Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ファイゴルフとは?アプリ型シミュレーションゴルフを使ってみた感想と効果を体験レビュー!

雑学

ファイゴルフとは?アプリ型シミュレーションゴルフを使ってみた感想と効果を体験レビュー!

こんにちは、ゴルファボ編集部の田中です。

先日、リビングで素振りをしていたら壁に穴を空けてしまいまいした…。

ラウンド前日だったので、なんとか素振りでスイングイメージを掴もうとしたのですが、どうも振り幅が大きくなりすぎてしまったようです。

もう自宅を壊すわけにはいかないと思い、室内でも素振りできる練習アイテムを探していたところ、素振り+シミュレーションゴルフが楽しめる一石二鳥のアイテム「ファイゴルフ」を見つけてしまいました。

このアイテムは、アメリカEC売り上げ最上位を獲得、米GolfDigestが「最も技術的に進歩した9つのゴルフグッズの一つ」と絶賛した話題のアイテムで、日本のクラウンドファウンディングサービス「MAKUAKE」では2000万円近い支援を獲得して話題となりました。

素振り練習機にシミュレーションゴルフが付いているならGETするしかない!そう思い早速購入してみました。

・素振り練習器として使える

・自宅のテレビでラウンドプレーができる

・スイング解析ができる

そんなメリットがあるファイゴルフは、実際のところどうなのか。自宅で振ったとき、使ったときの実際の使用感を体験レビューしましたので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

ファイゴルフとは?

ファイゴルフはスマートフォン一台あれば、本格的なシミュレーションゴルフとスイング解析が楽しめるアプリ型シミュレーター。

あなたのリビングがゴルフ場に」というキャッチフレーズのとおり、練習棒とソケット、アプリを使用してシミュレーションゴルフを楽しむことができます。もちろん、シンプルに素振り練習で使うこともできます。

中身は『練習クラブ』と『専用ソケット』の2つ。専用アプリをダウンロードして、習棒にソケットを差し込むだけで準備完了。(ソケットはマイクラブに装着することも可能)

コンパクトなので持ち歩きもかんたん。実際にボールを打たなくてもプレー出来るので、狭い空間、自宅・職場など様々な場所で楽しむことができます。

スイング解析やデータ分析ができる練習モード、家族や友人とコースプレーを楽しめるラウンドモードなど、一人でもみんなでも楽しめる話題のアイテム。

>>>ファイゴルフを使ってみたい方はこちらからどうぞ

ファイゴルフの使い方・楽しみ方

素振り練習器として使える

こんな楽しみ方ができる!

室内での素振り、スイングチェック、ヘッドの加速を感じる

ファイゴルフの練習棒は、直径61センチと室内でもスイングできるコンパクトサイズです。

先端の青いボール部分は合成樹脂で出来ていて、先端部分にしっかり固定されているので飛んでいってしまう心配はありません。

握った感じ、重量感、素材感も安っぽい感じはなく、作りがとてもしっかりしているのが第一印象でした。短くてもスイングの遠心力をしっかり感じる重さです。

そして、筆者的に一番うれしいのは、最下点で「カチッ」と音が鳴るところ。インパクトでヘッドを加速させるイメージ練習にぴったりです。

多くの室内練習棒は約70センチ、狭い室内では意外と長く感じることがあります。ファイゴルフ一般的なものより10センチ程度短い61センチ

狭い空間で振ってもスイングしやすいです。(今回はベランダで振ってみました)

何度か素振りしてみましたが、いい感じで実際のスイングをイメージできます。

自宅のテレビでラウンドプレーができる

こんな楽しみ方ができる!

ストロークゲーム、練習場、ニアピン対決、アプローチ対決、パッティング対決

アプリタイプのシミュレーションゴルフなんてクオリティ低いでしょ…?!

初めてアプリ型シミュレーターを見たときはそう思いましたが、実際にファイゴルフをプレーしてみると結構本格的なセッティングになっていることに驚きました。

画面目標に合わせてアドレスし「READY」の文字が青くなったらスイングするだけ。反応もとても良いです。

飛距離に関しては少し慣れが必要かもしれませんが、何球か打っていくうちに自分の振りと飛距離がだんだんと近づいて行きました。

80以上の世界的に有名なゴルフコースが収録されているのもGOODポイント。

個人的には、スマホの画面で見るのは小さすぎるので、テレビに繋いだり、iPad等でプレーしたほうが臨場感があっておすすめです。

通常のテレビであればHDMIケーブルで接続、Bluetooth対応テレビならワイヤレスで繋ぐことができます。

一人でプレーするときは練習場モード、家族や友人とプレーするときはラウンドモード、一人でも複数人でも楽しめるのはとても嬉しいですね。

左を向いて振ればボールは左へ、しっかり狙った方向へ飛んでいきました。

振ったあとのボールが飛んでいくタイムラグも少なくストレスも感じにくかったです。

スイングの分析・解析ができる

こんな楽しみ方ができる!

フェースアングル、ヘッド入射角、スイングプレーンなどの数値チェック

専用ソケットに内蔵されたスイング加速センサーによって、以下7つの主要なデータを解析することができます。

スイング軌道ヘッドスピード
スイングテンポクラブ軌道
フェースアングルアタックアングル
飛距離

アプリを開いてスイングするだけでデータを取ってくれるので、面倒なセッティングは必要ありません。

Bluetoothでスマホと連携させてデータを溜めることで、自分のスイング傾向、弱点がわかりやすくなります。

もし広いスペースがある場合はソケットをマイクラブに装着することもできます。

より実践に近い形でプレーできるので、シャドースイングの調整や素振りのチェックなどにも活躍します。

そのままボールを打つことも可能ではありますが、グリップ部分に装着したソケットが飛んでいってしまう可能性があるのでドライバーなどでのフルスイングは向いていないかもしれません。

あくまで室内シミュレーションゴルフ用のアイテムと認識しておいたほうが無難でしょう。

早速使ってみました!アプリ型シミュレーターを体験レビュー

それでは、さっそくファイゴルフを開けてレビューしていきたいと思います。詳しい設定方法は下の章でご紹介しますので、ここでは使ってみた感想をご紹介します。

アプリ型シミュレーターと聞いて、もっとも気になるのは製品のクオリティですよね。

スイングしたときの振り心地、予想通りのヤード数がでるのか、ゴルフコースはちゃんと表示されるのか、動作はスムーズなのか…チェックしていきましょう!

まずは素振りしてみた

 

通常の短い練習棒よりも10センチ程度短く作られているので、狭いベランダでも問題なく振ることができました。

やはり最下点にきたときに「カチッ」と鳴るのはかなり◎です。ボールがある位置でカチッとなるということはヘッドが加速しながらインパクトできている証拠。

反対に、体の右側でカチッとなっていまうとヘッドが減速しながら当たっていることになるので飛距離が出ない振り方ということです。

重要もあるので振り心地はかなり良いです。写真でもわかると思いますが、シャフト部分、ヘッド部分、グリップ部分などが良い素材で作られているので自宅素振りが楽しくなると思います。

ラウンドモードは本格的!みんなでやれば盛り上がります

●良かった点・ゴルフを知らない人とも楽しめる

・しっかりスイングできる

・さくさくプレーを楽しめる

●イマイチだった点・リアルの打感は無い

・パターの振り幅が難しい

・トラックマン等の専用計測器には勝てない

ゴルフをあまり知らない友人と2名でプレーしてみましたが…結論から言うと、結構楽しいです。

ゴルフ経験者には、自分のスイングをしつつ状況を踏まえた振り方で、しっかり目標を狙う楽しみ方ができる。

初心者・未経験者には、リアル現場であるような、ダフり、トップ、などがない分、スイングすればボールは前に飛ぶので楽しめる。

といった感じで、どんなレベルの人でもゴルフというゲームを楽しめるのはとても良いポイントです。2人でも楽しかったですが、3名4名になればもっと楽しいだろうなと感じました。

精度に関して、トラックマンやトップトレーサーなどの専用マシンと比べることはできませんが、ファイゴルフはあくまで楽しむためのアイテム。

ちょっとした数値を確認したらい、この状況ならこうやって打つ、といったように楽しみながら数値を確認するには十分な精度かと思います。

ラウンドがまだ不安な初心者、ゴルフをやったことがない人でも、かんたんにラウンドプレーを楽しめるのでリビングに一台あったら嬉しいですね。

>>>ファイゴルフを使ってみたい方はこちらからどうぞ

初心者でも簡単!スタート設定3ステップ

スタートまでのステップは3つ。

1.アプリをダウンロードして設定をする(かんたん)

iPhoneの方はこちらから

Androidの方はこちらから

2.ソケットを付ける

・グリップエンドに差し込む(練習棒、本物のクラブ、両方可)

3.アプリを起動させる

・スマホとソケットに電源が付いていれば自動で連携します

1.アプリをダウンロードしてIDとパスワードを入力しよう

アプリのダウンロードからスタートです。

アプリストアで「ファイゴルフ」または「Phigolf」と検索します。

ダウンロードが終わったらアプリを立ち上げてログインのためのユーザー情報を入力します。

メールアドレスとパスワードを入力するか、Google・Facebookのアカウントで登録することができます。

メルアド登録の場合、Eメール、パスワード、ニックネームを入力します。

入力欄の右側に重複していないか確認するボタンを押したら「確認」を押します。以上で登録は完了です。

チュートリアル動画を見る画面が開くので、見る場合は押してください。見ない場合はスキップでOKです。

最後にセンサーを探す画面が表示されます。

1.グリップエンドに専用ソケットを付けよう

専用ソケットの上部を押して起動させましょう。ソケットは練習棒またはマイクラブのグリップエンドに装着します。しっかりと差し込むことができるので外れる心配はありません。

アプリとソケットの連携がうまく完了すればもうプレイができます。

接続がうまくいかない場合はソケットの電源を入れ直すなどしてください。

初回はリンクするまで少し時間がかかる可能性がありますので、「検索中」と表示されている場合は焦らずに待ってください。

ちなみにソケットは充電しないと起動しないのでお気をつけください。

コンセント、またはパソコンのUSBで充電できます。

赤く光っている場合は充電中、消えれば充電完了。軽く押して光が付けば連携スタートです。

2.アプリとソケットが連携すれば終わり

全てが完了すると上記のようなトップ画面になります。

左から、・チュートリアル・その他のアプリ・トレーニング(練習場)・オンラインゲーム・ローカルゲーム(ラウンドプレー)・ショップ・設定の順に並んでいます。

あとはプレーしたい項目をタッチすれば画面に移行します。

>>>ファイゴルフを使ってみたい方はこちらからどうぞ

>>>ゴルフウォッチで快適プレー!腕に付けるだけで距離計測してくれるアイテムが人気です!

SNSの口コミ・評判を調査

 

この投稿をInstagramで見る

 

HARUPYON-golf(@harupyon_golf)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

canamen_golf(@k.canamen)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

TAIKI(@taikinmaan)がシェアした投稿

ご家族で楽しんでいる方や、雨の日の練習、ちょっとしたリフレッシュに使っているゴルファーの口コミがたくさんありました。その他にも

・初心者だけど打ちっぱなしの前にやってから行くと調子が良い

・ゴルフをやったことがない友人でも楽しめた!若い世代にもいいかも!

・ラウンドはあまりしていないが、練習と素振り用に使ってます

といった様々な高評価の口コミを発見しました。家の中でも楽しく体を動かすことができたらストレスの軽減にも繋がりますね!

>>>ファイゴルフを使ってみたい方はこちらからどうぞ

ファイゴルフの詳細

長さ61 x 5.5
対象‎メンズ, ジュニア, レディース
最大プレー人数4名
計測数値スイング軌道、ヘッドスピード、スイングテンポ、クラブ軌道、フェースアングル、アタックアングル、飛距離、
ゴルフコース数80
対応OSIOS、Android
スマートTV全対応
オンライン対戦

>>>ファイゴルフを使ってみたい方はこちらからどうぞ

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2204

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 384

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ15選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 392

特集一覧