Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識ヘッドスピードと飛距離の関係は?+10yアップのコツ

知識

ヘッドスピードと飛距離の関係は?+10yアップのコツ

飛距離アップの鍵は、ヘッドスピード(HS)ではなかった!?「速そうなのに、あまり飛ばないですよね」と言われている人は少なくありません。一般的には、HSが上がればボールは遠くに飛ぶはずです。でも大振りすればするほど、飛ばなくなる…。

そこで今回は、他のアマチュアゴルファーのデータを元にヘッドスピードと飛距離の関係についてご紹介します。

関係が分かれば、今後の練習に役に立ちますので、ドライバーが+10y伸びることは間違いありません。ぜひ、お伝えするコツを試してみてください!

ヘッドスピード(HS)とは…?

ボールをヒットするとき、インパクト前後のクラブヘッドの速度のことを言います。正しいゴルフスイングをすることで、インパクトの瞬間、“グン”と加速します。

みんなのヘッドスピードはどれくらい!?

ヘッドスピードの平均は、男性アマチュアでは「40m/s」とされています。アマチュア女性は33m/s、プロのは48m/s以上です。ご自身のと照らし合せてみていかがでしょうか。ヘッドスピードの割には飛んでいないなあと感じましたか。

【飛ばし屋 飯合肇プロ】60代でビックドライブを生み出せる秘密に迫りました。シニアゴルファー必見です!

ヘッドスピードと飛距離の関係

計算式『ヘッドスピード×5.5=飛距離』

この計算式で表されます。覚えておくとおおよその飛びがわかるので便利です。例えば、HSが40m/s(一般ゴルファーの平均)の場合、40m/s × 5.5=220ヤードくらいになります。

逆算もできます…『飛距離÷5.5=ヘッドスピード』

飛距離がわかれば大体のヘッドスピードを算出できます。例えば、ドライバーショットが250yだとしたら…

250÷5.5=45.4545…

250y飛ばすには、「45m/s」が必要となります。雨・風などによって変わりますので、あくまでも目安としてください。

ヘッドスピードを上げるためには…?

効率よくボールに伝える

出典:別冊ゴルフトゥデイ「女子プロはなぜ飛ぶのか?大研究!」

ヘッドスピードが速いとそれだけ飛距離もアップすることが分かりました。しかし、女子プロと一般男性はほぼ同じでも、平均飛距離が約40ヤードも違います。同じ速度でも、ミート率を上げれば初速がアップするので、球は遠くまで飛んでいくことが分かると思います。

ミート率を上げるには、トップからの切り返しを急がないでください。切り返しを急いでしまうと上体に力が入って、突っ込んだり、逆に起き上がったりして芯を外してしまいます。

切り返しがスムーズにいくと、シャフトもしなってタイミングもよく取れるので、芯に当たる確率が高くなります。リズムも安定するので飛距離アップが期待できます。

2018年はゆっくり振るスイングが流行っています!乗り遅れないようにしましょう!

インパクト後を意識する

ゴルフクラブで素振りをするときと、ボールを打ったときでは、打ったときの方がヘッドスピードは落ちます。理由は、インパクトの衝撃で速度が下がります。インパクト前のヘッドスピードを維持できるかがボールの飛びに影響します。

インパクト前後で、左腕でグリップを捻ってフェースローテーションを行うことで、ボールを押せるので、衝撃に対しての抵抗ができます。

注意点として、手首を返しすぎるとフェースがかぶるので、フックやチーピンが出て、ロスしてしまいますので気をつけてください。

フェースローテーションは意外と簡単!ぜひ試してみてください。

右足の粘り

ヘッドスピードを上げるには、ダウンスイングの時に下半身の踏ん張りが必要です。韓国人女子プロゴルファーのように右足がベタ足になっていることが理想的です。

この状態で腕を振っていくことで、下半身と腕の引っ張り合う形ができるので、クラブが加速して非力の方でも、球を遠くに飛ばすことができます。腕に力が入っているからスイングが速くなるのではなく、下半身の踏ん張りに上体が後からついてくることで、HSが上がり力強いフォロースルーになっていきます。

まとめ

飛距離をアップするには、ヘッドスピードを上げることはとても大切です。1m/s上げるにはとても体力がいります。しかし、ゴルフスイングを磨きミート率を上げることで、今と同じ速度で「+10y」を狙うことができます。ぜひ、今回ご紹介したコツを試していただき、飛ばしを極めてください。

 

↓↓↓フォロースルーでヘッドスピードを上げる方法はこちら

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

この記事の監修者

吉本 巧(プロゴルフコーチ)

吉本 巧(プロゴルフコーチ)

元世界ジュニアマスターズ入賞、米ミニツアー通算3勝、ベストスコア63。
ゴルフ修行のため14歳から単身渡米。11年間アメリカでジュニア選手、アマチュア選手、学生選手、ツアープロ選手、プロコーチを経験。
日米の20年の経験から「吉本理論」を構築。日本に帰国後、99ゴルフスクールを設立。「銀座ゴルフアカデミー」にて東京銀座を拠点にレッスン活動を行う。
プロ選手やアマチュア選手のスイング面のコーチングをはじめフィジカルトレーナー、プロツアーキャディー、メンタルコーチング、クラブフィッティングアドバイザーなどゴルファーを総合的にコーチング。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧