Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP初心者ゴルフ初心者がレッスンで後悔しないための賢い選び方

初心者

ゴルフ初心者がレッスンで後悔しないための賢い選び方

初心者は「はじめからレッスンプロに習ったほうが、はやく上手くなれるよ!」と言いますが、どのように習いに行ったら良いのかわからない…ゴルフ練習場に行くと打席の片隅でスクールをしていたり、各打席で個別にプロから習っていたりしているのですが…

レッスンにはいろいろなタイプがあります。習えば誰でもすぐに上手くなるとは限りません。その理由は、プロとの相性やカリキュラムがあなたに合うかどうかで上達の速度が変わってくるからです。でも、ゴルフ初心者はどれを選んだらいいのか分からないと思います。

そこで今回は、ゴルフ初心者がレッスンで後悔しないための賢い選び方をご紹介します。

ゴルフレッスンのタイプ

屋外:ゴルフ練習場(打ちっ放し)

ゴルフ初心者から上級者まで受講しています。打ちっ放しのメリットは、実践的な環境で打つことができます。ボールの飛距離、方向などが分かります。風が強いとボールも影響を受けるのでより本番に近い感じで打てます。

デメリットは、ゴルフボールの行方がすぐにわかるので、「飛ばそう」「寄せよう」などと結果を気にしすぎてしまい、肝心なスイングの矯正ができなくなります。また、屋外ですとクラブや体の動きを分析するためのカメラ機材を設置しているところも少ないので、自分のフォームの悪いところを見ることができません。

打ちっ放しは外とあまり変わらないので、暑さは、寒さに耐えながら練習をしなければいけません。荒天の時は休みになることがあります。

↓↓↓ゴルフ練習場で効率的な練習をする為のおすすめBEST5

屋内:インドアゴルフスクール

気軽にゴルフを始めたい初心者に人気があります。

メリットは、スイングを解析する機材などが充実していて、自分がどのような振りをしているのかがすぐにわかります。場所が狭いので、打ったボールの行方を気にすることがないので、ゴルフ初心者がスイング作りをするにはとても良い環境です。室内で一年中空調が完備されているので、快適な練習ができます。

デメリットは、自分の打ったボールが何処に飛んでいるのかがわからないことです。フォームが綺麗になっても実際のボールがどのように飛んでいるのかわからないので、どれだけ上達しているのか分かりづらいです。

ラウンドレッスン

実践的なレッスンです。初心者でもある程度ゴルフクラブが振れる人に向いています。メリットは、コースの芝生の上から直接打てることです。ティーショットからアプローチ、パター、傾斜地までいろいろな状況で練習ができます。

デメリットは、クラブがある程度振れないと練習にならないことです。みんなの足手まといになるとインストラクターも困ってしまいます。ゴルフの基礎を学んだあとであれば、ゴルフ初心者にもオススメです。

↓↓↓ゴルフ初心者がコースに出られる目安と意識すべき4つのポイント

レッスンの選び方

通いやすさ

仕事帰り、自宅の近所で気軽に通える距離にあることはとても大切です。遠いと億劫になってしまい、一度休むとズルズルと行かなくなります。実際にスクールに入る条件で通いやすさで決める方が多くいます。急な休みに対して振替制度が有るのか無いのかを確認しましょう。

カリキュラムの内容

「グループ」と「マンツーマン」の2つがあります。

「グループ」では、4~5人の少人数グループがインストラクターから指導を受けます。インストラクターが各人の打席を巡回して指導します。他の人のスイングを見ることもできますし、指導を受けているのを聞くこともできます。武道で言うと「みとり稽古」のようなことができて、上達のスピードが早くなります。ゴルフ初心者にオススメです。

「マンツーマン」では、方向性や飛距離など部分的に悩んでいる方にオススメです。直接インストラクターから指導を受けられるので、スイングの修正がピンポイントできます。納得いくまで質問ができます。

また、「ドライバーをまっすぐ飛ばしたい」「3ヶ月後にラウンドデビューしたい」など自分のゴール設定などもインストラクターに伝えて、相談しながらカリキュラムを決めていくのもいいでしょう。

↓↓↓ゴルフでドライバーをまっすぐ飛ばすと気持ちいいですよね。トップを変えてミート率、飛距離をアップさせる方法とは?

インストラクター(プロゴルフコーチ)との相性

ゴルフ初心者の方が良いコーチを見極めるのは難しいので、体験や見学を重ねて判断してもいいと思います。

コーチには理論的に教える人と感覚的に教える人がいます。論理的に教える人は「体やクラブの細かい動き」を教えてくれるので、分かりやすですし理解も早くなります。感覚的だと「ここら辺から“バーッ”と振って」などと少し分かりにくいところができてきます。

体験会に参加する

気になるゴルフスクールの体験会などがあるなら受けてみましょう。実際に習ってみてください。自分に合うのか合わないのか確認できます。確認する点は、これまでお伝えしたポイントです。

・通いやすいか

・カリキュラムの内容が充実しているか

・インストラクター(プロゴルフコーチ)との相性

あなたが、安心して楽しく受講できるようなところを選んでください。

料金・時間帯

入会金、年会費、月会費などはスクールによって違います。スイング解析の設備などが充実していると少し高額になります。時間帯は、曜日や時間が限定されている場合がほとんどです。スクールによってはいろいろ組み合わせもできますので、体験会などで聞いてみるといいでしょう!

イベント

ゴルフコンペやツアープロによるラウンドレッスンなどのイベントを企画しているスクールもあります。日頃の腕試しができます。生徒同士で競ったり、仲間ができたりすると一層楽しくなります!特に初心者は、仲間をたくさん作るとゴルフの幅も広がります。

まとめ

いかかでしたか?ゴルフレッスン情報をまとめました。上達したいと思っている初心者は、基本を学ぶことで上達のスピードが上がります。ゴルフ仲間や上司、先輩を出し抜くには、レッスンに通うのが一番です。ゴルフを理論的に理解できるので、調子が悪くなった時でも習ったことを思い出すことですぐに取り戻すことができます。ぜひ、ご紹介した内容を参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧