Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識ゴルフでゴロばかり出てしまう原因と対策法まとめ

知識

ゴルフでゴロばかり出てしまう原因と対策法まとめ

そんなに飛距離が出なくても、ゴルフではボールにしっかり当てて飛ばしたいですよね。でも実際にはなかなかうまくヒットできずにゴロばかり…。そんなことが続いてしまうと、せっかくのゴルフが楽しくなくなってしまいます。

ゴルフでゴロが多く出るのには原因があります。特に始めたばかりの方やゴルフ初心者には多く見られるミスの要因は2つです。

今回はゴルフでゴロばかり出てしまう原因を解説します。そして改善のための方法と正しい動きが身につく練習ドリルもお伝えします。ミスショットを少なくして、気持ちよく前に飛ばすためにぜひご覧ください。

ゴロになる原因

トップする

トップというのはボールの上の部分を打ってしまって、前には飛ぶものの低い弾道で距離が出ないことを言います。下半分に当たれば高く上がって飛んでいきます。ただ、上半分に当たると極端に低い弾道になったり、ほとんど前に行かずに転がるだけになってしまいます。

トップになる原因の一つが、アドレスのときの姿勢を保つことができずに、クラブがボールから離れてしまうことがあります。

打った球の行方が気になって顔を上げてターゲット方向を見てしまう「ヘッドアップ」をすると体が離れてミスをしてしまいます。アドレスのときに作った前傾姿勢をしっかりキープすること、飛んでいく球が気になっても頭を上げるの我慢することで、防ぐことができます。

ダフってしまう

ダフリとは打つときに、ヘッドの最下点が球よりも右側(右利きの場合)になってしまうことで、先に地面を叩いてしまうことです。地面を叩いたあとで打つ形になるので、飛距離は出ず、打った感触も非常に悪くなってしまいます。

ダフリの要因の一つが、右足の方に体重が残った状態になってしまうことです。芝の上の球を上げようとしてすくうようにして打つと、右に重心がかかったままになります。そうするとスイングの軌道がずれて手前を叩きやすくなってしまいます。

ゴルフクラブにはロフトと呼ばれる角度がついていて自然と高く上がります。自分で上げようとする意識をまずなくすこと、目の前にあるボールのやや左を狙って打ち込んでいくことなどでダフリを減らすことができます。

↓ゴルフで基本となる「姿勢」についてレッスンします。しっかり当てて遠くへ運ぶためのベースになりますのでぜひチェックしてみてください。

ゴロを防ぐ練習ドリル

ゴルフでゴロを防ぐために、正しい動きが身につけられる方法をご紹介します。

ボールの位置を見続ける

ゴルフではスイングをするときに頭が上がってしまったり、ターゲット方向に目線が向いてしまうとトップしてゴロになります。これを防ぐためのドリルです。

打つときにボールのある位置を見続けるように意識します。インパクトしたあともその場所から目線を外さないようにしていきます。こうすることによってヘッドアップが防げて最後まで上半身が安定します。

体が起き上がる癖があるゴルファーは、いつもこの「目線の位置をキープする」ということを意識してみてください。

目を閉じる

ゴルフではグリーンに近い場所から打ったときなどは特に弾道の行方が気になってしまい、顔が上がってしまうことがあります。それを防止するには、目を閉じて打つ方向も効果的です。

通常と同じようにクラブを振っていきますが、そのときに目をつぶります。コースでやるのは難しいので打ちっぱなしで試してみましょう。インパクトするまで球を見ることができないので目線が浮くのも自然に防ぐことができます。

ティーアップして打つ

ゴルフでトップやダフリが多く出る原因は、打点が上下にずれていることにあります。安定した打点で打つ感覚を身につけるには、ティーアップしたボールを打つ練習が効果的です。

打ちっぱなしなどでアイアンを使って打ってみてください。こうしてショットをすることで、ヘッドがティーに当たってしまう場合は打点が低く、球の上の方に当たる場合は打点が高くい状態だとわかります。

ティーに当たらず、クリーンにとらえられるように繰り返していきます。うまく当たらないときは素振りでトライをしてみたり、スイングの幅を小さくするなどして少しずつ、感覚をつかんでいってください。

左足1本で立つ

特にゴルフでダフリが多い人には効果的で、体重が右足に残ってヘッドが手前を叩いてしまうゴルファーにおすすめです。

最初から左足に体重をかけ、右足は軽くつま先をつくくらいの状態で置いておきます。こうしておくと、右に荷重をかけようとしてもできないので、自然に左に重心がある状態でスイングができます。

↓ゴルフで基本となる7番アイアンの打ち方を徹底解説しています!基礎を身につけて上達につなげていってください!

打つときの考え方

ゴルフでアイアンを使うときには、狙ったところに落とすことがもっとも大切になります。目的は思った距離を打つことであり、遠くまで飛ばすことではありません。

アイアンを使うときにもドライバーと同じように「飛ばそう」と考えることはNGです。飛ばしたいと思って手や腕など余計なところに力が入ることになり、それがスイングをブレさせて多くのミスの要因になってしまいます。

アイアンを使うときにはアプローチの距離に関係なく、ゆったりとしたリズムがコツ。体を大きく使ってクラブを振っていきましょう。そうすると力みも取れて思いどおりのショットにもつながります。

↓ゴルフ初心者におすすめの練習方法をまとめました。正しい動きが身につけられるスイングドリルを紹介しますのでぜひチャレンジしてみてください。

↓ゴルフのビギナーでも飛距離を出せる秘密を紹介!3つの鉄則を守ることでこれまでにないドライバーの弾道が出せるようになります。チェックしてみてください。

まとめ

今回はゴルフでうまく当たらない原因と、改善方法を紹介しました。ゴロばかりだとコースでもそうですが、打ちっぱなしにいっても楽しくないですよね。記事を参考に、クリーンヒットの回数を増やして、ゴルフをもっと楽しんでいってください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧