Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP上達法飛距離を上げてまっすぐ飛ばすためのスイングのコツ│腰を回しても飛ばない原因とは?

上達法

飛距離を上げてまっすぐ飛ばすためのスイングのコツ│腰を回しても飛ばない原因とは?

腰をおもい切り回すと、飛ばないしスライスが出る…

体の回転を意識している中級者・上級者には、このような悩みを持つ方も多いようです。

力いっぱいクラブを振っても飛距離が伸びないと悔しいですよね…

そこで今回は、回転をして飛距離を上げつつ、まっすぐ飛ばすためのスイングのコツを解説しています。

腰を回しても思うように飛距離が出ない理由は「最下点」にあります。最下点のイメージを変えれば、スイングを大きく変えずとも飛距離アップが実現可能です。

次の練習からすぐに取り入れられる内容のため、ぜひ参考にしてください。

【動画】飛距離を上げてまっすぐ飛ばすためのスイングのコツ

原因│腰を回しても飛ばない人の特徴

腰を回しても飛ばない人の特徴として「スイングの最下点(ローポイント)がボールに近い」が挙げられます。

スイングの最下点とは、ダウンスイングの軌道の中で、最も地面に近付くポイントを指します。

最下点がボールに近いと飛ばない理由

基本的にドライバーはボールの位置が左足に寄ります。

それにも関わらず最下点がボールに近いと、フェースが開いてインパクトを迎える原因となります。

また、最下点がボールに近いとダウンブロー気味のスイングとなり、飛距離ダウンやスライスの原因にもなるため注意が必要です。

このような理由から、腰を切っても「ボールが飛ばない」「スライスする」といった事態に繋がります。

ゴルフスイングは「腕の上げ下ろし」と「回転」で作る!笹原優美プロのスイング理論をぜひ試してみてください!

体の左でヘッドを加速はNG

中には「体の左側でクラブが加速するスイングが理想」と考えている方も多いでしょう。この知識やイメージは間違っていません。

しかし、ヘッドを加速させようと自分からボールに向かって左側で強く振っている方も多いため注意が必要です。

自ら向かっていくと、アウトサイドインのスイングとなり、インパクトゾーンが大きく左になる原因となります。

体の右側でヘッドを加速させるイメージをもってください。

また、スライスを修正するために、手元で捕まえにいくスイングもNGです。根本の原因である「最下点がボールに近い」を修正したスイング作りが大切です。

飛距離を上げてまっすぐ飛ばすには?

飛距離を上げてまっすぐボールを飛ばすためには、最下点を右(画像の赤丸部分)に移したスイングが重要です。

具体的には、最下点がボールよりも10センチ~15センチ程度右側となるスイング作りをしましょう。

スイングの最下点が右になれば、自然とアッパーブローになります。

基本的にドライバーはダウンブローよりもアッパーブローの方が飛ぶため、飛距離アップの要因となるでしょう。また、最下点が右であればインパクト時にフェースが閉じ、スライスの防止もできます。

更に、身体の右側でヘッドが加速する準備ができるため、自分からボールを打ちにいかなくてもフォロースルーでヘッドの加速が可能となります。

対策│ボールが右にあるとイメージする

腰を切る練習ばかりしていると、ヒールでのインパクトや打ち出し角が右に出るミスが出やすいです。このようなミスが出る場合、腰を切っても身体は右サイドで待つ意識が重要となります。

中々右サイドで待てないときは、ボールが右足前程度にあると意識したスイングを行いましょう。

最下点は右側の更に右側とイメージする

最下点を右に移すためには、ボールが右にあるとイメージすることが大切です。

上述した、ボールの10センチ~15センチ右側ではなく、右足の更に右側程度に最下点が来るイメージを持ちましょう。

「そのイメージでは最下点があまりにも右側になりそうで不安」と考える方も多いです。しかし、身体が中心で動いていれば強く意識を持っていても10センチ程度しか最下点は変わらないため安心しましょう。

一方で身体を使わず手元だけで打っている場合は、最下点に40センチ以上の差が出てしまいます。その結果、ボールが上がらないミスやスライスの原因となるため注意が必要です。

そのため身体の回転を維持しながらも、最下点を大きく右に移すイメージを持ちましょう。

アマチュアゴルファーのミスの多くが「グリップの間違い」によって起こっているそうです。正しい握り方をもう一度チェックしてみましょう!

まとめ

腰を切ったスイングで飛距離アップを実現するためには、スイングの最下点を右に移すことが重要です。ボールの10センチ~15センチ程度右が最下点になるイメージを持ちましょう。

スイングの修正のためには、右足の更に右側に最下点が来るイメージを持つ練習がおすすめです。しっかりと身体が回っていれば、10センチ程度最下点が右に移動して、理想のアッパーブローに近付きます。

ただし、最下点を右に移す意識のあまり、腕だけでクラブを振らないように注意しましょう。

適切な最下点でスイングができれば、距離アップやスライスの改善が可能です。結果としてスコアアップに大きく近付くため、ぜひ取り入れてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧