ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP知識ポケットキャビティがゴルフ初心者におすすめな3の理由

知識

ポケットキャビティがゴルフ初心者におすすめな3の理由

ボールが楽に上がってミスに強く、飛距離も出やすい。ビギナーでもとても使いやすいのがポケットキャビティのアイアンです。今回はポケットキャビティの特徴とビギナーでも安心して使える理由を解説します。ぜひチェックしてみてください。

出典:amazon

アイアンは各メーカーから様々な種類が販売されています。しかし…初心者には適さないアイアンがあることご存知ですか?

モデルにはそれぞれ難易度というものがあるので、知らずに上級者用を選んでしまうとなかなかうまく打てず楽しくなくなってしまう可能性があります。

初心者におすすめするのは大きなヘッドの「ポケットキャビティ」。ポケットキャビティは初心者でも月一ゴルファーでもやさしく打てるために開発されたクラブです。

今回は、「なぜポケットキャビティがビギナー向きなのか」その特徴とおすすめする3つの理由について解説します。ぜひ参考にしてみてください!

ポケットキャビティとは

アイアンのタイプの一つで、フェースの後ろが大きく削られた形をしているものです。下の方まで削られていてポケットのようなくぼみがあるのでこの呼び方となっています。

ヘッドのサイズが大きく、ソールも厚くなっているのが特徴です。

アイアン3つのタイプ

ヘッドの形によって主に3つのタイプがあります。

マッスルバック

出典:amazon

マッスルバックというのは小さくシャープな形をしているのが特徴です。ボールを曲げたりスピンをかけたりと自分の好きなように操れるように工夫されています。

ヘッドの裏側が肉厚にできていて、芯で打てるとスピンの効いた抜群のショットが打てます。打感が非常によいのも特徴。ただし、芯を外すと大きく飛距離が落ちる等、ミスに弱いという面があります。技術がそのまま弾道に現れるので上級者向きです。

キャビティ

出典:amazon

芯で打てないと飛ばなくなってしまうマッスルバックの弱点を補えるのがキャビティです。

フェースの後ろ側を削って、ヘッドの外側に重さを配分しています。その効果で、少し芯を外してしまったとしても距離は落ちにくくなっています。そのぶん自分で操作できる範囲が狭くなっています。近年ではプロ選手の多くもキャビティタイプに変更しています。

ポケットキャビティ

出典:amazon

さらにミスに強いタイプがポケットキャビティです。

最新の技術でフェース面の裏側をポケットのように大きく削り、重い部分を外側や後ろ側へと移しています。打点のズレにも強く、直進性の高い球が打てるようになっています。そのぶん、細かい操作をするのには向いていません。

マッスルバックは操作性が高い反面、ミスに弱く、ポケットキャビティはミスに強い反面、操作性が低いという特性があります。キャビティはその中間です。

初心者におすすめの理由

ポケットキャビティが初心者に向いているのには3つの理由があります。

ダフリ・トップに強い

ポケットキャビティはダフリやトップに強い作りになっています。

ソールの幅が広くできているので、多少、ボールの手前に打ち込んでしまったとしても芝の上を滑ってくれてダフリが出にくくなります。ソールが狭いとヘッドが刺さってダフる可能性が高くなります。

また、重心が低くなっているのでトップ気味にボールに当たったとしても上がりやすくなっています。

球が上がる

ポケットキャビティは高い球筋も打ちやすくなっています。

重心が深くなっているので打ったときに球が上がりやすく飛距離も出やすくなっています。特に初心者が難しいと感じているシャフトが長いクラブでも打ちやすいというメリットがあります。

真っすぐ飛びやすい

真っすぐ飛ばすのをサポートしてくれるのもポケットキャビティの長所です。

フェースが大きく、スイートエリアが広くできているので打点が少しズレてしまったとしても曲がりにくくなっています。ターゲットに向かって安定した球が打ちたい場合にも向いています。

ポケットキャビティが向いている人

ビギナーの方でとにかく気楽にプレーしたい、ダフリやトップを減らしたいという人には向いています。ポケットキャビティはクラブが打点のズレなどをサポートしてくれる便利なモデルです。

逆にどんどんうまくなっていって将来、アスリートゴルファーになりたいとか、ゆくゆくはスピンをかけたり曲げたりともっと操作をしたいという人は別のタイプを選んでおくのがいいでしょう。

楽しみ方は人それぞれなので、自分に合ったものを選んでみてください。

↓↓↓打ちやすいクラブ選びのポイントについてまとめました。あなたに合った1本を選ぶためにぜひ参考にしてみてください!

ビギナーでも安心な3モデル

PING G400

出典:amazon

深くえぐられたポケット構造で、ビギナーにも安心の1本です。フェースにも強度の高い素材を採用、インパクト直後の初速を上げるので力強いボールを打つことができます。高さも出るのでグリーンでぴたりと止まるのも心強いポイントです。

ダンロップ ゼクシオ10

出典:amazon

幅広いゴルファーから長く愛されているゼクシオシリーズです。ソール幅をこれまでのタイプよりもさらに広げて、ダフリやトップにも強い作りになっています。ロフトを立てているので遠くまで飛ばせる設計で、高いボールが打ちやすいのも特徴。曲がらずに飛距離が出る、ビギナーにもやさしいモデルです。

ヤマハ RMX218

出典:amazon

フェースの反発性能を高めて1番手上の飛距離を実現してくれるモデルです。打ち出しが高くスピンが少ないので、より直線的に飛ばすことができます。左右への失敗にも強く、オートマチックに打っていけるのが安心のポイント。構えやすく幅広いゴルファーにおすすめです。

↓↓↓ゴルフでもっとも基本となる7番Iの打ち方について解説します。ぜひ身につけて上達につなげていってください!

↓↓↓みんなは平均でどのくらい飛ばす?番手ごとの目安をまとめました。あなたの飛距離がどのくらいなのか、チェックしてみてください!

まとめ

今回はポケットキャビティの特徴と初心者にもおすすめのポイントを紹介しました。狙った方向に向かってとにかく安定して打っていきたい、失敗をなくしたいという方にはポケットキャビティが便利です。あなたのゴルフに合ったクラブ選びのために参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×