プロが動画で教えるゴルフメディア

プロゴル

プロゴルニュース2017年『全米オープン』ついに始まります!

2017年『全米オープン』ついに始まります!

ニュース

今年も始まります!第117回「全米オープン」

 

開催地は、アメリカ合衆国ウィスコンシン州エリンヒルズGCにて、6月15日~18日の4日間にわたって開催されます。

 

全米オープンは4つある、ゴルフのメジャー選手権のうちの一つで、毎年開催場所が変わります。その賞金総額は1200万ドル、日本円で約13億円にもなる世界最高額のゴルフトーナメントです。

 

過去にはジャック・ニクラウスやタイガー・ウッズなど、伝説のプレイヤーが優勝をかけて、ゴルフ史に残る数々の名場面を作ってきました。

 

今年も、最終日の最終ホールに向けて世界中のトッププロ達の熱い戦いが期待されます。

 

日本からは松山秀樹選手、池田勇太選手、谷原秀人選手の3名の出場が決定していますが、2016年全米オープン優勝者にして現世界ランクトップの、ダスティン・ジョンソンや、2011年トータル16アンダーでぶっちぎりの優勝をしたローリー・マキロイなど、強豪ライバルたちの出場が決定していますので、優勝までの道のりは、かなりタフなものとなるでしょう。

 

開催場所

初の開催地となるエリンヒルズGCは、アメリカ合衆国ウィスコンシン州エリンにあり、比較的新しいゴルフコースです。全長7812ヤード、コースごとの木々の仕切りが無いので、多方向からの風の影響を受けやすい戦略性の高いコースです。グリーン上も起伏に富んだ非常に難しい仕様となっています。

 

出場資格

全米オープンはプロゴルファーなら誰でも出場できるわけではありません。

 

・過去10年の全米オープン優勝者

・前年の全米オープン10位タイまでの上位者

・開催週までの2週間以内の世界ランク上位60名

 

他にも様々な出場資格が存在し、世界中のプロゴルファーのほんの一握りしか出場できない最高峰のトーナメントです。

 

放送予定

6/15~18の4日間、テレビ朝日にて全国生中継が予定されています。

 

開催国アメリカとは時間差がありますので、日本では深夜に放送となります。

頑張って起きてみるか、早寝して最終組のほうを見るか、視聴者としては迷うところですね。

https://line.me/R/ti/p/%40pbz4226w

シェアする

この記事を書いたライター

プロゴル編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。