Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識ゴルフのアンダーパーとは?3分かんたん解説

知識

ゴルフのアンダーパーとは?3分かんたん解説

出典:パーゴルフ

今回は、アンダーパーについてご紹介します。ゴルフでは、規定打数(par)より少ないスコアで回ることを言います。ゴルファーの究極の憧れですよね。一度は「69」を出してみたい!

アマチュアゴルファーで出すことはとても難しいことなのですが、目指すことでこれからのプレーに役立つことが期待できるでしょう。

ぜひ一読していただき、レベルアップを目指してみてください。もし最高のプレーが安定してできるようになると…夢ではなくなるかもしれません。

ゴルフ|アンダーパーとは?

コースで決めた規定打数(par)より少ない打数でラウンドしたことを指します。ゴルフでは各ホールに「par」が設定され、それぞれ「Par3」「Par4」「Par5」と呼んでいます。

一般的に1~9番ホールまでをアウトコース、10~18番ホールをインコースいいます。アウト、インとも「36打」になるようになっていますので、合計すると「72」になります。そして「par72」を切ったときに「アンダーパー」でラウンドしたといいます。

トーナメントでは、本来の打数より少なくして「パー71」や「70」と設定する場合もあります。通常のパー5をパー4にして難易度を上げたり、ゴルフ場のトータル距離が短いので規定打数を少なくしたりして、工夫をしています。

スコアカードの記入例をまとめました。間違えるとコンペでは競技失格となり賞品がもらえません…

トーナメントのアンダーパー記録は…!?

2018年8月のウィンダム選手権にて歴史的スコアが飛び出しました。驚異「59」で初日を終えたのは、2007年優勝者のブラント・スネデカー選手。2012年にはフェデックスカップ年間王者に輝くなど実績十分のベテランゴルファーです。

PGAツアーの最少ストロークは2016年にジム・フューリック選手が達成した「58」。記録には1打届かなかったものの、歴代2位という驚異の打数でホールアウトしました。2位の選手も「−7」。アンダーパーの選手が90人になったそうです。

こういう場合、コースの名誉にもかかってくるので、2日目以降になると難しいセッティングになってきます。やはりトーナメントでは、プロのいろんな技を見せて欲しいですよね!

いいプレーをするには、ゴルフのグリップがとても大切です!チェックしてみましょう。

ギネスブック認定記録

出典:みんなのゴルフダイジェスト

実は、2010年中日クラウンズの最終日に「59」を出して優勝をしています。この記録、世界最少スコアとしてギネス認定されました…しかし、2年後の2012年5月、アメリカのPGA下部ツアーでライン・ギブソン(オーストラリア)選手が「55」で回り、あっさりと記録が塗り替えられました。

出典:Yahoo!スポーツ

そのときのスコアカードです!驚異的なゴルフプレーですね。その時のプレーを支えたのが山形県の工房で作られた「山田パター・エンペラー」です。すべて1パットだったそうです。

そのニュースを聞いたオバマ前大統領は、2013年の日米首脳会談のおみやげに安倍総理におねだりしたとかしないとか…アンダーパーの記録が日米首脳会談まで影響するとは凄いですね! ちなみに実際にプレゼントしたそうです!

良いラウンドで回るにはパターの上達は欠かせません!ゴルフ初心者もすぐに上達する練習情報です!

アンダーパーを目指すためには、120、100を突破しよう!

120を切るには…

ゴルフ初心者が「120切り」をするには発想の転換でいけそうです。

18ホールをパーで回ると「72」です。ボギーだと「90」、ダブルボギーだと「108」、トリプルボギーだと「126」です。全ホールをダブルボギー回っても、あと11打多く打てます。それで「119」になります。

ゴルフでバーディをとるには、ミスショットは許されません。しかしダボやトリプルでは多少のミスは許されます。そのためには、下記の4つのポイントを意識してゴルフプレーをしましょう。

・ドライバーを短く持ってミスを減らす
・セカンドショットではグリーン周りに打つ
・アプローチではグリーン中央に乗せる
・パターは2~3パットで入れるようにする

100を切るには…

<ナイスショットはいらない>
全てボギーで「90」です。その内9Hでダブルボギーと打ってしまったとしても、100切りの壁は達成する事が出来てしまいます。基本的にミドルでは「3オン・2パット」、ロングでは「4オン・2パットでOKです。という事は、ゴルフでドライバーが苦手な人は無理に使う必要はありません。OBのリスクが減らせます。

<得意な距離を残す>
ゴルフで100を切るレベルになると、得意な距離があるはずです。例えば…「120ヤード前後のショットはミスが少ない」とか「50ヤード以内ではピン周辺に打つことができる」など好きな距離やミスが出にくいショットを把握します。

ピンまで残った距離ではなく、わざと得意な距離が打てる場所にボール運んで、次のショットでピンそばに寄せていくマネジメントが大切です。

👇スライスが減れば、確実に上手くなれるはず…!飛ばしたいゴルファー必見です!

アンダーパーを狙うには!?

まずは100切りを目指して、90、80、70とレベルを徐々に上げていくことです。たくさん練習したからといってアンダーパー達成することができません。

平均以上の飛距離、狙った距離を確実に打ち分ける技術、トラブルの対処法など基本スキルがしっかりマスター出来て初めて目指すことができるでしょう。

ゴルフはミスが出るスポーツです。それを少しでも減らすことで伸びてきます。アマチュアが「70」を切るのは至難の技ですが、プロでも「60」を切るのは大変ですので、ゴルフでアンダーパーを出すには、地道にレベルアップして壁を乗り越えていくしかないようです!

まとめ

一般アマチュアでは、アンダーパーで回ることは難しいですが、「99」は100を基準にすると「−1」ですから、1アンダーのスコアでラウンドしたことになります(笑)

少しオヤジギャグ的な解釈ですが、レベルに合わせて練習とラウンド経験を積みながら徐々にスコアアップしていくと、プロのように「69」などを出せるチャンスが巡ってくるかもしれません!地道にゴルフを取り組んでいきましょう!

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧