Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP上達法笹原優美プロの経歴と人気の理由まとめ!プロフィール・生い立ち・スイング理論は必見!

上達法

笹原優美プロの経歴と人気の理由まとめ!プロフィール・生い立ち・スイング理論は必見!

各種ゴルフメディア、SNSなどで話題の笹原優美プロ。

確固たるスイング理論をわかりやすく解説した動画は、ゴルファボYou Tubeチャンネルでも大ヒットを連発しています。

動画を見た視聴者さんからは「ファンになった!」「こんな人に教えて欲しい!」といったコメントがたくさん届き、いま最も注目されているゴルファーの一人とも言えます。

しかし、動画はよく見ているけど、どんな人でどんな活動をしている人なの?など、まだまだ気になることは多いと思います。

今回は、そんな今大注目の笹原優美プロがは、どのような人物なのか。性格含めどのようなゴルフ人生を歩んできた方なのかなどをまとめてみました。

最後まで読んでいただければ必ずあなたも笹原プロのファンになるでしょう。

笹原優美のプロフィール

名前笹原 優美
年齢31歳
生年月日1992年8月4日
身長162cm
血液型O型
出身東京都練馬区
出身校法政大学高校
所属フリー
契約・スポンサー■TOWAコーポレーション

■飯田通商株式会社

■三洋紙業株式会社

 

【マテリアルサプライヤー】

■ROMARO(クラブ、ボール)

■ジュンアンドロペ(ウェア)

趣味DVD鑑賞、ダンス、ピアノ、音楽鑑賞

出典:日本タレント名鑑趣味

生い立ちと経歴

笹原プロは小学5年生の11歳の時に父親に練習場に連れていってもらったことをきっかけにゴルフを始めました。当時は習い事のような感覚で週2,3回くらいの練習を続けていたそうです。

高校では法政大学高校のゴルフ部に入部し、和田泰朗コーチに出会ってから本格的にゴルフをやり始めました。高校卒業後は、大学進学を蹴ってゴルフの道に進むことを決意。

2014年の21歳からは単年登録のツアープロとして、日本のステップアップツアーを主戦場に活動を行っていました。しかし、2018年に日本女子プロ協会の制度が変わり単年度登録ではツアー出場不可に。

そこから笹原プロは戦う場所を海外に移し、中国ツアーと台湾ツアーで2年ほど活動。2019年は中国ツアーでシードを獲得し、同年11月の台湾ツアーのQTも通過しました。

順調に海外生活が続く中、突然コロナウイルスが流行したため、海外での活動も制限され無念の帰国。

コロナ禍で試合がない中、ゴルファーとしてゴルフマナーの普及活動とペットボトルキャップからマーカーを作るエコ活動を開始。その活動は現在も続いています。

USGTFティーチングプロレベルⅢの資格を取得。現在もJLPGAプロテスト合格を目指しながら選手としての活動を中心に行っています。

2023年に「第2回 FUJI METAL Challenge Cup」にて優勝。今もなおレベルアップしつづけています。

主な成績

2008年関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会8位
2010年関東ジュニアゴルフ選手権19位T
2011年関東女子アマチュアゴルフ選手権21位T
東日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権18位T
2014年山陽新聞レディースカップ(ステップアップツアー)28位T
ANAプリンセスカップ(ステップアップツアー)18位T
2016年QTランキング14位
2017年QTランキング50位
2018年九州みらい建設グループレディース
(ステップアップツアー)
2位
QTランキング10位
2019年中国LPGAツアー 本格参戦
2023年FUJI METAL Challenge Cup優勝

 

笹原プロが人気3つの理由

You Tube動画が大人気

2022年に初めて出演したゴルファボの動画が1ヶ月で100万PVを超える大ヒットを記録。

その後の動画も軒並み数十万PVを叩き出すなど、人気プロゴルファーとしてYou Tubeでの認知を上げていきます。

笹原プロのYouTube動画は、分かりやすい語りはもちろん、確固たるスイング理論に基づいて解説しているので説得力が違うと感じているゴルファーが多いようです。

笹原プロのスイング理論「腕とクラブ縦に使う 縦振りスイング理論」がアマチュアゴルファーにどハマり。初心者からベテランゴルファーまで、これまでのスイングが嘘のようにうまく打てるようになった!とコメントされています。

可愛らしいルックス、聞き取りやすい声、親切な人柄も人気の秘訣。ちなみに筆者も撮影でお会いしましたが本当に丁寧で素敵な方です。

シンプルで分かりやすい縦振り理論

笹原プロのスイングは一貫して「腕とクラブの上げ下ろし」にあります。

腕は常に上げ下ろし運動。そこから前傾して体を回転させることで、理想のゴルフスイングを作っていきます。

縦振りスイングとはクラブを地面に対して垂直に振り下ろすようなイメージでスイングします。

ボールに対して縦方向の力を加えることで、より効率的にエネルギーを伝えることができるので、飛距離アップに繋げやすいスイングです。

縦振りスイングは多くの方が身につけたいと感じながら、なかなか習得できずに苦戦している方が多くいます。

そんな中で笹原プロ流の縦振り理論はシンプルでわかりやすいため、今まで縦振りが分からなかった方も縦振りができるようになり多くの人気を集めました。

人柄について

笹原プロの一番の人気の理由は人柄と言ってもいいでしょう。

常に笑顔で周囲に気を配る姿はファンやメディアからも人気を博しています。

またゴルフにも真摯に向き合っており、フィジカルトレーニングはもちろん、様々な方法をゴルフに取り入れ上達に繋げています。

定期的に開催されるレッスンイベントでは、身振り手振りで一生懸命教えるなど、好感しか持てないゴルファーです。

さらに、ゴルファーとしての目標は「プレーを通して、社会貢献できるゴルファー」を掲げており、実際にゴルフマナー普及活動やエコ活動を積極的に行っています。

公式WEBサイトとSNS

公式ファンクラブ「You & Me」

YouTube

Instagram

Facebook

X(旧Twitter)

笹原優美プロ関連アイテム

縦振り習得講座

笹原プロが監修する初のレッスン教材「縦振り習得講座」は、笹原プロの縦振り理論がぎゅっと詰まっています。

YouTube動画でも縦振りのレッスン動画は人気を集めていましたが、コメント欄を見ると、縦振りスイングの真意がまだ伝わっていないことから、縦振り習得講座が作られました。

笹原プロは昔からゴルフがうまくてスイングがきれいというわけではなかったため、アマチュアゴルファーの悩みが理解できるからこそ、自分が今まで学んできたことを発信していきたいという思いがあります。

そんな笹原プロが監修する教材だからこそ、誰にでもシンプルで、わかりやすい教材となっています。

何を練習すればいいのかわからない初心者さん、スイングが複雑になって迷ってしまったベテランゴルファーまで幅広い層に役立つ内容となっています。

SONYスマートゴルフセンサー

SONYスマートゴルフセンサーは、自分のスイングを可視化し、分析することで、正しいスイングへと改善を行いやすくする練習器具です。

笹原プロも愛用しており、頭の中のスイングイメージと実際の体の動きをデータで照らし合わせることでスイング作りに役立ちます。

これからスイングを作っていく初心者ゴルファーさんや、今よりもスコアを上げていきたいアマチュアゴルファーさん、笹原プロのようなプロゴルファーさん全てにお使いいただける練習器具です。

 

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧