ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのサプリメント選び方!人気おすすめBEST8

雑学

ゴルフのサプリメント選び方!人気おすすめBEST8

疲れが取れない…18ホールまで集中力が持たない…そんなあなたにはサプリメントが効果的です!食品だけでは賄いきれない栄養素をかんたんに摂取することで、いつでも強くて健康な体をキープすることが出来ます。取り方や選び方のコツ、おすすめのサプリメントもご紹介します。

ゴルフで18番ホールが近づくにつれ、集中力が無くなり、プレーが散漫になってしまう…。筋肉痛や疲れで次の日の仕事が辛い…。ゴルフで痛めた膝の痛みがなかなか取れない…。

ある程度経験の長いゴルファーであれば、いずれかの経験があるのではないでしょうか?

疲れや集中力・痛みなどを内側からケアするためには食べ物がとても大事です。しかし、効果的な栄養素を食物だけで摂取するのは簡単ではありません。

そこで、おすすめするのがサプリメント(栄養補助食品)。サプリメントは自分に足りない栄養を手軽に補助してくれるので、元気な体を維持するために効果的です。

今回は、人気のサプリメントの中から日本国内で購入できる信頼性のある製品をまとめてみたので、ぜひ楽しいゴルフのための参考にしてみてください。

そもそもサプリメントって必要?

サプリメントとはその名の通り「補助」が目的です。

なので、食べ物だけで理想的なバランスをすべてまかなえればそれが一番です。サプリメントなどはいらないでしょう。しかし、トライしてみると分かりますが、食事だけで理想的な栄養バランスを取ることはかなり難しいです。時間も費用も多く取られます。

そこで、手軽に栄養を補助するために生まれたのがサプリメントです。その成分は食物などに含まれている成分をピンポイントに抽出し、錠剤や粉末状にしています。水があれば簡単に飲むことができます。

サプリメントは必要な成分だけをかんたんに取り入れることが出来る手段だと言えるでしょう。

私たちの体は、髪の毛からつま先まですべて自分が食べた物から作られています。

なので当然、栄養が偏ったり不足したりすれば、肌ツヤが悪くなったり疲れやすくなります。また、体の不調は心にもダイレクトに影響するので、やる気がなくなったり気分が落ち込んだりもします。

添加物の多い食品が溢れた現代では、ストレスなども相まってそういった心身の不調が起きやすいとも言えます。なんだか気分がパッとしない…、疲れがなかなか取れない…その原因は食品による影響も大いにあると言われています。

体に害はないの?

オメガ3、コンドロイチン、アルギニン…名前だけ聞くと、飲んでも大丈夫なの?そう思う方もいるかもしれません。しかし、それらは食物の中に含まれていたり、もともと体内で生成されているものなので、基本的には問題ありません。

とはいえ、何事にも限度というものがあります。サプリの取り過ぎで調子が悪くなったり、アレルギー反応が出てしまうケースもあるようです。多くのサプリを同時に取り入れる場合は、飲み合わせに注意しましょう。

サプリメントを取るメリット

体調管理

ビタミン群や乳酸菌などを摂取することは、健康のためにとても効果的です。

ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、黒酢を飲んだり、色々な方法があります。もちろんどれも健康に良いですが、それらの食品には糖質なども含まれており、余計なカロリーや糖分も摂取してしまう可能性があります。

あれもこれもと食べていたら意外と逆効果になる場合も…。上記のような健康的な食べ物と一緒にサプリメントも取り入れることで、病気や疲れに負けない理想的な体内環境を作ることが出来ます。

パフォーマンスの向上

ゴルフなどの運動をするには必ずエネルギーが必要となります。

エネルギーが不足すれば、パフォーマンスの低下や回復が遅くなったりします。思ったように体が動かない…。その原因はあなたの全身に十分な栄養が行き渡っていない可能性があります。

サプリメントで効果的な成分をピンポイントで補給することが出来れば、あなたの最高のパフォーマンスを引き出すことが出来るでしょう。

時短

バランス良い食事をするには時間と手間がかかります。レシピを考えて、成分を把握し、調理して…そんな手間をサプリメントは解決してくれます。

基本的に、サプリメントは錠剤か粉末。水と一緒に飲むだけで手間もかからず簡単です。しかしサプリメントはあくまで補助食品。健康的な食事があってこそ最大の効果が得られます。

サプリメントの選び方

含有量

主成分がしっかり入っているか確認しましょう。モノによっては大半が美味しくするための成分や、製品を固めるための添加物だったりする場合があります。含有量を必ずチェックしましょう。

安全性

産地や製造工場の場所などを明確にしている場合はとても安心できます。信頼に足る工程を得て作られているか確認してください。

また、稀に空腹時や胃腸が荒れているときは飲まないことを勧めているサプリメントもあるので注意事項などの欄をチェックしましょう。

消費期限

錠剤や粉末ですが、サプリメントも食品です。いつ作られたものか、いつまで飲めるのか、確認しましょう。

サプリメントの取り方とタイミング

製品によって違います。サプリメントに関しては摂取すると効果的なタイミング等があるので、おすすめされているタイミングで飲むと良いでしょう。

1日に摂取すべき理想的な量というのは決まっています。なので、量を少なくして長い期間をかけて飲んでもまったく意味がないので注意してください。また、取り過ぎも体に取り込まれずに排泄されるだけなので定められた用量を守ることをおすすめします。

費用はどれくらいかかる?

抽出が難しい成分になれば価格は上がっていきますが、サプリメント価格の平均値としては、毎日摂取したとしても、月額2,000~5,000円くらいが相場だと思います。同じ栄養素を食品から取ろうとすれば、倍以上の値段がかかります。

例えばDHA。魚(アジ)一匹分のDHAは、サプリメントであれば1回分程度で賄えます。

料金換算すると…、季節やサイズでも変わりますがアジ一匹安くても150円前後。サプリメントであれば1回分約70円前後です。それにプラスしてDHA系サプリにはセサミンやビタミン群も含まれているのでお得です。*詳細な数値は商品によって変わるのであくまで参考です。

「疲れ」に効くサプリメント3選

マカ




日本産マカを100%使用したサプリメントです。日本国内のマカ製品のほとんどは外国製ですが、この製品のマカは全て国内で生産されたものを使用。主成分やその他の重要成分の含有量は外国産と比べて数倍あるようです。製造や産地も明確に記載されているので非常に安心です。

50代男性のためにと記載されていますが、アルギニンなどのアミノ酸が多く含まれているので若い世代にもおすすめ。マカは元気が出ます。

購入はこちらから👉驚異の活力成分!日本産マカ100%サプリ【1回で解約OK】 *公式サイトに飛びます。

あっぱれ黒酢もろみチャージ




活力に欠かせないアミノ酸が豊富!黒酢の50~100倍の必須アミノ酸を豊富に含んでいます。鹿児島県産の温泉水と玄米、自然食品を使用しているので安全面でもとても信頼できます。黒酢もニンニクも試したけどイマイチ効果がなかった…そんな人にも「黒酢もろみ&黒にんにく」おすすめです。

購入はこちらから👉あっぱれ黒酢もろみチャージ *公式サイトに飛びます。

蔘龍人参




滋養強壮食品として有名な、高麗人参(朝鮮人参)の最高ブランド蔘龍人参(センロンニンジン)を使用したサプリメントです。人参という名前は付いていますが、野菜の人参とはまったくの別物です。

高麗人参は、カルシウム、アミノ酸、などその他の植物の含有量を圧倒的にしのぐスーパー食品です。サポニンという活力向上、美容、リフレッシュに効果的な成分を多く含んでいます。自然食品なので安心です。

購入はこちらから👉プレミアム健康食品「蔘龍人参(センロンニンジン)」 *公式サイトに飛びます。

「健康を保つ」サプリメント3選

俺の青汁




野菜不足を解消するだけでなく、マルチビタミンやミネラルを手軽に補えるワンランク上の青汁。メタボや健康診断が気になる男性のために開発された青汁なので、ダイエットや活力アップにも効果的な要素が入っています。

購入はこちらから👉男が冴える【俺の青汁】 *公式サイトに飛びます。

バランサー




1杯で20種の栄養1日分が摂れるマルチ食品。食生活が乱れやすい人におすすめ。偏食の方やダイエット中の栄養不足が気になる人にも◎。

粉末を溶かして飲むだけ。1杯あたり約170円と、同じ成分量を摂取する場合、他と比べてかなり割安なので継続して取り入れやすい。

購入はこちらから👉1杯で20種類の栄養が摂れる!『バランサー』 *公式サイトに飛びます。

DREXEL CORE




腸内環境を整えて免疫力をアップさせるサプリメント。体温を上げる効果もあり、手足の冷えやすい人、寒くなると調子が悪くなる人におすすめ。

乳酸菌や酵母菌を多く含んでいるので、体質改善に取り組みたい人や心身の不良を予防したい人にも向いています。体の内側から改善をサポートするサプリメント。

購入はこちらから👉ドレクセルコア *公式サイトに飛びます。

「体の痛み」に効くサプリ2選

美健知箋グルコサミン




ユンケルでおなじみの佐藤製薬のグルコサミンです。グルコサミンは膝などの間接を柔軟かつスムーズに保つ効果があります。この美健知箋はグルコサミンの3倍の補給効率を発揮するN-アセチルグルコサミンを含有しています。

スポーツが原因の関節痛の予防や回復、加齢による膝の曲げ伸ばしが辛い…などの症状を緩和してくれます。大手メーカーの商品なので品質も安心です。

購入はこちらから👉美健知箋グルコサミン *公式サイトに飛びます。

Myprotein(マイプロテイン)




イギリス発の世界的に有名なスポーツサプリメントのブランド。さまざまなサプリメントを多数展開し、クオリティは世界トップレベル。疲労の回復に欠かせない、アミノ酸やBCAAのサプリメントが欲しければ、まず間違いないブランド。国内外問わず有名スポーツ選手も多数愛用しています。

運動で疲れた時、筋肉痛になった時などはプロテイン(タンパク質)を摂取すると、筋肉の回復を助けることができるので、短時間で効率よく回復させることができます。

購入はこちらから👉【Myprotein】 *公式サイトに飛びます。

8割が知らない!栄養ドリンクの落とし穴

なんだか疲れた…。ここ一番頑張りたい…。そんな時、コンビニなどにある栄養ドリンクを手に取るは多いかと思います。速攻性のあるドリンクはここ一番では良いかもしれません。

しかし、栄養ドリンクは速攻で元気を取り戻すために(覚醒させて血糖値を上げるため)カフェインや糖分、その他添加物が非常に多く入っています。砂糖は20グラム前後入っています。シュガースティックに換算すると約7本分の砂糖が一本に入っている計算になります。

なので、中長期的に疲れにくい元気な体を維持するには栄養ドリンクは向いていません。摂取し過ぎは逆に疲れやすくなるといった研究結果も出ています。

まとめ

あなたに最適なサプリメントは見つかりましたでしょうか?

現在、市場には多くのサプリメントがあります。上記でおすすめした製品の中の成分をもっと細かく絞ったものもあります。ぜひご紹介した選び方を参考にして、健康な生活、素晴らしいゴルフライフを楽しんでください。

サプリメントはあくまで補助食品です。健康的な食生活、睡眠も同時に目指していきましょう。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧