Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOPニュース『全英RICOH女子オープン2018』結果とハイライト

ニュース

『全英RICOH女子オープン2018』結果とハイライト

出典:GDO

海外女子メジャー第4戦「全英リコー女子オープン(ロイヤルリザム&セントアンズGC )」 最終日が終了。

2位でスタートした地元イングランドの、ジョージア・ホール選手が、6バーディ、1ボギー「67」でまわり、通算17アンダーの大逆転でメジャー制覇を達成。イングランド勢としての全英制覇は、2004年のカレン・スタップルス以来の快挙です。

首位でスタートしたポルナノン・パトラム(タイ)は、17番でダブルボギーを叩き、通算15アンダーの2位で終えました。3位には、通算13アンダーの韓国のユ・ソヨン。

4位でスタートした日本の比嘉は、序盤バーディパットを外し、流れをつかめず、優勝争いに絡めませんでした。4バーディ、3ボギー、1ダブルボギー「73」とスコアを1つ落とし通算9アンダーの4位タイで、フィニッシュ。

1977年「全米女子プロ」を制した樋口久子(日本女子プロ協会顧問)以来、41年ぶり日本勢メジャー制覇を逃しましたが、15位以内の選手に与えられる来年の出場権は獲得。岡山絵里は、通算4オーバーの52位で終了しました。

全英リコー女子オープン優勝者|ジョージア・ホール

出典:ALBA

氏名:ジョージア・ホール
生年月日:1996年4月12日(22歳)
出身地:イングランド

7歳の時にお父さんのすすめでゴルフを始めました。2013年全英女子アマチュアゴルフ選手権に勝利。プロ転向後、2014年LETアクセスシリーズのストラスブールオープンで初優勝。2016年ALPGツアーのオーツ・ヴィクトリアオープンで勝ち、本大会でLPGAメジャーを初制覇しました。

父親がバッグを担ぐのは今回で4回目。親子二人三脚でメジャー優勝を掴みました!

全英女子オープン|ハイライト

1日目

出典:GDO

4年ぶり3度目の出場を果たした比嘉真美子が、7バーディ、1ボギー「66」で回り、首位と1打差の2位で発進しました。首位はオーストラリアのミンジー・リー。世界ランク1位のアリヤ・ジュタヌガン(タイ)は、1アンダーの28位タイ。

比嘉は、2年ほど前にティーグラウンドイップス(ティーショットが打てなくなる)に悩みスランプに陥りましたが、それを乗り越えて今年は賞金ランク4位につけるなど好調で、その勢いのままメジャーに乗り込み、良いスタートを切りました。

他の日本勢は、初出場の岡山絵里が1オーバーの61位タイ、同じく初出場の畑岡奈紗は3オーバーの105位。同じく3オーバーの105位に成田美寿々。上原彩子は4オーバーの113位。横峯さくらは、5オーバーの124位で1日目を終了。

初の海外メジャー優勝が期待された鈴木愛選手は、右手首の怪我のため欠場しました。

2日目

出典:GDO

2位でスタートした比嘉真美子は、1イーグル、4バーディ、1ボギー、1ダブルボギー「69」で回り、2位タイで決勝ラウンドに進みました。首位は、タイのポルナノン・パトラム。

岡山絵里は「72」のパープレーで回り、通算1オーバー55位タイとカットライン上のギリギリで予選を通過しました。

上原彩子は通算2オーバーの66位、成田美寿々は通算4オーバー90位、畑岡奈紗は通算5オーバー98位、横峯さくらは通算8オーバー125位で予選落ちしました。

👇畑岡奈紗はこんなものじゃありません。彼女の強さの秘密を完全解説しています!

3日目

出典:ALBA

予選から好調の比嘉真美子は、1打差の2位でスタート。上がり3ホールでスコアを2つ落としましたが、3バーディ、2ボギー「71」で回り、通算10アンダーと1つ伸ばして4位としました。首位と3打差の位置は、1977年の樋口久子以来となる41年ぶりの日本勢メジャー優勝が十分に狙えます。

首位は、2日目からトップに立っているタイのポルナノン・パトラムで、「69」で回り、通算13アンダーとしました。2位は、地元イングランのジョージア・ホール(通算12アンダー)、3位は韓国のユ・ソヨン(通算11アンダー)。

岡山絵里は、4バーディ、3ボギー、3ダブルボギー「77」と崩れて、通算6オーバーの62位で3日目を終えました。

4日目

出典:GDO

序盤は、3位以下が伸び悩む中、首位からスタートしたタイのポルナノン・パトラムと2位のジョージア・ホールが異次元のゴルフを見せました。

両者、15番ホールまでマッチプレーの様相を呈しましたが、16番でジョージア・ホールがバーディで一歩抜け出し、17番ではパトラムがダブルボギー、ホールが3打差に広げ、最終18番ホールでボギーを叩きましたが優勝を決めました。

比嘉真美子は、ボギーが先行し試練が続きましたが、2013年全英の7位を上回る自己最高の4位タイでホールアウト。「出入りの激しいプレーだった。もう少し伸ばしたかったけど、今日はいいプレーをしたと思います」と語っていました。

岡山絵里は、通算4オーバーの54位タイで終えました。

全英女子オープン上位成績

優勝-17G・ホール(イングランド)
2位-15P・パトラム(タイ)
3位-13ユ・ソヨン(韓国)
4位T-9比嘉真美子、A・ジュタヌガン(タイ)、キム・セヨン(韓国)
7位T-8ウ・リウ(中国)、フォン・シャンシャン(中国)
10位-7ミンジー・リー(オーストラリア)
11位T-6B・ヘンダーソン(カナダ)、L・コー(オーストラリア)、 T・スワンナプラ(タイ)、イ・ジョンウン(韓国)
15位T-5パク・ソンヒョン(韓国)、テレサ・ルー(台湾)、B・オルトメア(アメリカ)、スー・オー(オーストラリア)、J・M・グリーン(アメリカ)

15位以内の選手が来年の大会出場権を獲得しました。

👇元世界ランク1位のリディア・コのコントロールされたショットは、アマチュアゴルファーにとても参考になります!

まとめ

比嘉真美子、41年ぶりの日本人メジャー優勝…とても惜しかったです。残念でした!やはり、優勝する選手は、最終日に爆発的なスコアを出してきますね。優勝したホールは、出だしからバーディを重ね、17番までノーボギーで回り、女王にふさわしい勝ち方でした。

比嘉は、折り返したところからショットが左の方に曲がり始め、なかなかコントロールすることができませんでした。打ってはいけない場所にボールが転がるなど、勝利の女神は微笑んでくれませんでした。来年こそは、メジャー初制覇を目指して頑張ってほしいです。期待しています!

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧