Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識アルバトロスとは?ゴルフ難易度MAXの理由を調査

知識

アルバトロスとは?ゴルフ難易度MAXの理由を調査

パー5…まさかの2打でカップイン!?そんな奇跡のショット「アルバトロス」をご存知ですか?

プロゴルファーでさえ一生に一度出せるかどうかの極めて難しいショット…。ダブルイーグルと同意のショットで、呼び方はこちらの方が馴染みがある方も多いかもしれません。

アマチュアゴルファーにはなかなか難しいショットですが、実現すると思わぬラッキーなこともあるかも…!

今回はそんなゴルフ難易度MAXのミラクルショットあれこれを調査してみました。ぜひ最後までご覧になってみてください。

アルバトロスとは?

アルバトロスとはそのホールのパーよりも3打少ないスコアを出すこと。パー5であれば、2打でホールアウトすればアルバトロスとなります。

パー4の場合、-3打するとホールインワンなので、実質的にアルバトロスを取るチャンスはパー5のみということになります。

また、アルバトロスとは鳥類の1種である「アホウドリ」の英名でもあります。アホウドリは翼と風を利用することで長距離を容易に飛ぶ鳥であることから由来がきています。

なぜ?難しいと言われる理由と達成率

規定打数より3打も少ない打数で入れなければならないため、達成できるシチュエーションは限られています。

イーグルの場合…パー5のホールなら3打目なので、残り数ヤード、もしくはグリーン上から狙うことも可能です。

それに対して、アルバトロスは2打目で入れなければいけないので、200ヤード以上飛ばしつつ、ピンポイントでカップまで飛ばさなければいけません

アルバトロスを達成するには、ゴルフコースにかかわらず、ショットの精度にプラスして純粋なパワーも求められます。

ゴルフの公式試合において、様々な記録が残っていますが、達成できる確率は、およそ100万分の1から200万分の1程度。アメリカの記録ですが、パー3のホールインワンの方がアルバトロスよりも出る確率が高いという結果になりました。

どうすればアルバトロスが出せる?

考え方

アルバトロスはプロゴルファーでも一生に一度出せるかどうかのミラクルショット。アマチュアゴルファーがプレー中に狙って出すにはかなり難しいでしょう。

達成した状況を調べてみると、たまたま旗竿に当たってカップインした、ラウンド上空の風に助けられたなど、偶然が重なることで成し遂げられたゴルフ選手が多いです。

スキル

正確性はもちろんですが、飛距離を稼ぐためのパワーが欠かせません。

1打あたりの飛距離がなければ実現は難しいでしょう。コース状況やフェアウェイウッドの飛距離によって変わりますが、ドライバーであれば300ヤード近く飛ばせることが条件となります。

フェアウェイなどの条件の良いところからは、狙った場所に確実にボールを飛ばせるスキルが要求されます。パワーと正確性はプロ並みである必要があります。

衝撃の実話!プロが放った驚きの一打とは…

アルバトロスとホールインワンを同時に!?2011年スタンレーレディス初日。人気プロゴルファー有村智恵選手がアルバトロスとホールインワンを同時に達成する快挙を成し遂げました。

8番パー5残り188ヤードの2打目をユーティリティーで放つとピン5メートル手前に落ちたボールはそのまま転がりカップイン。本人含めギャラリーも大盛り上がりでした。

しかしその後の16番パー3でまさかのホールインワン。同日に2つを達成するのはもちろん国内ゴルフツアー史上初の出来事でした。

有村選手は「ちょっとあり得ないことが多すぎて。16番でボールが入った時には『怖い』という言葉しか出てこなかった。」とコメントを残しています。

女性は男性に比べてパワーが無い分、ホールインワンやアルバトロスを出すのは難しいと言われがちですが、このゲームで女性でも十分可能なショットであることが証明されました。

さらに難しい!コンドルとは?

コンドルは別名トリプルイーグル。パー5でホールインワンという信じられないショットのこと。

そんな奇跡のショットを打った人物がマイケル・クリーンという選手。2002年 7月4日に 米国 コロラド州(高地)の Green Valley Ranch Golf Club というコースの9番ホール517ヤードで出したという信じられない記録です。

この記録は世界最長のホールインワンの記録としても登録されています。

アルバトロスを達成したら?

あなた、もしくは同伴者が達成した場合、祝賀会を開催したり、記念品などを贈呈することが慣習となっています。

そんなとき役に立つのがゴルフ保険です。各社色々なゴルフ保険がありますが、大手楽天が提供する「ゴルフアシスト」ではアルバトロス・ホールインワンを達成した場合、そのお祝いとして以下の費用が賄われます。(対象は正規のラウンド中のみ)

◆同伴者・友人などへの贈呈用記念品購入費用
◆祝賀会費用
◆ゴルフ場に対する記念植樹費用
◆同伴キャディに対する祝儀
◆その他慣習として負担することが適当である費用

ゴルフ保険には上記以外にも、相手にケガをさせてしまった、自分がケガをした、入院・通院、クラブ破損など、ゴルフ場で起こる万が一をサポートしてくれるメリットがあります。

>>>月額たった240円!充実のサポート楽天ゴルフ保険を特集しました

まとめ

今回は、ゴルフ界のミラクルショット、アルバトロスについてご紹介しました。

アルバトロスを出すには抜群の飛距離と正確性が必要になります。なかなか狙って出せるものではありませんが、第2打からピンを攻めていくアグレッシブなプレースタイルも時には大事です。

アルバトロスはプロゴルファーでも一生に一度あるかないかという奇跡のショット…。“奇跡”ということはアマチュアゴルファーのあなたにもチャンスがあるかも?!

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧