Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ワークマンのゴルフウェアが人気!コスパ抜群のおすすめアイテム10選

雑学

ワークマンのゴルフウェアが人気!コスパ抜群のおすすめアイテム10選

出典:ワークマン公式

現在、ワークマンのゴルフウェアが人気を集めています。

現場作業向けのラインナップが中心のワークマン。ゴルフのイメージがない方も多いかと思いますが、低価格で高品質なウェアが提供されています。

自分に合ったアイテムを選べれば、暑い夏でも寒い冬でも、オシャレで快適なゴルフが実現できるでしょう。

今回はワークマンのゴルフウェアのおすすめアイテム10選や、アイテムの魅力・選び方などを紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

ワークマンでゴルフウェアは揃う!

意外かもしれませんが、ワークマンで一通りのゴルフウェアを揃えることができます

現場作業向けのラインナップが中心だったワークマンですが、現在は多様なオリジナルブランドを展開。ゴルフの専用ブランドはないですが、ゴルフを含むスポーツやアウトドアなどで使用できるアイテムが多く発売されています。

ワークマンのオリジナルブランド
フィールドコアアウトドアからタウンユースまで。プロ向けの仕事着の品質・機能を低価格かつオフでも使いたい人向け
ファインドアウトスポーツやトレーニングに特化したブランド。高品質・高機能をカジュアルに楽しみたい人向け
イージス防水性能抜群。バイク、ウィンタースポーツ、マリンレジャーを楽しみたい人向け

ワークマンは、高機能で動きやすく、低価格かつおしゃれな新作アイテムをどんどん発売し、一般客層への知名度も一気に上がりました。

襟付きのポロシャツやスラックス、アウターからレインウェアまで、ゴルフのウェア周りは網羅しているといえるほど、ラインナップが充実しています。

ワークマンゴルフウェアが人気の理由

現在は様々なゴルフウェアブランドが展開されていますが、その中でもワークマンのゴルフウェアは多くのゴルファーから高い評価を得ています。ワークマンのゴルフウェアが人気の理由は、主に以下の3つです。

値段

ワークマンのゴルフウェアはリーズナブルである点が大きな魅力の1つ。

例えばポロシャツは1,000円未満から1,200円程度のアイテムが中心。ゴルフウェアブランドで購入すると10,000円以上する商品も多いことを考えると驚愕の安さといえます。

また、スラックスも1,000円~2,000円台と非常に安価な価格設定。5,000円未満で様々なラインナップから上下のウェアを揃えることができます。

さらに、ブルゾンは3,000円以下、セーターは2,000円以下がボリュームゾーン。揃えるウェアが多い冬のシーズンであっても、費用を抑えて一式アイテムが揃えられます。

そのため、クラブやボールに費用をかけたいゴルファー、ゴルフ初心者などのまとめてウェアを購入したいゴルファーにもピッタリです。

品質と機能

ワークマンのゴルフウェアは安さだけでなく、品質や機能の高さも魅力です。

一例を挙げると、スイングがしやすい「ストレッチ性能」や蒸れにくい「透湿機能」、小雨が気にならない「撥水機能」など、快適なプレーに繋がる機能が数多く搭載。

また、現場で働くプロ達をターゲットにするブランドらしく、暑さや寒さへの強さやポケットの実用性も高い評価を受けるポイントです。

まさに、最大限コストパフォーマンスに優れたブランドといえるでしょう。

店舗

出典:ワークマン公式

ワークマンは2022円3月現在、944もの店舗を展開しています。ユニクロの国内店舗数よりも多いと考えるとその凄さが分かるのではないでしょうか。

駐車場を構えた独立型店舗が多いことも相まって、非常に足を運びやすくなっています。店舗に足を運びやすいため、サイズや質感を確認してから購入できる点もポイントです。

また、現場に出る方が利用しやすいように、朝7時から開店している店舗も多いです。ゴルフ当日の朝であっても、足りない、もしくは忘れたウェアを購入できるため、ゴルファーの大きな味方となるでしょう。

さらに、ワークマンは通販も行っています。価格が安いため、オンラインストアで気軽にネット注文ができる点も、このブランドの大きな魅力です。

ユニクロでもゴルフウェアを揃えることができます!詳しくはこちら↓↓↓

ゴルフウェアをワークマンで選ぶときのコツ

ワークマンのゴルフウェアはいずれも高い機能性を有していますが、快適なプレーのために特に押さえておきたいポイントがあります。

ここでは、ゴルフウェアをワークマンで選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

ストレッチ素材でスイングがしやすいアイテム

ゴルフウェアを選ぶ際は、ストレッチ素材でスイングがしやすいアイテムを選びましょう。

伸縮性がないとスイング中に違和感が生じるだけでなく、身体がスムーズに動かない原因にもなりかねません。

ストレッチ素材かを見極める際は、素材に「ポリウレタン」が入っているかを確認しましょう

一方で、コットン100%といった商品は、伸縮性の観点から避けるのが無難といえます。

体にフィットするサイズ感

ゴルフウェアを購入する際は小さすぎても大きすぎてもNGです。

サイズが小さいとスイングが窮屈になる原因となります。一方で大きすぎると、余った部分がスイングや移動時に邪魔になる可能性があります。

特にコンプレッションは、身体にピッタリのサイズを使うことで最大限の効果を発揮する点に留意しましょう。

実際に試着できれば一番ですが、オンラインでの購入の際はサイズ表をしっかりと確認するのがおすすめです。(普段着ているユニクロの服などがあれば、その数値を照らし合わせると確実です)

季節に合わせた機能性を有しているか

ゴルフウェアを購入する際は、季節に合わせた機能性を有しているかを確認しましょう。重視したい要素は人にもよりますが、特に以下の機能性には着目すべきです。

【速乾性】
肌に直接触れるウェアについては、速乾タイプがおすすめです。夏はもちろん冬でも動くと汗をかき、素材が肌にくっつくとストレスになります。さらに冬だと身体の冷えにも繋がるため、重視したい要素です。
【通気性】
夏場のゴルフは通気性に優れたウェアを使いましょう。気温が高くても、風通しが良ければ快適なプレーに繋がります。夏場はウェアを2枚持ちしてハーフターン時に着替えるのもおすすめです。
【保温性】
冬の時期は熱を外に逃がさない保温性に優れたインナーやセーターがおすすめ。保温性に優れていれば、その分余計な厚着を避けることができ、パフォーマンスの低下も防げます。
【重ね着しやすく脱ぎやすい】
冬の時期のアウターは重ね着と着脱のしやすさを重視しましょう。冬場のゴルフでもたくさん動けば熱くなり、ウェアを脱ぐタイミングも多いです。その際に手間なく脱げて、かさばりにくいアイテムであれば、快適なゴルフに繋がります。

ワークマンで揃うゴルフアイテム一覧

ワークマンでは基本的に、以下のようなゴルフウェアほぼ全てを揃えることができます。

春夏ポロシャツ(半袖)

コンプレッション

スラックス

ハーフパンツ

セットアップ

レインウェア

靴下

ベルト

キャップ

サングラス

秋冬ポロシャツ(長袖)

コンプレッション

アウター

セーター

ベスト

スラックス

防寒パンツ

セットアップ

レインウェア

靴下

ベルト

ラングラス

ビーニー

ネックウォーマー

手袋

ただし、ゴルフシューズやグローブといった、ゴルフ専用のアイテムは発売されていないので、注意しましょう

ゴルフ専用の練習器具を使えば上達速度も2倍!?オンラインで買えるおすすめアイテムはこちら↓↓↓

ゴルフ×ワークマンおすすめアイテム10

それでは、ワークマンのゴルフウェアにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。

ここでは、ワークマンのゴルフウェアのおすすめアイテム10選とその特徴を解説します。

ストレッチスラックス

出典:ワークマン公式

立体裁断によって少し丸みを帯びた細身のデザインで、身体にフィットするスラックス。超撥水性となっており、オールシーズン、小雨のゴルフでも活躍してくれるアイテムです。

また、伸縮性がありスイングをしやすい点もポイント。膝の曲げ伸ばしも楽なため、快適なプレーを実現可能です。

スマートフォン入れも搭載されており、プレー中もスマホを持ち歩く方にもピッタリ。

ワークマンのスラックスはストレッチ性に富んだアイテムが多く、サイズバリエーションが豊富。スタイリッシュなデザインを複数のカラーバリエーションで提供されているため、幅広いゴルファーにおすすめです。

商品名4D超撥水 ストレッチ スラックス
機能ストレッチ

超撥水

スマートフォン入れ

4D立体構造

サイズS/M/L/LL/3L/4L
素材【ミックスホワイト 本体】

綿60%

ポリエステル35%

ポリウレタン5%

カラーバリエーションミックスホワイト

ミックスグレー

ブラック

サンドベージュ

価格2,900円

スイングトップ

出典:ワークマン公式

軽量で保温性に優れるスイングトップ。フードがなくストレッチ性にも優れているため、プレーの邪魔にはなりません。

リバーシブル設計となっており、カジュアルな日常使いも可能

雨を強く弾く撥水加工も備わっているため、雨天時でも重宝します。

ワークマンは他にもベストやブルゾン、ウインドブレーカーなど、様々なアウターを展開。いずれも保温性や軽量性に優れているため、シーズンやニーズに合わせたアイテムを選択しましょう。

商品名フワテック リバーシブルスイングトップ
機能軽量

保温

ストレッチ

イージーケア

UVカット

耐久撥水

防汚

サイズM/L/LL/3L
素材表側:ポリエステル63%・ポリエステル37%

裏側:ポリエステル100%

カラーバリエーションブラック

ライトベージュ

カーキグリーン

ローズブラウン

価格2,900円

GOLF防風セーター

出典:ワークマン公式

2022年10月に新発売された「GOLF 防風セーター」。

商品名の通り防風性能が備わっている点が特徴で、裏面には防風シートが付けられています。アイボリー、グレー、ボルドー、ブラックの計4色が展開されており、いずれも日常使いも可能なシンプルなデザインです。

2022年11月現在、ワークマンから発売されているメンズ向けセーターは他にありませんが、今後更なる新商品が発売される可能性は十分にあるでしょう。

商品名GOLF防風セーター
機能防風シート採用
サイズM/L/LL
素材
カラーバリエーションアイボリー

グレー

ボルドー

ブラック

価格1,900円

ポロシャツ(半袖・長袖)

出典:ワークマン公式

ワークマンの長袖のポロシャツ。襟が立てやすいように形態安定ワイヤーが採用されており、着こなしがしやすくなっています。

カラーバリエーションはシンプルなホワイトやブラック、グレー、ネイビーに加えて、カモグレーとカモブラックも展開。

高い機能性かつ豊富なカラーやデザインにも関わらず980円で購入可能となっています。

また、ワークマンではシンプルな半袖のポロシャツも展開。UVカットや吸汗速乾機能、抗菌防臭機能などが備わっている商品もあり、夏のゴルフにもピッタリです。

商品名衿が立つ 長袖ポロシャツ
機能衿立て可能
サイズM/L/LL/3L/4L
素材綿65%・ポリエステル35%
カラーバリエーションホワイト

グレー

ブラック

カモブラック

ネイビー

カモグレー

価格980円

レインウェア

出典:ワークマン公式

デザイン性に優れたワークマンのレインウェア。防水性に加えて透湿度も高いため、蒸れずに快適なプレーに繋がります。

また、軽量でストレッチも効いているため、プレーのパフォーマンスが下がらない点もポイントです。防風性もしっかりしており多少の雨風は問題にならないでしょう。

シルエットは細身で、スタイルが悪く見えにくいため、ファッション性の観点からもおすすめです。

ワークマンのレインウェアの多くは高い透湿度とストレッチ性が特徴。価格もリーズナブルであるため、一着キャディバックに忍ばせておくのもよいでしょう。

商品名ディアライト カットレインジャケット
機能ストレッチ

軽量

耐久撥水

防水

防風

透湿度10,000g/㎡/24h

耐水圧5,000mm

サイズS/M/L/LL
素材ポリエステル100%
カラーバリエーションデニムグレー

ブラック

ジオライム

レッド

バブルイエロー

デニム

ブルー

価格2,900円

 初心者のためのゴルフスイングの基本はこちらで解説いたします↓↓↓

スーツジャケット&パンツ

出典:ワークマン公式

スーツジャケットとスーツパンツは別売りですが、セットアップのデザインになっているモデルです。

ストレッチ性があり軽量かつイージーケアであるため、使い心地は抜群。スーツジャケットには蓄熱製かつ保温性が搭載されているため、冬季での使用でも安心です。

現在はプレー時の服装で来場ができるゴルフ場も増えていますが、ドレスコードが定められている場合に重宝するでしょう。もちろん、ドレスコードが定められていない場合でも、スタイリッシュに着用ができるため大変おすすめです。

商品名ソロテックス使用プレミアムスーツジャケット・スーツパンツ
機能立体構造

撥水

UV機能

ウォッシャブル

ストレッチ

軽量

イージーケア

サイズ【スーツジャケット】

M/L/LL/3L

【スーツパンツ】

S/M/L/LL/3L

素材ポリエステル60%・レーヨン22%・複合繊維18%
カラーバリエーションブラック

チャコール

価格スーツジャケット:3,900円

スーツパンツ:2,900円

速乾インナーウェア

出典:ワークマン公式

ワークマンの「クロスワーク立体成型長袖ローネック」は速乾性を有したインナーウェア。UVカット機能も付いているため、1年中活躍するアイテムとなるでしょう。

カラーバリエーションの多さも魅力で、王道のシロやクロを含む計8色を展開。価格も1,000円を切っているため、ウェアに合わせて複数枚購入しておくのもおすすめです。

インナーはこの他にも厚手のモデルやハイネックモデルも展開。

また、ワークマンのコンプレッションではフルレギンスも生産されています。フルレギンスもオフシーズンのゴルフで重宝するアイテムとなるでしょう。

商品名クロスワーク立体成型長袖ローネック
機能速乾

UVカット

コンプレション

サイズ対応身長:160cm~185cm

対応胸囲:84cm~110cm

身幅:32cm

身丈:64cm

素材ナイロン90%・ポリウレタン10%
カラーバリエーションシロ

チャコール

クロ

アカ

オレンジ

グリーン

コン

アオ

価格980円

ベルト

出典:ワークマン公式

2つのハトメが特徴のワークマンのベルト。ベルトの穴が切れにくいため、激しい運動をしても破損の心配は不要です。

合皮素材で680円の価格帯も魅力。様々なウェアに合わせやすく、ワンポイントで主張できるデザインといえるでしょう。

ワークマンではこの他にも、ピン穴が少ない合皮のモデルや綿製でピン穴のないベルトなども発売されています。いずれも1,000円以内で購入ができるため、ウェアに合わせて複数本準備しても良いでしょう。

商品名合皮Wハトメ2本ピンベルト
機能Wのハトメ
サイズベルト幅:40mm

対応ウエスト:100cm

素材合成皮革
カラーバリエーションシロ

クロ

ブラウン

ダークブラウン

価格680円

帽子(キャップ・ビーニー)

出典:ワークマン公式

ワークマンの「防水リップローキャップ」は高い防水性が備わったキャップ。同時に透湿性にも優れているため、蒸れずに快適なプレーが可能となります。

カラーバリエーションはシンプルなデザインで計4色を展開。どのようなゴルフウェアにも合わせやすいアイテムとなっています。

また、ワークマンからはキャップ以外に、ビーニーも発売されています。冬ゴルフの寒さをカバーするアイテムとなるため、夏用のキャップと冬用のビーニーを準備するのがおすすめです。

商品名防水リップローキャップ
機能防水

耐水圧8,000mm

透湿度12,000g/m2 /24h

サイズ55cm~60cm
素材表地:ナイロン100%

裏地:ポリエステル100%

カラーバリエーションブラック

ネイビー

ブラウン

カーキ

価格1,280円

 5本指ソックス

出典:ワークマン公式

ワークマンから発売されている5本指の靴下。3足セットで780円という価格設定であるため、非常に購入しやすいでしょう。

5本指の靴下をゴルフに使うことで薬指や小指を使って地面を踏みやすくなります。下半身が安定しやすくなるのでスイング時の蹴り出しが強くなり飛距離アップも期待できます。

親指とかかとを補強しているため、耐久性が高まっている点も魅力です。

ワークマンの靴下はその他にも5足セットや11足セットなど、1足あたりの価格が非常に安い点が特徴です。シンプルなデザインで伸縮性に優れたアイテムもあるため、ゴルフのときはもちろん、普段使いにもおすすめです。

商品名フットアーマー 5本指3足組
機能耐久性

5本指

サイズ24.5~27.0

27.0~29.0(白・黒のみ)

素材綿・ポリエステル・複合繊維・ポリウレタン
カラーバリエーションシロ

クロ

コン

ダークアゾート

価格780円

 注意!ワークマンでNG服あるの?

ワークマンのゴルフウェアに限りませんが、Tシャツやジーンズといったカジュアルな服装をゴルフ用で選んではいけません。

襟の付いたシャツやハイネック・タートルネックなどのウェアを購入しましょう

また、ゴルフ場によってはドレスコードが定められている場合もあります。その場合は来場時にジャケット着用となるケースが多いため、一着揃えておくと安心です。

まとめ

今回はワークマンのおすすめゴルフウェア10選をご紹介しました。

ワークマンではスラックやポロシャツ、アウターやセットアップまで一通りのゴルフウェアを揃えることが可能。さらに価格・機能性にも優れており、オシャレで快適なゴルフを実現することができます。

店舗も数多く展開されており入手もしやすいため、ぜひこの機会にご検討してはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2204

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 384

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ15選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 392

特集一覧