ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学キャロウェイおすすめドライバーを調査!レベル別選び方

雑学

キャロウェイおすすめドライバーを調査!レベル別選び方

キャロウェイのおすすめドライバーを調査しました!ビッグバーサから始まった快進撃ですが、2019年もエピックフラッシュが市場を席捲しています。プロアマ問わず愛されるクラブにはどんな秘密があるのでしょうか?ぜひご覧になってみてください!

レガシー、エピック、ローグ、と近年ドライバーのビッグヒットを連発しているキャロウェイ。

デザインもかっこよくて、手にするだけでテンションが上がりますよね!しかし、キャロウェイ初心者にとっては、どのモデルが一番いいの…?新作と旧作の違いは…?などなどいまいちわからないことも多いかと思います。

そこで今回は、いまおすすめのキャロウェイのドライバーをご紹介します。あなたに最適なキャロウェイ製のクラブ探しのために、ぜひ参考にしてみてください!

キャロウェイとは?

キャロウェイ(Callaway)はアメリカ合衆国カリフォルニア州にある1982年創業のゴルフ用品メーカー。1991年大型メタルウッドの「ビッグバーサ」の大ヒットで一躍世界のゴルフメーカーとしての地位を確立しました。

現在は、ゴルフクラブ、ボール、アパレル、アクセサリーなど多岐にわたって展開し、フィル・ミケルソン、石川遼、上田桃子など多くの人気プロとも契約しています。

キャロウェイドライバーの特徴

成型技術などテクニカルな部分では、さらに優れたメーカーもあるかもしれませんが、キャロウェイ製品はテーマがわかりやすく、ユーザーが「欲しい」と思うような機能・特徴を持ったものが多いです。

飛距離アップ!方向性アップ!といった無難な推し文句が多い中、フェースの裏に2本の柱を入れたり(EPIC・ROGUE)、AIを使って作ったり(EPIC FLASH)、斬新で興味を引くコンセプトに沿って作られています。

日本国内でも圧倒的な人気を誇り、プロアマ問わずキャロウェイ製ドライバーの使用率は非常に高いです。

選び方のコツ

キャロウェイにはたくさんのモデルがあり、そのモデルの中でも細かく分類されているので、初心者にはなかなかヘッド選びは難しいかと思います。

なぜこんなに種類があるのか…?かんたんに言ってしまえばスイングタイプや弾道の傾向は人それぞれなので、個人に適した最高の一本を使ってもらうために様々なモデルが存在します。

初心者のクラブ選び方のコツとしては、メーカーが一番推しているモデル(キャロウェイのエピックシリーズなら「エピックフラッシュスター」、PINGなら「G400MAX」など)を選べばまず問題ないかと思います。

レベル別の選び方

近年、キャロウェイから発売されたシリーズ(EPIC・ROGUE)に関して言えば、名前に「スター」が付いているほうが初級者向けと言われています。

スライスを防止するための機能が強化されていたり、ボールのスピン量を上げて球を高く上げたりといったゴルフ初心者でもやさしく打てる特徴があるのでおすすめです。

名前に「サブゼロ」が付いているものは、左側へのミスを減らしたい人(中・上級者)向けです。球をしっかりつかまえられる人が使うことで性能を発揮できます。スピン量をある程度抑えて飛ばしたいゴルファーにおすすめです。

>>>なかなかスライスが直らない人は”この方法”を試してみてください↓

2019年おすすめのキャロウェイドライバー

エピック スター

出典:Amazon

2017年発売。発売か2年経った今でもプロ選手の使用率は高くアマチュアにもおすすめ。フェースの裏側に2本の柱を装着したことで、インパクトに負けない強い反発性能を実現。初速がアップするので、これまでと同じスイングでも大きな飛距離を実現しています。

サブゼロなどの上級者向けモデルもありますが、もっとも売れ筋はこの「スター」。

ローグ スター

出典:Amazon

2018年発売。前作エピックで採用したキャロウェイオリジナルの技術「JAIL BREAK(2本の柱)」などの機能は受けつぎつつ新しいシリーズとしてリニューアルされたのがローグ(ROGUE)。

特徴としてはエピックよりもさらに易しく打てるようになったこと。前作が少し難しいという意見をもとに作られたので、よりスライスしにくくなったことや、ヘッドが平たく大きくなったことで、構えたときの安心感がアップ。初心者にも◎。

エピック フラッシュ

出典:Amazon

ゴルフ業界初!自己学習するAIの力を取り入れたキャロウェイ渾身のクラブ。人の手では通常10回程度の設計・修正ができないところ、AIの力で15,000回の設計・修正を繰り返してできたフェースが特徴です。

ミート率を上げ、ボール初速を最大にするためにAIが導きだした答えは、フェースが波打った形状であることでした。反発、耐久性に優れた最新テクノロジーがヘッドに詰まったドライバーです。

エピック フラッシュ サブゼロ

出典:Amazon

「スター」よりも中・上級者向け。ボールのスピン量を抑えてくれる設計で、球をしっかりつかまえて上げられるゴルファーであれば、さらに強い球で遠くまで飛ばせるでしょう。

フェース面はスターと同じく、AIの力で波打った形状のフェースになっています。ウエイトの位置が変えられるので球筋の微調整がかんたんにできるのも特徴です。

>>>あなたに最適な一本の見つけ方はこちらの記事で判別できます。→ドライバーの選び方5つの基本!性能と相性を今すぐチェック

まとめ

人気のモデルを続々発表するキャロウェイのドライバーを紹介しました。

デザイン性に優れているだけでなく、飛距離性能・操作性も抜群で初心者でもやさしく打てる一本がたくさんあります。

新品でなく旧作(中古品)でも十分に活躍してくれるので、ぜひ一度ショップでキャロウェイ製品を手に取って見てみてください。ボール初速を上げて飛距離+20ヤード!も夢じゃありません!

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

ライザップゴルフが100切りコミットできる秘密を調査

結果にコミットのライザップゴルフ。一度は行ってみたいと思ったことありませんか?これまでのレッスンプログラムといったい何が違うのか?ど ...
  • 雑学
  • 114

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 0

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 196

シーモアパターが初心者でもまっすぐ打てる2つの理由

パターをまっすぐ打つのは簡単そうで実は難しい。それはコースの景観やグリーンの傾斜、体調などで同じようにアドレスしてスイングすることは ...
  • 雑学
  • 628

特集一覧