ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学目指せスコア99!わたしが100切りのために実践した5つの方法

雑学

目指せスコア99!わたしが100切りのために実践した5つの方法

ゴルフがなかなか上達しない…その原因は長年かけて身に付いた「クセ」にあるかもしれません。あなたの体が自然と動いてしまうクセを直すための方法とは…クセまみれだった筆者がスコア100切りするまでに試した方法のいくつかをご紹介します。

こんにちは。フリーゴルフライターの竹原です。

仕事柄、ゴルファーに関するデータを多く目にするのですが、その中でも驚きなのが、アマチュアの8割がスコア100切りを出来ていないということ。

手軽にレッスン動画が見られる時代になり、ゴルフクラブも易しく打てるように進化したのに…不思議ですよね?

今回は、ゴルファーの最初の目標、「スコア100切り」をするためにはなにが効果的なのか?私が実際に試してみた方法をご紹介します。

もし、あなたがまだ100切りしていないなら…ぜひ参考にしてみてください!

先日あるプロに、なぜアマチュアの8割が100切り出来ていないのか?その原因を聞いてみると、意外な答えが返ってきました。それは技術や経験ではなく…まさかの○○でした。↓↓↓

ある程度経験さえ積めば、なんとなく練習していてもスコア105~115あたりまでは達成可能です。しかし、100切りとなるともうワンランク上のスキルが必要になります。

スコア105~115あたりのレベルをちょっと上げるだけで100切りはできるのですが…“ある弊害”があってなかなか達成できないのだと思います。

それは…「クセ」です。105~115レベルに来るまでに身につけたその人のクセが邪魔をして、それ以上のレベルに行きにくいという現象が起こっていると思います。

実際に筆者もベストスコア104が出てからなかなか伸びず、平均スコアが110を切らない時期もありました。

後々分かったのですが、原因は体の回転不足からくるクセ(手打ち)でした。体を回そうとすればするほどスライス球になり、それを怖がってまた手打ちになる…悪循環に呑まれていました。クセを修正するまでに随分労力を使った思い出があります。

長年染みついたクセをリセットすることができればスコア100はかんたんに切れるということになりますが…実際はそううまくはいきませんよね。

それでは、私がクセを取り除くために試した方法を一つずつ解説いたします。

スイングの”クセ”を修正する方法

クセを直すために筆者が試した5つの方法と、その特徴を書き出してみました。

ゴルフを続けていくと、誰でも良くも悪くもクセが付きます。

良いクセならいいのですが、上達を妨げる悪いクセが身についてしまうと、練習すればするほどスイングが複雑になってしまい、結果的に多くの時間とお金を使ってしまいます

私も随分遠回りしたように思います。実際に試した改善法を解説していきます。

鏡を見て練習する

出典:YouTube:JohnDahlGolf

長年、頭の位置が動かないようにスイングしていたつもりだったのに、実際はテイクバックで顔が沈み込みリバースピボットになっていました。

自分が思っていることと、体がやっていることを一致させることは非常に難しいです。鏡を見ると自分がどんな動きをしているのか、確認できるので悪いクセが見つけやすくなりますが…

そもそも自分がどんなクセを持って、どうすれば改善するのか分からないので、いくら鏡でチェックしてもなかなか改善できませんでした。経験から言えることは、鏡を見るのはクセの改善法が分かった後の練習としておすすめです。

友人に見てもらう

ある程度ゴルフ経験のある方は痛感していると思いますが…友人に言われたことをあれこれやった結果、スイングがおかしくなってしまったという方も多いのではないでしょうか?

うまいゴルファーはスイングの悪いところが分かります。しかし、その根本原因がわかるアマチュアはそう多くありません。(私の場合、手首の動きが悪いと思っていたのに根本原因はアドレスの肩の向きでした)

ゴルフがうまい!と、教えるのがうまい!はまた別の話。友人からのアドバイスは参考程度にとどめておいたほうが良いでしょう

レッスン動画を見る

ゴルフのレッスン動画を何本も何時間も見ました。それなりにヒントはたくさん見つけられるので、いろいろ試していくうちに上達したように思います。

…が、動画で見るレッスンは正しく練習するための理論や方法を教えてくれるものです。クセを直すというよりは、理想のゴルフ上達法を教えてくれるものです。

「グリップを○○すれば良い」という理想の形がある場合、あなたがそのグリップをした場合…グリップは良くなってもあなたの持つクセの副作用で、肩の位置や姿勢がおかしくなる可能性もあります。

なので、レッスン映像を見ることは正しい理論やスイングフォームを知るために効果的です。

👉無料のレッスン動画が見放題!【ゴルファボ YouTube】はこちら

レッスンスクールに通う

手取り足取りで教えてもらえたので、とても分かりやすいです。しかも、疑問点を直接聞くことができるので問題もすぐに解決しやすくなります。

しかし、「自分にマッチした講師がいない」という声も多くあるようです。私も現在のコーチに出会うまで何度かスクールを転々としました。東京のようにスクールの選択肢がたくさんない場合は運次第といった感じです。

個々のクセを見抜いて修正してくれる能力と理論、そして教えるのが上手いコーチに出会えるかどうかがポイントです

オンラインレッスンを受ける

近年、通信環境が良くなったこともあり、オンラインレッスンも人気が出てきています。

私も試してみましたが、撮影した動画に図解入りでアドバイスが届くので、目で見て分かりやすいと感じました。また、動画は何度でも見返すことができるので納得するまで繰り替えし再生できるのも◎だと思います。

しかし、その場で教えてはくれないので、今すぐあれこれ詳しく聞きたい人には向いていません。

スクールに行くのはちょっと…だけど、自分のスイングを見て欠点を教えて欲しい、どんなクセがあって、どうすればいいのか一度プロに見てもらいたい、そんな人にはおすすめです

実際に試して効果があったのは…

クセを直すということだけに絞るのであれば、やはりプロから見てもらうのが一番早かったように感じます。なので、「レッスンスクールに通う」または「オンラインレッスンを受ける」が◎だと思います。

近くに良いレッスン・スクールがあればぜひ一度「体験」に行ってみましょう。体験レッスンであれば入会金などもないので受けやすいと思います。長年の悩みが一気に解決するかもしれません。

ちなみに、筆者は東京・銀座にある吉本巧プロ運営の銀座ゴルフアカデミーにてレッスンを受けています。

アマチュアのレッスンに特化したプロなので、論理的で説明もとても分かりやすです。銀座に行ける環境にいらっしゃる方にはおすすめです。

👉銀座から徒歩圏内にある吉本巧プロのスクールに関する特集記事はこちら

👉あのライザップゴルフでも体験レッスン受けられます。興味のある方はこちら

👉渋谷のIGLスタジオもとても良かったです。渋谷近辺の方はこちら

スクールに行く時間がない…まずはプロの意見を聞いてみたい…。そんな方はオンラインレッスンでも良いでしょう。

自分にどんなクセがあってどこを改善すべきか、一度意見を聞いてみると後々の上達に効果的です。

ただし、あなたがゴルフ上級者であればオンラインレッスンはおすすめしません。プロゴルファーとのラウンドレッスンを選んだほうが確実に上手くなれます。

→まずは自分を知ろう!プロのオンラインレッスンを受けてみたい方はこちら

まとめ

ゴルフを最短で上達させるには、練習時間も大事ですが、効率的な練習がもっと大事です。

まずは自分のスイングの伸ばすべき点や改善点を明確にすることで、迷うことなく上達することができます。

遠回りして多くの費用と時間を使うよりも、少しでも投資して最短で上手くなったほうが気分も良いです!ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧