出典:GDO
オープンウィークを終えた国内ツアー、悪天候で競技日程が減りましたが、プロらしいプレーを随所に見せてくれました。男子はブラッド・ケネディが逆転で5年ぶりツアー3勝目。女子は、アン・ソンジュは今季3勝目を挙げました。
男子ツアー「セガサミーカップゴルフトーナメント」は青木功氏が設計・監修を手掛けた「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)」で開催されました。戦略性の高いコースとして人気があります。
女子ツアー「ニッポンハムレディスクラシック」は今年で3回目の開催。賞金総額1億円のビックトーナメントです。今年の舞台もアンビックス函館倶楽部上磯ゴルフコースで行われました。谷や起伏など自然の情景をそのままの残したレイアウトで、ショットの精度の高さが求められるコースです。
国内男子ツアー結果
出典:GDO
「長嶋茂雄招待セガサミーカップ 最終日 ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)」は、9バーディ、1ボギーの「64」をマークし、通算12アンダーで、ブラッド・ケネディが5年振りのツアー3勝目を逆転で飾りました。
4打差の8位からスタートしたブラッド・ケネディは、連続バーディを含めバーディを9個奪い、2013年「関西オープン」以来となる優勝を挙げました。
首位でスタートした、キム・ヒョンソン(韓国)は、3打差の2位。ガンチャルグン(タイ)、ショーン・ノリス(南アフリカ)、今平周吾、藤本佳則が5打差の3位に終わりました。
石川遼は通算イーブンパーの48位でホールアウト。今平周吾は、4年連続トップ3に入りましたが、またも優勝を逃してしまいました。
今大会は、初日が大雨のために中止となり、72ホール(4日間)から54ホール(3日間)に短縮されました。賞金は、スポンサーの厚意により全額支払われますが、賞金ランキングの加算額は75%に減額されます。
石川遼選手のこれまでの軌跡!早期の復活優勝を期待しています。
セガサミーカップ上位成績
優勝 −12 ブラッド・ケネディ (オーストラリア)
2位 −8 キム・ヒョンソン (韓国)
3位T −7 ガンチャルグン(タイ)、ショーン・ノリス(南アフリカ)、今平周吾、藤本佳則
7位T −6 重永亜斗夢、香妻陣一朗、星野陸也、正岡竜二、木下稜介
48位T ±0 石川遼
丸山茂樹プロの長男が日本ツアーデビュー
出典:GDO
丸山茂樹プロの長男、アマチュアの丸山奨王(まるやま しょうおう・18歳)選手が日本ツアーデビューを果たしました。結果は、1ラウンド目は「71」、2ラウンド目は2バーディ、6ボギーの「76」、通算3オーバー84位タイで予選落ちに終わりました。
バーディが先行し序盤はいい流れでしたが、5番ホールで池に入れてリズムを崩し、その後は、グリーンを外したりでリズムを取り戻すことができませんでした。
父の丸山茂樹プロは、「フィジカル、メンタル面で物足りなさを感じれたことは、最高の経験になったと思う」と今後の活躍に期待していました。
副賞総なめ
出典:GDO
最終日、2イーグルなどを含め「68」で回り、通算6アンダーの7位タイに入った重永亜斗夢が、「イーグル賞」「長嶋茂雄賞」の副賞を受賞しました。
1つ目のイーグルは、14番ホール306ydのパー4をワンオン・ワンパットで決めて、2つ目は、18番ホール残り113ydの3打目をバックスピンで直接カップインさせて2つのイーグルを取りました。
「イーグル賞」2本、4日間トータルのバーディやイーグル数などをポイント換算して争う「長嶋茂雄賞」も受賞しました。副賞の合計は「225万円」。
国内女子ツアー結果
出典:GDO
「ニッポンハムレディスクラシック アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(北海道)」最終日は、首位からスタートしたアン・ソンジュが6バーディ、1ボギーの「67」通算13アンダーで回り、4月「ヤマハレディース葛城」以来となる今シーズン3勝目を飾りました。
アン・ソンジュは、3番ホールでボギーを叩きましたが。8、9番で連続バーディ、後半でも13、14番でも連続バーディを奪いました。
2位は、川岸史果とテレサ・ルー(台湾)、4位には、婚約を発表した比嘉真美子が入りました。賞金ランキング1位の鈴木愛は7位、賞金ランニング2位で追いかける成田美寿々は14位タイで終了しました。
韓国勢のスイングは、右足の粘りが特徴です。飛ばしたいアマチュアゴルファー必見です!
ニッポンハムレディス上位成績
優勝 −13 アン・ソンジュ
2位T −11 川岸史果、テレサ・ルー(台湾)
4位 −9 比嘉真美子
5位T −8 酒井美紀、穴井詩 7位T −7 鈴木愛、福田真未
14位T −3 成田美寿々 ほか
男子ツアーでは、9バーディを奪い逆転優勝を皮切りに、直接カップインのイーグルなど、距離と方向性を兼ね備えたプロのショットには感動しました。
また、丸山茂樹プロの長男も日本プロツアーに初参戦しました。結果は予選落ちでしたが、親譲りの上手いゴルフで何度もピンチを切り抜けていました。9月には、ゴルフの名門UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)への進学が決まっているそうです。さらにゴルフの技術を磨いてまた日本ツアーに戻ってきて、優勝争いを見せてほしいです。
女子ツアーは、後半戦がスタートしました。アン・ソンジュが地力を見せつけての勝利でした。賞金ランキングトップの鈴木愛は、着実にトップ10以内に入り、2年連続賞金女王に向けて良いスタートが切れたのではないでしょうか。