Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学キャロウェイのユーティリティ人気ランキングTOP3

雑学

キャロウェイのユーティリティ人気ランキングTOP3

出典:amazon

ミスが少なく飛距離も出せるユーティリティ(UT)は幅広いゴルファーの助けになる頼もしいクラブです。初心者だけでなくプロにも支持されていてトーナメントで使われる場面もよく見るようになりました。

各メーカーからはたくさんのモデルが販売されています。いったいどれを選ぶのがいいのか、情報が多すぎてわからない、という方も多いのではないでしょうか。

今回は人気メーカー・キャロウェイのユーティリティについておすすめのモデルを紹介します。キャロウェイ社のラインナップには飛距離ややさしさに秀でた使いやすいクラブがそろっています。ぜひユーティリティ選びの参考にしてみてください。

キャロウェイおすすめUTベスト3

第3位 キャロウェイ ビッグバーサベータ

出典:amazon

大きなヘッドでやさしく打てるキャロウェイ社が誇る安心感あるユーティリティです。

反発性能を高めたフェースによって、高いボール初速を実現、幅広いゴルファーの飛距離アップをサポートしてくれます。

重心は深めで高弾道が打ちやすくなっていて、シャフトも含め全体が軽く設計されているので振り抜きやすいのも特徴です。飛びと安定性を兼ね備えたバランスのいい1本です。

第2位 キャロウェイ エピックスター

出典:amazon

驚きの飛ばし性能を誇るキャロウェイ社の革命的モデル、エピックスター。低スピン、高弾道でより遠くまで飛ばすための技術が詰まっています。

ヘッドは軽量のカーボン素材で仕上げ、その分の重量を内部のウェイトに再配置しました。重心位置を調整することで高い打ち出しと低スピン化を実現、飛距離性能を抜群に高めています。

さらにフェース周辺を極薄にして効率よくたわむように設計。ミスを許容し高いボール初速を可能にしています。

UTにも飛ばしを、というゴルファーの方に手に取ってもらいたい、キャロウェイがこだわった驚きの飛びを体感できるモデルです。

第1位 キャロウェイ ローグスター

出典:amazon

キャロウェイ社のウッド最大の特徴である、ヘッド内部の2本の柱「ジェイルブレイク」を備えたUTです。

2本の柱によりインパクトの衝撃をフェースに蓄積しやすくなりボール初速が向上、飛距離アップをかなえてくれます。さらにフェースを非常に薄く作ることで、打点のミスがあってもパワーのロスが少なくなるような設計です。

出球のぶれも抑えてくれるので低スピンで真っすぐ飛ばせる1本。初心者の方にも使いやすくイチ押し、キャロウェイ社の最新モデルです。

キャロウェイのローグスター、ドライバーについて紹介します。常識を打ち破る設計を解説した記事なのでぜひご覧ください。👉キャロウェイ:ローグスタードライバーの評価を体験試打レポート

キャロウェイの3モデルを選ぶポイント

紹介したキャロウェイの3タイプのうち、ビッバーサベータは発売から時間が経過していて、中古のものは以前よりも価格が下がってきています。

エピックスターは飛ばす性能にこだわったシリーズでとにかく遠くへ運びたい人にはピッタリ。

また、ローグスターはキャロウェイの最新技術が詰まった1本です。飛距離、直進性、操作性などが高いレベルで揃っています。

こだわりのポイントに合わせて選んでみてください。

ユーティリティの役割と特徴

もともと長くて打つのが難しい、ロングアイアンに代わるものとして開発されました。

かつてはウッドよりも短い距離を打つためには3番I、4番Iという難易度が高いものを使う必要がありました。そこでもっとやさしく打てるように、と考えられたのがユーティリティです。

30年ほど前に開発、歴史は浅いものですが、5番からのアイアンセットの構成が増えたこともあり、3番Iや4番Iの距離をUTで打つゴルファーが増えてきました。

高いボールが打ちやすく、大きなミスが出にくいのがメリット。ロングアイアンよりもシャフトが短めになっているのでスイングしやすくて、スイートスポットが広いのでミート率も高くなっています。

↓↓↓やさしいと言われるけどなかなかうまく打てない…。そんなあなたに打ち方のコツをプロが教えます。ぜひ日ごろの練習に取り入れてみてください。

便利な使い方

UTは幅広いシチュエーションで使えるクラブです。

芝の上から打っても球が上がりやすいので距離が残った2打目を打つのに最適です。ラフに入ったボールでも深く沈んでいなければ打つことが可能。ボールも上げやすいので状況次第で直接グリーンを狙う、ということもできます。

また、フェアウェイバンカーでもライが悪くなければ普段と同じようなスイングで打っていくことができます。ソールの幅が広いので砂の上を滑ってダフリを防いでくれます。

↓↓↓初心者のために打ち方を徹底解説!ナイスショットのために守るべき5つのポイントを紹介、ぜひ参考にしてみてください。

↓↓↓キャロウェイおすすめのアイアンを特集しています。レベル別の選び方のコツを詳しくお伝えしますので、チェックしてみてください!

まとめ

今回はキャロウェイ社のおすすめユーティリティを紹介しました。いずれも人気で幅広く愛されているシリーズです。

フェアウェイ、ラフ、バンカーなどいろいろなシチュエーションで使えるユーティリティはプレーヤーを助けてくれる万能なクラブです。あなたに合った1本を見つけることでさらにコース攻略がしやすくなります。選ぶときにぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧