Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフを始めたきっかけを調査!ランキング第1位は…

雑学

ゴルフを始めたきっかけを調査!ランキング第1位は…

「ゴルフと聞いてどんなイメージを持っていますか?」

若い世代の多くは、おじさんのやる娯楽・スポーツといったイメージを抱く人が多いようです。1992年のピーク時には競技人口は1,400万人以上いたそうですが、現在はその半分の約720万人程度をいわれています。

しかし近年、女子プロ人気に後押しされプレー人口もかなり回復しつつあります。

特に近年は、新型コロナウイルスの影響もありソーシャルディスタンスや人混みを避ける傾向が強くなり、自然が楽しめて、蜜も回避しながら運動ができるゴルフが注目されています。

実際ゴルフを楽しんでいる方は、何をきっかけに始めたのでしょうか?今回の記事は、アンケート調査を元に、はじめた理由や魅力についてご紹介します。

ゴルフを始めたきっかけは?

男性ランキング

<1位>会社の同僚や上司のすすめ…44%

<2位>友人に誘われて…24%

<3位>家族に誘われて…12%

ゴルフ雑誌「ALBA」のアンケートによれば、始めたきっかけの理由のトップは、やはり会社の上司や同僚が約半数。

取引先などの接待でやらざるを得ない状況からスタートしたが、「始めてみたらハマった!」という方が多くいるようです。

社内コンペなどは盛況で、部署間や部下、先輩後輩のコミュニケーションも取れるので会社全体でゴルフを推奨している企業多いとのこと。若い社会人たちにも始めやすい環境が整っています。

女性ランキング

<1位>旦那さんや彼氏からの誘い…32%

<2位>職場がきっかけ…23%

<3位>運動不足の解消や健康のため…8%

コナミスポーツのアンケートでは、女性がゴルフを始めるきっかけになった理由の多くが、「旦那さんや彼氏から」です。

大切なパートナーと同じ趣味で楽しみたいという人が多いようです。次に多いのが、「職場」です。これは男性と同じですね。

女性がゴルフをはじめて良かっと感じることは、「余暇の充実」「人脈ができる」「社内のコミュニケーションが深まった」など、多くの方がメリットを実感しているようです。

ゴルフ初心者の頃から正しいスイングを身につけるとその後のレベルアップに差が出るようです!選び方のポイントを解説いたします↓↓↓

ゴルフのメリットは?

はじめるきっかけは、男性、女性とも誘われる方が多いようですね。おすすめする側もメリットがあるので、誘ったと思います。ここではメリットを少しご紹介します。

運動でストレス解消

都会の喧噪を離れ、大自然の中、思い切り体を動かすのも最高のストレス解消法です。

ドライバーが真芯に当たり、300ヤードまっすぐ飛んだ!長いパットを一発で決めた!

そんなプロのような感覚を味わってしまうと、どっぷりとのめり込んでしまう方も多いといいます。週末のゴルフのために仕事を頑張り、コースで発散もいいでしょう。

初心者は上達するために、練習をしてベストスコアを出して達成感を味わうのも、心の成長につながります。

コミュニケーションツールとして

ゴルフは、約半日かけて自然の中で共に同じ目標(カップイン)を達成すべく前進していきます。

その過程では、ボールを探したり、情報を共有したり、お互い助け、励まし合いながらプレーします。何気ない雑談をする時間も多くあるので、プレーが進むごとに仲が深まるのは言うまでもありません。

日本の場合、途中で昼食休憩を挟むことが多いので、一緒にランチをしたり、プレーや会話を楽しむことで素敵な体験を共有することができます。コミュニケーションツールとして非常に強力な部分を持つのがゴルフというスポーツです。

健康や運動不足の解消

ゴルフは、ただクラブでボールを打つだけでなく、長時間歩きます。カート乗ったとしても、ボールのところまで歩かなければいけません。

歩きの場合は約10キロ前後。カートに乗ったとしても5キロ程度歩きます。アップダウンの多いコースになると更にカロリーを消費します。

しかし、サッカーやバスケのように息切れするほど激しい動きは必要ありませんので、日頃、運動不足で悩んでいる方や健康に気を使っている方にはもってこいのスポーツです。体力のない人でも気軽にできます。

ゴルフスイングにおいて肩甲骨が柔らかいのはとてもメリットがあります!飛距離・方向性アップのためにぜひコチラをご覧ください↓↓↓

ゴルフを「止めた」きっかけ

一方で、楽しくゴルフをはじめたものの、止めてしまう方もいます。どんなことが理由でしょうか…?

やめた理由で圧倒的に多いのが、結婚や子育てで時間や経済的に余裕がなくなったことです。

最初は一時的に止めたつもりが、気がつくと5年10年と開いてしまったという方がほとんどです。ラウンドすると丸1日費やしてしまうので、子供の行事など家族サービスに充てると「余裕がない」と感じてしまうのでしょうか。

休眠ゴルファー|もう一度始めたいきっかけづくり

プロツアーの試合の観戦

テレビ中継を観たり、トーナメント会場に足を運んだりしてもOKです!

雄大なコースでプロのプレーを見ると、昔を思い出して「また芝生の上で日差しや風を感じたい」と思えてきます。仕舞っていたクラブを出してきて、グリップを握ってみたり、素振りをしたりしてみましょう!

目につくところにクラブを置いて、いつでもスイングができるようにしておくのも、きっかけ作りにはとてもいいですよ!素振りだけでなく、ストレッチも一緒に行うことで、ゴルフができる身体になってきます。

ゴルフ練習場に足を運んでみよう

やはり、ゴルフはボールを打ってなんぼです!素振りだけでは物足りなさを感じるでしょう。そういう時は近所の練習場に足を運び、きっかけをつくりましょう!

昔は100切りを目指して、プレッシャーを感じながら練習していたかもしれませんが、長年のブランクがあるとそんなことも気にしないでしょうから、楽にスイングができるでしょう。

これを機に、レッスンを受けて基本からやり直ししてもいいかもしれません。一気に止める前のレベルを超えてしまうかもしれません!

久しぶりのゴルフでは基本を大事にしてスイングしましょう!振り方の基礎はこちらで確認してください↓↓↓

まとめ

いかがだったでしょうか?

昔は「金持ちのスポーツ」と言われていましたが、現在の30~40代は、タイガー・ウッズをきっかけに、ゴルフを始めた方もたくさんいると思います。

その影響で現在は、その世代のお子さんがジュニアゴルファーとして活躍し、高校生や20歳前後の“黄金世代”と言われる女性プロが国内女子ツアーを席巻して盛り上がっています。

ゴルフをすることで、運動不足やストレスの解消ができて健康になり、また、家族や友人、上司や部下ともコミュニケーションが深まるので、楽しいゴルフをずっと伝えていってほしいと思います。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧