Loadingファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ダイエット(減量)サポート食まとめ!食べながら健康的に体重を落とそう

雑学

ダイエット(減量)サポート食まとめ!食べながら健康的に体重を落とそう

いつの間にか体重が増加してしまった…そんなゴルファーへ!ダイエットを助けてくれるサポート食をご紹介します!体重の増加は健康面だけでなく、ゴルフのパフォーマンスを落としてしまう可能性も!最終18ホールまでパフォーマンスを落とすことなくプレーするためにも、ぜひ参考にしてみてください!

みなさん、こんにちは。ゴルファボ編集部の田中です。

緊急事態宣言の発令以降、5キロも太ってしまいました…。自宅にいることが多くついついお菓子に手が伸びてしまったんです。この記事を読んでいるあなたも同じ状況に陥っていませんでしょうか?

以前プロが、「体重の増加はゴルフのパフォーマンスを低下させてしまう」と言っていたのを思い出しました。体が重くなると疲れやすくなるのはもちろん、運動能力も低下するとか…。

なんとか体重を戻す方法はないかと調べていくうちに、いま太りにくいダイエットサポート食が人気ということが分かりました。カロリーを低く抑えたものや、管理栄養士が監修した体に良いものをネットでかんたんに注文できるそうです。

コロナ問題が収束し、またどこでも気軽にゴルフが楽しめるようになったとき、変わらないパフォーマンスでプレーしたいですよね!人気の商品をまとめてみたので、ぜひチェックしてみてください!

なぜ?運動しても痩せないワケ

ゴルフをしてもウォーキングしてもなかなか痩せない…そう思ったことありませんか?ダイエットには適度な運動と正しい食事が欠かせませんが、「体重を減らす」ということに特化した場合、運動よりも食事のほうが大切です。

かなり大雑把な数値ですが、一般男性の体形で軽いジョギング程度で1時間走ったとしても消費カロリーはだいたい700kcal前後(市販弁当一食で700kcalは軽くオーバーします)。週3回走っても単純計算で消費カロリーはたったの2100kcal。

それよりも、食事を一日3回×1週間=21回と考えると、この21回を少しずつ調整したほうが簡単に摂取カロリーよりも消費カロリーを減らす=減量することができます。

逆効果!太ってしまうダイエットとは…

食べないで痩せようとするのは絶対NG。タンパク質が不足すれば筋肉が落ちて脂肪が燃えにくい体になります。また、炭水化物が極端に少ないと体が省エネモードに入り基礎代謝が落ちます。これまた体重が落ちにくくなったりリバウンドの原因にもなります。

バランスよく食べながら体重を減らしていくことが中長期的に健康的にダイエットを成功させるコツです。食品を制限してサプリメントで補助していく方法もありますが、一歩間違うと失敗してしまう恐れがあるのでサプリメントで調整する場合は、必ず専門家の意見を聞いたりして正しい方法で行ってください。

これまでダイエットが成功しなかった方、またはダイエット初心者は、健康的で太りにくいものを食べながら少しずつ減量していく方法をおすすめします。

おすすめ!減量サポート食5選

いま人気の減量サポート食を提供しているサービスをまとめてみました。通常の食事や今まで食べていたものに置き換えるだけで自然とダイエットをサポートしてくれるでしょう。サプリメントだとちょっと慣れない…という方にもおすすめです。ただしどれだけ健康によいと言っても食べ過ぎはNGです。

スリムGOチョコレート

ラウンド中や練習のとき、大好きなチョコレートを食べるゴルファーも多いのではないでしょうか?

チョコレートは手っ取り早く血糖値を上げて、体力を復活させてくれますが…、気軽にパクパク食べるにはちょっとGI値も脂質も高すぎるかもしれません。

スリムGOチョコのGI値は野菜よりも低いので、血糖値を緩やかに上げる効果が期待できます。カロリーも通常のチョコより低くなっているので、ダイエットの強い味方となるでしょう。

一袋30粒120gで1800円とかなりの高級チョコですが、それだけ手間暇がかかっている証拠でしょう。お財布に余裕があるなら、ダイエッターとしてぜひ試してみたい一品です。

ダイエットなのにチョコレート!?《スリムGOチョコ》公式ページはこちらから!

メディミール

管理栄養士、看護師、理学療法士などの医療専門チームが監修した制限食を宅配で楽しむことができます。届いたものを食べるだけなので、カロリーやメニューのあれこれを考える必要がありません。ダイエットの強い味方ですね。

メディミールは国内直営工場で手作りされていて品質・衛生面も徹底しているそうです。冷凍保存されているので栄養が壊れることもなく、レンジでチンするだけなのでとても簡単。カロリー制限、タンパク質・塩分制限、バランス重視、など希望する内容に合わせたバリエーション豊富なメニューが用意されています。

腎臓病や糖尿病のかたにも推奨しているメニューなので、通常の食事に取り入れることで無理なくダイエットを進めることができるでしょう。一食595円~とお財布にもやさしいです。まずはお試しセットからがおすすめ。

健康ふすまパン

ふすまパンは、小麦の外皮を原料にして焼いたパンのこと。通常のパンに比べて糖質が非常に少ないのが特徴です。

市場には糖質オフの商品が多数ありますが、よく見てみると10%や20%程度のものも多数あります。人気の「健康ふすまパン」は特許製法によりなんと糖質が99.3%もカットされています。

食べても太りにくい体質を作るには急激な血糖値の上昇を防ぐこと。糖質が低い健康ふすまパンは血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます。一般的なパンよりもカロリーが低いのも◎。

ふすまパンの食感は通常のパンと変わらないので、食べた満足感も得られつつ、ダイエットサポートの強い味方になります。30個入りで10000円前後とちょっとお高いですが、他にはない糖質オフ具合で健康には変えられないと人気になっているようです。

いたわり食堂

こちらも低糖質、高タンパクな宅配冷凍サービス。調理不要、レンチンだけで手軽にダイエット食をいただくことができます。

メニューは随時追加されるとのことですが、現時点ではブロッコリー+鶏肉の組み合わせのようです。自分でも作れるメニューかもしれませんが、毎食分、湯でてパック詰めするのはなかなか大変。鶏肉も固くなりすぎてしまうこともあります。その点、冷凍でパック詰めして送ってくれるのはありがたいですね。

S・Lサイズで量を選ぶことができて、5食・10食と回数も選べるのも◎。定期購入と都度購入も選択できます。一食598円~848円なので、値段的には通常のお弁当と変わりません。

ブロッコリー&チキンはタンパク質も豊富でダイエット食の王道と言ってもいいメニューです。まず、食事から減量をトライしてみたいビギナーにもおすすめ。

亀田家の青汁+プロテイン

亀田三兄弟を世界チャンピオンに導いた、亀田史郎氏の監修商品。青汁にプロテインを配合した珍しい商品です。

プロテイン(タンパク質)は筋肉を維持・育てるために欠かせない要素です。プロテインが不足すると筋肉が分解され、基礎代謝が低下。体温も下がってしまい脂肪も燃えにくくなるなど負の連鎖が起こります。

食事抜きダイエットをすると必ずリバウンドするのは、タンパク質不足による基礎代謝の低下が原因です。青汁にプラスして飲むことで体のメンテナンスに効果的です。

味はどうなの?と気になりましたが、口コミは好評でとても飲みやすいそうです。牛乳やヨーグルトに混ぜると更においしいとか。30包で4480円と、一回150円程度と考えると購入しやすいお値段です。

お腹が出てきた…どうする?

お腹が出てきて困っているというゴルファーも多いのではないでしょうか?

第一ステップとして「腹筋」はあまりおすすめしません。なぜなら一般的に男性の太鼓腹の原因は内臓脂肪です(女性は皮下脂肪)。内臓脂肪の上に付いている腹直筋をガンガン鍛えたところで更に太鼓腹になる可能性があります。

しかし、内臓脂肪はすぐに落ちやすいという特徴があります。運動は軽めのウォーキングでまったく問題ありません。ご紹介したような食べ物を参考に、食事に気を使ってみてください。食べ物が変わるだけで内臓脂肪はどんどん落ちていきます。

まとめ

今回は、ダイエットをサポートしてくれる人気の商品をご紹介しました。

自宅にいることが多いと、どうしても食べる事が楽しみになってしまいます。そんなときは、できるだけ油が少なく体に優しいものや、栄養バランスの良いものを食べられると、体重の増加だけでなく体調を良い状態に保つこともできるでしょう。

また元気に楽しく18ホールラウンドするためにも、ぜひ普段の食事にも気を使ってみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

【みんなで応援しよう】ダンロップフェニックストーナメントつい …

2020年ダンロップフェニックストーナメントが今週ついに開幕します!今年は、新型コロナの影響で多くの試合がなくなってしまいましたが、 ...
  • その他
  • 125

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフで”日焼け止め”使うべき?できる男の肌ケア術!

いま、【日焼け止め】を使う男性ゴルファーが増えているようです!絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアを ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールBEST7をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんな ...
  • 雑学
  • 159

ゴルフ保険まとめ!補償内容とおすすめ商品BEST4

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。手 ...
  • 雑学
  • 576

飲み過ぎゴルファーへ!お酒を翌日ラウンドまで残さないためのサ …

楽しいゴルフが二日酔いで辛い…!そんなあなたのお酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回 ...
  • 雑学
  • 88

特集一覧

- Official Sponcer -

OfficialSponcer

OfficialSponcer