Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOPニュース国内男女ツアー「セガサミー」&「ニッポンハム」まとめ

ニュース

国内男女ツアー「セガサミー」&「ニッポンハム」まとめ

出典:GDO

オープンウィークを終えた国内ツアー、悪天候で競技日程が減りましたが、プロらしいプレーを随所に見せてくれました。男子はブラッド・ケネディが逆転で5年ぶりツアー3勝目。女子は、アン・ソンジュは今季3勝目を挙げました。

男子ツアー「セガサミーカップゴルフトーナメント」は青木功氏が設計・監修を手掛けた「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)」で開催されました。戦略性の高いコースとして人気があります。

女子ツアー「ニッポンハムレディスクラシック」は今年で3回目の開催。賞金総額1億円のビックトーナメントです。今年の舞台もアンビックス函館倶楽部上磯ゴルフコースで行われました。谷や起伏など自然の情景をそのままの残したレイアウトで、ショットの精度の高さが求められるコースです。

国内男子ツアー結果

出典:GDO

「長嶋茂雄招待セガサミーカップ 最終日 ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)」は、9バーディ、1ボギーの「64」をマークし、通算12アンダーで、ブラッド・ケネディが5年振りのツアー3勝目を逆転で飾りました。

4打差の8位からスタートしたブラッド・ケネディは、連続バーディを含めバーディを9個奪い、2013年「関西オープン」以来となる優勝を挙げました。

首位でスタートした、キム・ヒョンソン(韓国)は、3打差の2位。ガンチャルグン(タイ)、ショーン・ノリス(南アフリカ)、今平周吾、藤本佳則が5打差の3位に終わりました。

石川遼は通算イーブンパーの48位でホールアウト。今平周吾は、4年連続トップ3に入りましたが、またも優勝を逃してしまいました。

今大会は、初日が大雨のために中止となり、72ホール(4日間)から54ホール(3日間)に短縮されました。賞金は、スポンサーの厚意により全額支払われますが、賞金ランキングの加算額は75%に減額されます。

石川遼選手のこれまでの軌跡!早期の復活優勝を期待しています。

セガサミーカップ上位成績

優勝 −12 ブラッド・ケネディ
(オーストラリア)

2位 −8  キム・ヒョンソン
(韓国)

3位T −7  ガンチャルグン(タイ)、ショーン・ノリス(南アフリカ)、今平周吾、藤本佳則

7位T −6 重永亜斗夢、香妻陣一朗、星野陸也、正岡竜二、木下稜介

48位T ±0 石川遼

丸山茂樹プロの長男が日本ツアーデビュー

出典:GDO

丸山茂樹プロの長男、アマチュアの丸山奨王(まるやま しょうおう・18歳)選手が日本ツアーデビューを果たしました。結果は、1ラウンド目は「71」、2ラウンド目は2バーディ、6ボギーの「76」、通算3オーバー84位タイで予選落ちに終わりました。

バーディが先行し序盤はいい流れでしたが、5番ホールで池に入れてリズムを崩し、その後は、グリーンを外したりでリズムを取り戻すことができませんでした。

父の丸山茂樹プロは、「フィジカル、メンタル面で物足りなさを感じれたことは、最高の経験になったと思う」と今後の活躍に期待していました。

副賞総なめ

出典:GDO

最終日、2イーグルなどを含め「68」で回り、通算6アンダーの7位タイに入った重永亜斗夢が、「イーグル賞」「長嶋茂雄賞」の副賞を受賞しました。

1つ目のイーグルは、14番ホール306ydのパー4をワンオン・ワンパットで決めて、2つ目は、18番ホール残り113ydの3打目をバックスピンで直接カップインさせて2つのイーグルを取りました。

「イーグル賞」2本、4日間トータルのバーディやイーグル数などをポイント換算して争う「長嶋茂雄賞」も受賞しました。副賞の合計は「225万円」。

国内女子ツアー結果

出典:GDO

「ニッポンハムレディスクラシック アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(北海道)」最終日は、首位からスタートしたアン・ソンジュが6バーディ、1ボギーの「67」通算13アンダーで回り、4月「ヤマハレディース葛城」以来となる今シーズン3勝目を飾りました。

アン・ソンジュは、3番ホールでボギーを叩きましたが。8、9番で連続バーディ、後半でも13、14番でも連続バーディを奪いました。

2位は、川岸史果とテレサ・ルー(台湾)、4位には、婚約を発表した比嘉真美子が入りました。賞金ランキング1位の鈴木愛は7位、賞金ランニング2位で追いかける成田美寿々は14位タイで終了しました。

韓国勢のスイングは、右足の粘りが特徴です。飛ばしたいアマチュアゴルファー必見です!

ニッポンハムレディス上位成績

優勝 −13 アン・ソンジュ

2位T −11 川岸史果、テレサ・ルー(台湾)

4位   −9 比嘉真美子

5位T −8 酒井美紀、穴井詩
7位T −7 鈴木愛、福田真未

14位T  −3 成田美寿々 ほか

まとめ

男子ツアーでは、9バーディを奪い逆転優勝を皮切りに、直接カップインのイーグルなど、距離と方向性を兼ね備えたプロのショットには感動しました。

また、丸山茂樹プロの長男も日本プロツアーに初参戦しました。結果は予選落ちでしたが、親譲りの上手いゴルフで何度もピンチを切り抜けていました。9月には、ゴルフの名門UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)への進学が決まっているそうです。さらにゴルフの技術を磨いてまた日本ツアーに戻ってきて、優勝争いを見せてほしいです。

女子ツアーは、後半戦がスタートしました。アン・ソンジュが地力を見せつけての勝利でした。賞金ランキングトップの鈴木愛は、着実にトップ10以内に入り、2年連続賞金女王に向けて良いスタートが切れたのではないでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧