Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゼウスクリア【ゴルフ用ガラスコーティング】が凄い!実際に使ってみた感想まとめ

雑学

ゼウスクリア【ゴルフ用ガラスコーティング】が凄い!実際に使ってみた感想まとめ

みなさん、こんにちは。ゴルファボ編集部の長谷川です。

私はゴルフを初めてもうすぐ1年。そのときに購入したキャロウェイの中古クラブを1年間使い倒してきたのですが、そんなある日のラウンドで友人から言われたんです。

「クラブ汚れすぎじゃない?w」

自分ではあまり気にならなかったのですが、言われてみたら元々あった傷が更に深くなり新たなダフリ傷や打球痕によってもうそれはひどいことに…

なんだか恥ずかしくなって、しばらくゴルフに行くのやめようかなと思っていたところ、ゴルファボYou Tube動画で、自分でできるゴルフクラブ専用ガラスコーティング剤【ゼウスクリア】を試す企画が挙がったんです。

ここぞとばかりに「私のクラブを使ってください!!」とお願いしたところ快諾されました。結論から先に言います。

このガラスコーティング剤すごいです!!ほんとに凄い!

死にかけていた私のドライバーがピッカピカになったのはもちろんですが、使用してみると今まで使わなかったことを後悔するほど多くのメリットばかりだったんです。しかもコスパも良い!

そこでこの記事では、これから施工してみたいと思っている方はもちろん、まだガラスコーティングをよく知らないゴルファーさんにも分かりやすいように、特徴やメリット、正しい使い方をまとめました。

新品クラブでも中古クラブでも、いつでも最大のパフォーマンスでゴルフを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゼウスクリアとは?

ゼウスクリアは「ゴルフクラブ専用」の本格ガラスコーティング剤。クラブの表面を汚れや傷、雨水による劣化から守ることができるアイテムです。

スプレーで吹き付けるタイプ、スポンジで塗り込むタイプ、最高級プレミアム版の3つがあります。

ガラスコーティング剤の中でも最高峰の成分「ポリシラザン」を配合をしたものを、自宅でかんたんに施工できるのが特徴。ドライバーからパターまで全てのクラブでご使用いただけるのも魅力の1つです。

雨水・傷、汚れによる見た目の劣化を防ぐのはもちろん、いつでもクラブの最大パフォーマンスを引き出せるのでゴルフ大好きさん達から大人気となっています。

ビフォーアフターを見てみよう

さっそくですが、私の蘇ったドライバーをご覧ください。ゼウスクリアを使用する前と後でこんな結果が出ました。

もはや一目瞭然ですよね!

左側はいつどこで付いたのかも分からない無数の傷があります。右側(施工後)は、傷ついた溝にガラスコーティングの薬剤が入りこむことで小キズや打球痕が目立たなくなっているのがわかります。

触ってみるとサラサラ、スベスベ。硬いガラスの被膜が表面を覆ったことで、光沢がよみがえり硬度が格段にアップしました。

記事下部でもご紹介しますが、撥水性も格段にアップ。水を垂らすと丸い粒がきれいに流れていきますので雨水への耐性も強くなっているのも嬉しいポイント。基本的に施工後の日々のメンテナンスは水洗いでOKなんです。

見た目が変わるだけでゴルフのモチベーションがUP!早くゴルフ行きたいです!

ゼウスクリアと他製品の違い

市販品の種類効果
簡易コーテイング
ガラス系コーティング
本格ガラスコーティング

ゼウスクリアは分類的には「本格ガラスコーティング」という最高クラスの製品となっています。

一般的なガラス系コーティング剤よりもコーティング剤の密度が段違いに高いのが特徴。(高密度なポリシラザンという成分を使用)

本来、ポリシラザンは施工が難しく高価なものであるため、技術のある業者にしか扱えないものでした。しかしゼウスクリアの販売元である日本ライティングでは、長年培った技術で一般の方でも手軽に施工できるポリシラザンのガラスコーティングの開発に成功。

これにより、従来のポリシラザンのメリットはそのままに「高価・施工が難しい」といったデメリットを打ち消した、他製品にはない優れたコーティング剤として人気となっています。スプレーでかんたんに施工できるのも特徴です。

ゼウスクリアの公式ページはこちら

【実践】使い方は簡単2ステップ

今回はスプレータイプでのやり方をご紹介します。基本的には吹き付けるか、塗り込むかの違いだけ。最後にタオルで拭き上げれば完了の2ステップです。

スプレーに薬剤を移し替える

ガラス瓶に入った薬剤をスプレーボトルに移し替えます。

スプレーに移し替えた薬剤は、元のガラス瓶に再度戻すことはできません。

ガラスコーティング剤は空気に触れて成分が硬化するので、一度移してしまうと中身が劣化して効果がなくなってしまいます。本格ガラスコーディングならではの特徴と言えるでしょう。

ご使用の際は必要なぶんだけスプレーボトルに移し替えるようにしましょう。

(スポンジタイプの場合はスポンジに薬剤を付けるだけ)

薬剤を塗布する

スプレーボトルに薬剤を移し替えたら、クラブに吹きつけていきましょう。

薬剤の伸びがかなり良いので、ドライバーのクラウン部分に吹きかける際は2~3プッシュほどで全体に広がります。

スプレーを吹き付けたら、付属のクロスでやさしくふき取りましょう。(スポンジタイプも同じ)

空気中の水分と反応して硬化するので、施工後は夏場だと2時間冬は24時間ほど待ちましょう。ガラスの被膜がしっかり硬化してクラブを守ってくれます。

クラウン部分だけでなく、シャフトやソール部分にも施工することができます。

【注意】フェースとグリップ部分には施工できません。クラブの性能に影響が出てしまうので注意してください。

ゴルフ練習器具おすすめBEST20はこちらの記事で紹介しています。

ガラスコーティングをする4つのメリット

【サビ防止】水・油を弾く撥水性

表面にガラスの被膜が張ったことで撥水性能が生まれ、クラブが液体を弾くようになります。

雨ゴルフや朝晩の露が残った状態でのラウンド後、メンテナンスを怠ってしまうとクラブにサビが発生する場合があります。クラブ性能にも関係してくるのでサビ・劣化はできる限り割けたいところ。

クラブにガラスコーティングをしておくと、表面のガラスの膜が水分を弾き、クラブ本体に水が接触しにくくなります。その結果、クラブがサビる可能性が減り、長い間クラブを高いパフォーマンスで使用することが可能となります。

【傷防止】摩擦に強く傷つきにくい

ガラスコーティングの大きな効果として、摩擦に強く、細かい傷が付きにくくなる点が挙げられます。

ゴルフクラブはどんなに丁寧に扱っていても、クラブ同士の接触や、地面を擦ったときなどに傷が付いてしまいます。大切に使っていたゴルフクラブに傷が付いてしまうと凹んでしまいますよね。

コーティング剤のガラス成分が保護膜となり、ゴルフクラブが傷つくのを防いでくれます。

また元々あった傷も、保護剤が溝を埋めることで傷を目立たなくしてくれる効果もあります。

傷がなく綺麗な見た目であれば、気持よくプレーできるのはもちろん、買い取り時や下取り時の査定もアップし、お得に取引することが可能となるでしょう。

【破損防止】衝撃耐久性能がアップ

ガラスコーティングをすると、ヘッドやシャフトの衝撃耐久性もアップします。

普段ゴルフをする上で、強い衝撃を与えてしまうシーンはあまりありませんが、クラブの搬送中に地面に落としてしまったり、ドライバーのヘッドを何かにぶつけてしまったりすると、最悪クラブが使えなくなってしまうこともあります。

そのような場合を考えてガラスコーティングをしておくと、ガラスの膜が衝撃を受け止めるため(100%ではありません)、万が一外部から強い衝撃があってもクラブを守ってくれる効果が期待できます。

【汚れ防止】砂・泥・指紋汚れに強い

ガラスコーティングをしたゴルフクラブは、砂、泥、指紋汚れに強くなります。

ショット時に砂や芝などが付着しにくくなり、仮に付着したとしても軽く拭くだけで簡単に取れるようになります。

通常、1ラウンドするとウェッジを中心として、砂や泥、指紋などでクラブが汚れてしまいます。中々取れないウェッジの汚れを落とすのに悪戦苦闘した経験がある方もいるのではないでしょうか。

クラブをガラスコーティングしていると、そのような汚れも簡単に落ちるようになります。そのため、日々のメンテナンスも簡単になり、ラウンド後の疲れた体で長時間クラブを磨く作業をしなくても良いのです。

ゼウスクリアの公式ページはこちら

どっちがお得?ショップとDIYで比較

自宅|ゼウスクリアゴルフショップ
価格5,500円(約30本使える)ヘッド1本 2,000~3,000円

シャフト1本 1,000円

メリット自宅で自分でできる

価格が安い

約30本に使える

施工スピードが早い

手間がかからない

塗りムラなどの心配がない

デメリット自分でやる手間がかかる

やり方を間違うと効果減

価格が高い(10本の場合約3万円~)

クラブを店舗に持っていく手間がかかる

ガラスコーティングは、ゴルフショップなどの店頭で依頼するか、自分で施工するかの2つの方法があります。どちらにもメリット・デメリットがあります。

店舗の場合、ガラスコーティングのプロがやってくれるので楽で安心ですが、費用がかかりクラブを持っていく(または待つ)デメリットもあります。

一方で自分でやるガラスコーティングはちょっとした手間はかかりますが、ボトル1本5,500円(税込)というリーズナブルな価格でありながら、クラブ30本程度に施工できるコスパの良さは特筆すべきポイントでしょう。

ゼウスクリアは3種類|用途別おすすめ

スプレータイプスプレータイプはシュッと吹きかけるだけ。スポンジが届きにくい細かい部分にも簡単に施工できます。手軽に施工したい人におすすめ。
スポンジタイプスポンジタイプは、スプレータイプよりも被膜を厚く塗りたい方におすすめ。数回に分けて行っても◎です。
プレミアム版プレミアムタイプは通常タイプと比べて、ガラスの強度をさらに大きく高めたものです。費用は高くなりますが、その分効果もグンとアップ。予算が許すのであれば一番おすすめ。

用途や予算にあわせて3つのタイプから選びましょう。

どの製品も、効果が最大限出るように成分調整されていますので、初心者の方でも問題なく使用できると思います。施工の際は手袋をしっかりつけて換気の良い場所で行ってください。

すべて試しましたが、筆者的には塗り込む工程が気持ち良かったのでスポンジタイプが好きです。予算が許すのであれば効果の高いプレミアム版がおすすめ。

その他 シラザン50・ガラスコーティングシリーズの詳細はこちら

その他のQ&Aまとめ

その他、インターネット上にあった疑問や質問をまとめてみました。

コーティングの持続期間はどれくらい?
一般的なガラス系コーティングとは違い、ゼウスクリアは本格ガラスコーティングなので持続期間は3年を目安としています。

しかし、実際はクラブの使用頻度や保存状況によって多少変化します。地面を叩く回数が多いゴルファーとそうでないゴルファーでは持続期間も変わるでしょう。

使用をしていて、傷が目立つようになった、艶感が無くなってきた、汚れが付着しやすくなった、と感じた時が新たにガラスコーティングをするタイミングと言えるでしょう。

初めてでも上手くできるの?塗りムラはできない?
薬剤の伸びもよく誰でも簡単に施工できます。待ち時間もなく、塗った後に乾いた布で拭き取るだけなので、初めてでもまったく問題ありません。
どのパーツに使えるの?
クラウン、ソール、バックフェース、ホーゼル部分に使用できます。

フェース面とグリップには使用できません。

ゴルフクラブ以外に使えるの?
ゴルフシューズのアッパー部分に施工すると、雨や泥汚れを弾き、かすり傷や劣化を軽減してくれます。※シューズに施工する場合、メッシュなど吸湿性が高い生地だと、コーティング剤を多く吸い込むため硬くなることがあります。
どこで売っているの?
ゼウスクリアは日本ライティングのHPで販売しています。

公式ページはこちら

ゼウスクリアはこちらの動画でも紹介しているので、さらに詳しく知りたい方はこちらもごらんください。

まとめ

 今回は、自宅で簡単にガラスコーティングができるゼウスクリアをご紹介しました。

ガラスコーティングすることによって、見た目にツヤや光沢が生まれるだけでなく、クラブが傷つきにくくなり、メンテナンスも簡単になります。

いつでも最高のパフォーマンスを引き出せれば、スコアもどんどん良くなるでしょう。クラブに愛着が生まれることで練習も楽しくなります。

ゴルフ初心者も上級者にもおすすめ。ゴルフ好きさんは、ぜひ試してみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧