Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学【北海道ゴルフ】おすすめ人気コース10選!初心者でも楽しめるゴルフ場特集|口コミ・評判付き

雑学

【北海道ゴルフ】おすすめ人気コース10選!初心者でも楽しめるゴルフ場特集|口コミ・評判付き

「北海道でゴルフを満喫してみたい!」

せっかく北海道でプレーするなら、素晴らしいコースで一生の思い出に残るようなラウンドがしたいですよね。

この記事では、そんなあなたのために北海道ゴルフを選ぶときのポイントや注意点、おすすめのゴルフ場”をまとめてみました。最後まで読んでいただければ…

ゴルフ場を選ぶときのポイント
北海道ゴルフの注意点
持っていくべきアイテム
人気おすすめゴルフ場

など、北海道でゴルフを楽しむための知識・情報が手に入るので、あなたの目的にあった最高のゴルフ体験ができるでしょう。

ランキングでご紹介するゴルフ場は、国内第1位のコース数を誇る北海道の中でも、とくに人気のおすすめゴルフコースですので、ぜひ参考にしてみてください。

>>>北海道ゴルフ場おすすめ10選を今すぐ見たい方は→こちら

北海道ゴルフ4つの魅力

北海道には国内第1位の約220のゴルフ場があり、他の都府県にはない魅力や特徴が数多くあります。ここでは北海道ゴルフの魅力とおすすめポイントを4つ紹介します。

スループレーが基本!一日を長く満喫できる

北海道ゴルフはスループレーが基本となります。*休憩を挟むことなく18ホールをプレーするスタイル

ハーフラウンドはおおよそ2時間~2時間半なので、1ラウンドが正午付近や午後イチに終わるのです。そのため、ゴルフを楽しんだ後であっても、多くの時間が残っています。

時間の使い方は自由です。北海道を観光して回っても良いでしょう。中には追加でハーフプレイをする人もいます。

普段のゴルフでは「ラウンドが終わったらお風呂に入って帰るだけ」という方も多いでしょう。しかし北海道ゴルフでは、ゴルフをプレーした後でも、まだまだ北海道を満喫することができるのがおすすめポイントです。

夏でも涼しい!快適にゴルフが楽しめる

北海道では真夏であっても、涼しく快適なゴルフを楽しむことができます。

北海道の平均気温は8月であっても20度から22度程度です。東京の平均気温が26度から27度と考えると、違いは一目瞭然でしょう。

本来なら汗をダラダラかきながらプレーする季節であっても、爽やかな風も相まって、東京の6月くらいの感覚で、気持ちよくプレーができるのです。

花粉が少ない

「ゴルフは大好きだけど花粉症が酷くて苦労している」という方も多いかと思います。全国のゴルフ場はスギやヒノキを始めとした花粉が非常に多いです。

しかし、北海道は花粉症の原因となるスギやヒノキが限りなく少ないです。気候の影響もあり、ごく一部の地域を覗いて自生しておらず、シラカバやハンノキがメインとなっています。

そのため、花粉症の大半の原因であるスギやヒノキの花粉アレルギーを持っている人でも快適にゴルフを楽しめます。

とはいえ、イネ科やヨモギなど、北海道特有の花粉があるため「花粉全般が苦手」という人は体調を整えて、薬、マスク、スプレー、などを効果的に使ってラウンドを楽しんでください。

レンタルが充実!手ぶらで行ってもOK

北海道のゴルフ場は、遠出して予約する方が多いため、レンタルクラブの種類が豊富なゴルフ場が多いです。

遠出してゴルフに行く際、キャディバッグの郵送が大変と感じたことがある方も多いかと思います。レンタルクラブでも大丈夫という方は、とてもおすすめです。

一度使ってみたいと思っていたクラブでラウンドできるチャンスがあるかもしれませんので、ゴルフ場にメーカー・モデル等を問い合わせてみてください。

また、ゴルフ場によってレンタルクラブの有無や、数に限りがある場合があるため事前に連絡を入れておきましょう。

レフティー用やレディース用のクラブは取り扱っていない場合も多いため注意が必要です。

↓↓↓初めてのコースに行くなら距離計は必須です!残りヤードをしっかり把握して打ちましょう!

北海道おすすめゴルフ場【新千歳空港エリア】

北海道には数多くの人気なゴルフ場があります。ここでは北海道のおすすめゴルフ場TOP10を紹介します。

利用者数も多い新千歳空港エリアは、札幌、苫小牧などに多くのゴルフ場があり、初めての北海道ゴルフにもおすすめです。

ザ・ノースカントリーゴルフクラブ

ザ・ノースカントリーゴルフクラブは男子プロツアー「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」のトーナメントコースともなっている北海道を代表する名門クラブです。

設計者のプロゴルファー青木功氏が集大成と語るこのゴルフ場は、日本で初のオールベント芝コースであり、フラットな地形を生かしたレイアウト。世界中でプレーをした青木プロの理想が詰まったゴルフ場です。

名物ショートホールのアイランドグリーン(16H)や、バンカー内にある、北海道を模った花壇(7H)など、プレーはもちろん目でも楽しめるデザイン設計が初級者から上級者まで多くのゴルファーを魅了しています。

ユーザーがおすすめする総合評価はトップレベル。ゴルファーなら一度は必ずプレーしてみたい名門コース。初めての北海道ゴルフで悩んでいるならまずはここと言える素晴らしいゴルフ場です。

SNSの口コミ・評判を見ると、キャディさん含めスタッフさんもとてもフレンドリーとのこと。初めてプレーする方でも最高のゴルフ体験ができるでしょう。

ホール数18ホール(パー72)
住所〒066-0068 北海道千歳市蘭越26
設計者青木功
コースレートBack:71.5 Regular:69.4
アクセス方法新千歳空港よりタクシーで約15分(約3,000円)
プレー料金平日:14,500円~ 土日祝:22,500円~
公式ページザ・ノースカントリーゴルフクラブ
電話番号0123-27-2121
予約ページ公式予約サイト
口コミ評価
UTさん 62歳
最初はあまりの綺麗さに場違いなところに来てしまったと思いましたが、スタッフの対応も良く気持ちよくプレーすることができました。北海道ならではの広大な環境は最高の一言。空港からも近いのでおすすめです。
KRさん 51歳
広くて非常に柔らかいフェアウェイは流石トーナメントコースと思いました。全体が見渡せるフラットなコースですが、池やバンカーの配置がチャレンジ精神を掻き立てられます。すべてのレベルのゴルファーにおすすめです。
KEさん 48歳
メンテナンスが行き届いており、広大な眺めと相まって気持ちよくラウンドができました。また、クラブハウスも高級感、清潔感があり贅沢な空間に浸れました。

札幌国際カントリークラブ島松コース

出典:GDO

「札幌国際カントリークラブ島松コース」は、LPGAツアー「北海道Meijiカップ」が開催された実績があるゴルフ場です。

天然林でセパレートされたコースは「A」「B」「C」の3種類、計27ホールあり、それぞれが異なった特徴を持っています。

高速グリーンが特徴で、プロのトーナメントと似た環境下を体感できるゴルフ場です。「プロには難しく、アマチュアには親しみやすく」を掲げるコースにぜひ挑戦してみてください。

ホール数27ホール(パー108)
住所〒061-1265 北海道北広島市島松49-5
設計者菅谷直氏(Aコース・Bコース)
間野貞吉(Cコース)
コースレートA~Bコース:71.3(Regular)
B~Cコース:70.3(Regular)
C~Aコース:71.4(Regular)
アクセス方法新千歳空港からタクシーで約35分(約6,500円)
プレー料金平日:25,100円~ 土日祝:29,610円~
公式ページ札幌国際カントリークラブ島松コース
電話番号011-376-2221
予約ページGDO

口コミ・評価

UEさん 64歳
ラフが長く「フェアウェイから打ちなさい」という設計者の意図が伝わってきました。グリーンが速く、傾斜の上に付けたらかなり大変。また、砲台グリーンでは正確な距離感が求められます。キャディさんのアドバイスが的確で戦略的なコースを満喫できました。
YRさん 38歳
女子トーナメントコースを実際にラウンド出来て大変満足です。キャディさんの対応が非常によく、的確なアドバイスと共に戦略的にラウンドすることができました。

御前水ゴルフ倶楽部

出典:御前水ゴルフクラブ

「御前水ゴルフ倶楽部」は新千歳空港から約15分の好立地になるゴルフ倶楽部です。

地形にも樹木にも可能な限り手を加えないことにより、鮮やかな緑が綺麗な自然の戦略性を実現させています。北海道ならではのゴルフ場といった作りとなっています。

また、レストランメニューの生ラムジンギスカンがおすすめ人気メニューとなっており、テラス席からの眺めと一緒に楽しむことができます。まさにゴルフ旅行にぴったりの体験ができると思います。

ホール数18ホール(パー72)
住所〒059-1365 北海道苫小牧市美沢114番1号
設計者土肥勇
コースレートA設定:70.5(Regular)
B設定:69.3(Regular)
アクセス方法新千歳空港よりタクシーで約15分
プレー料金平日:8,741円~
土日祝:13,141円~
公式ページ御前水ゴルフクラブ
電話番号0144-58-3311
予約ページGDO

口コミ・評価

SSさん 32歳
前日が暴風雨だったため、コースが荒れているのではないかと心配でしたが、非常に綺麗なメンテナンスをされており、気持ちよくゴルフができました。池が気になるが比較的フラットな設計で、丁寧に方向性を間違わなければスコアがまとまると感じました。
YHさん 72歳
林で囲まれた林間コースで、あちこちで木に当たる音が聞こえてきました。ドライバーが安定しないと中々スコアに繋がらないという印象です。似通ったホールがなく変化に富んでいたため、1ホール1ホールを楽しみながらプレーできました。

ユニ東武ゴルフクラブ

出典:ユニ東武ゴルフクラブ

北海道夕張郡にある「ユニ東武ゴルフクラブ」はシングルプレーヤーからビギナープレーヤーまで、各人の技量に合わせて楽しむことができるゴルフ場です。

計27ホールはそれぞれ「風コース」「水コース」「光コース」と名付けられています。

名前だけではなく「風コースは自然の地形を活かした変化を楽しめる「水コースは池が多くスリリングさを楽しめる」「光コースは広大なスケール感を楽しめる」と、名前と一致した設計となっています。

このゴルフ場設計者の意図を感じながら楽しむことができるでしょう。

ホール数27ホール(パー108)
住所〒069-1208 北海道夕張郡由仁町山形132番地
設計者小林光昭
コースレート風×水:70.5(Regular)
水×光:70.0(Regular)
光×風:69.7(Regular)
アクセス方法・新千歳空港よりタクシーで約35分
・JR室蘭本線・由仁駅(新千歳駅より約45分・乗換2回)
プレー料金平日:8,090円~
土日祝:11,750円~
公式ページユニ東武ゴルフクラブ
電話番号0123-83-3000
予約ページGDO

口コミ・評価

INさん 59歳
いかにも「北海道」という景色がとてもきれいでした。グリーンを読むのが難しく、アンジュレーションだけでなく、芝目もしっかり読む必要があります。カートがフェアウェイ乗り入れ可のため、快適にプレーする事が出来ました。
IOさん 81歳
戦略性あふれるフェアウェイ、大きくて面白いグリーンで、比較的良心的な料金で非常に楽しめました。水コースには常に池に池があり、良い緊張感を味わいながらラウンドすることができました。

苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ

出典:苫小牧ゴルフリゾート72

「苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ」は北海道最大級の規模を誇るゴルフ場です。3コース計54ホールあり、それぞれが異なった特色を持っています。

比較的距離が長く、フェアウェイも広いことが特徴であり、北海道らしい伸び伸びとしたゴルフを楽しむことができます。

また、隣接して「苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブ」が併設されています(18ホールパー72)。より気軽に、よりリーズナブルに楽しめるコースとなっており、初心者や女性にも大変おすすめです。

ホール数54ホール(パー216)
住所〒059-1365 北海道苫小牧市植苗341
設計者菅谷直
コースレート南コース:70.0(Regular)
西コース:71.3(Regular)
東コース:71.3(Regular)
アクセス方法・新千歳空港よりタクシーで約20分
・JR苫小牧沼ノ端駅よりタクシーで約10分(新千歳空港駅より計約30分乗換1回)
プレー料金平日:7,950円~
土日祝: 13,228円~
公式ページ苫小牧ゴルフリゾート72
電話番号0144-55-5545
予約ページGDO

口コミ・評価

SSさん 55歳
空港から近い立地と、広い施設でゴルフをすることができました。距離も十分で、フェアウェイも広く、伸び伸びと北海道らしさが表れているコースです。
KOさん 42歳
去年は東コース、今年は西コースでのラウンドです。それぞれ異なった特色があり楽しくゴルフができました。来年は南コースを利用してみたいですね。アプローチグリーンや練習場の施設も充実しているため、早めにチェックインするのがおすすめです。

↓↓↓早くうまくなりたいなら…フルスイングよりも練習器具を使ったほうが効率的です!おすすめのアイテムはこちら

札幌エルムカントリークラブ

出典:エルエムカントリークラブ

「札幌エルムカントリークラブ」は恵庭市に位置する、計36ホール存在するゴルフ場です。東コースは北海道倶楽部対抗競技の開催地として知られ、西コースは過去に2度、北海道オープンが開催した実績のあるゴルフ場となっています。

林でセパレートされている設計となっており、東コースは変化に富んだ戦略性あるコース、西コースは比較的フラットで広々としたフェアウェイが特徴です。

ショートホールを含む練習場も充実しているため早めに到着して万全の状態でスタートするのがおすすめです。

ホール数36ホール(パー144)
住所〒061-1363 北海道恵庭市島松沢55
設計者発知朗
コースレート西コース右グリーン:71.8(Regular)
西コース左グリーン:71.7(Regular)
東コース:72.1(Regular)
アクセス方法・新千歳空港からタクシーで約40分
・JR恵庭駅からタクシーで約15分(新千歳空港駅より計約30分 乗換なし)
プレー料金平日:8,370円~
土日祝:12,770円~
公式ページエルエムカントリークラブ
電話番号0123-33-5151
予約ページGDO

口コミ・評価

TRさん 35歳
グリーンの手入れが行き届いており、フェアウェイも広くてとても楽しいゴルフ場です。カートの乗り入れも可能なため、非常に快適にゴルフを行うことができました。次はもう一つのコースにチャレンジしたいです。
YHさん 28歳
グリーンが早く、多くが受けグリーンのため、手前に付けることが攻略の鍵です。フロントやキャディさんの対応が非常に丁寧で、気持ちよくプレーできました。

北海道ブルックスカントリークラブ

出典:北海道ブルックスカントリークラブ

「北海道ブルックスカントリークラブ」は、様々なトーナメント開催実績があるゴルフ場です。

設計者の一人である川田太三氏が「すべての知識と技術を駆使してラウンドする」と言うように、1ホール1ホール同じ攻略法を取れない、戦略性に富んだコースとなっています。

ただ良いショットをするだけでは攻略できない、ゴルフの醍醐味を感じることができるコースと言えます。

また、数多くの提携ホテルがあるため、前入りして北海道を満喫した後にラウンドするというプランもおすすめです。

ホール数18ホール(パー72)
住所〒059-1365 北海道苫小牧市字植苗437
設計者E・スニ―ド、川田太三
コースレートBack:74.3
Regular:71.8
アクセス方法新千歳空港よりタクシーで約15分
プレー料金平日:9,841円~
土日祝:14,241円~
公式ページ北海道ブルックスカントリークラブ
電話番号0144-58-3211
予約ページGDO

口コミ・評価

OYさん 72歳
比較的距離が長く、落としどころに罠があり、飛距離だけでなく戦略性も必要とするゴルフ場でした。INとOUTで雰囲気が異なり、1ホール1ホールが拘り抜かれた設計がされている印象です。
TGさん 43歳
クラブハウスに風格があり、良い緊張感の中スタートできました。キャディさんやスタッフの対応や非常によく、楽しい一日を過ごせました。またラウンドしたいと思います。

桂ゴルフクラブ【GRAND PGM】

出典:桂ゴルフクラブ

「桂ゴルフクラブ」のは北海道でも数少ないオールベントのコースとなっています。高麗芝よりもインパクトの正確性が求められますが、綺麗にターフが取れた時の快感は格別とも言えます。

数多くのゴルフ場を手掛けているトレント・ジョーンズJr.が設計した桂ゴルフクラブ、は守るか攻めるかプレイヤーの判断が大きく影響する、戦略性が富んだセッティングとなっています。

また、トーナメント開催実績も豊富で、国内の名門として評価されています。

ホール数18ホール(パー72)
住所〒059-1365 北海道苫小牧市植苗577-1
設計者ロバート・トレント・ジョーンズJr.
コースレートBack:70.1
Regular:71.9
アクセス方法新千歳空港よりタクシーで約15分
プレー料金160,000円~35,000円
公式ページ桂ゴルフクラブ
電話番号0144-57-5757
予約ページGDO

口コミ・評価

UDさん 37歳
最終月であってもベストコンディションにメンテナンスされており流石だと思いました。十分な広さがあるフェアウェイですが、バンカーが巧みに配置されており、正確性や戦略性が必要であると感じました。
EDさん 27歳
ベントのフェアウェイから打つのは初めてでした。しっかりとインパクトできないとボールが飛びませんでした。練習場も芝から打てるのが高ポイントです。再挑戦をしたいと思わせるゴルフ場でした。

【釧路・ニセコ・帯広・旭川・富良野】エリア

オリカゴルフ倶楽部

出典:オリカゴルフ倶楽部

「オリカゴルフ倶楽部」では十勝岳連峰を一望できる景観が魅力的で、改めて北海道に来たという気持ちにさせてくれることでしょう。

宿泊プランが充実しており「富良野リゾードオリカ」というホテルも併設されています。素晴らしい食事や景観など、特別な時間を過ごすことができます。ここに一泊して、翌日にゴルフを行うというのも非常に贅沢ですね。

ホール数18ホール(パー72)
住所〒071-0706 北海道空知郡中富良野町西2線北17号
設計者清水建設(株)
コースレート
アクセス方法中富良野駅よりタクシーで約7分(旭川空港から中富良野駅までバスで約1時間)
プレー料金平日:7,300円~
土日祝: 11,500円~
公式ページオリカゴルフ倶楽部
電話番号0167-44-4880
予約ページGDO

口コミ・評価

ITさん 75歳
十勝岳が美しく、それを見るだけでも非常に価値があると思います。グリーンは比較的フラットで、比較的簡単なのかなと思いました。気温が30度近くありましたが、木陰や爽やかな風があり気持ちよくラウンドできました。
KAさん 42歳
コースが広いため、プレッシャーなくティーショットができます。一方で、フェアウェイの緩やかなアンジュレーションによって、傾斜地でのショットもあり、技術が試されるところです。非常に景観が良く、楽しくゴルフを行うことができました。

稚内カントリークラブ

出典:稚内カントリークラブ

日本の最北端である稚内にある当クラブは、海沿に位置した、絶景を楽しめるおすすめの北海道ゴルフ場です。

「日本最北端のリンクス」と呼ばれており、広大な自然をそのまま利用したアンジュレーションとロケーションになっており、リピーターが非常に多いことが特徴です。

稚内は非常に遠いと思っている人が多いですが、稚内空港から約2分という立地もあり、東京からの直行便で日帰りプレーまで可能なのです。市内までもタクシーで15分程度のため、泊まりで稚内を満喫するプランもおすすめ。

ホール数18ホール(パー72)
住所〒098-6645 北海道稚内市大字声問村恵北
設計者菅谷直
コースレートBack:71.0
Regular:70.0
アクセス方法新千歳空港から稚内空港まで約55分
(稚内空港よりゴルフ場まで約2分)
プレー料金平日:8,055円~
土日祝:13,555円~
公式ページ稚内カントリークラブ
電話番号0162-26-2821
予約ページGDO

口コミ・評価

JFさん 64歳
国内でも貴重な環境下にあるゴルフ場です。広大な大地にアップダウンがあり、設計者との戦いではなく、自然との戦いで、ゴルフの原点を感じました。

これが本物のリンクスという感想を持ちました。最高の景色の中ゴルフがプレーできました。キャディさんがいないとグリーンがどこにあるのか分からないくらいのコースです。スコットランドでラウンドしているような素晴らしい体験ができました。

その他 北海道ゴルフ場一覧

新千歳空港~札幌・苫小牧エリア~
千歳空港カントリークラブ
札幌芙蓉カントリー倶楽部
ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部
北海道クラシックゴルフクラブ
スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部
釧路・ニセコ・旭川・富良野・帯広・女満別エリア
釧路釧路カントリークラブ
釧路阿寒カントリークラブ
ニセコニセコビレッジゴルフコース
ニセコHANAZONO GOLF
旭川新奈井江カントリークラブ
帯広上士幌ゴルフ場
富良野富良野ゴルフコース
女満別女満別ゴルフコース
北見北見ハーブヒルゴルフクラブ

北海道ゴルフ3つの注意点

北海道ゴルフは他で行うゴルフとは異なり、様々な特徴があります。そのため、普段とは勝手が違う部分が出てくるため、入念に準備を行いましょう。

ここでは、北海道ゴルフの注意点や、より一層楽しむためのポイントを紹介します。

北海道の気温に合わせた服装を準備しよう

皆さんご存じの通り、北海道は非常に気温が低いです。具体的には、5~10月の平均気温は東京よりも5~9度も変わってくるのです。そのため、北海道の気温に合わせた服装を準備しましょう。

夏のゴルフであっても東京の春先くらいの服装が丁度よい場合もあります。また、北海道の春や秋は東京の冬の格好でいい場合まであるのです。事前に天気や気温をしっかりとチェックしておきましょう。

特に、朝方と夜は非常に冷えます。昼間が暖かい予報であっても一枚羽織るものを持っていくことをおすすめします。

間食を持っていくのがおすすめ

上述した通り、北海道ゴルフはスループレーが基本となっています。後半の出発前に10分から20分の休憩はあることがありますが、ゆっくりした食事時間は取れないと思っておきましょう。

そこで、多くのゴルフ場は軽食の販売を行っています。ハーフターン時に軽食を購入してお腹に入れるのが良いでしょう。

しかし、あくまで軽食のため、ラウンドの途中で空腹感に襲われる可能性もあります。そのため、エネルギー切れを起こさないように、ゼリー飲料や飴などのお菓子、バナナなどを持参することをおすすめします。

ハーフ終了後に飲み物を買おう

北海道の気温が低いからと言って水分補給を怠ってはいけません。小まめに水分補給を行ってラウンドすることをおすすめします。

水分の不足は体力・気力の低下に繋がります。プレー中に集中が途切れたり疲れがどっと押し寄せてしまう原因にもなるので注意です。

ハーフターン時に、飲み物が少ないと感じたら、購入しておきましょう。スループレーで時間がないため、買い忘れる人も多いです。

折角の北海道ゴルフを最後の18Hまで満喫するためにも、自身の体調管理を万全に行いながら午後のラウンドも楽しみましょう。

↓↓↓ラウンドまで時間がないなら…スクールに通ってみるのもおすすめです!東京大阪のおすすめレッスンスクールはこちら↓↓↓

まとめ

北海道ゴルフでは他にはないゴルフの魅力がいくつもあります。

夏でも涼しく、スギやヒノキの花粉もほぼないため、非常に快適にゴルフを行うことができます。

更に、スループレーが基本のため、ゴルフを終えた後でも北海道を満喫できるので旅行がてらのプレーにもおすすめです。

せっかく遠出する北海道。北海道ゴルフの魅力や注意点をこの記事でチェックしていただき、一生の思い出になるゴルフ体験をしてみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧