Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学しまむらのゴルフウェアが話題!人気の理由とコスパ抜群のアイテム10選

雑学

しまむらのゴルフウェアが話題!人気の理由とコスパ抜群のアイテム10選

出典:しまむら

「出来るだけ安くゴルフウェアをそろえたい!」

ゴルフショップでウェアを揃えようとすると、1着、1万円以上することがほとんどですよね..。

特に初心者ゴルファーの方は、クラブやボール代などウェア以外でも出費をすることが多いので、なるべく安く済ませたい。そう考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方へ、しまむらなら1万円以内でゴルフウェア全身揃えることができます

主婦層に人気のラインナップが中心のしまむらではゴルフのイメージが少ないですが、実はしまむらではここ数年でゴルフの専用ブランドを立ち上げたり、ゴルフメディアとコラボしたりなど、ゴルファーの中で注目を集めています。

では実際にしまむらではどのようなゴルフウェアが売っているのか、おすすめをご紹介します。

普段着でも使える万能アイテムもありますので、ぜひチェックしてゴルフのスタイリングに役立ててみてください。

しまむらで揃うゴルフウェアはこれ!

しまむらでは基本的に、以下のようなゴルフウェアほぼ全てを揃えることができます

 

 

 

 

 

春夏

ポロシャツ(半袖)
コンプレッション
スラックス
ハーフパンツ
セットアップ
レインウェア
靴下
ベルト
キャップ
サングラス
グローブ
ボールポーチ
 

 

 

 

 

 

秋冬

ポロシャツ(長袖)
コンプレッション
アウター
セーター
ベスト
スラックス
防寒パンツ
セットアップ
レインウェア
靴下
ベルト
サングラス
ビーニー
ネックウォーマー
手袋
グローブ
ボールポーチ

「ファッションセンターしまむら」の名の通り、服や靴だけでなく、下着やレッグウェアなど、ファッションに関するアイテムはなんでも揃います。

色々なショップをはしごしなくても、しまむらだけでゴルフウェアが一式手に入る点は大きな魅力です。

ユニクロのゴルフアイテムはこちらの記事で紹介しています↓↓↓

しまむらオリジナルゴルフブランド

出典:しまむら

2022年6月1日に、しまむらからメンズゴルフウェアのオリジナルブランド「HK WORKS LONDON Green」がデビューしました。

ユニクロやワークマンは、ゴルフ専用のブランドはなかったので、しまむらがゴルファーから大注目されています。

アイテムの価格は全て3,000円未満で、リーズナブルに手に入れることができます。

しまむらゴルフウェアが人気4つの理由

現在は様々なゴルフウェアブランドが展開されていますが、その中でもしまむらのゴルフウェアは多くのゴルファーから高い評価を得ています。しまむらのゴルフウェアが人気の理由は、主に以下の4つです。

圧倒的な安さ

しまむらのゴルフウェアはとてもリーズナブルである点が大きな魅力の1つ。

例えばポロシャツは1,000円程度のアイテムが中心。ゴルフウェアブランドで購入すると10,000円以上する商品も多いことを考えると驚愕の安さと言えます。

また、スラックスも1,500円台と非常に安価な価格設定。5,000円未満で様々なラインナップから上下のウェアを揃えることができます。

さらにアウターも2,000円程度、靴は有名スポーツブランド「kaepa」とコラボしたゴルフシューズが4,000円台という価格設定で、費用を抑えて一式アイテムが揃えられます。

費用的にはゴルフショップで買うより3分の1程度で揃えられるので、ゴルフ初心者でとりあえずウェア一式そろえたいゴルファーにもピッタリです。

品質と機能

しまむらのゴルフウェアは安さだけではなく、品質や機能の高さも魅力です。

一例を挙げると、スイングがしやすい「ストレッチ性能」や蒸れにくい「透湿性能」、小雨が気にならない「撥水機能」など、快適なプレーに繋がる機能が数多く搭載。

まさに、最大限コストパフォーマンスに優れたブランドといえるでしょう。

全国1,421店舗

出典:しまむら

しまむらは2022年2月現在、1,421もの店舗を展開しています。ユニクロの国内店舗数が約800店舗で、それよりも多いと考えるとその凄さがわかるのではないでしょうか。

駐車場を構えた独立型店舗が多いことも相まって、非常に足を運びやすくなっています。地方郊外にも多く出店されているので、サイズや質感を確認してから購入しやすい点もポイントです。

さらに、しまむらは通販も行っています。価格が安いため、オンラインストアで気軽にネット注文ができる点も、このブランドの大きな魅力です。

ワークマンでもゴルフウェアを揃えることができます!詳しくはこちら↓↓

人気チャンネルとのコラボ

出典:しまむら

ゴルフ系You Tubeチャンネルのなかでチャンネル登録者数がもっとも多い「UUUM GOLF」としまむらが2022年冬にコラボ第2弾を発表しました。

シンプルなデザインで、速乾やストレッチ、UVカット機能など、ゴルファーの「欲しい」を詰め込んだアイテムが特徴です。

コラボウェアのほとんどが1,000円台でとてもリーズナブルなので、注目が集まっています。

ゴルフウェアをしまむらで選ぶときのコツ

しまむらのゴルフウェアはいずれも高い機能性を有していますが、快適なプレーをするために特におさえておきたいポイントがあります。

ここでは、ゴルフウェアをしまむらで選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

ストレッチ素材で動きやすい

ゴルフウェアを選ぶ際は、ストレッチ素材でスイングがしやすいアイテムを得選びましょう。

伸縮性がないとスイング中に違和感が生じるだけでなく、身体がスムーズに動かない原因にもなりかねません。

ストレッチ素材かを見極める際は、素材に「ポリウレタン」が入っているかを確認しましょう。

一方で、コットン100%といった商品は、伸縮性の観点から割けるのが無難といえます。

体にフィットするサイズ感

ゴルフウェアを購入する際は小さすぎても大きすぎてもNGです。

サイズが小さいとスイングが窮屈になる原因となります。一方で大きすぎると、余った部分がスイングや移動時に邪魔になる可能性があります。

特にインナー類は、身体にピッタリのサイズを使うことで最大限の効果を発揮する点に留意しましょう。

季節に合わせた機能性

ゴルフウェアを購入する際は、季節に合わせた機能性を有しているかを確認しましょう。重視したい要素は人にもよりますが、特に以下の機能性には着目すべきです。

【速乾性】
肌に直接触れるウェアについては、速乾タイプがおすすめです。夏はもちろん冬でも動くと汗をかき、素材が肌にくっつくとストレスになります。さらに冬だと身体の冷えにも繋がるため、重視したい要素です。
【通気性】
夏場のゴルフは通気性に優れたウェアを使いましょう。気温が高くても、風通しがよければ快適なプレーに繋がります。夏場はウェアを2枚持ちしてハーフターン時に着替えるのもおすすめです。
【保温性】
冬の時期は熱を外に逃さない保温性に優れたインナーやセーターがおすすめ。保温性に優れていれば、その分余計な厚着を避けることができ、パフォーマンスの低下にも繋がります。
【重ね着しやすく脱ぎやすい】
冬の時期のアウターは重ね着と着脱のしやすさを重視しましょう。冬場のゴルフでもたくさん動けば暑くなり、ウェアを脱ぐタイミングも多いです。その際に手間なく脱げて、かさばりにくいアイテムであれば、快適なゴルフに繋がります。

スコアアップを狙うなら距離計はマストアイテム!おすすめはこちら↓↓↓

【男女別】しまむらゴルフウェアおすすめアイテム10選

それでは、しまむらのゴルフウェアにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。

ここでは、しまむらのゴルフウェアのおすすめアイテム10選とその特徴を解説します。

プレミアムライトダウン

出典:しまむら

快適な着心地にこだわり、「軽くて」「暖かい」を両立したプレミアムダウン。風や軽い雨の日も高い保温性が持続し、冬の寒いゴルフ場にぴったりです。

また、ゴルフの最中に汚れてしまっても、洗濯機で洗うことができ、使わないときはコンパクトに折りたたむこともできます。

ベストタイプはスイングの邪魔にもならず、ラウンド中の着用にとても最適。いつでも持っておきたい定番の商品です。

タートルネックTシャツ

出典:しまむら

ふんわり柔らかな肌触りのあたたか裏シャギーハイネックプルオーバー。

ベーシックなハイネックのデザインは、合わせるアイテムを選ばないので、どんなゴルフウェアにも合わせやすくなっています

カラーは4色展開されていて、いずれも500円でお買い求めできるので、複数色購入して、その日の気分に合わせてコーディネートするのもおすすめです。

ジャケット

出典:しまむら

普段着でも仕事着でも使えるので1枚持っておくと、とにかく安心のしまむらオリジナルジャケットです。

毎日着てもストレスにならない「ストレッチ機能」やしわになりにくい「イージーケア加工」がされているので、お手入れがとても簡単です。

現在はプレー時の服装を推奨しているゴルフ場も増えていますが、ドレスコードが定められている場合にも重宝するでしょう。もちろん、ドレスコードが定められていない場合でも、スタイリッシュに着用できるため大変おすすめです。

ストレッチウォームブルゾン

出典:しまむら

毎月の発行部数10万部の有名ゴルフ雑誌「EVEN」としまむらがコラボしたストレッチウォームブルゾン。

ストレッチ素材はもちろん、起毛素材で冬のプレーでも温かく、ムレにくいのが特徴です。

可愛らしい手書き風のロゴで、価格も2,970円とリーズナブルに手に入るのが魅力ですね。

グローブ

出典:しまむら

こちらもゴルフ雑誌「EVEN」とコラボしたグローブ。

拳側に超極細繊維のナノフロントを採用し、グリップ力とフィット感を高めています。ラウンドを重ねるたびに消耗するグローブは安くていいものが欲しいですよね。

汚れの目立ちにくいクロと高級感のあるシロの2色展開なので、気分によって使い分けるのもおすすめです。

ボールケース

出典:しまむら

こちらもゴルフ雑誌「EVEN」とコラボしたボールケース。

シンプルなデザインでどんなコーディネートにも合い、ちょっとしたアクセントとしても使えます

ボールを無くしてしまいがちな初心者ゴルファーは、ボールケースを持っているとカートへ取りに行く手間も省けるのでおすすめです。

【永久保存版】スイングの正しい動きを習得するためのポイントはこちら↓

吸湿発熱インナーウェア

出典:しまむら

しまむらの「FIBER HEAT インナー」は保温性と伸縮性にすぐれたインナーウェア。ニオイ軽減機能も付いているため、プレー後の汗臭いニオイも気にならず、1日中活躍アイテムとなるでしょう。

種類は通常の「暖」インナーに加えて、さらに保温性にすぐれたオーガニックコットン使用の「綿」インナーの2種類があります。それぞれ通常タイプとプレミアムタイプにわかれていて、プレミアムタイプは裏起毛で真冬のプレーでも暖かくプレーすることができます。

価格も1,000円を切っているため、ウェアに合わせて複数枚購入しておくのもおすすめです。

インナーはこの他にも、ロングタイツや腹巻きタイプもあり、全身を内側から温めてくれます

ボリュームネックジャケット

出典:しまむら

アウトドアブランド「LOGOS」としまむらのコラボ商品であるメンズボリュームネックジャケット。首周りが隠れていて、防風機能がついているため、冬の冷たい風もしのぐことができます。

保温性が抜群のフリースにストレッチ素材を使用。着ていることを忘れるくらいの動きやすさを実現しています。

体にフィットするデザインながらもスイングのストレスを感じないほどの伸縮性は他ブランドではなかなか実現できないレベルです。

「UUUM GOLF×しまむら」ハーフジップTシャツ

出典:しまむら

「世界中のゴルファーを笑顔に」をコンセプトに掲げるUUUM GOLFとしまむらのコラボTシャツ

ゴルフ専用に作られているため、グローブ着用時にも快適な袖丈になっています。シンプルなデザインなので他のアイテムとも合わせることができ長いシーズンで着用していただけます。

メンズジャケット(UUUM GOLF×しまむら)

出典:しまむら

こちらもUUUM GOLFとしまむらのコラボジャケット。小銭やカギもなくさない便利なポケットファスナー付きです。

ダブルジップでゴルフでの動きを快適に。高いストレッチ性と適度なフィット感でストレスフリーな着心地を実現します。

ハーフジップTシャツ同様、グローブ着用時にも快適な袖丈です。

注意!しまむらでNG服はある?

しまむらのゴルフウェアに限りませんが、Tシャツやジーンズといったカジュアルな服装はNGです。

襟の付いたシャツやハイネック・タートルネックなどのウェアを揃えましょう

また、ゴルフ場によってはドレスコードが定められている場合もあります。その場合は来場時にジャケット着用となるケースが多いため、一着揃えておくと安心です。

まとめ

今回はしまむらのおすすめゴルフウェア10選をご紹介しました。

しまむらでは一通りのゴルフウェアを揃えることが可能。価格・機能性にも優れており、快適なゴルフを実現することができます。

店舗も数多く展開されており、入手もしやすいため、ぜひこの機会にご検討してはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ15選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 392

特集一覧