ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学いま話題!銀座PGMの最新インドアゴルフを体験取材

雑学

いま話題!銀座PGMの最新インドアゴルフを体験取材

銀座に新しくオープンしたインドアゴルフ施設『PGMゴルフアカデミー銀座』を取材してまいりました。都心で楽しめるワンランク上のゴルフ施設として、いま人気になっているようです。ゴルファーの様々なニーズに答える最新施設をぜひチェックしてみてください。

みなさんこんにちは。ゴルファボ編集部の三谷です。

昨年10月、銀座にゴルフ場マネジメント大手PGMが運営するインドアゴルフ施設、「PGMゴルフアカデミー銀座」がオープンしました。

銀座の一等地にオープンした店舗は、個々に広い打席を有し、最新のシミュレーター、VIPルーム、最新ゴルフクラブを備えるなど、銀座という地に相応しいワンランク上のゴルフ施設として話題になっているようです。

どんなサービスがあるの?利用しやすい?店舗の雰囲気は?いろいろな疑問を解決すべく、ゴルファボ編集部が取材に行ってまいりました。

PGMゴルフアカデミー銀座

東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」5番出口より徒歩1分。銀座松竹スクエアの2階にあります。歌舞伎座から徒歩2~3分とアクセス抜群です。

外の看板がおしゃれ!さっそく2階に上がってみます。

PGMゴルフアカデミー銀座は、ゴルフ練習場としてだけでなく、レッスンスクールやクラブフィッティングなど、さまざまなサービスがあります。プロゴルファーによるイベントなども多数行われているそうです。

オープンしたばかりの店内は明るくて清潔。併設のショップもアパレルから練習器具まで充実のラインナップです。ガラス張りでフロントが見えるので、初めてでも安心して入店できますね。

利用の流れ

さっそくフロントで手続きをしてみました。利用方法はとてもシンプルで、名前などの必要事項を書くだけでOK。会員手続きなどは必要ありません。

オープンレンジ or プライベートレンジ or VIPルームの3つからいずれかを選びます。それぞれの部屋と利用時間で料金は変わります。料金についてはページ下部に記載いたします。

ゴルフクラブ、シューズは無料でレンタル可。(運動が出来る靴であればそのままプレーできます。)オプションでキャディバッグごと預かってくれるサービスもあるそうです。

グローブだけ持ってくれば基本はOKですが、もし忘れてもショップで購入することも出来ます。レンタルシューズも新しくて清潔です。

オープンレンジ は広々6打席

オープンレンジは広々6打席。スクリーンも大きいです。店舗内はオープンレンジが6打席、プライベートレンジ2部屋、VIPルーム2部屋に分かれています。奥には喫煙所も設けてあります。

こちらはプライベートレンジのスクリーン。画面が大きいので迫力があります。

超快適なVIPルーム

店舗の奥には大きなソファー付きのVIPルームが2部屋あります。最大6名で使用できる広さです。テーブルのパネルからは軽食やアルコールも頼むことができるので、みんなでわいわい楽しむことが出来ます。

プライベールルーム含め、VIPルームには最新のゴルフクラブが備えてあり、キャロウェイ・ローグやピン・G400MAXなど各メーカーの最新作を使ってプレーすることができます。

最新のゴルフクラブが打てるインドア施設はなかなかないのではないでしょうか。ドライバーだけでなくアイアンやウェッジまで豊富にラインナップされています。気になっていたクラブを思いきり試すことが出来るチャンスです。

プライベートレッスン受けてみた

一人で黙々と練習をしたり、友人と一緒にラウンドしたり、いろいろな用途がありますが、いま銀座ゴルファーの間で人気になっているPGMゴルフアカデミー銀座のプライベートレッスンを受けてみたいと思います。

レッスンしていただいたのは、JGTOツアープレーヤーの吉本侑平プロ。これからが期待される若手プロゴルファーです。

まずは正しいグリップから教わりました。練習器具などを使って1から丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心してレッスンを受けられます。

VIPルームは広くて開放感があるので、とても打ちやすくストレスなくゴルフをプレーすることが出来ます。導入されているシミュレーターは最新のものなので各種スイング数値や弾道、などが詳しく計測できます。

画面の右上には、クラブの軌道とインパクト時したフェース面の位置が表示されます。

私のスイングはアウトサイド軌道で入ってきて、フェースの中心でインパクトしたようです。なぜその方向に球が飛んだのか映像で見ることが出来るのでかなり分かり易いです。

実際のスイングと正確な数値を照らし合わせながら教わることが出来るので、とても的確なレッスンを受けることが出来ます。

スイングの見比べもできます。動作中の体の動きがどうなっているのか一目瞭然なので改善点が非常に分かりやすいと思います。それにしてもプロの手首のタメは凄いですね。

VIPルームには本格的なコース再現のための設備があります。

画像の白い部分はバンカーを想定した作りになっています。実際に打ってみると、感覚はほぼ砂地そのもの。砂の抵抗感などもうまく再現されています。バウンスを使っていつものバンカーのように打たないと上手く飛びません。

その奥はラフ。芝が長くなっていてこちらも通常のラフのような抵抗感です。

レッスンの最後に3ホールだけラウンドしてみました。

国内外含め、数え切れないほどのコースが入っているので、馴染みのコースからいつかまわってみたい憧れのコースまで用途や目的に合わせて選択することが出来ます。

シミュレーターを使ってのゴルフですが、かなり本番に近いようなイメージでラウンドすることが出来ました。

パターなどは「カップ周り○○cmに止まったらOK」という設定も出来るので、プレーをどんどん進めることができます。4人でまわってもスムーズにプレーできます。

また、ゴルファーのレベルに合わせて弾道などを補正することも出来るので、上級者と初級者が一緒に楽しめるのもグッドポイントだと思います。

オプションで昨今話題のトラックマンを使うことも出来ます。

一度はトラックマンで計ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。ぜひこの機会に、ご自身の打ったボール弾道の数値を計測してみてください。

ちなみに女性用のロッカールームには、ドライヤーやヘアアイロン、リフレッシュスプレーなどが完備されていました。

帰り道のことを考えると、汗をかいたり髪の毛が崩れるのを嫌がる女性も多いと思います。女性にとってはとても嬉しいサービスなので、ゴルフがもっと身近になるのではないでしょうか。男性としても女性ゴルフ仲間を誘いやすいですね。

体験取材まとめ

PGMゴルフアカデミーは、銀座にいながら快適にゴルフが楽しめる場所です。

いろいろなプランが用意され、仕事帰りにちょっと汗を流したり、友人とわいわい楽しんだり、真剣にレッスンを受けたり、ゴルファーの多様なニーズに答えることが出来る施設でした。

コースに行くのはまだちょっと怖い…そんな初心者はまずシミュレーションラウンドで感覚を掴んでみると、実際のコースでもスムーズにまわれるでしょう。銀座周辺にお越しの際はぜひ訪れてみてください。

各種情報

営業時間・施設料金・レッスン

平日8:00~23:00(最終受付 22:00)
土日祝8:00~20:00(最終受付 19:00)
オープンレンジ25分 1,800円~
プライベートレンジ50分 5,400円~
VIPルーム50分 10,000円~

料金は打席や曜日、時間帯によって異なります。詳しくはこちら(公式HP)をごらんください。

パーソナルレッスン10,000円~
グループレッスン3,000円~
ワンポイントレッスン2,000円~

施設利用料は別

レッスン料はプランによって異なります。詳しくはこちら(公式HP)をごらんください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。