ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP知識ユーティリティ名器特集!やさしく飛ばせるUTが勢ぞろい

知識

ユーティリティ名器特集!やさしく飛ばせるUTが勢ぞろい

やさしく便利なユーティリティはプロアマ問わず人気です。そこで今回は、歴代のユーティリティの中でも特に人気・性能に優れた文字通りの「名器」を調査しました。10年前のモデルでもバリバリ使えるモデルもあります!ぜひチェックしてみてください!

出典:amazon

ユーティリティ、使いこなしていますか?

ユーティリティはまだ歴史が浅いクラブですが、多くのアマチュアやプロが愛用している「名器」と呼ばれるクラブがすでに誕生しています。

プロ・アマに一番人気のモデルはどれなのか‥?近年話題になったモデルから、発売後すでに10年近くたったにも関わらず今だ根強い人気を誇る高性能クラブまで、これまで発売されたユーティリティを徹底調査してみました。

あなたの最高の相棒がこの中にいるかもしれません。ユーティリティの「名器」ぜひ最後までご覧になってみてください!

ユーティリティの名器ランキング

ダンロップ ゼクシオ8

出典:amazon

【力が弱い人・HSが低めの人向け】
プレーヤーの間でも支持率ナンバー1、ゼクシオブランドから2013年に発売された1本です。

フェースをより薄く作ることで反発性能を高めて、遠くまで飛ばせるように設計。シニアの方で少し力が落ちてきた、もともとヘッドスピードが38m/sよりも低いという方でも楽に振っていけます。

ナイスショットしたときの金属のような高い音はゼクシオならでは。直進性も高く、ボールも高く上がりやすくなっているので、アベレージゴルファーにもピッタリのユーティリティの名器の一つと言えるでしょう。

ピンG25

出典:amazon

【球が上がりにくいと感じている人にピッタリ】
「ミスに強く球が上がりやすい」というシリーズのコンセプトを踏襲、やさしいユーティリティに仕上がっています。

球もほどほどにつかまりやすくスライサーにもおすすめ。ミスヒットにも強く、フェースでしっかりとらえることができれば多少の打点のミスは許容し、一定の距離を出すことができます。

重心を低く後方に配置することで、球が上がりやすくロングアイアンが苦手なゴルファーでも使いやすい仕上がり。やや硬めの打感ではあるものの、オートマチックに打っていけるのが何よりもうれしいユーティリティです。

ブリヂストンツアーステージPHYZ

出典:amazon

【スライス軌道を修正したい方向け】

フェースを大きく設計、構えたときにボールを上げやすいイメージがわきやすい安心感のあるヘッド形状のユーティリティです。

またフェース面の重心位置をヒール側にすることで、スライススピンを減らし、ドローで飛ばしやすい構造にしています。どうしても右に飛びやすいという方にもおすすめ。

反発エリアも広く作られているので、地面の上から打つことの多いユーティリティでもしっかり当たって飛んでくれます。2012年発売ですが愛用者も多く人気ランキングでも長く上位に入った名器です。

↓↓↓ユーティリティが苦手というあなたへ!効果的な練習法をプロがレッスンしますのでぜひ試してみてください。

キャロウェイ ビッグバーサ ベータ

出典:amazon

【軽いクラブが好みの方におすすめ】

大きなヘッドで重心も深く設計、より高い弾道が打ちやすい構造になっています。

シャフトも軽量素材を採用、力が強くなくても軽く振り抜きやすいのが大きな特徴です。振り心地が大きく変わってしまう可能性があるのでドライバーやアイアンの重さとのつながりには注意が必要でしょう。

ミスにも強いのであらゆるシチュエーションで頼りになる1本。フェアウェイウッド、ミドルアイアンが苦手な方の助けになるユーティリティです。

テーラーメイド M2 レスキュー

出典:amazon

【真っすぐに飛ばしたいという方にピッタリ】
レスキューという名前のとおり、アマチュアゴルファーを助けてくれる高性能のユーティリティです。

適度にスピンがかかり、高い球が打ちやすいのが特徴。グリーンで止まる球も出やすくなっています。何よりもスイートエリアが広い設計になっているので、曲がらず真っすぐなボールを打ちたいという人には最適。

つかまりのよさもありながら、左へのミスが心配な方でも使いやすい仕上がりに。芯でとらえたときの軽くて爽快な打感も魅力になっています

キャロウェイ エピックスター ユーティリティ

出典:amazon

【ユーティリティでも飛ばしたい方向け】
飛距離性能で大ブレイクをしたエピックスターシリーズのユーティリティです。

軽量で低重心のヘッド構造にすることでボールが上がりやすい作りに。フェースの反発力も高めることで、初速も高めて飛距離アップにつながります。「ユーティリティにも驚きの飛距離を」のキャッチフレーズにふさわしいぶっ飛び系のモデルです。

力強い球が出るだけではなく、打点のミスにも強いので安定したショットが打てるのもポイント。人気モデルなので価格が下がりにくい点はありますが、幅広いゴルファーに推薦できる名器です。

「名器」選びのポイント

ユーティリティ(UT)の名器を選ぶときに基準となるポイントを紹介します。

ロフト

ユーティリティはロフトで選びます。

ウッドとアイアンの飛距離の間を埋めてくれるのがユーティリティです。そのためロフトの間隔を調整して、飛距離にムラがでないようにします。

たとえば持っている5Wが18度、5Iが25度の場合、20度と23度の2本、もしくは21度を1本といった形でユーティリティを使うのがおすすめ。番手はメーカーによって異なっているので、角度で選ぶようにしましょう。せっかくの「名器」の実力を発揮するためにも最重要なポイントです。

シャフト

カーボンとスチールの2種類のシャフトがあります。

カーボンは軽く力のない人でも振り抜きやすくなっています。一方でスチールは適度な重さがあるので身体を使ったスイングがしやすく、手打ちを防ぐ効果があります。

おおよそ、ヘッドスピードが38m/s以下の人はカーボン、それ以上の場合はスチールというのが基準です。好みもありますので試打などもしたうえで自分に合うシャフトを選んでみてください。

値段

一般的に古いタイプになるほど、価格は安くなる傾向にあります。

人気のモデルになると中古でも価格が下がりにくい場合も。傷の有無などクラブの状態によっても値段は変動します。中古ショップでは実物を見られるので安心ですが、ネットだとたくさんのクラブを比較できるというメリットもあります。

↓↓↓ユーティリティの打ち方を徹底解説!守るべき5つの掟を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください!

↓↓↓ゴルフ初心者がお手本にすべきスイングとは?5つのステップで解説しますのでチェックしてみてください。

まとめ

今回はユーティリティの「名器」について紹介しました。取り上げたモデルは近年販売されたものの中でも特に人気が高いものばかり。それぞれ特徴はありますがやさしく打てるというのは共通した魅力です。

性能も最新モデルに引けを取らないので、気になるギアがあったらぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった240円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧