Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフクラブ【ガラスコーティング】は効果ある?おすすめメンテナンス法を実践紹介

雑学

ゴルフクラブ【ガラスコーティング】は効果ある?おすすめメンテナンス法を実践紹介

こんにちは。ゴルファボ編集部の田中です。

先日、新しいドライバーをGETし意気揚々とゴルフ場に向かったのですが…

2番のティーショット打ったときに「カツン」と変な音がしたんです。

なんだろうと思ってクラブのソール部分を見てみると…まさかのキズ!!!恐らく小さい石か何かがあってそれを叩いてしまったのかと思います。

久しぶりに新調したドライバーにまさか初日に傷が付くとは!!!ショックすぎてもう帰りたいくらいでした。

「もうこれ以上ドライバーを傷つけたくない…」

そう思って色々と調べてみるとゴルフクラブをキズから守るには『ガラスコーティング』という方法が効果的だということが分かりました。

ガラスコーティングで硬くて薄い被膜を張ることで以下のようなメリットがあるそうです。

・摩擦に強くなり、クラブに傷が付きにくくなる
・衝撃耐久性がアップする
・クラブがサビにくくなる
・クラブに自然な光沢や艶が生まれる
・汚れが付きにくくなり、メンテナンスも容易になる

その結果として、キズ防止はもちろん、気持ちよくプレーできるだけではなく、クラブの寿命が延び買取りや下取り時も査定額が落ちにくくなるとのこと。

ちょっとしたメンテンスをするだけで、大事なゴルフクラブを守れるのであればやらない手はないですよね。

この記事では、ゴルフクラブのガラスコーティングのやり方やメリットをまとめてみました。ぜひ最後までご覧になってください。

>>>今回使用するガラスコーティング剤の「体験レビューと結果」を今すぐ見たい方はこちら

ガラスコーティングの効果とメリット

【傷防止】摩擦に強く傷つきにくい

ガラスコーティングの大きな効果として、摩擦に強く、細かい傷が付きにくくなる点が挙げられます。

ゴルフクラブはどんなに丁寧に扱っていても、クラブ同士の接触やミスショット時などに傷が付いてしまいます。大切に使っていたゴルフクラブに傷が付いてしまうと凹んでしまいますよね。

そこで、ガラスコーティングをしていると、ガラスのコーティング剤が保護膜となり、ゴルフクラブが傷つくのを防いでくれます。

また元々あった傷も、保護剤が溝を埋めることで傷を目立たなくしてくれる効果もあります。

傷がなく綺麗な見た目であれば、気持ちよくプレーできるのはもちろん、買取り時や下取り時の査定もアップし、お得に取引することが可能となるでしょう。

【破損防止】衝撃耐久性能がアップ

ガラスコーティングをすると、ヘッドやシャフトの衝撃耐久性もアップします。

普段ゴルフをする上で、強い衝撃を与えてしまうシーンはあまりありませんが、クラブの搬送中に地面に落としてしまったり、ドライバーのヘッドを何かにぶつけてしまったりすると、最悪クラブが使えなくなってしまうこともあります。

そのような場合を考えてガラスコーティングをしておくと、ガラスの膜が衝撃を受け止めるため(100%ではありません)、万が一外部から強い衝撃があってもクラブを守ってくれる効果が期待できます。

【サビ防止】水・油などの液体を弾く撥水性

表面をガラスーティングすると撥水性能が生まれ、クラブが液体を弾くようになります。

例えば、雨ゴルフの日にラウンド後のメンテナンスを怠ってしまうと、クラブにサビが発生する場合があります。また、例えクラブを大切にメンテナンスしていてもサビとなってしまうケースもあり、そのサビを放置するとクラブが使えなくなる原因ともなります。

クラブをガラスコーティングしておくと、表面のガラスの膜が水分を弾き、クラブ本体に水が接触しにくくなります。その結果、雨ゴルフであってもクラブがサビとなる可能性が減り、長い間クラブを使用することが可能となるのです。

【汚れ防止】砂・泥・指紋汚れに強い

ガラスコーティングをしたゴルフクラブは、砂、泥、指紋汚れに強くなります

ショット時に砂や芝などが付着しにくくなり、仮に付着したとしても軽く拭くだけで簡単に取れるようになります。

通常、1ラウンドするとウェッジを中心として、砂や泥、指紋などでクラブが汚れてしまいます。中々取れないウェッジの汚れを落とすのに悪戦苦闘した経験がある方もいるのではないでしょうか。

そこで、クラブをガラスコーティングしていると、そのような汚れも簡単に落ちるようになります。そのため、日々のメンテナンスも簡単になり、ラウンド後の疲れた体で長時間クラブの磨く作業をしなくても良いのです。

ガラスコーティングするなら?自宅・店頭の2パターン

ゴルフクラブのガラスコーティングは、専門の業者に頼む他にも、自身で行う方法もあります。ここではそれぞれの特徴を解説します。

どちらもガラスコーティングの内容は同じですが、自宅なら格安でできる、店頭であれば手間が省ける、といったメリットがあります。

コスパ最強!自宅でかんたんに行う

自らガラスコーティングを行う最大のメリットは、圧倒的なコスパの良さです。

市販のガラスコーティング剤でコーティングすると、1本あたり数百円程度(コーティング剤によります)で施工ができます

詳しく後述しますが、ショップに依頼すると1本数千円かかることもあるため、費用を抑えてコーティングしたいのであれば、自身でコーティングを行うという選択肢一択でしょう。メカニズム的にはほぼ同じです。

また、施工工程もそれほど複雑でない点もポイントです。基本的な手順は以下の通りです。

① 乾いた布でクラブの汚れを落とす(汚れが落ちない場合は、水で汚れを落とし、その後水気をしっかりと切る)
② コーティング剤を塗り乾くまで待つ
③ 最後に乾いた布で磨く

>>>Amazon・楽天でベストセラー!スマホだけでなく、ゴルフクラブや計測器にも使えるガラスコーティング剤「スマホまもる君」の詳細はこちら

手間いらず!ショップに依頼する

ガラスコーティングをゴルフショップに依頼するメリットは、手間をかけずに高品質ガラスコーティングができる点です。

現在、二木ゴルフやゴルフ5、つるやゴルフなど、数多くのゴルフショップでガラスコーティングのサービスを行っています。店舗によってい違いますがおおよその値段は以下です↓↓↓

ドライバー、FW 1本3,000~4,000円円程度
アイアン 1本1,000円程度
シャフト 1本1,000円~2,000円程度

費用は自ら施行を行うのに比べて割高ですが、手間がかからず、多くのクラブをコーティングしているプロフェッショナルが施工を行うため、ムラが無い高品質な仕上がりとなります。

とにかく大事にクラブを使いたいゴルファーにおすすめ。一度自分で試してみたことがある人はこちらもオーダーしてみても良いでしょう。

ショップにガラスコーティングを依頼したい人は、こちらの「二木ゴルフ公式ページ」をご覧ください

【実践】ガラスコーティング試して比較してみた

さっそく結果からご紹介します。ガラスコーティングする前と後でこんな結果が出ました↓

これが…

なんと!!!!!

こうなりました!!!

違いは一目瞭然、小キズや打球痕が目立たなくなり、表面の輝きが増しているのが分かると思います。

表面をガラスの被膜が覆うことで硬度をアップしつつ、キズを目立たなくしてくれます。硬くなったため今後のキズ汚れを効果的に防ぐことができます。

初めに、汚れと打球痕を取るために、多少メラミンスポンジを使いましたが、それだけではここまでの補修結果にはなりません。

ガラスコーティング剤を使うことでドライバーがキレイに生まれ変わりました。

さっそく工程をご紹介します。

今回は、Amazonで人気ベストセラーのガラスコーティング剤「スマホまもる君」を使用します。

もともとスマホ用に販売されたものですが、ガラスコーティング剤の中身は同じで、ゴルフクラブにも使えるということで人気となっています。

ガラスコーティング剤は他にも色々ありますが、スマホまもる君は、お値段2,000円と非常にリーズナブルで効果も抜群とのことなのでこちらを使用していきます。

ショップに依頼すると一本数千円するので、コストパフォーマンスを重視したい人におすすめです。

ステップはたった3つ、「塗って、待って、磨く」だけ。

準備するものは、スマホまもる君と液垂れ防止用タオルの2点だけです。

パッケージの中には、液体ボトル、塗布用の布1枚、磨き用のクロスが1枚入っています。

塗布用の布にスプレーしてゴルフクラブに塗っていきましょう。たっぷり塗らせて使うのがおすすめです。

土汚れがあると効果が出にくいので、汚れを落としてから使用してください。

*注意 ガラスコーティング剤はフェース面には使えません。溝の間に被膜が張るとパフォーマンスやルールに影響する恐れがあります。クラウンやソール部分、シャフトなどに使用してください。

5分から10分しっかり乾かしましょう。表面が白くなったらOKです。

磨き用のクロスで強く拭き取っていきましょう。表面が輝いてくるのがわかると思います。

1回目が終わった時点でも結構傷が目立たなくなり、光沢が増しました。1回でも効果がありますが、もっとキズを目立たなくしたい、もっとしっかり保護したい場合は2~3度上塗りすると更に効果があります。

こちらは2回め目のガラスコーティングが終わった後。

一目瞭然で効果がわかると思います。かなり深い打球痕や傷があったので、補修できるか不安でしたが、見事にゴルフクラブが蘇りました。

見た目がよくなったのはもちろん、傷が付きにくくなり、今後の劣化のスピードも遅くなったので、これからもパフォーマンス良く使い続けられると思います。

>>>Amazon・楽天でベストセラー!スマホだけでなく、ゴルフクラブや計測器にも使えるガラスコーティング剤「スマホまもる君」の詳細はこちら

距離計・車の内装|日常品まで幅広く使える

ガラスコーティングはゴルフクラブ以外にも、

距離測定器(ゴルフウォッチ)
スマホ タブレット
車の内装部分

など、幅広いアイテムに使用することができます。なので、自宅で出来るガラスコーティング剤であれば、コストを抑えつつ色々なものに試せるのでおすすめです。

ラウンド中は、カート道にスマホを落としたりするなど、ちょっとしたアクシデントがたくさんありますので、施工しておけば安心してプレーすることができるでしょう。

車に乗る方であれば内装部分に使用することで、気になる小キズを防いでくれます。ピアノブラックの部分などは非常にキレイに、かつ強くなりますのでぜひ動画をチェックしてみてください。

車へ施工した効果はこちらの動画で見ることができます↓↓↓

効果はゴルフクラブと同様に、自然な艶感や光沢ある見た目となる、傷が付きにくくなる、汚れが落ちやすくなる等です。

一方で、ゴルフクラブに使用する場合であっても、フェース面とグリップには使用できません

特にフェース面にガラスコーティングをしてしまうと、溝が正常に機能しなくなり、スピン量に大きく悪影響を及ぼす恐れがあるため注意してください。

大会などに出場されている競技ゴルファーは公式ルールでNGをもらう可能性もあるので、ソール部分やクラウン部分だけに使用してください。

コーティングの持続期間は?

ガラスコーティングの持続期間は一般的に3~5年と言われています。しかし実際はクラブの使用頻度や、保存状況によって持続期間が大きく変化してきます。

ガラスコーティングは紫外線や、砂や石によってできた傷によって劣化します。そのため、頻繁にゴルフを行う方の場合、半年から1年程度で効果が薄れてしまうことが多いです。

また、市販のコーティング剤よりも、専門業者が行うコーティングの方が長持ちする傾向にあり、市販のコーティング剤の場合、2ヵ月に1回程度のスパンで付け直すことを推奨されていることも多いです。

そのため、使用をしていて、傷が目立つようになった、艶感が無くなってきた、汚れが付着しやすくなった、と感じた時が新たにガラスコーティングをするタイミングと言えるでしょう。

ガラスコーティングとは?

ガラスコーティングとは、一般的に車に使われている施工で、塗装の表面をシリカ等のガラス質の成分でコーティングすることを言います。

ガラスコーティングを行うことによって、見た目に自然な艶や光沢が出るだけでなく、外部からの衝撃があっても傷が付きにくくなり、紫外線による劣化も防ぐことが可能です。

更に、他のコーティング方法よりも効果期間が長く、表面に付着した汚れも簡単に落とすことができるのも大きなポイント。日々のメンテナンスもぐんと楽になります。

主に車に使われてきたガラスコーティングですが、実はゴルフクラブを含む様々な物に使用することが可能です。

実際に、石川遼プロを輩出した杉並学院でも使用されているという実績があり、監督を務める鷹巣南雄元プロも、道具を大切にするという意味で大賛成していたメンテナンス方法となります。

ガラスコーティングが使えるゴルフ距離計のおすすめランキング記事はこちら↓↓↓

まとめ

クラブをガラス質の成分でコーティングする、ガラスコーティングをすることによって、見た目に自然な艶や光沢が生まれるだけでなく、クラブが傷付きにくくなり、更にはメンテナンスも簡単になります。

クラブに傷や汚れを付きにくくすることによって、より気持ちよくプレーができるだけでなく、クラブを買取りや下取りに出す際の査定額がアップする、クラブの寿命が延びるといったメリットも生まれます。

そのため、クラブをコーティングした費用を差し引いても、最終的な費用がお得になることは少なくありません。

当記事では、ゴルフクラブのガラスコーティングするメリットや口コミ、施工のやり方などを解説しました。

みなさんも是非、クラブのコーティングを行い、より気持ちよくゴルフをプレーしてみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2204

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 384

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ15選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 392

特集一覧