ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP知識短尺ドライバーのほうが飛ぶ?メリットデメリットを調査

知識

短尺ドライバーのほうが飛ぶ?メリットデメリットを調査

世界のトップ選手がこぞって使用して最近何かと話題の短尺ドライバー!短いシャフトのクラブを使うとミスが減り、ミート率が上がって平均飛距離を伸ばすことができるそうです。今回の記事は、短尺ドライバーのメリット・デメリットについてご紹介します。

ゴルフで今使っているドライバーがしっくりこない!スライスしたり、飛距離がでなかったり…。そんな悩みはありませんか。

思い切って買い替えるのも手ですが、その前に短尺ドライバーを試してみてください。実は振り切れない長いクラブを使っていると、タイミングが取れなかったり、芯に当たらなかったり、自分のポテンシャル通りの距離が出ない原因にもなります。

クラブを短くすることで、タイミング良くインパクトを合わせやすくなるので、しっかり芯に当たってミスなくボールを打つことができるようになります。

今回は短尺ドライバーについてご紹介します。45、46インチの1Wを使っているけど、ボールがバラついているゴルファーはぜひチェックしてみてください。平均飛距離の伸びが期待できます。

短尺ドライバーとは?

現在の1Wはヘッドの大型化にともない、45.5インチ前後の長さが一般的です。高反発規制が厳しくなり、距離を出すためにはシャフトを長くしたことが長尺化の流れになっています。

長尺化により、1Wが苦手なゴルファーが増え、強い味方として短尺ドライバーが誕生しました。45インチ以下が短尺ドライバーと呼ばれ、長さは3番ウッド(スプーン)とほぼ同じ43インチ程度が主流になっています。

基本的には長い方が、遠心力が増すのでヘッドスピードが上がり、飛びます。短尺ドライバーは、短いので理論上ヘッドスピードは上がらず飛距離も出ません。

しかし、短尺ドライバーで打つと、振りやすくて正確なインパクトを迎えやすくなりますので「ミート率が上がる」つまり、芯で捉えられる確率が高くなり、ボールが左右にバラけず、安定した飛距離を出すことが可能になります。

世界トップ選手のジミー・ウォーカーが42.5インチ、リッキー・ファウラーが43.5を使って結果を出したことにより話題になりました。

ゴルフをする上で基本になるのがグリップです。握り方ひとつでボールの方向性や飛びが大きく変わります。ぜひ、一度チェックしてみてください!

短尺ドライバーの飛距離を検証

理論上、シャフトが1インチ長くなると、ヘッドスピードが1m/s上がります。ヘッドスピードが1m/s上がるとボールの初速が約1.45倍になります。ボールの初速に係数4をかけると1.45×4=5.8となり、シャフトの長さが1インチ異なると5.8ヤードの飛距離の差が出る計算になります。

例えば、45インチの1Wで220ヤードの飛距離が出ると仮定すると、シャフトを44インチに短くした場合は、214.2ヤード、43インチでは、208.4ヤードとなります。

短尺ドライバー|メリットとデメリット

短いからこそスイングがしやすくなりますが、飛距離が落ちます。1Wで飛ばないことは致命的ですが、世界のトッププロが結果を出しているので、何か秘密が隠されているに違いありません。メリットとデメリットを見ていきましょう!

メリット

短尺ドライバーのメリットは、以下3つあります。

・ミート率がアップする
・安定したスイングにつながる
・曲がりの少ないショットが期待できる

やはり、クラブを短くすることで振りやすくなります。スイングしやすくなるということは、芯に当たりやすくミート率アップにもつながります。力一杯振ってヘッドスピードを上げたりするよりも、ミート率を上げることが安定した飛距離を出すことにつながります。

仮に同じヘッドスピードでも、芯を捉えて初速を速くすれば、数ヤード伸びます。短くなって遠心力が効かなくてもボールが左右にブレなければ、平均飛距離は伸びますし、OBも減りスコアもアップします。

飛距離よりもスコアというゴルファーは、曲げたくない狭いホール専用で短尺ドライバーをバッグに忍ばせておく手もあります。

ティーショットは、いかに2打目を打ちやすいところから打つかが大切になりますので、安定した曲がりの少ないショットが求められます。短尺ドライバーを使うことで、常時フェアウェイから打つ可能性が高くなります。

デメリット

短尺ドライバーのデメリットは、最大飛距離が落ちるということです。これは、理論計算上明らかです。一発の最長不倒を目指して飛ばすゴルファーなら長尺のクラブの方がいいでしょう。

短尺ドライバーおすすめ一覧

ミズノ:T-ZOID PLUS

出典:Amazon

ロフト角:10.5°
ヘッドの大きさ:440cc
長さ:44.5

短尺ドライバーの長さは44.5インチです。ひと昔前のクラブの長さです。すごく短いというわけではありませんが、通常よりも短くなっていますので、振りやすくなっています。しっかり振り抜くことができますので、ミート率が上がり自信を持ってスイングができます。

リンクス:ゴールデンリンクス2

出典:Amazon

ロフト角:10.5°、11.5°
ヘッドの大きさ:460cc
長さ:43、44.5

リンクスの短尺ドライバーは、43と44.5の長さのモデルがあります。ヘッドが、シャロー(フェースが薄い)になっており、芯で打ちやすく簡単にボールが高く上がりやすくなっています。

スポルディング

出典:Amazon

ロフト角:12°
ヘッドの大きさ:460cc
長さ:42.5

身長の低い人に人気のある短尺ドライバーです。長さが5番ウッドほどの42.5インです。短い分、従来よりも飛距離は落ちますが、ミスショットが減ります。

プロギア:赤egg インパクトスペック

出典:Amazon

ロフト角:10.5°、11.5°
ヘッドの大きさ:460cc
長さ:44.5

フェース面の反発の高さと、スイートエリアの広さを兼ね備えた短尺ドライバーです。振り切ってミート率を高めて飛ばすことができます。小平智プロはプロギアを使っていて45インチ以下にしています。

小平智プロのスイングです。インパクトの音が違います。タイミングの取り方はアマチュアにとても参考になりますので、ぜひご覧ください。

DIYもできる!短尺ドライバーの作り方

短尺ドライバーは販売されている品数が多くはありません。自分に合うものが見つからないこともあるかもしれません。そういう時は、自分で短尺ドライバーを作ることもできます。

シャフトをカットする場合には、専門ショップで相談をしながら進めていくと失敗することがありません。即席で短尺ドライバーを作ることができるのが、スリーブ式(交換取り付け)のシャフトです。1Wと3Wのシャフトを取り替えるだけでできます。

スリーブ式シャフト

出典:Amazon

ドライバーとFW(フェアウェイウッド)を同じメーカーでそろえられている方は、1Wのヘッドを、FWのシャフトに装着するだけで、簡単に短尺ドライバーが出来上がります。しかし、シャフトを交換しただけではダメです。

短尺ドライバーを作る際に、注意するポイントがあります。

<ヘッドの重さ>

ただ単に短くして短尺ドライバーを作ってもダメです。理由は、ヘッドを重くしないとクラブのバランスが取れないので思うように振れません。かえってミスを誘発してしまいます。

ゴルフクラブは、ウッドが一番軽くて、短くなるにつれて重くなければいけません。ウェッジが一番重たくなります。短尺ドライバーにするには1Wより重くしないとバランスが取れず、ミート率が下がります。

現在は、技術革新や製造技術の向上で、ヘッドは軽く大きくできているので、鉛を貼ったりして調整してください。練習をしながら微調整してくと自分にあった短尺ドライバーが出来上がります。

クラブに貼る鉛の効果的な貼り方です。ウッドからアイアン、パターまでバランスよく調整ができます。調子が悪い時に試してみてください。

短尺ドライバーの性能を体感する方法

シャフトをカットしたり、短尺ドライバーを購入したりするのではなく、今使っているクラブのグリップを短く持ってスイングすることで、短尺ドライバーのようなメリットを最大限に発揮することができます。

クラブをカットしたり、鉛を貼って調整したりする手間が省けるほか、失敗することがないので経済的にも安心です。

今平周吾プロはどのクラブも短く持って振っています。初心者からベテランゴルファーまでとても参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

ゴルフの醍醐味は飛ばしですが、スコアがまとまらないとレベルアップはできません。曲げない曲がらないゴルフもいいものだと思います。

しかし、短尺ドライバーはどうしても合わない、フィーリングがつかめないゴルファーの方もいるでしょう。遠心力が使えないのでヘッドスピードが上がらず飛距離は落ちますが、フェアウェイを捉える確率は上がります。

ご紹介したメリット・デメリットを参考にしていただき、ご自身がどのようなゴルフを目指すかで、活用する幅も広がってきます。

お試しする際、ただ短尺ドライバーにしただけではゴルフクラブのバランスが悪くなり、それを振っているとスイングも崩してしまいます。中古ショップなどで相談や試打を繰り返しながら自分に合うものを見つけてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×
×
×
×

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった240円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧