Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学【話題】ファイゴルフとは?自宅で本格シミュレーションゴルフが楽しめる人気アイテムを体験レビュー

雑学

【話題】ファイゴルフとは?自宅で本格シミュレーションゴルフが楽しめる人気アイテムを体験レビュー

こんにちは、ゴルファボ編集部の今川です。

自宅でもゴルフが楽しめたら…そんなゴルファー達の願いを叶えたアイテム「ファイゴルフ」をご紹介します。

高価なスクリーンやシステムを購入しなくても、スマホ一台あればOK。ラウンドモードやスイング解析を高い精度で楽しむことができます。

ご自宅や職場で、好きなときにゴルフをプレーできれば、在宅が多い方、外出を控えている方の気分もリフレッシュできますね。

今の時代にピッタリのゴルフアイテム「ファイゴルフ」の特徴と実際に使ってみた感想レビューをご紹介しますので、ぜひご覧になってみてください。

ファイゴルフとは?

ファイゴルフはスマートフォン一台あれば、本格的なシミュレーションゴルフとスイング解析が楽しめるアプリ型シミュレーターです。

コンパクトで持ち歩きもかんたん。ボールを打たなくてもプレー出来るので自宅、職場など様々な場所で使用できます。

ラウンドモードでは家族や友人とコースプレーを楽しんだり、練習モードではスイング解析機能を使って自分の動きを改善することができます。

専用のソケットはマイクラブに装着することも可能で、ドライバー、アイアン、ウェッジ、パターすべてに使用できます。

テレビに繋げて大画面で楽しむこともできるので、大型スクリーンなどを購入しなくても個人の自宅で本格的なシミュレーションゴルフを楽しむことができます。

本格シミュレーションラウンド&スイング解析で練習効率アップ!

ファイゴルフは本格的なシミュレーションラウンドでプレーを楽しんだり、スイング解析機能を使ってスイングの修正・改善に利用することができます。

ラウンドは4名までの登録可能で、ドライバー・アイアンなどのクラブ選択、打ち出し方向、傾斜表示などインドア施設で楽しむラウンドと同じようなプレーが可能です。対応コースも国内外の有名コース20コースから選べます。

ラウンドモードだけでなく練習場モードでじっくり練習することもできます。

ソケット部のスイング加速センサーによってヘッドスピードやトータルの飛距離、フェースアングルなどが数値で確認することができます。

Bluetoothでスマホと連携させることができるので、分析・確認もかんたんです。

自宅でもデータを使ってスイングフォームの修正・改善が出来るのはとても嬉しいですね。

ファイゴルフの詳細はこちら

かんたん操作!スタートまでの3ステップ

① アプリをダウンロードする
② ログイン登録する
③ ソケットを装着して電源を入れる

完了です。後はスイングして楽しみましょう。

ゴルフ上達に役立つおすすめ練習器具をまとめました!人気アイテムをぜひチェックしてみてください↓

人気のアプリ型シミュレーターを体験レビュー

それでは、さっそくファイゴルフを開けてレビューしていきたいと思います。

アプリ型シミュレーターと聞いて、もっとも気になるのは製品のクオリティですよね。

スイングした通りのヤード数がでるのか、ゴルフコースはちゃんと表示されるのか、動作はスムーズなのか…チェックしていきましょう!

初心者でも簡単シンプル5点セット

箱の中は、練習棒、ソケット、ソケットの充電ケーブル、取り扱い説明書、ストラップの5点が入っています。

あれこれ組み立てる必要がないのは嬉しいですね。ソケットは充電されているので、すぐに使用することができます。

練習棒は本格的な仕様で重さも適度にあります。

練習棒の先端はやわらかいゴム製になっているので、室内でも安心して使えます。

コンパクトで持ち運びやすいので、職場のカフェスペースに持ってきました。さっそく始めるための準備をしていきましょう。

スタートまでの設定3ステップ

まずはアプリのダウンロードからスタート。

アプリストアで「ファイゴルフ」または「Phigolf」と検索します。

ダウンロードが終わったらアプリを立ち上げてログインのためのユーザー情報を入力します。

メールアドレスとパスワードを入力するか、Google・Facebookのアカウントで登録することができます。

メルアド登録の場合、Eメール、パスワード、ニックネームを入力します。

入力欄の右側に重複していないか確認するボタンを押したら「確認」を押します。以上で登録は完了です。

チュートリアル動画を見る画面が開くので、見る場合は押してください。見ない場合はスキップでOKです。

最後にセンサーを探す画面が表示されますので、専用ソケットの上部を押して起動させましょう。

接続がうまくいかない場合はソケットの電源を入れ直すなどしてください。

初回はリンクするまで少し時間がかかる可能性がありますので、「検索中」と表示されている場合は焦らずに待ってください。

ソケットは練習棒またはマイクラブのグリップエンドに装着します。しっかりと差し込むことができるので外れる心配はありません。

全てが完了するとトップ画面が表示されます。

左から、トレーニング(練習場モード)、オンラインゲーム(対戦)、ローカルゲーム(ラウンド)となっています。

まずはトレーニングモードを試してみます。

せっかくなので大画面に写してみたいと思います。

HDMIケーブルがあればテレビとスマホを繋ぐだけで表示されます。

エアープレイなどのワイアレス(Bluetooth)機能を利用する場合は、テレビのメニュー欄からデバイス(自分が使っているもの)を選択をしてください。

リンクが完了すれば自動で画面が切り替わります。

実際にスイングしてみた

通常クラブじゃないとゴルフのイメージが湧かないかも。そう思ったのですが…

グリップ部分は通常クラブと変わらないので感覚は◎。重量バランスも計算されているので自然と構えることができました。

いつものゴルフショットと同じようなイメージが持てます。

実際に振ってみると最加速点でカチッと音が鳴ります

ソケットに内蔵されている加速度センサーが、バックスイングとダウンスイングの速度と衝撃の強さを感知して予想飛距離を測定しています。

上下左右の動きも測定しフェースアングル、アタックアングルも合わせた正確な測定値を算出しているのでかなり精度が高いです。

スイングに慣れて来ると、自分の想定したとおりの飛距離が出るようになりました。

7番でフルスイングなら〇〇ヤード。9番でハーフスイングなら〇〇ヤード。

スイング幅によって変わるヘッドスピードと衝撃の強さもしっかり感知してくれます。

ラウンドモードのクオリティも非常に高いです。

ゴルフスタジオでプレーするシミュレーションと大差はないように感じます。

一点だけ、Bluetoothでスマホとテレビを繋ぐ場合、通信環境によっては画面が止まってしまう可能性があるので注意してください。

そんなときはHDMIケーブルを使用することで解消されます。

振り心地もよく、画面のクオリティも高いので時間を忘れてプレーしてしまいました。

自宅や職場にこれ一台あれば良い息抜きになりますね。

スイングチェックの場合はスマホだけでも問題ありませんが、複数人でラウンドする場合はテレビなどの大画面でプレーしたほうが臨場感もあるのでおすすめです。

▶ファイゴルフを使ってみたい方はこちらからどうぞ

使ってみた感想と口コミ調査

コンパクトで持ち運びもかんたん。自宅でも職場でも、高品質のシミュレーションゴルフが楽しめるのは感動でした。

購入者の口コミを調査してみると、「リアルに楽しめた」「自宅でのフォーム作りに役立った」「反応と精度がとても良かった」といった声が多数ありました。

ゴルフ初心者でも使いやすいシンプル設計になっているので、機械が苦手なゴルファーでもストレスなく使用できると思います。

コロナ下で自宅にいる時間も多くなったかと思います。

家の中でも楽しく体を動かすことができたらストレスの軽減にも繋がりますので、ぜひ家族、友人達とファイゴルフを試してみてください。

▶ファイゴルフを使ってみたい方はこちらからどうぞ

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

【話題】ファイゴルフとは?自宅で本格シミュレーションゴルフが …

自宅でもゴルフが楽しめたら…そんなゴルファー達の願いを叶えたアイテム「ファイゴルフ」をご紹介します!高価なスクリーンやシステムを購入 ...
  • 雑学
  • 116

ゴルフで得するクレジットカードおすすめ7選!特典ポイントを使 …

ゴルフおすすめクレジットカードでプレーをもっとお得に楽しもう!日常のあらゆる所で貯めたポイントは、ゴルフ、旅行、ショッピングで利用す ...
  • 雑学
  • 87

大阪でゴルフレッスン!スクール初心者におすすめ10選!口コミ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 127

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST10【 …

レーザー距離計にはどんな機能があるの?どんなものを選ぶべき?平均の金額はいくら?そんな疑問をお持ちのあなたへ!選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 832

【東京都内】ゴルフレッスンおすすめスクール特集!初心者に人気 …

東京都内おすすめのゴルフスクールBEST7をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんな ...
  • 雑学
  • 151

宮崎フェニックスカントリークラブ開場50周年!名門トーナメン …

宮崎フェニックスカントリークラブ開場50周年!ということで日本が世界に誇る名門トーナメントコースをプレーしてきました!なぜ長年にわた ...
  • その他
  • 126

特集一覧

- Official Sponcer -

OfficialSponcer

OfficialSponcer