Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識ゴルフ場の予約サイトを活用してお得にプレーしよう!おすすめサイト7選と選び方のポイント

知識

ゴルフ場の予約サイトを活用してお得にプレーしよう!おすすめサイト7選と選び方のポイント

ゴルフ場を予約することになったけど…どこで予約するのが一番お得なの?

ゴルフ場を予約するなら、出来るだけ良いゴルフ場をお得にプレーしたいですよね。

さらにゴルフで貯めたポイントは、次回のプレーや普段の生活にも使えるので、最適な予約サイトを選びたいところ。

そこでこの記事では、ゴルフの予約サイト5つの選び方とおすすめのサービスをまとめてみました。

それぞれの提携ゴルフ場の数や、特典内容、ポイントの使いみちもまとめて記載しましたので、ぜひゴルフ場を予約するときの参考にしてみてください。

ゴルフ予約サイト選び方5ポイント

現在は、公式ウェブサイトよりも公式アプリで見たほうがサイト全体が見やすく、使いやすいデザインになっています。選び方の5つを参考にして最適なゴルフ予約サイトを使ってみてください。

ゴルフ場の数は多いほど◎

ゴルフ場予約サイトを選ぶ上で、提携しているゴルフ場の数は予約のしやすさ、その後のお得さに関わります。

各予約サイトによって提携しているゴルフ場の数が異なり、Aのサイトでは予約ができなくても、Bのサイトでは予約可能な場合があります。

単純に提携ゴルフ場の数が2倍になれば、ゴルフ場の選択肢が2倍となり、多くの選択肢の中からプレーするゴルフ場を予約することができます

ゴルフ場探しから予約サイトを活用している場合、提携しているゴルフ場が多いほど、新しいゴルフ場に出会える確率も高まるため、サイトを選ぶ際の1つの基準としましょう。

コースレイアウトは必須!

出典:ザ・ノースカントリークラブ

初めて行くゴルフ場、久々にプレーするゴルフ場の場合、詳細なコースレイアウトがあれば、当日のプレーやコースマネジメントがイメージしやすくなります。事前準備ができればベストプレーで良いスコアも期待できるでしょう。

ゴルフ予約サイトの多くにはイラスト型のコースレイアウトが掲載されていますが、現在はフォトギャラリーや動画などのリアル映像、さらにはドローン映像で詳しく掲載している予約サイトもあります。

各ゴルフ上のウェブサイトでも確認はできますが、個々に訪れるよりもゴルフ場予約サイト内で確認できたほうが遥かに手間がかからず楽なので、コースレイアウトの有無も選ぶときの参考にしてみてください。

プラン数と料金

同じゴルフ場であっても、予約サイトごとにプランや予約枠の数が異なる場合があり、「○○(サイト名)限定」等のプランも存在します。

そのため「Aのサイトではもう空いている枠がないけれど、Bのサイトを見たらまだ1枠空いていた」「Aのサイトにはないプランが、Bのサイトにはあった」等があり得ます。

また、若干ではありますが、予約サイトごとに料金が異なるケースもあります。

基本的には1つのサイトを使った方がポイントや特典でお得になりやすいですが、サイトを見比べて、その都度再安価のプランを選択するという使い方もアリです。

会員特典でクーポンをGETしよう

各ゴルフ場予約サイトでは、それぞれの会員特典が提供されることが多いです。

ポイントの付与はメジャーですが、その他にもお得にラウンドができるクーポンの配布やプレゼントキャンペーン等も存在します。

これらの会員特典を利用することによって、ゴルフプレーはもちろん、ゴルフグッズの購入や、お得情報の入手など、よりゴルフ生活が豊かになるでしょう。

ポイントが使いやすいサイトを選ぼう

ゴルフ予約サイト経由でゴルフ場を予約すると、多くの場合ポイントが付与されますが、そのポイントの使いやすさも重要なポイントです。

多くの場合、次回のゴルフ場を予約する際に、ポイントを使ってプレー料金を支払うことができます

その他にも、同サイトで運営しているショップの支払い等にも使用可能等、各サイトによって様々な用途で使用することが可能です。

また、ポイントの還元率もサイトによって異なります。もちろん「ポイントは溜まるけれど使い道がない」「使い道はあるのにポイントが全く溜まらない」では不便に思ってしまうでしょう。

そのため、付与されるポイントの量と、ポイントの使いやすいさを総合的に検討して、ゴルフ場予約サイトを決定しましょう。

一人でもラウンドしたい!そんなゴルファーのために一人ゴルフ予約サイトをまとめました

ゴルフ場予約サイトおすすめ7選

GDO

出典:GDO

日本最大級のゴルフポータルサイトである「GDO」は、取り扱っているゴルフ場の数も多く、プランも豊富のため、様々な条件のプランを見つけたい方にピッタリです。

「GDO限定」のプランも多いため、他のサイトよりもお得にプレーできる可能性もあります。

ウェブサイトもアプリも、トップ画面が非常にシンプルで操作しやすいため、慣れていない人であっても容易に予約ができる点もポイント。

また、GDOショッピングの規模も非常に大きいため、ポイントを使って欲しいクラブやボール等をGETしたい、という方におすすめです。

サイト名GDO
提携ゴルフ場の数1,900以上
コースレイアウトの有無
会員特典・誕生日ポイントプレゼント
・グレート制の導入
・プレゼント&キャンペーン
・メルマガ限定クーポン,シークレットセール
・トッププロとプレーできるイベントへの参加
ポイントの使い道 ・次回予約のプレー割引として使用
・GDOゴルフショップの割引として使用

楽天GORA

出典:Rakuten GORA

「楽天GORA」は超大手企業の楽天が運営するゴルフ場予約サイトです。

楽天GORAでは「ドローンギャラリ―」が採用されており、ティーショットからホールアウトまでの全ての風景確認することができます。コースレイアウトだけでは判断できない部分も楽天GORAでは確認でき、コースのイメージがより付きやすくなるでしょう。

また、ポイントの使い道が抜群に良い点もポイント。ポイントが楽天ポイントとして溜まるため、次回のゴルフ場の予約ではもちろん、楽天ポイントが使用できる全てのお店で使用することができます。反対に、他のお店で楽天ポイントを溜めて、ゴルフをお得にプレーすることも可能です。

普段から楽天ポイントを使用している方に大変おすすめです。

サイト名楽天GORA
提携ゴルフ場の数1,850以上
コースレイアウトの有無
会員特典・各種割引クーポンの配布
(楽天ゴルフ倶楽部(有料)に加入した場合)
・メンバークーポン
・マンスリークーポン
・ゴルファー保険
・スペシャル特典
ポイントの使い道 ・次回予約のプレー割引として使用
・楽天ポイントとして使用可能

じゃらんゴルフ

出典:じゃらんゴルフ

「じゃらんゴルフ」の大きな魅力は、ポイントの還元率の高さです。

じゃらんゴルフを使用することで溜まるポンタポイントは、1パーセントという高い還元率を誇ります。ポンタポイントは様々な提携店を持つため、使い勝手も抜群です。

無料プレー券や優待券のプレゼントキャンペーンも行っているため、お得にゴルフをプレーできる可能性もあります。

また、提携サイトの「じゃらん」でホテルや旅館の情報が見ることができるため、泊まりでのゴルフが多い方は宿泊先を見つけやすく、重宝するでしょう。

サイト名じゃらんゴルフ
提携ゴルフ場の数1,600以上
コースレイアウトの有無
会員特典・各種割引クーポンの配布
・各種キャンペーンの開催
ポイントの使い道 ・次回のゴルフ場予約にて、プレーフィ割引として使用
・ポンタポイントが使用可能な提携店での割引として使用

【地域別】おすすめ人気ゴルフスクールをまとめてみました!初心者でも気軽にレッスンが受けられます

PGM

出典:PGM

「PGM」ではPGMが運営している140以上のゴルフ場を予約することが可能です。

PGMの公式アプリが配信されており、予約が容易になるのはもちろん、チェックインがスムーズになる、ポイントの管理がしやすくなる等、より快適にゴルフを行うことができるようになります。

2022年3月まではTポイントの取り扱いになりますが、2022年4月よりPGMポイントが開始します。還元率が最大3%となっており、PGM運営のゴルフ場を頻繁に利用する方にとって、大変お得なポイントとなります。

サイト名PGM
提携ゴルフ場の数140以上
コースレイアウトの有無
会員特典・各種キャンペーン開催
・割引クーポンの配布
ポイントの使い道 (2022年3月まで)
・Tポイントとして利用
(2022年4月より)
・次回のゴルフ場予約にて、プレーフィ割引として使用
・飲食代金・プロショップでの買い物等の支払いに利用

バリューゴルフ

出典:バリューゴルフ

バリューゴルフは、一人でゴルフを楽しみたい方におすすめのゴルフ場予約サイトです。

通常の予約であっても160を超えるゴルフ場の予約が可能ですが、バリューゴルフが運営している「1人予約ランド」では1,000を超えるコースと契約をしています。

更に、会員数も60万人を突破しており「ゴルフ仲間がいないけれど、ゴルフを楽しみたい」という方は要チェックです。

サイト名バリューゴルフ
提携ゴルフ場の数160以上
コースレイアウトの有無
会員特典・バリューゴルフ限定プランの提供
・飛ばしQ&Aレッスンのバックナンバーの購読
ポイントの使い道

アルバ

出典:アルバ

ゼビオコミュニケーションネットワークスが運営するアルバでは、550を超えるゴルフ場が予約可能です。

予約時はメンバー1名につき50ポイントを入手することができ、プレーフィ割引として使用することができます。

格安プレーチケットの販売や、無料プレー券の配布も行っており、活用することで非常にお得にゴルフを楽しむことができるでしょう。

サイト名アルバ
提携ゴルフ場の数550以上
コースレイアウトの有無
会員特典・無料プレー券プレゼント
ポイントの使い道 ・次回のゴルフ場予約にて、プレーフィ割引として使用

スコア100切りするなら正確な距離を把握しましょう!コスパ最強の距離計測器はこちら

アコーディアゴルフ

出典:アコーディアゴルフ

アコーディアゴルフでは、170以上のゴルフ場を予約可能となっており、普段からアコーティアゴルフのゴルフ場を使用している方におすすめです。

アコーディアゴルフのポイントプログラムを利用することで、チェックインやチェックアウトが容易となるなど、より便利にゴルフがプレー可能です。

キャンペーンも数多く開催しているため、対象のプランがあった場合は積極的に活用しましょう。

サイト名アコーディアゴルフ
提携ゴルフ場の数170以上
コースレイアウトの有無
会員特典・お得なキャンペーン開催
・予約代表者無料プラン 等
ポイントの使い道 ・ゴルフ場、プロショップでの利用代金としてご利用
・リライトカードのプレミアムポイントに移行

まとめ

ゴルフ場の予約サイトをうまく活用することで、ポイントや各種特典でよりお得にプレーをしたり、普段の生活に活かすことができます。

せっかくゴルフ場を予約サイトで決めるなら、出来るだけあなたにとってメリットの多いサービスを利用してみてください。

ゴルフ場予約サイトの選び方や、特徴を踏まえたおすすめサイトの解説を行っています。

自分に合ったゴルフ場予約サイトを活用して、よりお得にゴルフをプレーしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧