Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学飲み過ぎゴルファーへ!お酒を翌日ラウンドまで残さないためのサプリ5選

雑学

飲み過ぎゴルファーへ!お酒を翌日ラウンドまで残さないためのサプリ5選

年末は忘年会続きで、年が明けたら新年会。ゴルフの予定も入っているのに体がだるい…。

せっかくの楽しいゴルフ…お酒のせいで体調不良になってしまうと、もったいないですよね!

お酒による体調不良の原因は、疲れてしまった肝臓にあるかもしれません。

肝臓は臓器の中でもっとも大きく、アルコール・尿素などの体内の有害物質の解毒・分解だけでなく、栄養素の合成・貯蔵、消化のための胆汁の合成・分泌など一日中フル稼働で働いています。

そこで今回は、お酒で弱った肝臓をサポートするためのサプリメントと選び方・飲み方のコツをご紹介します。いつでも快適にゴルフを楽しむための参考にしてみてください。

サプリメントが肝臓におすすめな理由

アルコールの分解は100%肝臓が行います。また、体内のアンモニアやその他毒素を尿として排出するのも肝臓の役割りです。

普段生活しているだけでもフル回転している肝臓は、アルコールの分解で大きな負担を強いられダメージを受けます。弱った肝臓の回復には、しじみやウコンなどに含まれるオルニチンやミネラル・鉄分などが効果的ですが、しじみやウコンを毎日調理して食べるのは時間も手間もかかります。

そこで、おすすめするのが肝機能をサポートしてくれるサプリメント。一粒に多くの栄養素を含んだサプリメントは手軽に取り入れることができます。適切な成分が入ったものを適切なタイミングで摂取すれば臓器の負担を軽減してくれます。

サプリメント2つの選び方

次の日のラウンドまでにアルコールを残さないため、又は残ってしまったアルコールを早く分解させるためには、2つの方法があります。

それは肝機能をサポートする成分を取り入れる、もしくはアルコールを分解する成分を取り入れること。

食物から取り入れると吸収までに時間がかかってしまいますが、サプリメントであれば効果が得られるのが比較的早くなります。

【サプリメントを選ぶ時のコツ】
1.肝臓機能をサポートする成分を選ぶ
2.アルコール(アセトアルデヒド)を分解する成分を選ぶ

おすすめ人気サプリメント5選

肝臓機能をサポートするサプリメント

肝臓の働き自体をサポートしてくれる成分が多く含まれています。

■ヘパリーゼZ

ヘパリーゼZの特徴
・肝臓の健康に欠かせない5大栄養素が入っている
・個別包装なのでポケットに入れてもかさばらない
・通信販売だけの独自配合で効果バツグン!

コンビニや薬局でもおなじみのヘパリーゼ。このヘパリーゼZは通信版売限定の商品です。シリーズの中でも肝臓エキス200㎎、ウコンエキス40㎎などプレミアムな濃縮サプリメントです。

大手ゼリア新薬で安心性も高く、初回は5日分で980円(税込み)と安い。コンビニでちょこちょこ買うよりお財布にもやさしい。

>>>通販限定!ヘパリーゼZの公式サイトはこちら

■しじみの力

しじみの力の特徴
・しじみの中でも特に栄養豊富な黄金しじみを使用
・肝臓エキス300㎎含有し、50種類以上の栄養素が含まれている
・全額返金保証が付いている

しじみの中でも栄養豊富な黄金しじみを使用。5粒(一日分)にしじみ30個分の栄養が入っている。肝臓エキスも300㎎入っていて、肝臓のサポートに効果的な成分をギュッと凝縮。サプリメントメーカーとして40年以上の歴史があるので安心して服用することができる。3カ月以内の全額返金保証付き。

>>>しじみの力 公式ページはこちら

■しじみにんにく極

しじみニンニク極の特徴
・モンドセレクション2014金賞受賞
・しじみ、ニンニク、すっぽん配合で肝臓を強力サポート
・12年続くオルニチンサプリシリーズで高配合

肝臓をサポートするためのアミノ酸・ミネラルを豊富に含む、しじみ、にんにく、すっぽんといった滋養強壮にもよい素材を使っています。肝機能の回復に欠かせないオルチニンも高配合、2粒でなんとしじみ500個分の効果があります。楽天の定期便ランキングでも上位に入る信頼のサプリメント。

>>>しじみニンニク極の公式ページはこちら

二日酔い軽減に人気のサプリメント

アルコールを分解してくれる成分を多く含んでいます。悪酔い・二日酔い防止にとても人気の高いサプリメント。

■ホワイトウコン

ホワイトウコンの特徴
・クルクミンの吸収速度を向上させたテトラヒドロクルクミノイドを使用
・ウコンエキス末は業界最高レベルの50㎎
・レモン風味なのでそのまま噛んで食べられる

ウコンの成分クルクミンは体に良い成分ですが、体内に吸収されにくいという特徴があります。そこで、クルクミンが吸収されるときに変換される成分「テトラヒドロクルクミノイド」という成分に着目。変換作業を省くことで、吸収効率が大幅アップ。二日酔いに効果的な成分をしっかり取れる。そのまま噛み砕いて食べられるので水がいらないのも◎。

>>>ホワイトウコンの公式ページはこちら

■ゲンキウコン

ゲンキウコンの特徴
・通常ウコンよりも栄養が豊富なクニッツウコンを使用
・クルクミンの量が断トツの70㎎

アルコール分解に効果的なクルクミンの量が非常に多いクニッツウコンを使用。自然食品のウコンにはマグネシウムや鉄などのミネラルもたっぷり。熱帯地方で生産されたウコンには、春ウコンの71倍もの効果があるなど、いま話題となっている植物を使用している。

>>>ゲンキウコンの公式ページはこちら

サプリを飲む”タイミング”

ウコンなどに含まれるクルクミンは体内に吸収されにくいという特徴があります。

なので、お酒を飲む直前に摂取するよりも、数時間前に飲んでおいたほうが、肝臓が良い状態でお酒を分解し始めることが出来るのでおすすめです。

ヘパリーゼなどは錠剤・ドリンク含め特に効果的なタイミングなどは記載されていませんが、飲酒の1時間前くらいに飲むことが一般的なようです。

【危険】過剰摂取に注意

効いてるかどうかわからないけどとりあえず飲む…。そんな人は注意が必要です。

サプリメントはあくまで補助食品です。理想は適切な食事にプラスして取り入れること。栄養が凝縮されたサプリメントを過剰摂取しすぎると、肝臓に負担がかかり過ぎ、肝機能の低下および薬物性肝障害を引き起こす可能性があります。

複数のサプリを大量に取り入れている方は、医師などの正しい知識を持った人にアドバイスをもらうほうが良いでしょう。

アルコール分解に効果のある成分一覧

アルコール分解に効果的とうたっている製品の中には、ほとんどが美味しく飲むための成分だったりするものもあります。しっかりと二日酔いに効果のある成分が含有されたものを選びましょう

【肝臓機能を助ける成分】
・オルニチン・肝臓エキス・セサミン・ミネラル・アミノ酸・タウリン・クルクミン・ビタミン

◆オルニチン
オルニチンには筋肉の合成を高めたり、疲労の軽減、肌の新陳代謝、アルコール代謝アップ、体調の改善などさまざまな作用があります。また、体内の有害なアンモニアの解毒作用にも重要な役割を果たしています。一日の摂取量は100㎎~1g。自然食品では、しじみ、ヒラメ、キハダマグロ、チーズ、パンなどに含まれています。
◆肝臓エキス
肝臓には良質なたんぱく質、ミネラル、アミノ酸、ビタミンなど多くの栄養素が詰まっています。その栄養素をギュッと凝縮したものが肝臓エキスです。肝臓が持つ栄養素と同じ栄養を取ることで働きをスムーズにします。お酒の分解だけでなくアルコール分解の活発化にも効果的です。
◆セサミン
セサミンは活性酸素の除去に効果的です。人間が活動すると活性酸素が発生します。活性酸素は細胞を傷つけたり、老化の原因にもなる物質です。体の代謝機能を受け持つ肝臓にとって活性酸素は天敵。セサミンを取り入れることで肝臓の機能をサポートすることができます。
◆ミネラル
ミネラルは骨や体の生成、体調の維持・調整に絶対に欠かせない栄養素で、体の中では作ることはできません。なので、外部から必ず取り入れる必要があります。健康維持や病気の予防に欠かせない栄養素で、不足した状態が続くと体調不良や病気に繋がります。カルシウム、鉄、マンガン、亜鉛、マグネシウム、など。
◆アミノ酸
アミノ酸は筋肉や皮膚、内臓を構成しているタンパク質の元となる成分で、生命の維持に欠かせない要素です。体の中で合成できるアミノ酸(非必須アミノ酸)と、合成できないアミノ酸(必須アミノ酸)があるので、必須アミノ酸が入ったものを取り入れる必要があります。
◆タウリン
タウリンは肝細胞の膜を丈夫にする働きがあります。また血液中の中性脂肪を減らす効果もあるので、脂肪肝の予防や改善にも効果的です。
◆クルクミン
クルクミンはウコン(ターメリック)などに含まれるポリフェノール化合物です。クルクミンには二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する働きがあるので、アルコール分解力アップも期待できます。漢方の原料としても昔から使われて、抗酸化作用に優れ、肝機能や解毒作用を高めてくれる効果があります。
◆ビタミン
ビタミンCは二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する効果があり、ビタミンC、B群には肝臓の代謝を助けてアルコール分解を促進する働きがあります。

まとめ

サプリメントを効果的に取り入れることで、効果的に肝臓をサポートすることが出来ます。

ゴルファーはアクティブな方が多いので、普段から飲む機会も多いかと思います。二日酔いで一日中気分が最悪、体調不良がなかなか直らない…そんな方にはサプリメントがおすすめです。

普段からダメージを受けがちな肝臓をしっかりサポートして回復してあげましょう。飲んだ次の日でも気分よくティーショット!ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧