Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学今年こそゴルフ旅行!3蜜回避で楽しめる南国宮崎リゾート二人旅を大特集

雑学

今年こそゴルフ旅行!3蜜回避で楽しめる南国宮崎リゾート二人旅を大特集

こんにちは。ゴルフ大好きモデルの美咲です。

いまゴルフデートするカップル・夫婦が増えているそうです。そんなゴルファーへ♪

実は、宮崎は多くの人がゴルフ旅行で訪れていること知ってました?

温暖で都会とは雰囲気もガラッと変わる南国リゾート地でのゴルフデートは、リフレッシュはもちろん2人の大切な思い出作りにぴったりと今人気なんです。

最近は自粛要請やリモート生活の影響もあり、知らず知らずパートナーの方にもストレスが溜まっているのではないでしょうか。

いつものゴルフデートにちょっと旅行をプラスするだけで、絶対に喜んでもらえる素敵な体験ができるでしょう!

宮崎在住の筆者が、おすすめの宮崎ゴルフ旅行の楽しみ方を紹介しまので、ぜひ参考にしてみてください♪

【出発】昼の便でゆっくり行くのがおすすめ

今回は羽田空港からの出発でご紹介します。羽田空港はJAL、ANAはもちろんLCCの便数も多いのでとても便利です。

羽田空港から宮崎ブーゲンビリア空港までのフライト時間は約1時間35分。機内に乗ってしまえばすぐに着きます。

おすすめは前泊からの翌日スタート。ゴルフ場の最終スタート時刻は10時半前後なので始発の便(6:40前後)で行くとかなりバタバタする可能性があります。

なので、1日目は温泉や美味しいものを食べてゆったり宿泊。翌日から余裕をもってゴルフを楽しむコースをおすすめします。

【1日目】フェニックス・シーガイア・リゾートで大人時間を楽しむ

1日目は大人な時間を満喫してパートナーを喜ばせましょう!

そんな大切な時間を過ごすにはフェニックス・シーガイア・リゾートにあるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊が絶対おすすめ!

ホテルの雰囲気、景色、料理の美味しさなど、どれをとっても最高で絶対に満足してもらえると思います♪

ホテルは2つのゴルフ場に隣接しているだけでなく、施設内に露天温泉、スパ、レストラン、バー、ショップ、花火(時期によりますが冬もあります)、イルミネーション、乗馬、陶芸など、アクティビティーや施設が揃っているので、たくさんの体験ができます。

宮崎空港からシーガイアまではタクシーで約25分。宮崎市内方面にあるので繁華街へのアクセスもしやすいです。

公共交通機関で行く場合は、宮崎空港駅から宮崎駅まで電車移動→宮崎駅→シーガイアまでの直行バスで行きましょう。

宮崎駅→シーガイアのバスは運行していますが、空港→シーガイアまでのバスは現在運休中なので注意してくださいね。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに着きました♪

大きな吹き抜けの開放感のあるフロントにはヤシの木が生えていて南国感抜群!これから始まる3日間のワクワクが高まります!

施設全体がとても広いので3蜜も回避できて安心して過ごすことが出来るのも高ポイント!

朝食ブッフェ会場や温泉などの混雑しがちな施設の利用状況もモニターでわかるようになっていいます。

館内には、イタリア料理のシェフとして有名な落合務シェフ監修のレストランや、最高級の宮崎牛を使った鉄板焼き、お洒落なカフェ・バー、世界的な賞を獲っているスパ、源泉かけっぱなしの露天風呂、宮崎の名産が集まったショップ、宿泊者専用のジム・プール、など多くの施設が入っています。

ラウンド前日は2人でゆっくり過ごして心身ともにリラックスしましょう♪

部屋に荷物を置いたら、世界で数々の賞を獲ったスパ・ブランド「バンヤンツリー・スパ」で最高の癒し体験がおすすめ!

女性なら絶対に受けてみたいスパでしたが…今回は見学のみ。次回は絶対に受けてみたいです♪

フェイシャル、ボディ、ハンド、など30分のお手軽コースから3時間のロングコースまで自由にカスタマイズ可能なので、お二人のスケジュールや体調に合わせられます。ちょっとした時間に受けられるのも嬉しいポイント。

もちろんカップルで受けることが出来ますので、二人で最高の時間を過ごすことができます。*こちらのスパは完全予約制なので事前の予約を忘れないでくださいね。

だんだん日が暮れてきたらプールサイドにある”焚火のリビング”に行って、焼きマシュマロとコーヒーでリゾートタイムを満喫しましょう。

焼きマシュマロ体験したことが無い方も意外と多いのではないでしょうか?絶対に喜んでもらえると思います♪

ライトアップされた庭園の中にあるテントは焚火の暖かい光で雰囲気抜群。都会の喧騒から離れた静かな空間でロマンチックな時間を過ごせます。

宿泊者専用でマシュマロ、コーヒーは無料でいただけます(サービス提供時間は17:30まで)。シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まったら絶対に行くべきおすすめスポットです♪

大人の時間を楽しめるKUROBARが人気です。壁は一面ガラス張りでライトアップされたプールサイド、ガーデンが一望出来ます。

景色と雰囲気が素敵すぎて、私のために演出してくれているんじゃないかと勘違いしちゃいそうになります。

特別な夜にはぴったりの場所なので、お誕生日のお祝いの場として利用するのもおすすめです♪

KUROBARおすすめのジントニックを注文。バーテンダーが目の前で作ってくれるスターオブ・ボンベイを使ったジントニックは最高♪

ワインやウイスキーも豊富なラインナップでまさに大人のための空間といった感じ。静かな夜を美味しいお酒で楽しめば、パートナーも大満足の一日となるでしょう!

【2日目】ゴルフとご飯と温泉を楽しむ

待ちに待ったラウンド当日は、朝食ブッフェを食べてから行きましょう!

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートおすすめのクロワッサンサンドや温かいオムレツなど、美味しい朝食メニューが盛りだくさんです。

2か所ある朝食会場はどちらもスペースが広くとられており、モニター等で混雑状況も確認できるので、余裕をもっていただくことができます。*どれも美味しすぎるので食べ過ぎ注意です!

ホテルからフェニックスカントリークラブは園内シャトルバスで5分程度。

今回は、男子プロツアーの一つ、ダンロップフェニックストーナメントのすぐ後なので、コースが大会仕様のままになっているとのこと!難しそうですがとても楽しみです。

フェニックスカントリークラブはすべてキャディ付きの歩きプレー。練習場(フェニックスゴルフアカデミー)は少し離れた場所にあるので乗用カートで行きましょう。

国内では珍しい300ヤードを超える天然芝から打てるドライビングレンジは本番に近い状況で練習できます。

しかし、人工芝と違って天然芝は飛ばすのに力が要りますので練習はウォーミングアップを含めた軽いスイングで20~30球程度にしておきましょう。あまりフルスイングばかりしてしまうとラウンド前に体力が無くなってしまいます。

いよいよスタート時間です!

ファーストショットを打った後はすべて歩きのプレーとなりますので、履きなれたゴルフシューズでプレーすることをおすすめします。

キャディさんのカートには飲み物も常備されているので忘れても安心です。

フェニックスカントリークラブはコース間を松林でセパレートされています。

フェアウェイが広いので初心者でも気持ちよく打っていけますが…サイドの松林に入れてしまうと途端に難易度が上がります!

飛ばせる男性のほうが左右・奥へのリスクも高くなるので、無理のない番手を使っていくのが攻略ポイントです。

もしも林に入ってしまったら…不規則にうねった木々たちの間を通して前に飛ばすのはプロでも至難の業。横でも後ろでもいいので広いスペースに出して、次のショットでグリーンを狙うことをおすすめします。

トーナメント直後のグリーンは速くて難しい!!

ちょっと打っただけでもコロコロ転がってしまいます。こんなセッティングでプロは戦っているんだと改めて驚きました。

通常営業のグリーンも決して簡単ではないので、ラウンド前は必ずパターグリーンで転がりを確認しておきましょう。

グリーンは綺麗に整備されカップも絶妙な位置に切られているので、ぜひ2人で攻略してみてください♪

有名な住吉コースの4番ホールで一枚。

各ホールに設置されているボードもお洒落なのでインスタ用の写真にもいいですね♪

プロはトーナメントで林を超えてワンオンを狙いますが、アマチュアは禁止されているようです。

左林の横には他ホールのティーイングエリアがあるので打ち込んでしまうと危険。なので、アマチュアはフェアウェイを狙いましょう!

ドッグレッグなのでFW・UTで良い位置に落とせれば、2打目でグリーンを狙えるチャンスが訪れます!

バンカーに入れてしまいました…。しかし、やわらかい砂、アゴ高、グリーンまでの絶妙な距離、見せ場としては申し分ないシチュエーション!

砂の質がとても良いのでサンドウェッジは開かないでショットしたほうが、初心者や女性にはおすすめ。58度のウェッジなら、少ない力でもやさしくボールを外に出すことができるでしょう。

歩きプレーのときは心拍数が上がっていることが多いので、深呼吸してからショットするのも忘れないでくださいね♪

ここフェニックスカントリークラブのレストランは御飯が美味しいことでも有名なんです♪

名物の宮崎牛を使った牛丼は日本だけでなく世界のプロからも愛されている一品。地元宮崎の食材を使ったメニューはどれもおすすめ、ここまで来ないと食べられないくらい美味しいです。

夏には宮崎マンゴーを使った期間限定のカキ氷もあります!暑いシーズンにもぜひ来場したいですね。

トーナメントのコースセッティングはとても難しかったですが、日本3大コースに数えられるフェニックスカントリークラブは最高のゴルフ体験でした。

一日目のスコアとしてはまずまずの96。反省点もたくさんあり、またすぐにでもラウンドしたい気分です。

ゴルフ旅行の良いところはラウンドの感覚をもったまま翌日もプレーできることだと思います。最高の状態でまたスタートできるのでベストなプレーが期待できます!

コースマネジメントや現時点のショットの注意点なども把握できているので、ベストなパフォーマンスが期待できます。

18ホール歩いたらお腹もペコペコ。そんなときは、ホテル内にあるパインテラスのビュッフェがおすすめ♪

和・洋・中、デザート、ドリンク、豊富なラインナップでどれもこれも手が込んでいて本当に美味しそう!

いっぱい食べたい男性も、料理の質にこだわる女性にも大満足の内容となっています。

*店内は、各テーブル・料理の仕切り、専用ビニール手袋を使用してのスタイルでコロナ対策もしっかりされているので安心してビュッフェを楽しめます。

オープンキッチンでシェフが直接切ってくれるローストビーフは絶品!絶対食べてみてください!

美味しいお肉、暖かいスープ、焼き立てのパンがラウンドで疲れた体に染みわたります。デザートのピスタチオのムース、ベイクドチーズケーキも最高でした♪

こんなに美味しいビュッフェがディナーでなんと5000円以下!このクオリティでこのお値段はここパインテラスだけでしょう。飲み放題プラン(90分)もあるのでお酒好きな方にもおすすめです!

お腹がいっぱいになったら天然の露天温泉(松泉宮)が待っています。

1ラウンド18ホール歩くと、おおよそ10キロ程度歩いたことになる計算になります。歩きとはいえ起伏のある場所を10キロも歩けば、足の疲労も溜まります。

温泉につかって体をほぐせば翌日の第2ラウンドがもっと快適になります。

通常の露天風呂だけでなく貸し切りの露天風呂もあるので、二人だけの時間を楽しみたい方はぜひ利用してみてくださいね。*貸し切り露天は要予約です

都内おすすめのゴルフスクール特集はこちら

【3日目】第2ラウンドは余裕をもってプレーしよう

ラウンド2日目もフェニックスカントリークラブをまわります!

フェニックス・シーガイア・リゾート内にあるもう一つのゴルフ場「トム・ワトソンゴルフコース」でプレーするのもありですが、フェニックスカントリークラブの同じホールを2日連続で回ってみるのもおすすめです。

前日のコース情報が頭にも体にも残っているので、いつもとは違ったプロの試合のような感覚でゴルフを楽しむこともできるでしょう。

フェニックスカントリークラブは、高千穂、住吉、日南の3コース合計27ホールで構成されています。トーナメントで使用されるのは高千穂、住吉ですが、コースレートはほぼ同じで戦略性の高いコースとなっています。

コースローテーションは、高千穂→住吉、住吉→日南、日南→高千穂。なので、前半が日南、後半は昨日に引き続き高千穂コースでプレーします。

昨日まわったコースでもボールが落ちた位置によってまったく変わってきます。昨日うまくいかなかったホールでは使用クラブや戦略を変えてプレーしてみるのがおすすめです。

そして、2日目のティーショットは「力み」がちです。昨日うまく打てた、もっとうまく打ちたい、といった雑念をリセットしてからショットしましょう!

フェニックスカントリークラブは両サイドの松林や絶妙な傾斜が難しいコースです。

しかし、山岳コースと違って大きなアップダウンがないためゴルフ初心者、女性にもまわりやすいコースとなっています。

暖かく体もほぐれやすいので、怪我のリスクも少ないのも嬉しいポイントですね♪

最高のコンディションで挑めた2日目はスコア91。2ラウンド目にもなるとパーチャンスも少し増えて本当に楽しいラウンドになりました。

気持ち良い気候の中で、素晴らしいゴルフ体験。パートナーも大満足で二人の最高の思い出ができると思います。

帰りのタクシーの中では尽きる事のないエピソードばかりで会話も盛り上がるでしょう♪

さて、ゴルフが大好きなパートナーも絶対に喜ぶ2泊3日のリゾートゴルフ旅行をご紹介しました。

普段とはちょっと違う贅沢な環境で、さらに二人の思い出を作るためのゴルフ旅行のイメージを作っていただけたのではないでしょうか?

何かとストレスが溜まりやすい時代になってしまいましたが、そんな時はぜひ南国宮崎でリゾートゴルフをプレーしてみてください!

お得なキャンペーン情報を公式ホームページで今すぐチェック!

ゴルフだけじゃない!その他の楽しみもたくさん

フェニックス・シーガイア・リゾート内には、乗馬、セグウェイでの散策、動物園、バーベキューなどゴルフ以外の楽しみもたくさんあります。

早い時間にラウンドが終わった方、もう一泊される方は、ぜひ体験してみてくださいね♪

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフ【ドライバー】おすすめランキング30選|初心者でもわか …

【2021年版】おすすめドライバー30選と正しい選び方のポイントを徹底解説いたします!新品・中古、新・旧モデル含めてどんなドライバー ...
  • 知識
  • 117

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 55

【話題】ファイゴルフとは?自宅で本格シミュレーションゴルフが …

自宅でもゴルフが楽しめたら…そんなゴルファー達の願いを叶えたアイテム「ファイゴルフ」をご紹介します!高価なスクリーンやシステムを購入 ...
  • 雑学
  • 116

ゴルフで得するクレジットカードおすすめ7選!特典ポイントを使 …

ゴルフおすすめクレジットカードでプレーをもっとお得に楽しもう!日常のあらゆる所で貯めたポイントは、ゴルフ、旅行、ショッピングで利用す ...
  • 雑学
  • 111

大阪でゴルフレッスン!スクール初心者におすすめ10選!口コミ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 133

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST10【 …

レーザー距離計にはどんな機能があるの?どんなものを選ぶべき?平均の金額はいくら?そんな疑問をお持ちのあなたへ!選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 929

特集一覧