Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOPニュース男泣き!木下裕太がプロ11年目で初優勝!「マイナビABC」&「樋口久子三菱電機レディス」まとめ

ニュース

男泣き!木下裕太がプロ11年目で初優勝!「マイナビABC」&「樋口久子三菱電機レディス」まとめ

出典:GDO

男子ツアー「マイナビABC選手権 」は、苦節11年目のプロゴルファー木下裕太と前週惜しくも5年ぶりの優勝を逃した川村昌弘が、イーグル、バーディ合戦を繰り広げ、72ホールでは決着がつかない手に汗握る試合となりました。プレーオフでもイーグルとバーディで勝敗が決まり、プロのメンタルと技術の高さに触れました。

女子ツアー「樋口久子三菱電機レディスゴルフトーナメント」は、3位タイに5人、8位タイに7人と若手とベテランが1打をめぐる熱い戦いでした。ささきしょうこが自力を見せて、今シーズン2勝目を挙げました。黄金世代の小祝さくらは惜しくも2位でした。今季4回目の2位です。

国内男子ツアー

出典:GDO

『マイナビABC選手権 ABCゴルフ倶楽部(兵庫県)』最終日の競技が終了。
首位タイからスタートした木下裕太と3位タイで出た川村昌弘が通算15アンダーで並び、プレーオフに突入。18番ホール(パー5)で行われたプレーオフ1ホール目で、イーグルを奪った木下裕太が嬉しい初勝利を飾りました。川村は、前週に続き惜しくも優勝に手が届きませんでした。

3位には通算12アンダーのH.W.リュー(韓国)。4位には通算10アンダーの藤本佳則、今平周吾。今大会のホストプロ、2008年優勝者の石川遼は、通算2オーバーの48位で終えました。

優勝した木下裕太は、1番ホールで、約30センチの「お先に〜」のパットを、カップを1周させて外しそうになるドタバタ劇のスタートでしたが、5バーディ、2ボギー「69」とスコアを伸ばし、プレーオフも1ホール目からしっかりとパットを決め、世界中を転戦する百戦錬磨の川村を下しました。

日本を代表するトッププロの特集です!小平智の凄さがわかります!

マイナビABCチャンピオン|木下裕太

出典:ALBA

名前:木下裕太(きのした ゆうた)
生年月日:1986.5.10(32歳)
出身:千葉県
身長:172センチ
体重:72キロ
ゴルフ歴:8歳~
プロ転向:2007年
出身校:千葉県立泉高校→日本大学3年で中退
通算勝利:国内1勝

<アマチュア時代の戦歴>
2003年 関東ジュニア優勝
2004年 全日本パブリック選手権優勝
2006年 日本アマベスト8

目つきが鋭く、一見強面ですが、本人曰く「意外と気が弱い」と語ります。実家の近くにある、数多くのジュニアゴルファーを輩出した北谷津ゴルフガーデンのジュニアスクール出身。同スクールの先輩には池田勇太、市原弘大がいました。

高校2年時に『関東ジュニア』優勝。2004年には『全日本パブリック選手権』優勝。日本大学進学後の2006年、千葉県代表として池田らとともに国体に出場。個人では1位タイ。同年『日本アマ』でベスト8。2007年にはナショナルチームのメンバーにも選出される。

プロを目指すため大学3年で中退。プロデビュー2年目の09年にはチャレンジの『トーシンチャレンジ』で優勝しますが、以降はQTを7回失敗し思うような成績を残せなかった。2018年はツアーで安定した成績を残し、今大会の優勝で初の賞金シード権を確実にしています。

マイナビABC上位成績

優勝 -15 木下裕太
2位 -15 川村昌弘(プレーオフ)
3位 -12 H.W.リュー
(韓国)
4位タイ -10 藤本佳則、今平周吾
6位タイ  -8 小田孔明、A.キュー(フィリピン)、B.ジョーンズ(オーストラリア)、比嘉一貴

国内女子ツアー

出典:GDO

『樋口久子三菱電機レディスゴルフトーナメント 武蔵丘GC(埼玉県)』最終日の競技が終了。

2打差の2位でスタートしたささきしょうこが、5バーディ、1ボギー「68」、通算12アンダーとスコアを伸ばし、2位に2打差を付けて逆転優勝を飾り、3週間前の「スタンレーレディス」に続く今季2勝目を遂げました。通算3勝目。

2位には通算10アンダーの小祝さくら。3位タイには、三ヶ島かな、松田鈴英、小滝水音、李知姫(韓国)、ぺ・ヒギョン(韓国)。4位でスタートしたアマチュアの高久みなみ(明秀学園日立高3年・茨城県)は、通算7アンダーの8位でフィニッシュしました。

今話題の美貌と実力を兼ね備えた美人ゴルファーを集めてみまた。夢中になること間違いなしです。

樋口久子三菱電機レディスチャンピオン|ささきしょうこ

出典:GDO

名前:ささきしょうこ(佐々木笙子)
生年月日:1996年6月8日生まれ
出身地:兵庫県
身長:170cm
体重:65kg
出身校:クラーク記念国際高等学校
プロ転向:2015年
通算勝利:2勝
所属:日本触媒

名前を間違えられることが多いことから平仮名で登録。幼少時代は虚弱体質で学校を休みがち。小学校3年(9歳)から本格的にゴルフを始めると、父が脱サラして支えます。

2011年の中学校3年の時「日本ジュニア」優勝。15年のプロテストに合格すると、ツアールーキーの16年に「大東建託・いい部屋ネットレディス」で初優勝を飾り、「LPGA新人賞」「日本プロスポーツ新人賞」を受賞。2017年シーズンからシード権を獲得し、2018年は「スタンレーレディス」と今大会の優勝で1ヶ月の間に2勝を上げています。

樋口久子三菱電機上位成績

優勝 −12 ささきしょうこ
2位 −10 小祝さくら
3位タイ −8 三ヶ島かな、松田鈴英、小滝水音、李知姫、ぺ・ヒギョン
8位タイ −7 葭葉ルミ、勝みなみ、藤本麻子、武尾咲希、河本結、O・サタヤ、高久みなみ(アマ)

👉女性でも力がない男性でも飛距離を出すにはストロンググリップがおすすめです。詳しくはこちらで解説いたします。

まとめ

男子ツアー、女子ツアーとも手に汗握る試合展開でした。男子ツアーは残り5試合。女子ツアーは残り4試合。シード権争いも激しくなり、1打1打の重みがひしひしを伝わってきます。

ツアー初勝利を挙げた木下裕太は、QTに7回も失敗し、試合に出られない日々を過ごしていましたが、昨年から調子を上げ、今年は安定した成績を残している最中での今大会の優勝です。来年さらに期待できますね。

女子は、優勝したささきしょうこをはじめ、若手や高校生アマチュアが台頭し、ベテランとの力も拮抗してほんとに面白いトーナメントが続きます。両ツアーとも目が離せません!

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧