Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識柔らかすぎるシャフトはNG?プロゴルファーに聞いてみた

知識

柔らかすぎるシャフトはNG?プロゴルファーに聞いてみた

柔らかすぎるシャフトはNG?プロゴルファーに聞いてみた

「ボールが曲がるのはシャフトが柔らかすぎるからじゃないの?」
「硬いのに差し替えた方がもっと飛ぶよ〜」

など、ゴルフコースや練習場ではこう言った会話がよく聞こえてきます。

「シャフトでスイングが変わる」と言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?今回はシャフトの特性をご紹介しながら、柔らかすぎるのはNG?なのか、検証してみたいと思います。

柔らかすぎるのは、敬遠されがちですが、実はゴルフ上達に多大なメリットをもたらしてくれます!特にアウトサイドインの軌道のゴルファーは必見です!

硬派 VS 軟派

ゴルフクラブは、ヘッド、シャフト、グリップの3つのパーツでできています。その中でもシャフトは、あなたがスイングする上でとても大切なパーツになります。大まかに分けると「硬い」「柔らかい」になります。

硬いものを使うのか、やわらかいものを使うのかで、ショットは変わります。ご自身のクラブが最近振りにくい、もしかして自分には合っていないのかなぁと思っているのであれば、今回の記事を参考にゴルフクラブの見直しを考えてみてもいいと思います!

ゴルフクラブのフィッティングはこちら↓↓↓
最新のフィッティングをゴルファボ編集者が体験レポしています。とても参考になります!

硬いシャフト

振る速さに応じてヘッドスピードが上がります。理由は、速い動作にしなりが付いてくるからです。先端も硬いので、インパクトでロフトが増えづらくなりボールの弾道が低くなります。

硬い素材は誰でも振れるわけではありません。例えば…ヘッドスピードの遅いゴルファーが硬いXフレックスを使うと、しならないだけでなく、力みやすくなってフォームを壊しますので、パワーのない方は気をつけましょう。

フレックスの違いはこちらから↓↓↓あなたに合うものが見つかります!

メリット

・ヘッドスピードが上がる(力一杯振るので)
・球筋をコントロールしやすい
・低い弾道も打ちやすくなる

デメリット

・アウトサイドインの軌道になりやすい
・ボールが上がらない(特にドライバー)
・ダウンスイングの切り返しで打ち急ぎしやすくなる
(速く振ろうとするので)

スイングが安定しているゴルファー向き

振りが安定しているということは、軸がしっかりしていて、ある程度クラブが振れている証拠になります。トップやインパクトでの力の入れ具合も知っているので、硬めの方がコントロールしやすくなります。いろんな状況の応じたボールが打てるでしょう。

やわらかいシャフト

軽く振ってもしなるので、ゆったりとしたスイングが身につきます。タイミングが合えば飛距離も伸びます。ヘッドスピードの速いゴルファーがやわらかいものを使うと、しなりすぎて飛距離・方向性が悪くなってしまいます。パワーを出さなくても振れるのでヘッドスピードは上がり辛くなります。

メリット

・打ち急ぎを防げる
・ゆったりと振れる
・インサイドの軌道になる
・高い弾道が打ちやすくなる

デメリット

・ヘッドスピードが上がりにくい
・ヘッドをコントロールしにくい
・低い弾道が打ちづらい

スイングが不安定なゴルファー向き

まだ振りが安定していない、力があまりない、女性、などのゴルファーは、柔らかめがオススメです。ゆったり振ることによって、しなりを感じることができるので軌道が良くなってきます。

大抵のミスショットのポイントは打ち急ぎです。リズム良く振れるようになると軌道もインサイドになり、ドローボールも打てるでしょう。やわらかいものが振れるようになると、硬いものに変えても打てるようになりますので、調子が悪くなった一時期の間、やわらかいもので振るのもいいでしょう。

自分の振りや技量に合うゴルフクラブに出会えます。ゴルフ初心者もミスショットも大幅に減らせるでしょう。↓↓↓

おすすめ練習用ゴルフクラブ

ご紹介する練習用ゴルフクラブは「テンポマスター」です。テンポマスターとは、ムチのように柔らかすぎるシャフトが装着されている練習用のゴルフクラブです。実際に打てます。振るとしなりがよくわかります。

フニャフニャなので、ほとんどのアマチュアゴルファーは普段よりもゆっくりで丁寧なスイングになります。すぐに変化が出てきます。

アウトサイドインの軌道に悩まされているゴルファーは、クラブがインサイドから下りるようになります。シャフトがやわらかいと、切り返しで”間”が生まれ、クラブの軌道をインサイドに導いてくれます。ゴルフショップなどにあると思いますので、機会があれば一度振ってみてください。

ゴムホースでも代用できます。ゴムホースの素振りです。リズムが良くなりドライバーの方向性もよくなります。↓↓↓

まとめ

プロ曰く、「いつも力んでいる人」「カット軌道でスライスばかりの人」は、柔らかすぎるくらいのシャフトを強くお勧めしていました。ゆったりと丁寧に振るので、インサイドから下ろす感覚も掴みやすく、飛距離も、方向性も良くなるそうです。

あなたが「ゴルフの調子が悪い」「クラブが鉄の棒に感じる」と思っているのであれば、一度やわらかいものに変えてみてはいかがでしょうか?あなた本来のスイングを発見できるかもしれません。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧