ゴルファボ TOPゴルファボ親睦コンペ

ゴルファボ親睦コンペ

前半|東コースガイドはこちら

後半|中コースガイドはこちら

スコア100切り6つのコツ

リスクを最小限に抑える
手前から攻める
得意な番手で刻む
基本ボギー狙い、ダブルボギーでもOK
最初から少し左を向いて打つ
上半身はとにかくリラックス

リスクを最小限に抑える

上手く行けば林を抜けられるかも…ナイスショットできればグリーンオン出来るかも…。そんな、失敗すれば大叩きの可能性がある選択肢を捨てましょう

1打使ってでもまずはフェアウェイに出す、届かなくてもいいので無理のない番手を使う、といったようにリスクを徹底的に削ってみてください。

手前から攻める

 ゴルフでは「手前から攻める」が基本です。遠くに飛ばして早くグリーンに乗せたい気持ちは誰しも同じですが、スコアメイクするなら確実に手前に落とすように距離計算して攻めるのが得策です。

とくにグリーン奥はOBや難しいシチュエーションが多いので注意してください。

得意な番手で刻む

自分の得意な距離が残るように打っていくのも100切りに効果的です。

もし100ヤードが得意なら…残り200ヤードを2回で乗せていくといった感じです。

一か八か、慣れない3番Wを打ってOBするよりもよほどスコアUPに効果的です。

基本ボギー狙い、ダブルボギーでもOK

すべてボギーでまわればスコア90。すべてダブルボギーでまわっても108。100切りまでもう少しです。

100切りを目指す場合、積極的にパーを狙いにいく必要はありません。ボギーを目指してゲームを組み立てましょう。

最初から少し左を向いて打つ

ゴルフ場では景観や傾斜によって右を向いて構えやすいという傾向があります。特にドライバーで右にスライスしてしまうとOBになる可能性が高くなり、一気にスコアが崩れてしまいます。

最初から少し左を向いて構えることで手痛いミスを減らせるでしょう。しかし過度に左を向いてしまうとイメージが変わってうまく打てないのであくまで若干左を向く意識をもつだけでもOKです。

上半身はとにかくリラックス

ミスが続いたり、うまく打ちたい状況になると上半身がグッと力んでしまいやすくなります。

手元や腕がガチガチになってしまうと、スイング軌道もブレやすくヘッドも走らないので当たっても飛びません。常に上半身に力が入り過ぎていないかチェックしてください。