出典:amazon
仲間うちで使っている用語や専門の言葉など、初めて聞いてわからずに戸惑ったこと、ありますよね?ゴルフの場合はそういう言葉が結構、多くあります。略語だったリ、あることにちなんでつけられた俗称などなど…。
特にコンペに出ると、たくさんの新しい言葉やルールに出会うことになると思います。今回はそんな中から「ブービーメーカー」という単語について解説します。実はこれ、日本独特の使い方であり、欧米では通じない言葉なんです。
「ブービーメーカー」が今のニュアンスになった経緯なども知って、大会などでも戸惑うことがないようにしておきましょう。
ブービーメーカーとは
ブービーメーカー(Booby Maker)とはコンペなど競技で最下位の成績を残したプレーヤーのことを意味します。
「ブービー(Booby)」はそもそも最下位を指す言葉でした。本来の「Booby賞」というのは取るに足らないもので、ジョークまじりの賞品が用意されることが慣例でした。ただ、ビギナーなどにチャンスを与えるという「平等」の流れもあり、徐々に豪華な賞品が贈られることも増えてきました。
場合によっては優勝と同じくらいの高価な景品が贈られるようになったことで、今度は、意図的に下位を狙うプレーヤーが出てきました。そのため、狙いにくい「下から2番目」の結果に商品が与えられるようになった、という経緯があります。
また、ブービーメーカーとは、「もっとも順位が下の人」を意味するものです。「Booby」の人を「作った人」ということでブービーメーカーと呼ばれます。下から2番目の「Booby賞」のほか、ブービーメーカーにも景品が贈られることも多くなっています。
注意点
ブービーメーカーは和製英語。日本でしか通じないので要注意です。
また、決して栄誉あるものではないため、軽々に「ブービーメーカー」と呼ぶことは相手をおとしめることにもなるので、控えた方がいいでしょう。
コンペによくある賞
出典:amazon
ブービーメーカーのほか、大会ではいろいろなものが用意されます。優勝や準優勝、3位などのほか、決まったホールで1打目をもっとも飛ばした人には「ドラコン賞」、パー3で一番近くに寄せた人が貰える「ニアピン賞」などです。
また、上位者やブービーメーカーなどのほか、中位の人も楽しめるようにと、さまざまな賞を設けることもあります。
スコアに関するもので言えば「飛び賞」といってゾロ目や10位、20位などキリのいい順位に贈られるもの、大波賞・小波賞というインとアウトのスコア差が一番大きかった人、小さかった人に贈られるものなどがあります。
もっとも遠いところから来た人に対する「遠路はるばる来たで賞」やコースに一番早く着いた人に贈られる「早出賞」といったプレーと関連のないものを設けて楽しむ、という大会もあります。
↓コンペに参加するときのポイントをまとめました。出場するときにはルールや競技方法など必要な情報を事前に押さえておきましょう!
覚えておきたいルール
コンペに参加するときには最低限、覚えておきたい用語や決まりがあります。当日はブービーメーカーにならないよう全力でプレーすることはもちろん、知っておくべきことはあらかじめチェックしておいてスムーズな進行ができるようにしましょう。
グロスとネット
ネットとはハンディキャップを差し引いたスコアのことです。グロスとはハンディを加味しないもので、「ベストグロス」というのはもっともいいスコアでラウンドしたということになります。
ダブルペリア
18Hのうち12Hを隠しホールとして設定。隠しホールの合計を1.5倍して72(パーの打数)を引いた数を0.8倍して出た数がハンディになります。平等にすることが目的で、経験が浅くてもある程度、上位を狙える仕組みになっています。
↓ダブルペリア方式についてもっと詳しく解説している記事がこちらのページです。ぜひチェックしてみてください!
ワングリップOK
パットが短く、パターの1グリップ以内であれば打たなくてもいいというルールです。同伴のプレーヤーが「OK」と声をかけてくれたときに限ります。+1パットを打ってホールアウトしたのと同じ扱いになります。
6インチリプレース
ライが悪い場合、スル―ザグリーン上でボールを6インチ(約15センチ)以内にリプレースできるというものです。ホールに近づけるのはNG。競技を目的としないゴルフで、みんなが楽しめるように設定されるルールです。
↓初心者向けにドライバーの選び方を解説!メーカーごとのおすすめクラブも紹介しているのでぜひご覧ください!
今回はゴルフのブービーメーカーについて解説しました。知っていると思った用語でも実はちょっとニュアンスが違っていた、ということは結構ありますよね。ブービーメーカー、という言葉についても間違った使い方をしたり、失礼な言い方にならないように注意しておきましょう。