Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP初心者ゴルフ初心者のクラブセット選び方とおすすめBEST5

初心者

ゴルフ初心者のクラブセット選び方とおすすめBEST5

揃えるものが多いゴルフですが、特にクラブに関しては、ドライバー、アイアン、ウェッジ、パターなど何をどれだけそろえればいいのかよくわからないゴルフ初心者は少なくないと思います。

「種類がたくさんある中から選ぶのは大変!」

「手っ取り早く揃えたい!」

という初心者の方には、「クラブセット」がおすすめです。

ゴルフメーカーは、多くの人にゴルフというスポーツを楽しんでほしくて、初めてゴルフをする方にでも使いやすいクラブセットを用意しています。今回は、ゴルフ初心者のクラブセットの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

ぜひ、参考にしていただき楽しいゴルフを満喫していただきたいと思います。

ゴルフ|クラブセットとは?

クラブセットは、「ゴルフクラブとそれを入れるキャディバッグ」がセットになった商品です。ゴルフでは、アイアンを除くほとんどを単品で買うのに対して、クラブセットには必要な本数が最初から入っています。1本ずつ揃える手間がかからないのがメリットのひとつです。

安価なもので2万円台、高いものだと8万円を超えるものもあります。しかし、ドライバー単品が1本で7万~8万円、もしくはそれ以上の値段がすることを考えると、クラブセットは非常にお得です。

クラブセットの種類

ゴルフショップでよく見かけるのは、「ハーフセット」「フルセット」ではないでしょうか。ハーフ、フルの違いは本数にあります。ハーフはお付き合い程度のゴルフを考えている方、フルは本格的にゴルフを始められる方が選んでいます。

ハーフ

出典:Amazon

ゴルフコースを回るのに必要最低限の7本程度のクラブセットになっています。

<メンズ例>

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、5・7・9番アイアン、ピッチング(PW)、サンドウェッジ(SW)、パター

<レディース例>

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、7・9番アイアン、ピッチング(PW)、サンドウェッジ(SW)、パター

フル

出典:Amazon

メンズは10本ほど、レディースの場合は9本ほどがクラブセットになっています。

ある程度上達したら、自分の好みやレベルに合わせてゴルフのルール範囲内で14本を組み合わせても楽しいです。

<メンズ例>

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、5~9番アイアン、ピッチング(PW)、サンドウェッジ(SW)、パター

<レディース例>

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、7~9番アイアン、ピッチング(PW)、サンドウェッジ(SW)

 

ゴルフクラブの特徴を知っておこう!

ウッド

最も飛距離が出せます。ドライバー、スプーン(3番ウッド)、クリーク(5番ウッド)などを含めて呼びます。昔はヘッドの素材が、硬い柿の木を削って作っていたので、木(ウッド)と呼ばれています。

UT(ユーティリティ)

UTはウッドよりも優しく打てて、アイアンよりも飛びます。欧米では「ハイブリッド」とも呼ばれています。とても使いやすいので、ゴルフ初心者にとってはとても強い武器になります。

アイアン

飛ばすクラブではなくボールをコントロールするための道具です。5、7、9番と番手によって長さやフェース面の角度(ロフト角)が異なり、ボールの飛ぶ距離も違ってきます。同じ力でスイングしても距離が打ち分けられるように数本が用意されています。1本のアイアンでいろんな距離を打ち分けるより簡単です。

ウェッジ

グリーンやカップを狙うときに使います。短い距離のショットを打つだけでなく、グリーン周りのアプローチでも使います。PW、SW、54°、60°などが刻印されています。

パター

グリーン上でカップに入れるときに使います。グリーン周りから転がすアプローチのときでも使えます。パターヘッドの形は様々なタイプがあります。

シャフト

ゴルフクラブの棒状の部分を「シャフト」といいます。シャフトがしなって戻ることによってヘッドスピードが上がり、ボールを遠くに飛ばすことができます。メーカーによって硬さが違います。購入する際にはシャフト選びが重要になります。それはクラブセットも同じです。

種類はカーボンとスチールがあります。カーボンは軽く、ドライバーやフェアウェイウッドに装着されています。スチールは重く、ウェッジやパターに装着されています。

下記のような硬さ(フレックス)があります。

「L」:レディース(軟らかい)

「R」:レギュラー(標準)

「S」:スティッフ(硬い)

「X」:エキストラ(非常に硬い)

硬いと「しなり」が少ないです。軟らかいと「しなり」が大きくなります。体力がある人は「S」「X」の硬いもの、ゴルフ初心者や女性、非力の方は「L」「R」の軟らかいものがおすすめです。

シャフトの特徴の詳細はコチラから。初心者ゴルファーにマッチしたフレックス(シャフトの硬さ)がわかります↓↓↓

クラブセットの選び方

ゴルフ初心者の方は、最初はあまり分からないと思いますので、予算、ゴルフスタイル(お付き合い程度、本格的にゴルフをする)、好みなども伝えて、ゴルフショップの店員さんに選んでもらいましょう。

いろいろ試してから購入したいなら、ゴルフ練習場のレンタルを使ってみるのもいいでしょう。練習場によっては、複数のメーカーをレンタルしているところもありますので何度か試してみてから購入するのもいいかも知れません。また、上司や先輩、ゴルフ仲間のものを打ってみるのもいいと思います。

コースでプレーするとき何本必要?プロがアドバイスしています。参考にどうぞ!↓↓↓

ゴルフクラブセット|おすすめBEST

5位:テーラーメイド

出典:Amazon

ゴルフ初心者にも打ちやすく設計されています。キャディバッグも高級感があります。

4位:クリーブランド

出典:Amazon

長さを少し短くして、飛距離よりもボールをスイートスポット(芯)で捉えられるように設計されています。本数も11本で本格的です。

3位:レディース キャロウェイ

出典:Amazon

ボールが上がりやすくなるように設計されています。女性にはとてもやさしいです。キャディバッグはピンクとネイビーの2色あります。

2位:キャロウェイ

出典:Amazon

大型ヘッドで楽に飛ばせます。人気のあるオデッセイのパターが最初から入っているのはとてもお得です!

1位:ブリヂストン

出典:Amazon

一世を風靡した「ツアーステージ」の復刻版です。ドライバーが軽くて楽に振れます。アイアンはキャビティモデルでやさしく打てます。カーボンとスチールの2種類があります。非力な方と力のある方どちらも対応しています。ゴルフ初心者におすすめです。

おすすめのメーカーの特徴と選び方です。初心者はとても参考になりますのでぜひご覧ください↓↓↓

まとめ

クラブセットは、メンズ・レディース問わず、とにかく打ちやすく、多少のミスショットが出てもカバーしてくれるやさしいセッティングの物がたくさんあります。

しかし、あくまでも初心者ゴルファー用の入門編のクラブセットです。付き合い程度のゴルフではそれでも大丈夫ですが、本格的にゴルフを続けて上達してくると物足りなさを感じてしまうのでしょう。ドライバー、ウェッジ、パターと買い替えて揃えていくと思います。道具にこだわるのもゴルフを楽しむ醍醐味の1つです。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧