ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ゴルフ用ボストンバッグの選び方とおすすめアイテム5選

雑学

ゴルフ用ボストンバッグの選び方とおすすめアイテム5選

ゴルフに便利なボストンバッグ。ゴルフ用なら様々な機能がついているので、ゴルフ場の行きかえりがもっと楽になります。しかし、選び方を間違えるとマナーに合わず恥をかく恐れも…。そんな状況を防ぐためにも今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

シューズもウェアも1つのバッグに詰め込んだせいで、中身がごちゃごちゃで取り出しにくい!そんな経験ありませんか?

そんなあなたにおすすめなのが、ゴルフ専用のボストンバッグです。

ゴルフシューズを入れる別ポケットがあったり、小物ポケットも多くついているのでアイテムが取り出しやすく、持ち運びもとても楽です。

今記事では、ゴルフ用ボストンバッグの選び方や手入れ方法、今おすすめのアイテムまで総まとめでご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフ用ボストンバッグの特徴

通常のボストンバッグとは違い、ゴルフシューズのための収納スペースがあったり、ポケットが複数ついていたり、よりゴルファー向けの設計になっています

普段用やトレーニングジム用のボストンバッグではカジュアルすぎる可能性があり、名門のゴルフ場によってはマナー違反となってしまうこともあります。

ゴルフメーカーなどから発売されているものなら、機能性だけでなくマナーも考慮されているため、安心してクラブハウスに持ち込むことができます。

選ぶときの5つのポイント

大きさ

夏は荷物も少なめなのでサイズも小さくてOKですが、冬のことを考えるとある程度大きめのものを選んでおくほうが、一年を通して使うことができるでしょう。

寒い時期は、インナーや羽織るもの、ネックウォーマー、ニット帽などの防寒着等、かさばるものが増えます。1泊旅行でも使える程度の大きさを選ぶことをおすすめします。

小さいと携帯しやすく日常でも使いやすいが容量が少ない。大きいと持ち運びにくかったり普段用には適さないけど、いっぱい入る。

どちらもメリット・デメリットがあるので、あなたの用途に応じて選んでみてください。

重さ

重さは700gくらいのものから1000gを超えるものまで、素材や大きさによってさまざまです。

家からゴルフ場までは遠いことが多く、ゴルフ用ボストンバッグを持ち歩く時間も長いですよね。ゴルフ場までの余計な体力を消耗しないためにも、なるべく軽いものをおすすめします

ナイロンやポリエステルといった軽めの素材を選ぶだけでなく、ショルダーベルトなどの肩掛けできるタイプを選ぶことで“”体感する重さ”を軽くすることができます。

機能性

ゴルフ用ボストンバッグのおすすめ機能は3つ。

1. シューズ用の2層式ポケット
ゴルフシューズなど汚れものを別ポケットに入れることができる2層式のものがおすすめ。ゴルフウェアにシューズの泥がつくのを防ぐことができ、シューズの出し入れも簡単です。

2. ショルダーベルト
肩からかけるショルダーベルトがあると手で持つより持ち運びが便利です。1kg以上するならショルダーベルトが付けられるものをおすすめします。

3. ポケットの多さ
夏のゴルフは特に小物が多め。日焼け止めや虫除けスプレー、サングラス、制汗スプレーなどを細かく分けて入れることができるので、取り出しが楽になります。

素材

素材は大きく分けて3つのタイプがあります。

1. PUレザータイプ
形が崩れにくく、革製品特有の高級感があります。丈夫で、フォーマルな場でも安心して使うことができます。デメリットとして、価格が高くなりやすく、本体自体が重くなりがちです。

2. ナイロンタイプ
ナイロンは素材として軽く、価格も安めです。また、ワンポイント刺繍があったりとデザイン性も楽しめる製品が多いのも特徴です。デメリットとして、ソフトで形が変形しやすく、接待ゴルフなどフォーマルな場面には合わない点です。革製品と比較すると丈夫さでも劣ります。

3.合成皮革
合成皮革は雨に強い特徴があります。また、ナイロン製のものと比べて高級感があるので、フォーマルな場でも使うことができ、レザーと比べて安価です。デメリットは高温多湿に弱いこと。風通しのいいところで保管するなど対策をしないとカビてしまうことがあります。

価格

出典:Amazon

価格はサイズ、素材によっても様々。1万円を切るものから、5万円以上のものまであります。

スポーツショップには人気の最新製品が揃っており、実際に手に取ることができます。

一方で、ネットなら通常の価格よりも若干割引して販売されていることがあります。安く買えるメリットもありますが、実際に商品を手に取ってみてイメージと違ったということもあります。

>>>ゴルフの便利グッズはこちら↓快適プレイの参考にしてみてください。

いま人気!おすすめボストンバッグ5選

TITLEIST(タイトリスト) AJBB67-BK

出典:Amazon

2層式でシューズポケットがあります。開口部のファスナーも大きくポケットも多く付いているので収納にも便利です。レザー製で有名ブランドならフォーマルな場でも使えるアイテムです。

Callaway(キャロウェイ) 2019年モデル ゴルフ用ボストンバッグ

出典:Amazon

2019年モデルのキャロウェイ製ボストンバッグ。ブラック、ホワイト、カモの3色から選ぶことができ、価格も7000円程度とお手頃です。シンプルなデザインなので、ゴルフだけでなく他の場面でも使えます。

ルコックスポルティフ QQBLJA09

出典:Amazon

シューズを収納できる2層式の機能があります。ブラック、ホワイト、レッドの3種類から選ぶことができます。重量が1110gと少し重めですが、ショルダーストラップも付いているので持ち運びが楽です。

テーラーメイド トゥルーライト

出典:Amazon

ゴルフシューズを別のポケットに入れることができる、シューズインポケット機能のあるボストンバッグです。色はブラック、ホワイト、ネイビーの3色から選ぶことができ、重量も600gと軽め。付属のショルダーベルトがあるので持ち運びも楽です。

ルコックスポルティフ QQCMJA00 ゴルフ用ボストンバッグ

出典:Amazon

女性におすすめのボストンバッグ。スマホなどの収納に便利なカラビナ付きのミニポーチも付属しています。520gと軽く、ネイビーとピンクの2色から選ぶことができます。

お手入れと保管方法

クリーニング方法

ナイロンや麻素材などの摩擦に強く、色落ちしないものなら洗濯機でも洗濯可。ナイロンは熱には弱いので、乾燥機にはかけず、日陰干しをしましょう。

革製品は型崩れする恐れがあるので洗濯機に入れるのは避けましょう。汚れたら乾いた布で拭くか、汚れがどうしても気になるならクリーニング店に依頼しましょう。

保管方法

ナイロン製なら気にすべき保管方法は特にないのですが、高級感ある革製のものなら、少し手間をかけるだけで長持ちします。

革製なら乾拭きするだけでなく、最後にオイルケアをしましょう。革を乾燥から守り、艶が増して綺麗になります。革を長持ちさせるためにも重要です。

最後に全体に防水スプレーを噴霧すれば完璧。シミや色落ちの原因となる水分から革を守ってくれます。

>>>キャディバッグの人気おすすめランキングはこちらで特集しています。

まとめ

今回は、おすすめのゴルフ用ボストンバッグをご紹介しました。気になる商品はありましたか?

シューズ収納付きのボストンバッグなどをご紹介しましたが、すでにシューズケースがあるかたも1つにまとめることで、ゴルフ場の行きかえりがもっと楽になります。

ボストンバッグを1つ持っているとゴルフだけでなく、旅行用としても使うことができます。今回の記事を参考に、あなたのスタイルに合うものを見つけてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった240円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧