出典:GDO
男子ツアー、ニュースターの誕生です!「フジサンケイクラッシック」は、2005年から富士桜カントリー倶楽部に移り、トーナメントレコード通算16アンダーでラウンドした星野陸也22歳が、第46代王者になりました。
女子ツアー「ゴルフ5レディスは」は、悪天候の中、黄金世代20歳の小祝さくらが、元世界女王に果敢に攻めましたが、惜しくもプレーオフ2ホール目で負けてしまいました。
男子ツアー結果|星野陸也が初V!
出典:GDO
国内男子ツアー「フジサンケイクラッシック 富士桜カントリー倶楽部(山梨県)」最終日が終了。
2位に5打差をつけて単独首位でスタートした星野陸也が、7バーディ、2ボギー「66」で回り、大会レコードの通算16アンダーでツアー初勝利を飾りました。初日からトップを明け渡すことなく完全勝利!
「最高です!嬉しさしかない…小さい頃から育ててきてくれてありがとう!5打差でスタート、OBを3発打ったので心配していましたが、17番のバーディで優勝を確信しました」と涙を流しながらインタビューに答えていました。
2位には通算11アンダーの今平周吾、3位には通算10アンダーの重永亜斗夢、4位タイには通算6アンダーの木下稜介、ブラッド・ケネディが入りました。
フジサンケイクラッシック上位の成績
優勝 -16 星野陸也
2位 -11 今平周吾
3位 -10 重永亜斗夢
4位T -6 木下稜介、ブラッド・ケネディ(オーストラリア)
プロゴルファー星野陸也とは…
出典:GDO
名前:星野陸也(ほしの りくや)
出身地:茨城県
生年月日:1996年5月12日(22歳)
身長:186cm
体重:75kg
出身校:水城高→日本大学(2年で中退)
ゴルフ歴:小学1年生〜
プロ転向:2016年8月
スケールの大きい子供に育って欲しいということで名付けられた「陸也」。中学生ですでに180cmを超え、高校時代には「関東ジュニア」を連覇。
日本大学に進学しますが2年で中退し、2016年QTに挑戦するためプロ宣言。翌17年は、海外2戦でトップ10に入り、チャレンジツアーの開幕戦を制し20歳でプロ初勝利を挙げて注目を集めます。2017年シーズンは、フル参戦し安定した成績を残してツアーシード権を獲得しました。
高身長を活かした飛距離が魅力です!5歳上の石川遼とはジュニア時代に知り合い、兄貴分と慕っています。
👇兄貴分・石川遼大辞典です!
女子ツアー結果|小祝さくら…世界51勝に惜敗
出典:GDO
国内女子ツアー「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント(GOLF5カントリーみずなみコース 岐阜県)」最終日が終了。黄金世代の小祝さくらは、元世界ナンバー1に敗れて、惜しくも初優勝を逃しました。
首位からスタートした申ジエ(韓国)と3位タイから出た小祝さくらが通算14アンダーで並び、プレーオフ。1ホール目は、小祝がティーショットを左に曲げ、申はセカンドを引っかけお互いミスをしましたが、パーとお互い譲らず。その後、雷雲のため1時間30分間の中断。
2ホール目で小祝は、左のラフからグリーンに乗せるもパーパットを外し、申はフェアウェイからグリーン奥につけてパーを決め、5月「ワールドレディス サロンパスカップ」のメジャータイトルに続く今シーズン2勝目を挙げました。
3位には通算13アンダーの黄アルム、濱田茉優、比嘉真美子、6位には通算10アンダーの成田美寿々、李知姫が入りました。
女子ツアーには、まだまだ”つよかわ”な選手たちがたくさんいます。楽しみです!
ゴルフ5レディス上位の成績
優勝 −14 申ジエ(プレーオフ)
2位 −14 小祝さくら
3位T −12 黄アルム、濱田茉優、比嘉真美子
6位T −10 成田美寿々、李知姫
8位T −9 穴井詩、福田真未
10位 −8 鬼頭桜、香妻琴乃、大城さつき
PGAツアーはプレーオフに入り、日本ツアーも高額賞金トーナメント秋の陣に入っていきます。1年の集大成ですね!シード権争いも楽しみです。
そんな中、22歳の星野陸也が、圧倒的な強さで完全優勝を遂げました。アプローチやパットはまだまだ荒削りですが、長身を活かしたドライバーは世界で戦っていけます。今はPGAツアーに向けての体力作りに励んでいるそうです。とても楽しみです。
黄金世代の小祝さくら…ほんとうに残念でした。勝負を決めるパットもショートをせずに果敢に攻めていきました。この負けを次にチャンスにつなげてほしいと思います。