ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻すおすすめサプリ5選

雑学

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻すおすすめサプリ5選

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、気づかないうちに弱っている可能性も…。二日酔いや悪酔いを防止して体調を整えるためにぜひ参考にしてみてください。

年末は忘年会続きで、年が明けたら新年会。もうすぐ送迎会や歓迎会シーズン…。

お酒の席ばかり続いて体調不良でゴルフどころじゃない…。そんなあなたの体調不良の原因は、お酒で疲れてしまった「肝臓」にあるかもしれません

肝臓は臓器の中でもっとも大きく、アルコール・尿素などの体内の有害物質の解毒・分解だけでなく、栄養素の合成・貯蔵、食べ物の消化に欠かせない胆汁の合成・分泌など一日中フル稼働で働いています。

私たちが健康に過ごすために、肝臓はもっとも重要な臓器の一つ。そこで今回はお酒で弱った肝臓をサポートするためにおすすめのサプリメントと選び方・飲み方のコツをご紹介します。いつも快適にゴルフを楽しむための参考にしてみてください。

サプリメントは弱った肝臓の復活に最適

アルコールの分解は100%肝臓が行います。また、体内のアンモニアやその他毒素を尿として排出するのも肝臓の役割りです。

普段生活しているだけでもフル回転している肝臓は、アルコールの分解で大きな負担を強いられダメージを受けます。弱った肝臓の回復には、しじみやウコンなどに含まれるオルニチンやミネラル・鉄分などが効果的ですが、しじみやウコンを毎日調理して食べるのは時間も手間もかかります。

そこで、おすすめするのが肝機能をサポートしてくれるサプリメント。一粒に多くの栄養素を含んだサプリメントは毎日の生活に手軽に取り入れることができます。適切な成分が入ったものを適切なタイミングで摂取すれば臓器の負担を軽減してくれます。

二日酔いと肝臓が弱る原因とは?

アルコールを飲むとアルコールの中に含まれるアセトアルデヒドという毒物が血液に乗って体中に運ばれます。本来であれば有害な物質が、脳内へ侵入することはできないのですが、アセトアルデヒドだけは特別で、体の防衛機能を潜り抜けて脳まで達します。

有害物質なので、脳内に侵入すると頭痛や吐き気などの原因になります。このアセトアルデヒドが残っていると二日酔いの症状がでます。もちろんこの毒素によって肝臓もダメージを受けます。お酒を飲みすぎると体調が優れなくなる原因の一つです。

体調改善をサポート!選び方のコツ

次の日までアルコールを残さないため、又は残ってしまったアルコールを早く分解させるためには、2つのポイントがあります。それは肝機能をサポートする成分を取り入れることと、アルコールを分解する成分を取り入れることです。

食物から取り入れるとどうしても吸収までに時間がかかってしまいますが、サプリメントであれば要素をピンポイントで摂取するので効果が表れるのが比較的早くなります。

【サプリメントを選ぶ時のコツ】
肝臓機能をサポートする成分を選ぶ
アルコール(アセトアルデヒド)を分解する成分を選ぶ

それぞれの成分の特徴と肝臓へのメリットを詳しく解説していきます。

アルコール分解に効果のある成分一覧

アルコール分解に効果的とうたっている製品の中には、ほとんどが美味しく飲むための成分だったりするものもあります。しっかりと二日酔いに効果のある成分が含有されたものを選びましょう。

【肝臓機能を助ける成分】
・オルニチン・肝臓エキス・セサミン・ミネラル・アミノ酸・タウリン・クルクミン・ビタミン

◆オルニチン
オルニチンには筋肉の合成を高めたり、疲労の軽減、肌の新陳代謝、アルコール代謝アップ、体調の改善などさまざまな作用があります。また、体内の有害なアンモニアの解毒作用にも重要な役割を果たしています。一日の摂取量は100㎎~1g。自然食品では、しじみ、ヒラメ、キハダマグロ、チーズ、パンなどに含まれています。
◆肝臓エキス
肝臓には良質なたんぱく質、ミネラル、アミノ酸、ビタミンなど多くの栄養素が詰まっています。その栄養素をギュッと凝縮したものが肝臓エキスです。肝臓が持つ栄養素と同じ栄養を取ることで働きをスムーズにします。お酒の分解だけでなくアルコール分解の活発化にも効果的です。
◆セサミン
セサミンは活性酸素の除去に効果的です。人間が活動すると活性酸素が発生します。活性酸素は細胞を傷つけたり、老化の原因にもなる物質です。体の代謝機能を受け持つ肝臓にとって活性酸素は天敵。セサミンを取り入れることで肝臓の機能をサポートすることができます。
◆ミネラル
ミネラルは骨や体の生成、体調の維持・調整に絶対に欠かせない栄養素で、体の中では作ることはできません。なので、外部から必ず取り入れる必要があります。健康維持や病気の予防に欠かせない栄養素で、不足した状態が続くと体調不良や病気に繋がります。カルシウム、鉄、マンガン、亜鉛、マグネシウム、など。
◆アミノ酸
アミノ酸は筋肉や皮膚、内臓を構成しているタンパク質の元となる成分で、生命の維持に欠かせない要素です。体の中で合成できるアミノ酸(非必須アミノ酸)と、合成できないアミノ酸(必須アミノ酸)があるので、必須アミノ酸が入ったものを取り入れる必要があります。
◆タウリン
タウリンは肝細胞の膜を丈夫にする働きがあります。また血液中の中性脂肪を減らす効果もあるので、脂肪肝の予防や改善にも効果的です。
◆クルクミン
クルクミンはウコン(ターメリック)などに含まれるポリフェノール化合物です。クルクミンには二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する働きがあるので、アルコール分解力アップも期待できます。漢方の原料としても昔から使われて、抗酸化作用に優れ、肝機能や解毒作用を高めてくれる効果があります。
◆ビタミン
ビタミンCは二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する効果があり、ビタミンC、B群には肝臓の代謝を助けてアルコール分解を促進する働きがあります。

肝臓機能を強力サポートするサプリ3選

肝臓の働き自体をサポートしてくれる成分が多く含まれています。

ヘパリーゼZ

ヘパリーゼZの特徴
肝臓の健康に欠かせない5大栄養素が入っている
個別包装なのでポケットに入れてもかさばらない
通信販売だけの独自配合で効果バツグン!

コンビニや薬局でもおなじみのヘパリーゼ。このヘパリーゼZは通信版売限定の商品です。シリーズの中でも肝臓エキス200㎎、ウコンエキス40㎎などプレミアムな濃縮サプリメントです。

大手ゼリア新薬で安心性も高く、初回は5日分で980円(税込み)と安い。コンビニでちょこちょこ買うよりお財布にもやさしいのが◎。

 ヘパリーゼ

しじみの力

しじみの力の特徴
しじみの中でも特に栄養豊富な黄金しじみを使用
肝臓エキス300㎎含有し、50種類以上の栄養素が含まれている
全額返金保証が付いている

しじみの中でも栄養豊富な黄金しじみを使用。5粒(一日分)にしじみ30個分の栄養が入っている。肝臓エキスも300㎎入っていて、肝臓のサポートに効果的な成分をギュッと凝縮。サプリメントメーカーとして40年以上の歴史があるので安心して服用することができる。3カ月以内の全額返金保証付き。

 しじみの力

しじみにんにく極

しじみニンニク極の特徴
モンドセレクション2014金賞受賞
しじみ、ニンニク、すっぽん配合で肝臓を強力サポート
12年続くオルニチンサプリシリーズで高配合

肝臓をサポートするためのアミノ酸・ミネラルを豊富に含む、しじみ、にんにく、すっぽんといった滋養強壮にもよい素材を使っています。肝機能の回復に欠かせないオルチニンも高配合、2粒でなんとしじみ500個分の効果があります。楽天の定期便ランキングでも上位に入る信頼のサプリメント。

 しじみニンニク極

二日酔い軽減に人気のサプリ2選

アルコールを分解してくれる成分を多く含んでいます。悪酔い・二日酔い防止にとても人気の高いサプリメント。

ホワイトウコン

ホワイトウコンの特徴
クルクミンの吸収速度を向上させたテトラヒドロクルクミノイドを使用
ウコンエキス末は業界最高レベルの50㎎
レモン風味なのでそのまま噛んで食べられる

ウコンの成分クルクミンは体に良い成分ですが、体内に吸収されにくいという特徴があります。そこで、クルクミンが吸収されるときに変換される成分「テトラヒドロクルクミノイド」という成分に着目。変換作業を省くことで、吸収効率が大幅アップ。二日酔いに効果的な成分をしっかり取れる。そのまま噛み砕いて食べられるので水がいらないのも◎。

 ホワイトウコン

ゲンキウコン

ゲンキウコンの特徴
通常ウコンよりも栄養が豊富なクニッツウコンを使用
クルクミンの量が断トツの70㎎

アルコール分解に効果的なクルクミンの量が非常に多いクニッツウコンを使用。自然食品のウコンにはマグネシウムや鉄などのミネラルもたっぷり。熱帯地方で生産されたウコンには、春ウコンの71倍もの効果があるなど、いま話題となっている植物を使用している。

 ゲンキウコン

サプリメントは飲むタイミングが重要!

ウコンなどに含まれるクルクミンは体内に吸収されにくいという特徴があります。なので、お酒を飲む直前に摂取するよりも、数時間前に飲んでおいたほうが、肝臓が良い状態でお酒を分解し始めることが出来るのでおすすめです。

ヘパリーゼなどは錠剤・ドリンク含め特に効果的なタイミングなどは記載されていませんが、飲酒の1時間前くらいに飲むことが一般的なようです。

【危険】錠剤・ドリンクの過剰摂取に注意

効いてるかどうかわからないけどとりあえず飲む…。そんな人は注意が必要です。

サプリメントはあくまで補助食品です。理想は適切な食事にプラスして取り入れること。栄養が凝縮されたサプリメントを過剰摂取しすぎると、肝臓に負担がかかり過ぎ、肝機能の低下および薬物性肝障害を引き起こす可能性があります。

複数のサプリを大量に取り入れている方は、医師などの正しい知識を持った人にアドバイスをもらうほうが良いでしょう。

まとめ

サプリメントを効果的に取り入れることで、効果的に肝臓をサポートすることが出来ます。

ゴルファーはアクティブな方が多いので、ゴルフ後の飲み会だけでなく、普段から飲む機会も多いかと思います。二日酔いで一日中気分が最悪、体調不良がなかなか直らない…そんな方にはサプリメントがおすすめです。

普段からダメージを受けがちな肝臓をしっかりサポートして回復してあげましょう。

飲んだ次の日でも気分よくティーショット!ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

ライザップゴルフ体験取材!スコアップ2つの秘訣を調査

結果にコミットのライザップゴルフ。一度は行ってみたいと思ったことありませんか?これまでのレッスンプログラムといったい何が違うのか?ど ...
  • 雑学
  • 114

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 87

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

シーモアパターが初心者でもまっすぐ打てる2つの理由

パターをまっすぐ打つのは簡単そうで実は難しい。それはコースの景観やグリーンの傾斜、体調などで同じようにアドレスしてスイングすることは ...
  • 雑学
  • 629

特集一覧