Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学一人ゴルフ予約サイトをまとめ比較!マナーとプレーまでの流れを5ステップ解説

雑学

一人ゴルフ予約サイトをまとめ比較!マナーとプレーまでの流れを5ステップ解説

ゴルフしたいけど、仲間の都合が悪くてラウンドできない…。そんな悲しい経験ありませんか?

そんなときは一人ゴルフの予約サイトがおすすめ。一人ひとりそれぞれが予約をして同伴者を募ることで、いつでも誰でも気軽にラウンドプレーができると人気になっています。

しかし、一人ゴルフ未経験者にとっては予約方法やプレーまでの流れが分からないことも多いかと思います。

そこでこの記事では、一人ゴルフできる予約サイトをまとめ比較するだけでなく、気をつけるべきマナーやプレーまでの流れ5ステップをご紹介します。ぜひ参考にして素晴らしいゴルフライフを楽しんでみてください。

>>>一人予約サイトを今すぐチェックしたい方はこちら

一人ゴルフ5つのメリット

一人でもラウンドできる

ゴルフに行きたいけれどメンバーが集まらない…集める時間がない…。という時であっても、ラウンドできる点が一人ゴルフの最大の特徴です。

通常ゴルフ場でプレーする際は、4人1組を基本とした2人以上での予約が必要となります。なので、一昔前は必ず自分で人数を集める必要がありました。

一人ゴルフは、自分で人数を集めなくてもラウンドプレーしたいというゴルファーの要望から生まれたサービスです。都合の合う人だけで組を作るので、翌日でもすぐにプレーすることが可能になりました。

自由なスケジュールで予約できる

自分でメンバーを集めてゴルフ場を予約するとなると、全員の都合が良い日や時間を考慮して予約を行う必要があります。

しかし、一人ゴルフの場合、自分の都合で日程や時間を決めることができます。仮に、「突然、明日ゴルフがしたくなった」という場合であっても、簡単に予約してプレーできます。

ゴルフ仲間が増える

一人ゴルフでは、ほとんどのケースで初対面の人と一緒にラウンドをします。

「一人でもゴルフに行きたい」というゴルフ好きの人が集まっているため、共通の趣味の話で盛り上がることができます。

実際に、一人ゴルフで出会った人と仲良くなり、その後連絡を取り合って一緒にラウンドに行くようになったというケースも多々あるのです。

ゴルフが無かったら決して繋がる事の出来なかった人と仲間になれることは一人ゴルフの大きなメリットです。

様々なレベルの人とラウンドできる

多くの一人ゴルフ予約サイトにはプロフィール欄があり、性別や年代、自分のアベレージスコアなどが記載されています。そのため、予約を入れる段階から同伴者のある程度のレベルが分かるという特徴があります。

「自分より上手い人とラウンドして勉強したい」「同じレベルのゴルフ仲間が欲しい」のような考えに対応したメンバーとプレーする事ができるのです。

緊張感のあるゴルフが楽しめる

一人ゴルフは初対面の人とプレーを行うため、友人などとラウンドをするよりも緊張感を持ってプレーする事ができます。

楽しく盛り上がりながらプレーする事も楽しいですが、反対に、1打1打に緊張感を持って行うプレーにも魅力があり、良いスコアに繋がる要因となります。

一人ゴルフ予約サイト2つの選び方

会員数で選ぶ

一人ゴルフは予約をしたとしても、開催人数が満たされなければ決行されません。*開催人数に関して詳しくはこちら

なので、一人ゴルフの予約サービスを利用しているユーザーが多いサイトを選ぶことをおすすめします。

登録しなくても、その日の予約状況などは確認できるので、自分が行きたいゴルフ場の利用状況はどうなのかチェックしてから判断してみてください。

ポイント還元で選ぶ

いつものゴルフ場予約やショッピングなどで使っているサイトがあれば、そこから予約するのも良いでしょう。使い慣れたシステムならスムーズに予約も取れますし、ポイントも貯まるので一石二鳥です。

↓↓↓一人で練習するならゴルフ専用練習器具がおすすめ!効率よくうまくなる秘訣が見つかるかもしれません!

一人ゴルフ予約サイトおすすめTOP3

ここでは、一人ゴルフが予約できるサイトを7つ紹介します。

1位|バリューゴルフ

出典:VALUE GOLF |一人予約ランド

バリューゴルフが運営する「一人予約ランド」は、会員の多さが魅力です。一人予約サービスにおいて利用者数が国内No.1なので、希望する日にちの開催条件を満たす確率が上がるでしょう。

利用者の満足度やリピート率も高く、多くのアマチュアゴルファーから選ばれています。

また、サイト内で多くのイベントが開催されていることも特徴。優待券がもらえるスタンプラリーや、「温泉マイスター」の称号を得ることができるイベントを含む、常時10近いイベントが開催されています。

様々なゴルフ場でプレーするきっかけとなるイベントが多いため、多くの魅力的なゴルフ場と出会えるシステムになっています。

>>>予約はこちらから

2位|楽天GORA

出典:Rakuten GORA

楽天GORAはゴルフ予約サイトとして最大規模を誇りますので、当然一人予約の数も多いです。

特徴としては非常に細かい検索機能。プレースタイルやスタート時間はもちろん、先に予約している人のプロフィールで検索することも可能です。

「同じ年代で同じレベルの人とプレーをしたい」「上級者と一緒にプレーを行い、勉強をしたい」などという場合でも、詳細な検索機能で快適にプランを探すことができます。

フォトギャラリーが非常に充実していることも特徴です。各ホールのセカンドショットやサードショットの景色を見ることができ、ラウンドのイメージを持って当日を迎えることができます。

楽天ポイントも貯まるので、ショッピンや旅行など普段から楽天のサービスを利用しているユーザーにはおすすめです。

>>>予約はこちらから

3位|GDO

出典:GDO

ゴルフメディア大手のゴルフダイジェストオンラインが運営する当サイトは、1,900を超えるゴルフ場が提携している規模の大きさが魅力。現在もどんどん増加しています。

オープンコンペが高頻度で開催されているという事が特徴に挙げられます。オープンコンペでは、スコアを強く意識しながら、競技志向のプレイヤーと共にラウンドを行うことができるため、普段とは違う空気を味わうことができます。

また、高速道路情報から、プランの検索が可能であるため、アクセスの良さを重視してゴルフ場を選びたい人にもおすすめ。細かい検索機能が付いているので、必ずあなたの希望のプレー条件が見つかるでしょう。

普段からショッピングや予約でGDOポイントを使っているゴルファーにもおすすめです。

>>>予約はこちらから

その他の一人ゴルフ予約サイト

■PGM

出典:PGM

大手ゴルフ場運営会社のPGMが手掛ける一人ゴルフ予約サービスには「withGolf」という特別キャンペーンがあります。

withGolfはPGMサポートプロと一緒にラウンドができるサービスであり、ワンポイントアドバイスを受けながらラウンドすることができます。効率よく上達しながらラウンドできるプランです。

また、「早割プラン」や「直前特割プラン」など、数か月後もしくは、直前の予約を行うと割引されるプランがあります。更に、PGMの予約ではTポイントが溜まり、実質的な割引を受けることができるため、お得にラウンドを楽しむことが可能です。

>>>予約はこちらから

■ゴルフメンバーズ

出典:ゴルフメンバーズ

当サイトの特徴は「募集するメンバーを指定して呼びかけができる」ことです。

例えば、「バックティーから一緒に回ってくれる人を募集します」「一緒にレギュラーティーから回ってくれる女性を募集します」のように、自身の要望を発信しながらメンバーを集めることができるのです。

また、使い方が他のサイトとは若干異なり、「募集を行う代表者があらかじめゴルフ場に予約を入れ、その後に要望を踏まえて募集をする」という手順になっています。

そのため、参加する側は他のサイトとも大きく変わりませんが、募集する側は、自らゴルフ場を予約するという手順を踏む必要があります。

>>>予約はこちらから

■アコーディアゴルフ

出典:アコーディアゴルフ

アコーディアゴルフの一人予約は、当日午前0時まで受付をしているゴルフ場もあります。そのため、「明日の天気を見極めてから予約をしよう」「明日急に休みになったからゴルフをしたい」という考えにも対応した受付が可能です。

また、ゴルフ場へのアクセスに係る検索条件が豊富に設定されており、「駅が近い」「クラブバスの送迎あり」など、電車での移動がメインの人にも嬉しい仕様となっています。

また過去に一人予約で同伴した方が「プレとも」というリストに追加され、次回以降予約する際にお知らせが届くなど友だち機能も使用することができます。

>>>予約はこちらから

↓↓↓ゴルフスクールで効率よくレベルアップ!プロのレッスンを受けてみたい方はこちらの記事で特集しています!

プレーまでの一連の流れ

それでは、一人ゴルフではどのようにして予約を行い、どのような流れでラウンドを始めるのでしょうか。ここで順番に説明します。

一人ゴルフ予約サイトでアカウントを作る

ゴルフを予約するには、一人ゴルフが予約できるサイトのアカウントを作る必要があります。(電話で一人予約が可能な場合もありますが非常に少数派です。)

現在数多くの予約サイトがありますが、いずれか1つのサイトのアカウントを作成しましょう。名前、住所、電話番号、メールアドレス等を入力します。

具体的な予約サイトの紹介は後述しています。

エリアや金額、日時を選択する

アカウントを作成したら、希望するエリアや金額、日時などを指定して空いている枠を選択し、予約を行いましょう。

この段階の多くで、先に予約しているゴルファーのプロフィールを確認することができます。

予約に関しては1つ注意があります。「最小開催人数が集まっていない場合、予約がキャンセルになってしまう」という点です(最小開催人数が1名の場合もあります)。

予約したらOK!というわけでは無いので、開催人数が埋まって確実に決定したかを確認してください。

直前での予約の場合は、既に予約が入っているプランもしくは、最小開催人数が1名のプランを選ぶことをおすすめします。

当日はゴルフ場で顔合わせ

当日、ゴルフ場に到着したら通常と同じように受付に向かい、フロントにて一人ゴルフで予約した旨を伝えましょう。多くの場合、同伴者の到着の有無や場所などを教えてもらうことができます。

顔を合わせるタイミングは特段決まっていません。自分のカートの近くで同伴者に気付くこともあれば、フロントで待っていてくれる方などもいます。

まずは自分のキャディバッグを探してカートを見つけてみてください。時間に余裕を持って待機すればあたふたすることなく顔合わせできるでしょう。

顔を合わせたら、第一印象を良くし一日楽しくプレーするためにも、きちんと挨拶をしてくださいね。

プレーを通常通り楽しもう!

顔合わせ後は、前半プレー→昼食→後半プレーと、通常のゴルフと同様です。

「知らない人と食事をするのは気まずい」と感じる人はスループレーの枠を予約するのも一つの手段です。

↓↓↓一人ゴルフを楽しむためにも、ある程度のゴルフレベルを身につけておくことは必須です!スイングの基本はこちらで解説いたします!

【Q&A】一人ゴルフに関する質問と回答

一人ゴルフがどのようなものかを理解しても、実際に予約をするのが不安という人もいるでしょう。しかし不安がる必要はありません。ここでは一人ゴルフに関する質問と回答を記載します。

スコア100切りしてないけど大丈夫?

100切りしていなくても問題ありません。実際にアベレージスコアが100を超えるゴルファーが多数予約を行っています。

しかし、マナー的にもスロープレーにならないような心がけは必要です。クラブを複数本持ってショットに向かうなどして、スピーディーにプレーを行うことを意識しましょう。

同様の理由から考えると、「アベレージが120以上である」等のゴルファーは、初対面の人に迷惑をかけないレベルまで上達してから予約するという気遣いも必要です。

一人ゴルフどうやって予約するの?

まずは、一人ゴルフの予約サイトに登録をする必要があります。

その後、自身の希望する日程やプレースタイル、ゴルフ場などを検索し、希望する枠へ参加の手続きを行いましょう。

細かい操作はサイトによって異なる部分もありますが、感覚的に操作できるような易しい設計になっていることが多いため安心です。

どんな人が参加していますか?

20代から70代の方まで、老若男女問わず多くの人が参加しています。

具体的な男女比は8:2から9:1ほどで、年代は40代以上が比較的多い傾向にあります。しかし、「女性のみ」や「30代以下」で形成されているグループも多数あるため、どんな人でも安心して参加することができます。

一人ゴルフで気をつけるべき注意点

■最低限のマナーは事前に理解しておきましょう
「他の人がショットをする際は話さない」「他の人のパッティングラインは踏まない」などの最低限のマナーは覚えておきましょう。身内同士のゴルフでは気にしないという人もいますが、初対面の人に行われたら不快になるという人も多いです。

「紳士淑女のスポーツ」に恥じない行動をしましょう。

■スピーディーなプレーを心がけましょう
これは普段のプレーから言えることですが、スロープレーにならないように気を付けましょう。スロープレーは同伴者だけではなく、後続の組にまで迷惑をかけてしまいます。

具体的には「クラブを複数本持って移動する」「ラインを読むのに時間をかけすぎない」などの意識を持ちましょう。

■スタート時間には余裕を持って集合しましょう
スタート時間に遅れるようなことは、まずあってはいけませんが、初対面の同伴者の方を待たせすぎるというのも良くありません。スタート前には挨拶や軽い自己紹介やなども行うため、時間には余裕を持って行動しましょう。

■相手を尊重する態度や言葉遣いをしましょう
一人ゴルフでは初対面の人とラウンドを行います。時には一回り年上の方などとプレーする時もあるでしょう。もちろん、ゴルファーとして対等な立場ですが、言葉遣いや態度など、相手方が不快に思わないように気を付けることが大切です。

同伴者の方は、一日一緒に過ごす仲間となるので、お互いに良い気分でラウンドができるように心がけましょう。

↓↓↓ゴルフウォッチがいま人気!残りの距離を自動で計測してくれるのでスコアアップに効果的です!

まとめ

「ゴルフに行きたいけれどメンバーが集まらない」という人には一人ゴルフがおすすめです。

現在一人ゴルフの予約サイトは数多くあり、どれも簡単に予約を行うことができます。最初は不安な面もあるかもしれませんが、多くの人が活用しているプレースタイルのため、安心して行うことができます。基本的にどのような人でも予約が可能ですが、最低限のマナーや気遣いを忘れないことが大切です。

今まで一人ゴルフを利用したことがない人はこの機会に利用を始めてみてはいかがですか。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフ【ドライバー】おすすめランキング30選|初心者でもわか …

【2021年版】おすすめドライバー30選と正しい選び方のポイントを徹底解説いたします!新品・中古、新・旧モデル含めてどんなドライバー ...
  • 知識
  • 117

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 55

【話題】ファイゴルフとは?自宅で本格シミュレーションゴルフが …

自宅でもゴルフが楽しめたら…そんなゴルファー達の願いを叶えたアイテム「ファイゴルフ」をご紹介します!高価なスクリーンやシステムを購入 ...
  • 雑学
  • 116

ゴルフで得するクレジットカードおすすめ7選!特典ポイントを使 …

ゴルフおすすめクレジットカードでプレーをもっとお得に楽しもう!日常のあらゆる所で貯めたポイントは、ゴルフ、旅行、ショッピングで利用す ...
  • 雑学
  • 111

大阪でゴルフレッスン!スクール初心者におすすめ10選!口コミ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 133

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST10【 …

レーザー距離計にはどんな機能があるの?どんなものを選ぶべき?平均の金額はいくら?そんな疑問をお持ちのあなたへ!選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 929

特集一覧