Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識グリップエンドの向きでショットの精度を2倍にする方法

知識

グリップエンドの向きでショットの精度を2倍にする方法

タメの効いた強いスイングをするための1つのポイントが、グリップエンドの「向き」です。

ダウンスイング時は、しっかりとインパクトするためにクラブヘッドに意識が行きがちですが、グリップエンドの向き次第で、ヘッドの入射角度やインパクトの強弱が大きく変わります。

しかし、ダウンスイングというのは一瞬のことなので、実際はどう動いているのか、なぜそうなるのか、仕組みがいまいち把握しにくいという難点もあります。

そこで今回はゴルフの理想的なグリップエンドの向きについて詳しく解説します。正しいクラブの動かし方や仕組みを理解して、練習などでも意識して取り入れていってみてください。

グリップエンドとは?

クラブを握る先端部分のことを言います。

クラブを振るときにはいろいろなことを考えますよね。ボールの位置、アドレスの取り方から、頭の位置や肩の動かし方などなど…。

ヘッドやシャフトのことは意識しても逆にある部分の向きはあまり意識したことがないゴルファーの方もいると思います。この向きを確認することで正しい軌道を習得することができます。

動かし方のコツ

ゴルフの動作の中でも、グリップエンドの動かし方が特に大切なのはダウンスイングのときです。

アドレスをしたときにはまだ自分のほうを向いています。始動をすると徐々に下を向いていき、トップの位置ではやや斜め下を向くようになります。このときはどちらかというと握っているのではなく支えている感覚を持つといいでしょう。

そしてダウンスイングが始まったときグリップエンドがボールを指すように意識をします。そしてシャフトと腕を真下に落としていくようなイメージで動かしていきます。

3つのメリット

ボールを指すようにダウンスイングをすると、3つのメリットがあります。

手打ちを防ぐ

第一に腕から振りにいって手打ちになるのを防ぐことができます。ゴルフでは腕を使うと、いくら力を入れて振っていっても飛ばず、球が曲がる原因になってしまいます。

ヘッドの軌道はアウトサイドインになるためにスライスも出やすくなります。真っすぐにボールに力が伝わらず、ますます飛ばない原因になってしまいます。

インサイド軌道を作れる

球の方向を指すようにすることで、軌道はインサイドから出てきやすくなります。これによってゴルフではパワーが生まれインパクトのときに力がボールに伝わりやすくなります。

右手先行を予防する

右手がかぶるのを防ぐこともできます。右利きのゴルファーは特に右手に力が入りがちになります。そうなると、振り下ろしてくるときも右手が先行して動いてしまうミスが出やすくなります。

右手が先に動いてくると右脇があいてしまいます。その結果、アウトサイドから振り下ろしてくることになってしまいます。右手の力を押さえて左手主導で打つことができるとインパクトも安定して、方向性もアップするというメリットがあります。

動きを身につけるドリル

下に引きおろす感覚は素振りなどでも試すことができます。

ただゴルフクラブは比較的、軽いので力のある方などはその動かし方が実感しにくい部分もあるかもしれません。

そんなときは1リットルのペットボトルを両手で持つドリルが効果的です。まずペットボトルに水を入れます。

ゴルフクラブの代わりに両手でペットボトルを持って、トップからインパクトまで動かすように体の正面に下ろしていきます。重みのあるペットボトルを使うことで振り下ろしていく感覚を身につけることができます。

いきなり反動をつけてやると体を痛める可能性もあるので、最初はゆっくり、動きの流れをつかんでいくようにしていってください。慣れてきたら、下に向けてややスピードをつけて下ろしてみます。

フィーリングがつかめたら実際にゴルフクラブを持って素振りなどで同じような動作をしてみましょう。

↓ゴルフの打ち方で基本となる7番アイアンについて紹介します。構えからアドレス、グリップまで総まとめしていますのでぜひ読んでみてください。

インパクト後の動き

ゴルフではインパクトのタイミングのときに、グリップエンドはアドレスと同じ位置に戻ります。そして打った後は再び地面のほうを指すようになります。振り抜いたあとは、真下を指すようなイメージを持っていくと、フェースをしっかりと返してゴルフボールをとらえることができます。

ゴルフで実際に打っていくときは、どうしてもヘッドの軌道や弾道などに集中してしまいがちです。そこで改めて逆を意識してみると今までわからなかった動かし方がつかめることもあります。ぜひ試してみてください。

↓ゴルフの基本を徹底解説!ドライバーからウェッジまで使い方を総まとめしたレッスンです。ぜひ参考にしてみてください!

↓飛距離の出る打ち方に共通する3つのポイントとは?ゴルフで遠くまで飛ばす秘訣を紹介していますので、チェックしていつもの練習に役立ててください!

まとめ

今回はゴルフでダウンスイングするときのグリップエンドの向きについて解説しました。実際に打つときには一瞬のことなのでなかなか感覚や動かし方のコツがつかみにくいところもあると思います。紹介したペットボトルのドリルなども試してみながら、振り下ろしてくるときのコツを確かめてみてください。

自分の映像などを撮ってみるとこうした動きはよくわかります。ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧