ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ゴルフ傘おすすめ人気ランキングBEST5を大調査!

雑学

ゴルフ傘おすすめ人気ランキングBEST5を大調査!

急に天気が崩れた!ゴルフは天候に左右されがちなスポーツです。そこで今回は、雨風の強い日、日差しの強い日でも快適にプレーできる『ゴルフ傘』を紹介します。一つ持っておくと、とても便利なアイテムです!ぜひ参考にしてみてください。

夏の暑さからくる疲労で最後まで元気にプレーできなかった…。雨に濡れてしまい、集中力が切れてスコアが大崩れしてしまった…。そんな経験ありませんか?

そんな時に役に立つのが「ゴルフ傘」です。実際に球を打つまでの間、雨風や直射日光からあなたを守ってくれるので、疲労やストレスの軽減にとても役立ちます。

しかし、使えればどれも一緒!…そう思っていませんか?

意外と知られていませんが、最新のゴルフ専用品は非常に軽く、丈夫で、驚くほど持ちやすいので天候が変わってもプレーを快適にサポートしてくれます

そこで今回は、選び方のコツやおすすめの機能をゴルフ初心者にも分かりやすいように解説いたします。ぜひ最後までご覧になってみてください!

ゴルフ傘とは?

ゴルフの傘は通常品よりも軽く、大きく撥水性の高い設計で、雨によるコンディションの悪化を最小限に抑えてくれます。

ゴルフ傘に求められるポイントは4つあります。

①雨・風に強い、②紫外線に強い、③軽い、④大きい

ゴルフは屋外スポーツなので、天候によってプレーに影響がでます。

雨風・日差しが直接体に当たることを防ぐことで、体へのダメージを最小限に減らすことができます。ゴルフ場へ行くとき、一本あるだけで雨、紫外線等の悪条件から身を守れるでしょう。晴雨兼用なら季節を問わず、1年中使えます。

メリットとデメリット

メリット

通常の傘では重量があるので、ショットまでの待ち時間ずっと持っていると腕が疲れてしまいます。その点、専用品であれば非常に軽量なので、ストレスを感じることなく雨風を凌ぐことができます。

また、グリップや柄の部分にタオルが装着できるモデルもあるので、濡れた手をかんたんに拭くことが出来ます。

デメリット

大きすぎると移動する際に邪魔になる可能性があるので、用途にあった選び方をしてください。一人で使用するのであれば女性には65cm前後、男性には70cm前後がおすすめです。

また、値段や素材によっては、強度があまり高くないゴルフ傘もあります。コース上では強い風が吹くことも多いので、どのような素材が使われているのかしっかりチェックしましょう。

ゴルフ傘の選び方

大きさ

ゴルフ専用品には50cm程度のものから、2人で1つの傘に入ることのできる80cm超のビックサイズのものまであります。

おすすめのサイズは体の大きさによっても異なりますが、女性には65cm前後、男性には70cm前後。男性の場合、身長の高い方ならば75~80cmもおすすめです。

サイズが大きい方が濡れる心配が少なくなりますが、重量が増えてしまいます。購入の際には、自分にあったサイズに注意しましょう。

重さ

サイズ・機能・素材などによっても重さは変わってきます。移動中持っていても疲れにくいものを選ぶのがベストです。

65cmサイズで450gを超えてくると女性では重いと感じるかも知れません。75cm以上のビックサイズや自動開閉等の機能が加わると重くなります

長時間差すことを考えれば軽量であるのはメリットですが、軽量であってもゴルフ場の強い雨や風に負けてしまうようでは困るので、軽量かつ強度(耐久性)も備わった物を選びたいところ。折り畳みのゴルフ傘は軽量ですが、強度は若干落ちます。

ちなみに、コンビニなどで売っているビニール傘は300~400グラムです。人それぞれ重いと感じる感覚は違いますので、参考にしてみてください。

機能性

①素材
カーボンは非常に軽くて丈夫なのでおすすめです。素材の中でも軽さは断トツ。強度も鉄の10倍以上あるので、コース上の雨風からあなたをしっかり守ってくれるでしょう。

撥水加工や防サビにも強いので劣化・破損の影響を受けにくいです。

②デザイン
ゴルフ傘には折りたたみできるものと、できないものがあります。折りたたみができるとバッグに入れて持ち運びが楽になりますが、強度の面に関して若干弱くなります。

自動開閉の機能を持つものもあり、片手でボタンを押すだけでサッと差すことができます。

ワンタッチ開閉なら、片方の手がふさがっていたとしてもスムーズにプレーが進行できるでしょう。自動開閉タイプはコンパクトに持ち運びができます。

グリップ部分にも凹凸の仕様や、ラバー製・レザー製など違いがあります。耐久性で考えるならばラバー製が良いと思います。

>>>ゴルフ保険入ってますか?月額たった数百円で万が一の事故に備えることができます。

人気おすすめランキングBEST5

Callaway(キャロウェイ)

Callaway(キャロウェイ) UV ゴルフ用アンブレラ

63センチで380gと軽量。ファッションブランドとしても人気のキャロウェイ製。

強い日射しもカット、丈夫で、濡れても滑りにくい仕様になっています。デザイン性だけでなく、晴れの日も雨の日も大活躍する機能性バツグンの仕上がりです。

MIZUNO

MIZUNO(ミズノ) 銀パラソル 8本骨 

シルバーを基調とした控えめなデザインで、ゴルフ場はもちろん、街中で使っても違和感なく使用できます。

また晴雨兼用なので、使い勝手のよいおすすめのゴルフ用傘です。重量は410グラムととても軽量で、晴雨兼用、UVカット機能付きです。シンプルなデザインとなっていますので、幅広い年代のゴルファーにおすすめです。

ARNOLD PALMER

アーノルド パーマー ゴルフ用アンブレラ UVカット

晴雨兼用で、UVカット率は女性に嬉しい99.9%以上!(タグには90%以上と表記)持ち手はソフトで握りやすく、ロゴ入りの可愛い共袋も付いています。

70cmの大型サイズなのに、重さは390g。シャフトにはアルミ素材、親骨にはFRP素材を使用しているので、強度も心配ありません。カラーはレッド、ピンク、ブラックの3色あり、男性でも持ちやすいデザインとなっています。

ヨネックス(YONEX)

プロモデル パラソル(晴雨兼用) 

プロおよび競技者使用しています。バッグも濡れにくい大型80cmサイズで紫外線をシャットアウト。骨全てがグラスファイバー製で耐久性が高い。80cm大型サイズでは軽量の525gです。晴雨兼用なので、場面問わず使用できます。

PUMA GOLF

プーマゴルフ 紫外線カット 

デザインも可愛く、ワンタッチオープンの大人気の1本です。

大きさは70センチとやや大きめのサイズにも関わらず、重量は450グラムと軽量になっています。素材もグラスファイバー製になりますので強度も高いです。

また、UVカット機能もついているので紫外線も大幅にカットすることができます。
色はスノーケルブルー、ブラック、プーマレッドの3色で色の展開も豊富です。

>>>便利グッズがあればもっと快適に楽しめます!おすすめのアイテムはこちら

まとめ

今回は、天候による疲労やストレスの軽減にとても役立つ、ゴルフ傘について紹介しました。

雨風、強い日差しに対応でき、1年中使えるものがそろっています。ゴルフ専用として使うのではなく、普段使いもできるものが多いのも嬉しいですよね。

ゴルフ場で快適にプレーを楽しむためにもあなたに合ったゴルフ傘をぜひ見つけてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

ライザップゴルフ体験取材!スコアップ2つの秘訣を調査

結果にコミットのライザップゴルフ。一度は行ってみたいと思ったことありませんか?これまでのレッスンプログラムといったい何が違うのか?ど ...
  • 雑学
  • 0

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 0

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

シーモアパターが初心者でもまっすぐ打てる2つの理由

パターをまっすぐ打つのは簡単そうで実は難しい。それはコースの景観やグリーンの傾斜、体調などで同じようにアドレスしてスイングすることは ...
  • 雑学
  • 629

特集一覧