ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学スコッティ・キャメロンのUS仕様と日本仕様なにが違う?

雑学

スコッティ・キャメロンのUS仕様と日本仕様なにが違う?

世界中のゴルファーやコレクターから深く愛されている最高級ブランドのスコッティ・キャメロン。ショップなどで見かけるUS版と日本版の違いとは?スコッティ・キャメロンが誇る超高機能の秘密にも迫りますのでぜひチェックしてみてください!

出典:YouTube

スコッティ・キャメロンのパターは世界的にも大人気です。一本は欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか?

購入の際にユーザーがもっとも迷うポイントが…「US仕様と日本仕様どっちを選べばいいの?」。見た感じはほぼ同じですが、USモデルの方がちょっと値段も安くなっていて悩むゴルファーも多いようです。

そんなユーザーの疑問にお答えすべく、今回はスコッティ・キャメロンのパター、USと日本版の違いについてリサーチしました。あたなにぴったりな一本を見つけるためにも、ぜひチェックしてみてください。

スコッティ・キャメロンとは?

出典:YouTube

「スコッティ・キャメロン」はアメリカ・カリフォルニア州出身の職人、スコッティ・キャメロン氏が手掛けるパターのブランドです。

機能的で美しいデザイン、細かなところまでこだわって作られる繊細さ、打感の良さなど、どれをとっても素晴らしく、PGAツアープロの使用率はナンバー1を誇ります。

人気の理由

出典:YouTube

世界のトッププロがスコッティ・キャメロンを好むのには理由があります。

スコッティ・キャメロンには、プロがこだわる細かい要望に応えられる力があります。形はもちろん、重さやヘッドの特性など、プロならではのとてもシビアな好みにピッタリと合うものを作る技術を持っています。

さらに市販品も、プロをうならせる技術と製作の過程で得た経験などを生かして作られています。そのためアマチュアが入手できるものでも、デザインはとてもきれいで構えやすく、性能が高いモデルがそろっています。

日本で広まったきっかけ

日本で人気が爆発したきっかけはタイガー・ウッズ。一部のユーザーのみが知る高級ブランドとして日本ではそれほど認知度はありませんでした。

ところが90年代、タイガー・ウッズが使い始めてから爆発的な人気に。「憧れ」のブランドとして今のような地位に一気に上り詰めます。当時、ウッズが使っていた「トレリウムシリーズ」というモデルはプレミアが付き、定価の倍以上の価格がついたこともありました。

US仕様と日本仕様の違い

出典:YouTube

ショップによっては「US」と「日本」で扱いをわけているところもありますが、基本的には同一規格の製品と考えてOKです。パターの性能などに違いはありません。

しかし、日本版の場合は正規代理店による保証書と、ヘッドやグリップへのシュリンク(透明なフィルム)がついているのが違いです(US版でもシュリンクがついている製品もあり)。

逆にアメリカ仕様は、直輸入のため保証書がついていない点、そのぶん価格が安くなっています。ショップによっては独自に1年保証などをつけてくれているところもあります。分解や改造などを行うとこうした保証が受けられなくなるので注意が必要です。

また、スコッティ・キャメロンのパターはウェイトなど細かい調整が可能ですが、その場合は代理店を通さずにスコッティ・キャメロンのWEBサイト(英語版)に直接申し込む必要があります。

スコッティ・キャメロンの特徴

機能

最大の特徴は「思ったより転がらない」ということです。

一般的なパターに比べて、どのモデルも重めにできている点が共通しています。そのため普通よりも転がりにくくなっています。

プロが戦うメジャーなどの速いグリーンでは転がりすぎは絶対にNGです。最近ではアマチュアが行くゴルフ場も転がりのいいきれいなグリーンが多くなっています。

一般的なパターよりも若干重めにできています。打ち手の技術通りに転がり、ボールの回転も素直、そして転がり過ぎない特徴をもっているのでタッチを合わせやすくなります。

デザイン

遊び心あふれるデザイン、流れるようなロゴが刻まれたデザインはゴルファーを楽しませてくれます。また配置、配色も絶妙。日頃、使うクラブとしても楽しいだけではなく、コレクターアイテムとしても人々の心を魅了しています。

製法へのこだわり

スコッティ・キャメロンはすべで「削り出し」で作られています。

通常の「鋳造タイプ」は型に金属を流し込んで作っていきますが、削り出しは一塊の金属を少しずつ削ってパターの形にしていきます。作り出すには高い技術と緻密な設計、さらに多くの手間と時間がかかります。

「削り出し」は鋳造よりもはるかに打感がいいのが特徴です。ボールをとらえる感触が楽しく、打った瞬間にミスショットがわかるなど、ほかでは味わえない感覚で打てるのも特徴です。

素材

出典:YouTube

パターの素材には「SSS」と「GSS」という2つのものがあります。

・SSS: Surgical Stainless Steel(再生ステンレス)

ステンレススチールを作るための鉄を集めて、金属の塊を作った後にヘッドの形に成型します。ステンレスはスチールにクロームとニッケルを配合した合金です。スコッティ・キャメロンでは、その中でも特に純度の高いものを使用しています。

・GSS: German Stainless Steel(ドイツ製ステンレススチール)

ドイツ製の最高級ステンレススチールを少しずつ削りながら制作します。もともと一つの塊になったものを使うので、成型は難しくなります。希少な金属を使うのでGSSで作られるクラブはとても珍しく、高級品として扱われます。

↓↓↓ゴルフ初心者でもよくわかる!正しい打ち方がわかる4つの練習メニューを紹介しますのでぜひ試してみてください!

憧れの限定品とは?

スコッティ・キャメロンが高い人気を誇っている理由の一つに「限定品」があります。

数に限りがある市販の「限定モデル」は希少のため、大変な人気となります。さらにツアープロのために作った「プロトタイプ」もごくたまに市場に流通することがあります。

似たようなモデルが存在しなかったり、プロならではの刻印がされていたりするので大変なレアものになります。コレクターたちの間でも人気が非常に高く驚くようなプレミアム価格がつくこともあります。

おすすめタイプ3選

セレクトニューポート2

出典:amazon

タイガー・ウッズや松山英樹などたくさんのトッププロが愛用している1本です。

定番のブレードタイプで多くのゴルファーにとって使いやすく、目標に対してまっすぐに構えられるのが特徴です。打感や打音もよく繊細なタッチを打ち分けられます。1本は持っておきたい、万人向けのものです。

コンセプトX

出典:amazon

ブレード型とマレット型のいいところを兼ね備えた使い勝手のいい1本です。

ニューポート2のヘッドの後ろに羽根が生えたような、斬新なデザイン。ブレードの構えやすさと操作性がありながら、パットに安定性を加えてくれます。ソールのウェイトは自由に取り外せるので重量を好みでカスタマイズできます。ミスにも強い点もおすすめです。

ニューポート3

出典:amazon

スコッティ・キャメロンのL字マレットタイプで打点のミスに寛容なのが特徴です。

インサイドイン軌道で打つゴルファーにピッタリで、アイアンとの流れもよくなります。見た目以上にやさしく打てて、マレットタイプ、ニューマレットタイプを使っている人にはとても扱いやすい仕上がりになっています。

↓↓↓パターの打ち方を完全解説!グリーン上で狙い通りに打つためにぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回はスコッティ・キャメロンについて、仕様の違いや人気の理由について紹介しました。高性能でスコアに貢献してくれるだけではなく、見た目が美しくて持っているだけでもうれしくなります。

「コレクター」もたくさんいる、というのもとてもよくわかります。プロの使用率ナンバー1のクラブ、使ってみればあなたもきっと夢中になることでしょう。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

ライザップゴルフ体験取材!スコアップ2つの秘訣を調査

結果にコミットのライザップゴルフ。一度は行ってみたいと思ったことありませんか?これまでのレッスンプログラムといったい何が違うのか?ど ...
  • 雑学
  • 114

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧