Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識ゴルフの基本練習はコレ!3分でかんたん解説

知識

ゴルフの基本練習はコレ!3分でかんたん解説

ゴルフの七不思議……ドライバーがいい日はアイアンがダメ。アイアンがいい日はドライバーがダメ。そんな経験はゴルファーなら誰にでもあると思います。

なぜ、一方がいいと一方が悪くなってしまうのか?

そんなあなたにオススメの基本練習があります。それは「ハーフスイング」です。腰から腰までの範囲で振ります。インパクトの前後の動きなので「インパクトゾーン」とも呼ばれています。

今回は、このゴルフでとても大切な「ハーフスイング」をご紹介します。安定したショットが打てるようになりますので、ダフリやトップのミスショットを格段に減らせます。ぜひ、日頃の練習に取り入れてみてください。

『ゴルフ』のキホン!

スポーツや武道では何でも基本があります。野球ではキャッチボール、剣道では素振りなどです。

ゴルフの基本は……「ハーフスイング」です!

野球や剣道の初心者は、キャッチボールや素振りをするのに、なぜかゴルフではハーフスイングを練習する人はほとんどいません。

ハーフスイングは、ゴルフのすべてがつまっている最高の基本ドリルです。正直に言いますとつまらない練習ドリルですが、我慢してやれば効果は必ず現れます。初心者ゴルファーの基礎固めやフック・スライスで悩んでいる人は、取り組むことをオススメします。

スコアを“グッと”縮める基本練習

ゴルフのショットを安定させるには、「インパクトゾーン」の動きを安定させる必要があります。このインパクトゾーンの延長がトップであり、フォロースルーになります。

出来るだけ手首の動きを入れない意識が大切です。特にトライバーは、遠心力が大きいので、手首の動きを入れると逆にヘッドが走らなくなります。アイアンの場合は、手首の角度、特に右手の角度をキープしたまま振り抜くイメージが大切です。腰から腰、特にひざ下のエリアでは、フェースローテーションを抑えることが重要です。軌道が安定して方向性がよくなります。

ハーフスイングに使用するゴルフクラブは、ロングアイアンより短めの7番以下の方がいいでしょう。特に初心者ゴルファーは、最初のうちは長いと打ちにくく感じると思いますので、短めのショートアイアンから始めましょう。

↓↓↓ドライバーの基本!飛距離を伸ばす「右足のねばり」を大公開!

インパクトゾーンの練習のためのチェックポイント

チェックポイントは5つあります。

・アドレス時の腕の三角形は崩さない

・右手首の角度はキープ

・前傾姿勢を保つ

・ボールの打ち出しを確認する

・苦手なクラブが無くなる

基礎的なポイントなので意識して練習しましょう。

アドレス時の腕の三角形は崩さない

三角形というのは、両肩とゴルフクラブを持った腕が作る三角形のことです。その三角形を崩さずに打つのがコツです。スイング中に肘が曲がってしまわないように、両腕を伸ばして打ちます。手首は少しグラつきやすいので、しっかり固定して三角形をキープしましょう。

注意点として、「三角形を崩さずに」といってもロボットみたいにガチガチにする必要はありません。車のハンドルのように少し遊びがあってもOKです!

右手首の角度はキープ

アドレスで作った右手首の角度は変えません。手首を使わないで回転運動を行います。体の回転だけで、ゴルフクラブのフェイスを開いて閉じる運動を行います。

前傾姿勢を保つ

上記3つの動きの行う時は、前傾姿勢をキープしたまま行います。前傾がキープ出来ずに上体が起き上がると、ゴルフクラブを左方向に回転することになり、ボールが左に飛び出していきます。

ボールの打ち出しを確認する

ゴルフボールの飛び出ていく方向を見てヘッドの軌道を確認します。インから入ってドロー回転なのか、アウトから入ってスライス回転なのかを確認していきます。できるだけインサイドの軌道になるように調整していきましょう。

苦手なクラブが無くなる

まずは短いクラブから練習に取り組んでみましょう。SWからドライバーまで基本は一緒ですですので、慣れてきたら、徐々に長いゴルフクラブに変えていきましょう。ドライバーを持つ時には良い感じでインパクトを迎えられ、飛距離も伸びているでしょう。

 

『キホン』が身につくと…

ハーフスイングにはゴルフの基礎がすべてつまっています。別名「ビジネスゾーン」とも言われ、プロゴルファーはこのショットがマスターできれば、飯が食えるとも言われています。

ハーフスイングができるようになると、

・芯に当たる確率が増えるのでミート率も上がり飛距離が伸びます

・軌道が安定するので方向性がよくなります

・軸がしっかりするのでマン振りしてもフォームが崩れません

・体の回転がスムーズになるのできれいなフォームになります

・アプローチが寄るのでスコアがアップします

など、上達には欠かせない部分が改善されていきます。

 

↓↓↓ドライバーの飛距離を激しくアップさせる秘密の技とは?絶対にマネはしないでください

↓↓↓ユーティリティの打ち方は?初心者が守るべき5つの掟とは…

まとめ

ゴルフの基本は、大切だとわかっていても地味で単純な動きなので退屈です。しかし、日本男子ゴルフツアーの片山晋吾プロやジャンボ尾崎プロは、このインパクトゾーンの練習をずっとやっていて、練習をすればするほど「チャリン〜チャリン〜」とお金の音が聞こえてきたそうです!だから「ビジネスゾーン」と言われているのですね!

あなたもこのゴルフの基本練習に取り組んで、飛距離アップ、スコアアップを目指してください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧