Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ダナクト|レーザー距離計の口コミは良い?悪い?概要と使ってみた感想まとめ

雑学

ダナクト|レーザー距離計の口コミは良い?悪い?概要と使ってみた感想まとめ

「距離計が欲しいけどどれを選べばいいか分からない」

「リーズナブルかつ高機能の距離計が欲しい!」

そんなあなたのために、ダナクト製レーザー距離計の概要や口コミを徹底まとめしてみました。

ダナクトの距離計は2万円以下と安価ながら、バイブレーション機能、計測の速さ、ハイエンドモデルと遜色ないほどのコスパの良さで、いま話題となっています。

「2万円以下で買えるレーザー距離計が本当に使えるの?」

高額なモデルと何が違うのか、計測は正確なのか、ゴルフ初心者にもわかりやすくご紹介しますので、これから距離計を使ってみたいかた、もっと軽量で使いやすいモデルが欲しい方はぜひ最後までご覧ください。

ダナクトレーザー距離計の概要

ダナクトレーザーにはどのような特徴があり、他の製品とは何が違うのでしょうか。製品の概要や他のモデルとの違いを解説します。

ダナクトとは?

Danact(ダナクト)」とは、ツアーシード選手の重永亜斗夢プロも愛用しているレーザー距離計のブランドです。

楽天の距離測定器部門でランキング1位を獲得しており、SNSでも満足度の高い口コミが多いのも特徴です。

ダナクトの公式ページはこちらから

他製品と何が違う?

他メーカーのモデルとの違いは、計測の速さと正確さ、そして赤文字表示が最大の特徴と言えるでしょう。

グリーン上でもっとも目立つ赤文字で数値を見ることができるので、数字の把握が容易になりました。雨や曇りの日はとくに効果を発揮します。2万円以下で赤文字表示を搭載しているのは非常に珍しいです。

計測スピードを筆者のブッシュネルのハイエンドモデルと比較してみましたが、ほぼ変わりありませんでした。計測が完了するとバイブでお知らせする機能もありストレスなく計測できます。

ダナクトの口コミ・評判まとめ

さっそくSNSなどに投稿されていた口コミや評判を見てみましょう。

ダナクトのレーザー距離計を実際に使った人の生の声をまとめてみたところ総じて、取り扱いのしやすさや、計測スピードに関して、満足の声が多い印象です。

↓その他の口コミ・評判まとめ

早速練習場で使ってみましたがいい感じです。赤文字がかなり見易い!!
ピント調整も問題ない。商品説明に無いバッテリーの持ち具合ですが、どうやら5R、10Rで切れるものでもなさそうです。
計測時間が短く、実測値をほぼ正確に表示していることに驚きました。
また、操作がとてもシンプルで扱い易く、赤色表示の見やすさは特筆ですね!
赤字の表示はとても見やすいと感じました。しかし、赤字表示のものはどれも非常に高額、、、そんな中で価格も安く表示切替もある本製品を見つけました。コスパが非常に良い商品だと思います。
操作は簡単。ピンをターゲットポイント内に収めれば計測してくれます。とても便利なのでしばらく使ってみます!
充電する場所に蓋がありますが作りが少しチープ。しかし雨の日でも壊れなかったので防水機能はしっかりしています。

こんな事ができる!ラウンドで使える機能

ダナクトレーザー距離計を利用することで、「グリーンまであと何ヤードくらいだろう…」などプレー中に迷うことが少なくなります。

ここでは、ダナクトレーザー距離計のラウンドで使える機能を詳しくご紹介します。

フラッグを捉えて計測するロックオン機能

ダナクトでは、自動でフラッグやピンを捉える機能がついています。

そして、測定完了するとバイブレーションで知らせてくれるので(フラグロック機能)、ストレスなく計測し、プレーを進めることができます。

一般の距離計もロックオン機能が搭載されていますが、精度の低いものだと誤って奥の木などを測定してしまいがちです。

しかし測定完了時にバイブレーションで知らせてくれるダナクトなら確実に測定したいポイントを捉えることが出来るでしょう。

ゴルフ場で見やすい赤色表示

計測された数字が見えにくい…。そう感じたことありませんか?

ダナクトレーザー距離計は、黒文字と赤文字を好きなときに切り替えることができます

上記画像を見てもわかるように、ゴルフ場の緑には赤色が目立つことがわかります。曇や雨のときはさらに効果を増すようです。数字が見えにくいストレスがなくなるだけでプレーは大幅に快適になるでしょう。

赤色表示機能は高額なレーザー距離計についていたりしますが、2万円以下でこの機能を持っているのはダナクトのレーザー距離計特有になっています。

プレースピードが速くなる瞬間計測機能

ダナクトレーザー距離計は、測定スピード0.1秒と業界最高水準の速さです。

0.1秒と書くとどれくらい速いかわかりにくいかもしれませんが、「ボタンを押して目標に当てたと同時に計測完了」くらいのイメージです。

パッ!と距離を測れてスムーズにプレーを進行できるようになります。

打ち上げ距離、打ち下ろし距離を自動で計算

ダナクトのレーザー距離計は、打ち上げ距離と打ち下ろし距離を自動で計算して表示してくれます。

一般的な距離計だと、直線距離と傾斜角が表示されるのみで実際に打つべき距離は自分で計算する手間がありました。

しかしダナクトのレーザー距離計を使えば、直線距離に加えて打つべき距離を自動で計算してくれるので、計算ミスや打ち間違いのリスクが減ります。

上記画像でもわかるとおり、20ヤードの差があるのであれば、目測を誤ってしまうとグリーン周りではOBになってしまう可能性も高いです。

電池いらずの充電式!1度の充電で10,000回測定可能

ダナクトのレーザー距離計は充電式です。

1度の充電で10,000回測定することが可能。数ラウンドはバッテリーを気にせずまわれるでしょう。

電池式ではなく充電式なので175gととても軽いのが特徴。iPhone13の173gとほぼ同じ重さになっています。ポケットに入れて運んでもさほど気にならない重さなのは嬉しいポイントですね。

【感想】こんな人におすすめ!

こんな人におすすめ!
レーザー距離計を使ってみたいお手頃な価格の距離計が欲しい軽量で使い勝手の良いモデルがほしい

様々なレーザー距離計を調査してみて、上記のようなゴルファーさんには非常におすすめだと思います。

実際に使ってみて、計測に関するストレスがなく使い勝手の良い高コスパモデルだと思います。測定の速さはもちろん、バイブレーションでお知らせしてくれる機能はかなり嬉しいです。

ただ一点、外装の強度に関してはブッシュネルなどのハイエンドモデルほどの強さはないので、コース上にポンッと投げたりするのはおすすめしません。(多少の傷は気にしない方は問題ないです)

↓↓↓打つべき距離とあわせて番手ごとの目安を知ればスコアアップに近づきます!

商品詳細(スペック)

商品名ダナクトゴルフ距離計
ホワイト,ブラック
寸法横11.4cm 縦7.3cm 厚さ4.0cm
重さ175g
倍率6✕
視野7 degree
内蔵バッテリー充電式 micro USB
測定時間0.5-1秒(モード2では最大2秒)
距離測定の精度+/- 1m
角度測定範囲+/- 45°
防水生活防水(IP54)

まとめ

Danact(ダナクト)のレーザー距離計の概要や口コミをまとめてご紹介しました。

低価格ながら精度も高く、使い勝手のよいモデルということがわかったかと思います。

まずは手軽に使ってみたいゴルファーにはぴったりのアイテムだと思います。ぜひ正確な距離を把握してスコアアップに役立ててみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2204

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 384

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ15選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 392

特集一覧