バックスイングはどの方向に上げるべき?左腕で上げるべき?それとも右腕主導…?疑問は尽きませんよね!
しかし、三塚プロ曰く、どの方向に上げるかはあまり重要ではないとのこと。それよりも大事なのは“どこに意識を向けて回転していくか”。スイング始動が正しければ、自然とバックスイングを上げる方向も正しくなります。
今回は、正しいバックスイングをするための始動のコツをご紹介します。いまいちテイクバックがしっくりきていないゴルファーはぜひ試してみてください。
バックスイングを正しい方向に上げるには…?
バックスイングは「へそ」が大事!
バックスイングを正しい方向に上げるには、「へそ」を意識することをおすすめします。
バックスイングの始動でへそを意識して上げることが出来ると、体全体を使って回転することができます。
多くのアマチュアが手を上げる位置や、腕をどのように使うかを考えてバックスイングしてしまいますが…、手や腕などを意識してしまうと、体全体を使えず手先でテイクバックしてしまう可能性が高くなります。
正しい方向にクラブを上げることができないだけでなく、捻転もうまく作れずパワーも失ってしまうでしょう。
ゴルフスイングにおいて上半身と下半身は別の動きをするということを忘れないでください。
「へそ=体の中心」が上げるから上半身も上がります。当然、へそが下りと上半身も自動的に下りてきます。へそから上げてへそから下ろすことで正しいバックスイングをすることができます。
へそを…移動→× 回転→〇
“へそから回転する”と聞くと、上体がターゲット方向へ傾くんじゃないの?と思う方もいると思いますが…
へそを移動ではなく回転させることがポイントです。
へそを移動させてしまうと上体がターゲット方向に傾く、リバースピボットになってしまいます。コツはへそを後ろに回転させることです。
へそを使って上げたら、あとは上げやすいポジションにクラブを上げれば自然と理想のポジションに収まるでしょう。へそを上げるのはスイング始動の時だけ意識すればOKです。
▶理想のバックスイングを見つけるためにぜひこちらの記事もご覧ください↓
バックスイングでは手や腕を意識するのではなく、「へそ」を意識してテイクバックしてください。
スイング始動で体の中心であるへそを意識できると、体全体を使って上げることが出来るので、自然と正しい軌道で振ることができるでしょう。
あれこれ迷ってしまうゴルファーやもっとスムーズに振り切りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!