Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学EENOUR|レーザー距離計は世界最小・最軽量!【U1000PRO】を徹底調査

雑学

EENOUR|レーザー距離計は世界最小・最軽量!【U1000PRO】を徹底調査

みなさん、こんにちは。ゴルファボ編集部の長谷川です。

突然ですが、あなたは距離計使ってますか?

筆者はゴルフを初めて1年。恥ずかしながら一度も距離計を使ったことがありませんでした。

理由は、「いちいち手に持って移動するのは面倒臭い」かと言って「ポケットに入れると膨らんでプレーに集中できない」からでした。

毎回計測したほうが良いのは知っていたのですが、私のズボラな性格上なかなか踏み切れず…。しかし!

2023年4月にEENOUR(イーノウ)から世界最軽量・最小のレーザー距離計が発売されたんです。サイズはゴルフボール2個分くらい。重さに関しては125gと中くらいのバナナ1本程度。(既存品と比べると圧倒的に小さい)

これなら自分にもストレスなく使えるかも?!そう期待を込めて早速購入してみたのですが…なんとサイズだけでなく、機能もめちゃくちゃ凄いコスパ抜群の距離計だったんです。

今回は、距離計を初めて使う人にも、これから買い替えを考えている人にもおすすめの世界最軽量・最小かつ0.06秒で測れるコスパ抜群の距離計をご紹介します。

ストレスなく、高いパフォーマンスで楽しくプレーするために、ぜひ参考にしてみてください。

EENOUR|U1000PROの概要

EENOURとは?

EENOURは、2020年に創立された新しいブランド。日本語ではイーノウと呼びます。

日本市場においては5年以上アウトドア市場をメインにポータブル電源やソーラーパネルを制作・販売してきた実績があります。

環境にやさしく、「あったらいいな」という声をもとにゴルフのレーザー距離計の分野へ進出してきました。

ゴルフ用のレーザー距離計も4種類展開していて、今回ご紹介するU1000PROは2023年4月に発売された最新モデルです。

U1000PROの特徴

U1000PROの特徴はたくさんありますが、なかでも【世界最小・最軽量】【計測スピード業界最速0.06秒】というところが最大の特徴です。

また、価格に対するパフォーマンスが非常に高く、5万円以上のハイエンドモデルなどに搭載されている、ピンロック機能や「赤緑色」表示機能がU1000PROにも搭載されているのも特徴です。

他製品と何が違う?

同レベルの他メーカー製品との圧倒的な違いは「重量とサイズ」です。

世界最軽量の125グラムはゴルフボール3つ分ほどの重さ。サイズは94.5×55×33mmの超コンパクト設計でポケットに入れても違和感なくプレーできます。

さらにグリーン上での見やすさを追求した「赤緑色」は晴れの日はもちろん、曇りなど天候の悪い日でもくっきり鮮明に映ります。

これらの機能は他製品では5万円以上の高額モデルに搭載されている機能なので、2万円台で入手できるU1000PROはコスパ抜群です。

↓番手ごとの平均飛距離を知り、測定距離通りに打てるようにしましょう!

U1000PROが凄い!ラウンドで役立つ7つの機能

世界最小・最軽量でストレスフリー

U1000Proは、わずか127グラムの軽量かつコンパクトな設計です。レーザー距離計で有名なブッシュネルの最新モデルが340gであることを考えると、その半分以下の重量となります。

大きさも横幅9.4cmとゴルフボールを横に2つ並べたときと同じサイズ感。胸ポケットにもサッと入り、重さも気にならないため、ラウンド中に邪魔になることはありません。

ゴルフ場で見やすい赤緑色OLED

他メーカーのハイエンドモデルにもある、視認性抜群の赤緑色OLEDディスプレイを搭載しています。

ゴルフ場の芝にもっとも映える赤色と、ピンロックモードにのみ表示される鮮やかな緑色は、ピンや目標となるものを捉えやすく、ラウンド中のストレスが一切ありません。

また明るさを4段階で調節することができ、悪天候時はもちろん、逆光でも鮮明に計測ができます。

業界最速!0.06秒の爆速計測

U1000PROは、なんと業界最速の計測スピード0.06秒で測定が完了します。

業界では計測時間が0.1~0.3秒程度であれば速いと言われているので、0.06秒は圧倒的な数値と言えるでしょう。

ボタンを押したとほぼ同時に打つべき距離が表示されるため、測り直しのストレスもなくスピーディにプレーを進行できます。

ピンロックとスロープで正確計測

EENOUR U1000PROは、自動でフラッグやピンを捉える機能がついています。

測定完了すると振動2回で知らせてくれるので、間違えて奥にある木の距離を測ってしまうなどのミスを防ぐことができます。

また、打ち上げ・打ち下ろし距離を自動で計算して表示してくれます。

一般的な距離計だと、直線距離と傾斜角が表示されるのみで実際に打つべき距離は自分で計算する手間がありました。

しかしEENOURのレーザー距離計を使えば、直線距離に加えて打つべき距離を自動で計算してくれるので、計算ミス打ち間違いのリスクが減ります。

電池いらずの充電式!1度の充電で2万回測定可

ENNOURのレーザー距離計は充電式です。

1度の充電でなんと2万回も測定できます。1Hで10回計測したとしても1ラウンドで180回なので、連日のラウンドや充電のし忘れでバッテリーを気にしなくていいですね。

使い捨ての電池を使わない環境に配慮された設計になっています。

防水防塵でタフに使える

EENOURのレーザー距離計は、IP54防塵防水機能を搭載しています。機器全体が防水のため、雨でのプレー時でも故障を気にせず距離測定をおこなうことができます

水中を想定した作りではないので、完全防水ではありませんが、ゴルフ場などで使うには全く問題ない高レベルの防水性を備えています。

使い方は4ステップ超簡単!

電源ボタンを押して起動する

まず電源ボタンを1回押して電源を入れてください。レンズを除いてマークなどが表示されていたら起動完了です。

シーンごとにモードを切り替える

電源ボタンのとなりにMODEボタンがあります。1回押すごとにスロープモードやピンロックモードなどに切り替わるので、シーンに合わせて使いたいモードを選択しましょう。

また、モードを2秒間長押しすると明るさ調整モードに切り替わり、4段階で明るさの調節が可能となります。

ピントを合わせる

実際にレンズをのぞき込みながら、ターゲットマーク中心の(+)をしっかり目標物に合わせていきましょう。

ぼやけて見える場合は、レンズを回してピントを調節してみてください。

電源ボタンを押して計測開始!

電源ボタンを押すと約0.06秒で計測が完了し振動でお知らせします。ピンロックモードを使用している場合、ピンを捉えて計測すると2回振動します。

こんな人におすすめ!

こんな人におすすめ!
軽いレーザー距離計を使いたい距離計をポケットに入れてプレーしたいハイエンドモデルにある機能を安く手に入れたい

 どこで買えるの?

イーノウの商品は、公式サイト、ヤフーショッピング、楽天ショッピングで購入することができます。

EENOURゴルフ用レーザー距離計Ultra-mini 公式サイトはこちら

U800Yahoo楽天
U1000proYahoo楽天

商品詳細(スペック)

型番U1000PRO
計測可能範囲3-1000m
測定精度≤100m ±0.5m、>100m ±(1.0m+D×0.2%)
測定可能速度0~300km/h、±5km/h
単位m(Meter)、Y(Yard)
測定時間<0.5s (<120m 64ms、≥120m 460ms)
単眼望遠鏡倍率6X±5%
レーザー規格Class 1
使用時間20000回測定
防塵・防水IP54
充電方法Type-C 5V/0.5A Input
寸法94.5×55×33mm
従量127g

まとめ

今回は、EENOURの最新モデル「U1000PRO」をご紹介しました。

世界トップの軽さ・小ささ・計測スピードはとにかくプレーにストレスを感じさせず、気持ち的にも戦略的にも楽しくラウンドを回ることができます。

つねに打つべき距離が把握できれば、ミスも減りスコアがどんどん良くなるでしょう。

競技モードの切り替えもあるため、初心者やから上級者まですべてのゴルファーにおすすめ。ぜひ実際に手にとっていただき、スコアアップに役立ててみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧