Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフ用レインウェアの選び方とおすすめ人気ランキングBEST7

雑学

ゴルフ用レインウェアの選び方とおすすめ人気ランキングBEST7

Q:雨を防ぐだけだったらコンビニで売っているレインウェアでもいいんじゃないの?

A:はい、プレーするだけなら問題ないでしょう。ただし、格安市販品のレインウェアはただのビニール素材なので、ストレッチ性がなく通気性もありません。スイングは窮屈になりプレー中はムレで不快感がマックスになるでしょう。

雨の日でも快適に楽しくプレーするために、ぜひゴルフ専用レインウェアも検討してみてください。自分に合った選び方ができると、驚くほど気持ちよくゴルフをプレーすることができます!

ゴルフ専用は何が違う?

出典:Amazon

ゴルフ専用レインウェアの多くはゴルフスイングに適して、ストレッチ性が高く、肩回りが動きやすく、背中や脇・膝部分がメッシュになり通気性に優れています

伸縮性や通気性だけでなく、水を弾いたり、水の侵入を防ぐ設計になっているので天候の悪い日でもプレーを快適に進めることが出来るのが特徴です。肘・膝部分が着脱できるものは、春夏秋冬オールシーズンを一着でカバーしてくれます。

▶▶▶雨の日でもスコアを落とさないための振り方・打ち方のコツはこちら

ゴルフレインウェア選び方5つのコツ

さまざまな素材やデザインがありますが、選び方のポイントは5点。「サイズ」「通気性」「撥水性」「ストレッチ」「デザイン」です。おすすめの選び方は上下がセットになったものが◎。

オールシーズンで対応することができるので1着持っておいて損はないでしょう。商品によっては、肘・膝の部分を外すことができるデザインになっているので、春夏秋冬の全シーズンで使用することができます。さっそく、それぞれの選び方のポイントを解説いたします。

サイズ:スイングしやすさ

ゴルフウェアの上から着るので少し大きめがベストですが、大きすぎるとスイングの邪魔になってしまいます。反対に小さすぎると、常に体にまとわりついてしまうのでストレスになります。

基本的には服の上から着用することを想定して作ってあるので、一般的な服のM・Lよりは大きく作られています。しかし、海外品などは日本人には少し大きめに作られているので注意しましょう。試着できるのであれば試着し、オンライン購入の場合は胸・肩幅・ウエストなど計測してから購入することをおすすめします。

通気性:ムレを防ぐ

透湿度とも呼ばれますが、要はどのくらい湿気(水蒸気)を通してくれるかがポイントです。数値が高い素材を、わきの下やひざ裏などに配置することで熱を効率よく逃がしてくれます。数値的には10,000㎎/m2/24hを基準にそれよりも高いものを選びましょう。

見た目で判断するには、脇や膝の裏など、熱がこもりやすい箇所がメッシュになっていれば◎です。ムレは雨の日ゴルフのもっともストレスとなる部分です。メッシュになっていればかなり軽減できるので必ずチェックしてみてください。

撥水性:染み込まない

しっかり水を弾いてくれる素材を選びましょう。10,000㎜以上のものであればゴルフ場などの強い雨でも問題なく弾いてくれます。

選び方がよく分からない…という方は、撥水加工されているツルっとした素材を選べばOKです。ジップ部分がシームレス(継ぎ目の無いタイプ)になっていると縫い目から水の侵入をもっと防いでくれます。

登山用品などにも多く使われている「ゴアテックス」製品はさっと払うだけで水を取り除いてくれます。撥水性の高い良い素材のレインウェアは少し値段が上がりますが、快適さ、服の寿命が大きく違います。

ストレッチ:動きやすさ

近年はポリウレタンなどを混合したストレッチ性の高いレインウェアが多数登場しました。ゴルフレインウェアでもストレッチの効いたものを選ぶことをおすすめします。

ゴルフスイングは全身運動です。歩行時は気にならなかったとしても、テイクバック、フォロースルーなどで窮屈になってしまうと100%のスイングが出来なくなります。ゴムのように伸縮性があるものがおすすめの選び方です。

デザイン:機能性3つのポイント

出典:Amazon

【スルーポケット】
スルーポケットはポケットが貫通しているので、中に穿いたパンツのポケットを直接使うことができます。ティーやマーカー、ボールを取り出す際にとても役に立ちます。ラウンド中のイライラがなくなります。

【セパレートタイプ】
セパレートタイプは肘や膝部分が取り外し可能になったデザインです。暑い日は取り外して、半袖半ズボンで使うことができるので、オールシーズン対応できます。温度の変化にすぐ対応するのでとても快適です。

【ベンチレーター】
ベンチレーターは背中や胸などに通気口の役目をするデザインが入れられたものです。メッシュ部分になったところから湿気や熱を放出してくれます。ムレを極力防いでくれるので、快適にラウンドしたい方には必須項目です。

▶▶▶天候によるスコアの幅を減らすためにも、まず自分の平均飛距離を確認しておきましょう!

 

ゴルフレインウェアおすすめ人気BEST7【メンズ】

キャロウェイ

出典:Amazon

キャロウェイらしいおしゃれなカラーリングで、ファッション性抜群の一枚。袖・膝部分の取り外しが可能な4WAYタイプ。防水性、透湿性、防風性に優れているだけでなくストレッチも入っているのでストレスを感じることなくゴルフを楽しむことが出来る。

ポケットや足部分のメッシュなど、メンズゴルファーの為に考えられたデザインと最高の素材はレインウェアに必要なすべてを網羅している。他と比べて値段は比較的高めだが、それだけの価値がある高機能な一着。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

フットジョイ

出典:Amazon

雨の日ゴルフを快適にするための要素が詰まった一着。スリーブは着脱可能で2WAY使用。上下ともに半袖・半ズボンにすることができるので、春夏秋冬すべてのシーズンで活用できる。

胸や背中部分井は通気性を良くするための、デザインが施されているので湿気や熱によるゴルフの不快を軽減してくれる。全体的に細身でおしゃれに着こなしたいメンズにおすすめの高品質な一着。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

レコックスポルティフ

出典:Amazon

ゴルフに特化した軽量かつストレッチ性にも優れた一着。耐水性20,000㎜、浸透性20000㎎というハイスペック。肘・膝・からも熱を逃がしてくれる設計となっており、雨の日ラウンドの不快感を軽減してくれる。

着用した後はコンパクトに畳んで収納することが出来るので、おしゃれだけでなく、持ち運びも楽。横峯さくら、イ・ボミ、選手などプロゴルファーからも大きな支持を得ています。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

キャスコ

出典:Amazon

ちょっとした雨凌ぎや悪天候の防寒着に最適。着脱可能なスリーブは取り外しもかんたん。

半袖と長袖にすることが出来るので季節を問わずゴルフで使用することができる。背中ベンチレーションで背面部分から湿気や熱を放出することができる。足首にはダブつき防止のアジャスター付き。

東レの特殊撥水素材「kudas:キューダス」を使用。長時間使用してもしっかりと水をはじいてくれる。洗濯への耐久性も高く、摩耗にも強い。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

アラシヤマ

出典:Amazon

とりあえずトップスが一枚欲しい!というゴルファーにおすすめ。ゴルフはもちろん、自転車や釣りでも使える万能アウトドアジャケット。手足の動きに合わせて快適な動きを助けてくれる設計。耐水圧や透湿度も高い数値で急な雨でもしっかり弾いてくれる。

また、フード部分にはドローコードが付いているのでゴルフ場で風が吹いてもバタつくことなく使うことができる。その他にも止水ファスナーやフラップ付きポケットで水の侵入を防いでくれる。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

ミズノ

出典:Amazon

袖の取り外しが可能な2WAY使用。お値段も比較的安く、お買い得なゴルフレインウェア。

背面に体内のムレを防ぐ、ベンチレーション(通気口)機能付きで快適をサポート。両サイドは貫通ポケットになっており、かんたんにモノを取り出しすることができる。裾のアジャスター部分で絞りを調整できるのでダボつくことなくラウンド出来る。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

ブリヂストン

出典:Amazon

ちょっと小雨だけど、上下レインウェアを着るほどでもない…。そんなときに役立つ軽く羽織れるゴルフレインウェア。肘部分から着脱できるので、春夏秋冬オールシーズン使用できる。

シンプルなデザインなので、ゴルフ場はもちろん普段の生活でも◎。値段も安いので、持っておいて損はない一着。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

ゴルフレインウェアおすすめ【レディース】

【パラディーゾ】

出典:Amazon

レディース用、おしゃれなデザインで、ホワイト・ピンク・イエローの3色から選ぶことができる。袖は着脱な2WAY使用で通気性も◎。雨の日でも快適にゴルフを楽しめる。

口コミでは、パンツの長さが調整できるのが良いといった意見や、着心地が良いといった意見があり、ゴルフのレインウェアとして十分な機能を備えている。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

その他の雨用アイテム

【傘:サイズ大きめ】

出典:Amazon

直径130センチの大きな傘。ファイバーグラスを使用した8本骨は風にもとても強い。体格のよいメンズはぜひとも持っておきたい一本。

撥水性に優れ軽量なのでゴルフ場での持ち運びによる負担を軽減してくれる。ワンタッチの自動開けができるのもおすすめポイント。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

【キャップ:つばで雨除け】

出典:Amazon

撥水性に優れたキャップは雨の日ゴルフでも視界を良くしてくれる。レインウェアを着るまでもないけど…そんなちょっとしたときにも活躍してくれる。その他のアイテムとあわせて使用すれば、ゴルフのラウンドはさらに快適になる。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

【防水スプレー:プレー後も快適】

出典:Amazon

繊維素材や皮製品などオールマイティに使えるウォータープルーフのスプレー。シューズやトップスにかけるだけで、通常よりも確実に水を弾いてくれる。

通気性を損なわず、撥水性を上げてくれるお役立ちアイテム。普段の革靴やかばんなどにも使用することができるので、一本持っていると何かと役に立つ。乾いた状態のゴルフレインウェアにかけることでさらに長く防水効果を維持することができる。

▶▶▶Amazonで今すぐ購入する

>>>ゴルフのラウンドを快適にしてくれる便利グッズを特集しました↓↓↓

まとめ

雨の日を快適にしてくれるメンズおすすめのゴルフレインウェアを中心に特集いたしました。

湿度の高い日はいつもの服だと、不快指数が高くなってしまいます。ゴルフ専用の高機能レインウェアを着用するだけでストレスを軽減でき、楽しくラウンドすることが出来るでしょう。

天候が悪い日こそ考えることも多く、ゴルファーとしてレベルアップできる絶好のチャンスです。ぜひゴルフレインウェアでメンズもレディースも気持ちよくナイスショットしてみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧