Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP初心者ゴルフコンペの服装で絶対に失敗しないための4ポイント

初心者

ゴルフコンペの服装で絶対に失敗しないための4ポイント

ゴルフで初心者のうちはラウンドに行くときにどんな格好をしたらいいのか、プレーではどんなものを着たらいいのか、迷うこともありますよね。初めてのコンペとなれば、緊張もするし準備の段階から悩んでしまいます。

普段、ゴルフ場に行くときと、コンペのときとでは少しだけ注意するポイントが違ってきます。入退場のときのマナーやプレイ中にふさわしい格好、さらに望ましい服装について解説します。ぜひチェックして不安を解消してください。

せっかくのコンペ参加のチャンスです。コースに行く前にしっかり準備をしておきましょう。

入退場時のマナー

ゴルフ場のクラブハウスに入るときはジャケットを着用しておくようにしましょう。コースによって違いはありますが、持っていっておけば安心です。シャツは襟付きのものを着ていきます。コンペだからといっていつもよりもフォーマルにしなくてはいけない、ということはありません。

出典:半田ゴルフリンクス

Tシャツやジーンズ、サンダルなどはNGです。靴は革靴やそれに近い種類のものを履いていきましょう。入退場のときにはゴルフウェアではないことに注意。クラブハウスに行ってからラウンドするときのウェアや靴などに着替えます。

気をつけるポイント

クラブハウスはホテルのフロントのようなイメージです。帽子をかぶったまま、サングラスをしたままというのはNGになります。またコースから戻ったときにはエアーで芝や土を落とてきれいに利用できるように配慮しましょう。

プレイ中に着るもの

コンペでもラウンドをするときはいつもの格好と同じでOKです。カジュアルすぎるものを着用するのはやめましょう。

ポロシャツなどの襟がついたものを基本に、チノパンやスラックスなどを合わせます。ゴルフでは体を大きく動かしたり、長い距離を歩いたりするので動きやすい装いがベストです。伸縮性のある素材のものを選んだり、吸湿速乾の生地を使ったものだと快適にゴルフが楽しめます。

ジャージなどは×です。また、汗をかくからといって首からタオルをぶら下げるのはエチケットに反します。ゴルフバッグやトートバッグなどに入れておいて必要なときに取り出して使うようにします。

コースでの服装のコツ

ゴルフは自然の中でするスポーツなので、気温の変化や自然環境にうまく合わせられるようにしておくのがポイントです。

夏場は汗を多くかくので着替えを用意しておきます。日差しが強烈なので帽子やサングラスでの対策をしておくと安心です。また春や秋は快適にゴルフを楽しめますが、日が落ちたあと、風が強いときなどは肌寒くなりがちです。1枚、羽織るものを持っておくといいでしょう。

機能性インナーは夏でも熱を逃がして乾きも早く、冬場は暖かさをキープしてくれます。快適にラウンドするためにはおすすめです。

↓コースに行ったときに使える「便利グッズ」をご紹介!快適にプレイをしてスコアアップにも役立ててください!

コンペのときの注意点

マナーを守る

初めて参加するときには硬くなってしまうこともあると思います。自分のスイングに没頭しがちですが、同伴のゴルファーや周囲への気遣いを忘れないようにしましょう。スローにならないように、また人の邪魔にならないように配慮は欠かさないようにします。

パーティーがあるとき

大会によっては、ラウンドが終わったあとにパーティーや懇親会が設けられていることがあります。ここでは成績を発表して上位の選手を表彰したり、ドラコン賞やブービー賞などがあって参加者の多くが楽しめるようになっています。

パーティーと聞くと派手な格好とか堅苦しいイメージを持つ方もいると思いますが、コンペのときには基本的にクラブハウスを利用する場合と同じような服装でOKです。開始時刻には遅れないようにします。

ほかの参加者と歓談をしたり、交流する時間がある場合もあります。一緒に回った人達以外とも人脈を広げられるチャンスです。ゴルフのこと、ビジネスのことなども含めてコミュニケーションを図っていくといいでしょう。

TPOに合わせて

懇親会は趣旨によってはスーツスタイルで参加した方が望ましい、という場合もあります。雰囲気が分からない場合や初めて行くときなどは、主催者にあらかじめ確認しておくと不安なく当日を迎えられます。

さほど堅苦しいものではありませんが、ゴルフ場に行ったときに必要な最低限の服装マナーは守っておく必要があります。プレイが終わって気を抜いて、エチケットに反することがないように、身だしなみは整えておきましょう。

コンペに限らず、名門のゴルフ場ではドレスコードがしっかりと決まっているところがあったり、かなり緩やかなところがあったりと違いがあります。HPを見て調べたりわからない場合は問い合わせをしてみましょう。

↓ゴルフ場に行く前にもう一度チェック!コースに持っていくものの一覧をまとめましたので、準備にぜひ役立ててください。

↓ゴルフ初心者に向けて、コース上で押さえておきたいルールについてご紹介します。ぜひご覧ください!

まとめ

初めてゴルフコンペに参加するときはわからないことも多いと思います。それでもたくさんの人が集まって一緒にゴルフができるというのは貴重な時間です。参加すれば趣味を通じて充実した1日を過ごせることは間違いありません。

緊張もしますが、服装などを含めてマナーは守りつつできるだけ楽しみながらラウンドをすることが一番です。せっかくの機会なので、参加するときにはぜひエンジョイしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧