Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学【宮崎ゴルフ】おすすめ人気コース10選!初心者でも楽しめるゴルフ場特集|口コミ・評判付き

雑学

【宮崎ゴルフ】おすすめ人気コース10選!初心者でも楽しめるゴルフ場特集|口コミ・評判付き

「オフシーズンでもゴルフがしたい!」

「でも真冬でコースをプレーするのは気が引けるな…」

真冬のゴルフは早朝だとグリーン周りが凍ってたり、日中は霜がとけて足場がぐちゃぐちゃだったりと快適にプレイすることが難しいですよね。

そんなあなたには、宮崎でゴルフをプレーすることがおすすめです!

宮崎のゴルフ場は、南国ならではの1年中温暖な気候のため、オフシーズンでも快適にゴルフをすることが出来ます。この記事では、宮崎のゴルフ場を選ぶときのポイントや注意点、おすすめゴルフ場をまとめてみました。

最後まで読んでいただければ、

・宮崎ゴルフの魅力

・人気おすすめゴルフ場

・宮崎ゴルフの注意点

など、宮崎でゴルフを楽しむための知識・情報が手に入るので、あなたの目的に合った最高のゴルフ体験ができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください!

宮崎ゴルフ5つの魅力とは

宮崎でのゴルフには首都圏では味わえない数多くの魅力があります。シーズン・オフシーズンに関わらず気持ちよくプレーできる環境となっているため、休暇を過ごすにはピッタリといえるでしょう。

ここでは宮崎ゴルフの魅力を5点ご紹介します。

一年を通じて気温が高い

宮崎県は一年を通じて気温が高いです。

特に平野部は冬でも温暖な気候で、東京よりも2度~3度程度平均気温が高め。そのため、都心では寒くてプレーがしにくいオフシーズンでも、比較的快適にゴルフを楽しめるでしょう。

また、宮崎は高気圧からの距離が離れているため、シーズン中も極端な高温になりにくい点が特徴です。平均気温は高いですが極端な暑さにはならないため、気温の予測がしやすく、かえって首都圏よりも快適なゴルフになるかもしれません。

日照時間が関東よりも長い

宮崎県は日照時間が日本トップレベルに長いことも特徴です。

東京では4時半頃に日没が来るシーズンであっても、宮崎ならば5時過ぎまでプレーができます。東京よりも40分~1時間程度日没が遅いとイメージしましょう。

そのため、秋・冬のゴルフであっても日没でプレーが中止になる心配は少ないです。

さらに、宮崎ゴルフは薄暮プレーがしやすい点も魅力。15時程度からでも十分にハーフプレー可能。1ラウンド終了後に1.5ラウンド目もできるでしょう。

快晴が多い|全国トップクラス

宮崎県は全国トップクラスの快晴日数を有する点も大きな魅力です。

折角宮崎にゴルフに行くのであれば、最高の天気の中でプレーをしたいですよね。宮崎でのゴルフであれば「折角遠出したのに雨だった」といった思いをせずに済むでしょう。

特に12月は最も晴れの多い月であり、平均で約80%の確率で快晴、ほぼ晴れまたは一部曇りの統計となっています。

↓↓↓初めてのコースに行くなら距離計は必須です!残りヤードをしっかり把握して打ちましょう!

非日常感を味わえるリゾート感

宮崎県には南国リゾート風のゴルフ場が数多くある点が特徴です。

首都圏にはないクラブハウスやコースの雰囲気は、非日常感に溢れています。

「折角の休暇だし中々できない体験をしたい」といった方にピッタリの選択肢となるでしょう。

観光・食事スポットも充実

宮崎県はゴルフ場だけでなく、観光・食事スポットも充実しています。

食事でいえば宮崎牛やマンゴー、地鶏など、普段は食べる機会のないグルメを味わうことが可能。

また、観光スポットでいえば高千穂峡や鵜戸神宮、サンメッセ日南、クルスの海など、自然や文化を満喫できる観光地が揃っています。

数日滞在できるのであれば、ゴルフだけでなく、食べ物や観光を満喫するのもおすすめです。

宮崎でおすすめのゴルフ場10選

宮崎には名門ゴルフ場やリゾート雰囲気を味わえるゴルフ場など、数多くのゴルフ場が存在します。

ここではおすすめのゴルフ場を10箇所紹介しているため、ゴルフ場選びの参考としてください。

フェニックスカントリークラブ

出典:フェニックスカントリークラブ

フェニックスカントリークラブは、例年ダンロップフェニックストーナメントが開催されている名門コース。過去には日本プロゴルフ選手権が開催された実績もあります。

黒松林によってセパレートされた3コース、27ホールで構成。シーサイド特有の海風や深いガードバンカーによって戦略性が富んだコースになっています。また、国内では中々見られない洋芝となっている点も、リゾート感を味わえる1つの要因となるでしょう。

フェニックスリゾート株式会社が運営しており、ホテルや温泉などとも提携。提携ホテルに宿泊するとプレー料金もお得になるだけでなく、より宮崎のリゾート感を満喫でき、ステキな休暇となるでしょう。

ホール数27ホール(パー108)
住所宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083
設計者大橋剛吉
コースレート高千穂・日南:73.1

日南・住吉:72.5

住吉・高千穂:73.8

アクセス方法宮崎ICより約15 km
プレー料金平日:約27,160円~

休日:約39,870円~

公式ページフェニックスカントリークラブ
電話番号0985-21-1111
予約ページ公式予約サイト

口コミ・評判

グリーンからバンカーまでメンテナンスが行き届いており、さすがの名門コースと感じました。コースも全てのホールで違う顔を見せ、景観も非常に楽しめました。また、チャンピオンズルームも閲覧でき、貴重な展示品を見ることができた点も満足です。
フェアウェイに打っても野芝とは違い少し沈みます。クリーンに打つ難易度が上がり、ゴルファーの技量が試されます。キャディーさんの対応の良さも相まって、伝統あるコースできた喜びで良い一日となりました。

トム・ワトソンゴルフコース

出典:トム・ワトソンゴルフコース

トム・ワトソンゴルフコースはフェニックスリゾート株式会社が運営、トム・ワトソン氏が設計したゴルフコース。上記のフェニックスカントリークラブよりもリゾート感・カジュアル感が強いコースとなっています。

「あるがままの自然を残したい」というトム・ワトソン氏の思想が反映されたコースとなっており、技量と戦略性の両方を駆使することが攻略のポイント。

また、ナイタープレーができる点も大きな特徴。前日の練習や日焼け対策、夫婦でのナイトゴルフデートなど、様々な目的でプレーが可能です。コースがライトの光で幻想的に見えるため、今まで経験したことないゴルフがプレーできるでしょう。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県宮崎市山崎町
設計者トム・ワトソン
コースレート73.5
アクセス方法宮崎空港より約15 km
プレー料金平日:約9,800円~

休日:約14,800円~

公式ページトム・ワトソンゴルフコース
電話番号0985-21-1111
予約ページ公式予約サイト

口コミ・評判

ドライバーの安定性が必要なコースだと思います。フェアウェイから外れると林の中に入り1ペナのようになります。コースのメンテナンスは行き届いており、スタッフの方の対応も素晴らしいため、気持ちよくゴルフを楽しめました。
同じリゾート内のフェニックスカントリーは中々予算的にプレーできませんが、トム・ワトソンゴルフコースならば比較的リーズナブルでカジュアルなゴルフが楽しめます。シェラトンホテルの景観も素晴らしく、とても印象に残るゴルフ場と感じました。

宮崎カントリークラブ

出典:宮崎カントリークラブ

宮崎県で最も早い昭和35年に開場した宮崎カントリークラブ。LPGAツアー最終戦、リコーカップの開催地となっており、松林とアンジュレーションを活かした戦略性に溢れるコースとなっています。

各ホールに南国の樹々を植樹しており、それぞれ植物の名前が付けられたホールをラウンドすることになります。南国の雰囲気を味わいたい方にピッタリといえるでしょう。

宮崎ブーゲンビリア空港より約5分の立地となっており、首都圏からもプレーしやすい点も魅力です。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県宮崎市田吉4855-90
設計者三好徳行
コースレート71.5
アクセス方法宮崎ブーゲンビリア空港より約5分

宮崎自動車道ICより約10分

宮崎市街地より約15分

プレー料金平日:約13,060円~

休日:約19,220円~

公式ページ宮崎カントリークラブ
電話番号0985-56-4114
予約ページGDO

口コミ・評判

アンジュレーションを活かした高麗芝の1グリーンのコースです。気候の変化で芝の調子を落としていると聞いていましたが全くの杞憂でした。キャディーさんの指示も的確で、テキパキ動いて頂けて楽しいプレーとなりました。
さすがのトーナメントコースだと思いました。松林でレパレートされたフラット気味なコースですが戦略性にも富んでおり、またチャレンジしたくなります。空港からも近いので、本州からも行きやすいです。

美々津カントリークラブ

出典:美々津カントリークラブ

日向市に位置する美々津カントリークラブは標高200メートルの高台に設計されたゴルフ場。遠くには四国を眺臨できる太平洋の景観の中で、のびのびとプレーできるコースとなっています。

レギュラーティーからでもトータル約6,400ヤードと若干長めの総距離。自然を活かした起伏も多いため、飛距離とテクニックの両方が問われるといえるでしょう。薄暮セルフプレーも可能となっており、夕方からのハーフプレーができる点も魅力。

また、レンタル品も充実しているため、手ぶらで訪れても問題ない点も嬉しいポイントです。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県日向市東郷町山陰甲417-94
設計者安田幸吉
コースレート72.3
アクセス方法美々津駅より約10分

宮崎空港より約1時間

プレー料金平日:7,720円~

休日:12,410円~

公式ページ美々津カントリークラブ
電話番号0982-58-1140
予約ページ公式予約サイト

口コミ・評判

ブラインドのホールもありましたが、カートナビのおかげでスムーズにプレーができました。コースは起伏が多いため、ゴルファーの技量が試させると思います。
広大な海を眺めながらのプレーを最高に楽しむことができました。キャディーさんも気持ちよく接してくれ、コースメンテナンスもしっかりしています。また行きたいと思います。

宮崎国際空港カントリークラブ

出典:宮崎国際カントリークラブ

宮崎国際空港カントリークラブは自然の起伏を巧みに活かしたコース設計のゴルフ場。各コースは杉林でセパレートされておりプライベート感を感じられます。

また、ロッジを併設した南国風のクラブハウスは非日常感を感じられます。ゴルフパックも充実しているため、早朝・薄暮プレーを楽しんでも良いでしょう。

コースは素直なホールが多く、フェアウェイへのカート乗り入れも可能。そのため、幅広いレベルのゴルファーがより快適にラウンドできるでしょう。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県宮崎市田野町乙5030-2
設計者上田鉄弘
コースレート73.3
アクセス方法宮崎空港より約20分
プレー料金平日:約6,980円~

休日:約10,980円~

公式ページ宮崎国際空港カントリークラブ
電話番号0985-86-0770
予約ページ公式予約サイト(ビジター)

口コミ・評判

全体的に平坦であるため、初心者であっても楽しめるコースだと思います。乗り入れもできるため、フェアウェイを走り回る必要もありません。
非常にコスパが良いゴルフ場だと思います。祝日でも1万円程度、早朝ハーフが3,000円です。空港からのアクセスも良いため、また遊びに行きたいと思います。

↓↓↓クラブごとの飛距離を知っておくとスコアアップにつながります↓↓↓

都城母智丘カントリークラブ

出典:都城母智丘カントリークラブ

都城母智丘カントリークラブは、ドッグレッグや打ち上げ・打ち下ろしなど、バラエティに富んだ丘陵コース。各所から霧島高千穂や都城市街を望むことができ、眺めを楽しみながらプレーが可能です。

薄暮での追加ハーフも可能であり料金もリーズナブルであるため、ガッツリゴルフを楽しみたい方にもおすすめ。都城市からのアクセスも良いため宿泊や観光と合わせやすい点も魅力です。

また、春のシーズンは桜も美しいため、3月や4月も狙い目の時期といえるでしょう。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県都城市関之尾町6328
設計者森次郎
コースレート70.8
アクセス方法都城ICより約15分

宮崎空港より約40分

プレー料金平日:約5,450円~

休日:約7,200円~

公式ページ都城母智丘カントリークラブ
電話番号0986-24-3420
予約ページ公式予約サイト

口コミ・評判

セルフ制のゴルフ場です。シンプルなホールが多いですが、決して簡単ではなく、攻略のしがいがあります。眺めも良いため、毎ホール楽しみながらプレーをできました。
冬とは思えない気温で快適にゴルフをプレーできました。お手頃な価格ですが、コースメンテナンスや食事も満足。個人的にお昼のチャンポンが非常に美味しく、また行きたいと感じました。

ハイビスカスゴルフクラブ

出典:ハイビスカスゴルフクラブ

過去には女子プロ最終公式戦が開催された実績もあるハイビスカスゴルフクラブ。東に日向灘、西に霧島連峰を望めるリゾート感のあるコース設計となっています。

谷越えや池越え、バンカーなど、変化に富んでおり、各ホールが異なる顔を持っています。レギュラーティーからの距離は決して長くありませんが、ゴルファーの技量が試されるといえるでしょう。

また、各種レストランフェアも充実しているため、食という面でも宮崎を楽しめるゴルフ場となっています。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県宮崎市佐土原町下田島21085-1
設計者宮沢長平

黒沢長夫

コースレート70.7(コーライ)

70.2(ベント)

アクセス方法宮崎ICより20 km
プレー料金平日:約13,675円~

休日:約18,185円~

公式ページハイビスカスゴルフクラブ
電話番号0985-73-0109
予約ページ公式予約サイト

口コミ・評判

距離も長すぎず難易度は決して高くありません。フェアウェイも広いため、気持ちよくスイングをしていけます。フェアウェイへの乗り入れもできるため、快適にプレーできるゴルフ場です。
フェアウェイもグリーンも整備されており、さすがの名門ゴルフ場といえます。OBも少ないため攻めたプレーができます。昼食も充実しており、非常に満足できました。

愛和宮崎ゴルフクラブ

出典:愛和宮崎ゴルフクラブ

愛和宮崎ゴルフクラブはインとアウトで異なる雰囲気を持つゴルフ場

アウトコースはワシントニアパームやフェニックスといった洋木郡で構成された、南国リゾート風のレイアウトである点が特徴です。一方でインコースは、桜やケヤキといった和木郡で構成された日本庭園なような設計となっています。

全く異なる顔を有するため、午前と午後で全く別の雰囲気を楽しめるでしょう。

また、リゾートホテルも運営されており、ラグジュアリーな時間を過ごすことが可能。周辺観光地も充実しているため、宮崎県を満喫できるゴルフ場といえるでしょう。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県宮崎市佐土原町東上那珂105番地
設計者株式会社ワイエイチビー・ジャパン
コースレート
アクセス方法佐土原駅より約10分

西都ICより約15分

プレー料金平日:6,800円~

休日:9,254円~

※消費税・ゴルフ利用税別

公式ページ愛和宮崎ゴルフクラブ
電話番号0985-74-3611
予約ページGDO

口コミ・評判

グリーンにピッチマークが一切見当たらないほどメンテナンスが行き届いています。広々としたコースには南国の雰囲気が漂い、特別感のある時間を過ごすことができました。
OBが出にくい設計となっているため、気持ちよくドライバーを振ることができます。コースの難易度も適度で、アベレージゴルファーにピッタリのゴルフ場だと思います。

宮崎小林カントリークラブ

出典:宮崎小林カントリークラブ

ゆるやかな自然の起伏を活かしたコースが特徴の宮崎小林カントリークラブ。各ホールが杉やひのきでセパレートされており、夏は涼しく、冬は暖かい環境でのラウンドが可能です。

アウトコースは戦略性を要する一方で、インコースは伸び伸びとしたドライバーショットが打てる広いフェアウェイが特徴。最新のカートナビが搭載されているため、快適にプレーができるでしょう。

コテージへの宿泊パックが充実している点も魅力で、遠方からの宮崎ゴルフにピッタリの環境となっています。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県小林市南西方1131
設計者J・マイケル・ポーレット
コースレート71.4
アクセス方法小林ICより約3分

小林駅より約10分

宮崎空港より約60分

プレー料金平日:6,500円~

休日:8,500円~

公式ページ宮崎小林カントリークラブ
電話番号0984-23-3111
予約ページGDO

口コミ・評判

リーズナブルにも関わらず全体的に綺麗なゴルフ場です。各ホールに変化があるため、全てのホールを楽しむことができました。コテージも特別感のある雰囲気で、食事も美味しかったです。
距離はありませんが、戦略性に富んだコースです。特にグリーンが難しく、攻略しがいがあります。コテージに宿泊もできるため、次回は泊まりで2ラウンドしたいです。

宮崎レイクサイドゴルフ俱楽部

出典:宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部

宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部は、大きな3つの池が巧みに配置された、本格的チャンピオンコース

特にアウトコースは池絡みのホールが多いため、慎重なコースマネジメントが必要です。また、グリーンが平均900~1,000㎡と大きいため、距離のあるパッティングをいかに寄せるかが攻略のポイントとなります。

空港や宮崎市内からのアクセスも良いため、遠方からでも快適にプレーができるでしょう。

ホール数18ホール(パー72)
住所宮崎県宮崎市清武町今泉丙1331-1
設計者滝藤稔
コースレート73.7
アクセス方法宮崎空港より約20分

宮崎市中心部より約30分

プレー料金平日:8,624円~

休日:14,674円~

公式ページ宮崎レイクサイドゴルフ俱楽部
電話番号0985-85-8585
予約ページ公式予約サイト

口コミ・評判

レイクサイドの名前の通り池が多いコースです。宮崎で最も難しいゴルフ場の1つといわれているように、攻略しがいのあるコースだと感じました。
メンテナンスが行き届いており、キャディーさんや受付スタッフの対応も良かったです。アウトはトリッキーでインは比較的回りやすいため、今度ラウンドする際はアウトコースの攻略を頑張ります。

宮崎ゴルフの注意点

数々の魅力がある宮崎ゴルフですが、注意点があることも事実です。折角の宮崎ゴルフで失敗しないためにも、注意点を事前に抑えておきましょう。

ここでは宮崎ゴルフの注意点を3点解説します。

宮崎県は降水量が多い

宮崎県は平均気温が温かく快晴の日数も多いですが、降水量が多い点も特徴。

特に降水量が多い時期はシーズン中のため、シーズン中の宮崎ゴルフを楽しみたい方は天気予報の確認は必須です。

また、シーズン中ほどではありませんが、オフシーズンも首都圏と比較して降水量が多いです。万が一、雨が降ってしまうと、大雨の中のプレーになる可能性もあるため、雨具の準備をしておきましょう。

宮崎県も雪が降る

「宮崎県は温暖で雪は降らない」というイメージを持つ方は多いです。

しかし、宮崎県の県西部にはスキー場があるなど、雪が降る地域もあります。これらの地域は平均気温も比較的低めになります。

そのため、オフシーズンのゴルフを楽しむのであれば、温かい地域である東部のゴルフ場を選ぶことがおすすめです。

ゴルフバック輸送の流れを確認しよう

首都圏から宮崎ゴルフを楽しもうとする場合、ゴルフバックの配達の流れを確認しましょう。

ゴルフバッグの輸送方法は大きく以下の2点です。

・宅急便を利用する

・飛行機に預ける

宅急便を利用する場合は、遅くともプレーの前日に届くようにしましょう。クラブに傷が付かないようにしっかりとカバーを付けておきます。また、帰りの際にゴルフ場からクラブを輸送できるかも事前に確認しておくことが大切です。

普段はゴルフバックの輸送をしない方は多いため、事前に流れを確認しておきましょう。

飛行機での輸送の場合も同様に、破損防止のカバーを付けておきます。飛行機の場合はゴルフ場まで手で持って行くことになるため、身一つで行動したい場合は郵送を選択すると良いでしょう。

また、レンタルクラブを提供しているゴルフ場も多いため、クラブの輸送が手間の場合は活用もおすすめです。

↓↓↓ラウンドまで時間がないなら・・・スクールに通ってみるのもおすすめです!東京大阪のおすすめレッスン・スクールはこちら↓↓↓

まとめ

今回は宮崎のおすすめゴルフ場を解説しました。

宮崎県はオフシーズンであっても気温が高く、快晴日も多いため、休暇を過ごすはピッタリです。名門と呼ばれるゴルフ場や、リゾート雰囲気のゴルフ場も数多くあるため、素晴らしい休暇になるでしょう。

ただし、降水量の多さやクラブの輸送の問題もあるため、しっかりと準備をしてから臨みましょう。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ15選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 392

特集一覧