Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学テーラーメイドおすすめアイアンを調査!レベル別選び方

雑学

テーラーメイドおすすめアイアンを調査!レベル別選び方

出典:Amazon

テーラーメイドのアイアンが今人気です!アマチュアはもちろん、世界のトッププロもこぞって使用し、世界中のトーナメントで大きな成果を挙げています。

しかし…性能はモデルやラインナップによっても様々。正直、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、テーラーメイド製アイアンの特徴や性能、選び方のコツをご紹介します。

初心者でもやさしく打てる機能や、上級者をも唸らせる人気の秘密とは…?あなたにぴったりのテーラーメイド製アイアンを探すための情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

テーラーメイドアイアンの特徴

出典:Amazon

テーラーメイドは性能・デザイン・値段の3拍子がバランスよく揃っていることで、ミドル世代だけでなく、若い層からも絶大な支持を集めています。

また、プロに限っては、かなり細かな調整(セッティング)にも対応してくれるメーカーとして人気です。毎年、世界中のトーナメントでテーラーメイドのアイアンを使うプロの優勝者を輩出しています。

性能

独自の性能を搭載したモデルが多数あり、スイートスポットが広く、ミスヒットにも強い設計になっています。

M5、M6に搭載されている「スピードブリッジ機能」によって、ヘッド剛性が上がりエネルギー伝導率がアップ。打感、打音が良くなっただけでなく、低重心でもっとやさしく飛ばせる仕様になっています。

他にも、タングステンウェイトがトゥ側に搭載されたM5は重心が安定し、操作性がさらに高くなりました。最新のテーラーメイド製アイアンは中上級者向けの、高性能モデルがラインナップされています

デザイン

テーラーメイドはスタイリッシュで高級感あるデザインでもあることから若い世代から絶大な支持を得ています。テーラーメイド製のFW/UT・ドライバーもあるので、セットで揃えると、かなり見栄えが良くなります。

値段

値段が安いのも嬉しいポイント。セットで10万円以上する製品も多数あるなか、テーラーメイドは最新のセットでも8万円以下で購入することができます

現行のテーラーメイドモデルは単品での購入も可能ですので、目的にあわせてクラブを選ぶこともできます。

選び方のコツ

アイアンを選ぶ際には、ヘッドの形状とシャフトに注目してください。

スイングがまだ安定していない初心者はヘッドが大きく、ソール幅が広いものを選びましょう中・上級者であれば、好みでキャビティ・マッスルバックを選んでください。テーラーメイドのアイアンにはキャビティ・マッスルクラブ、どちらのクラブもあります。

シャフトに関しても好みがありますが、力がある人はスチール製で固めのシャフトがおすすめです。全身を使って打たなければいけないので、正しいフォームが身に付きやすくなります。

ブランク明けのゴルファーやシニア初心者の方は無理せずにカーボン素材などを使用した、よくしなって軽くて柔らかめのシャフトのほうが気持ちよく打てるでしょう。

テーラーメイドオリジナルのスチール製、カーボン製のシャフトがありますので、ぜひチェックしてみてください。

レベル別の選び方

初級者

初心者はソールの広いクラブを選択しましょう。ソールが広ければダフリなどのミスに強くなり、多少ミスショットしてもまっすぐ飛んでくれます。

その分、球を曲げたりスピンで止めたりといった高度な技を使うにはあまり向いていませんが、まず初心者はまっすぐ飛ばすことを最優先させましょう。

テーラーメイド製ならヘッドに「ツイストフェース」が搭載されているものがおすすめ。ツイストフェースはアマチュアのミス傾向をもとに作られたもので、インパクトのズレを最大限カバーし、直進力の高い球を打つことができます。

そして意外と大事なのが、思い込みです。「なんか自分に合ってる気がする!」と思うクラブを選ぶことで、気持ちよく最後まで振り切ることができます。

中・上級者

中上級者はM5などに見られる、ソールの薄いヘッドがおすすめ。ヘッドがシャープな印象になり、抜けがよくなるので、ある程度経験を積んできたゴルファーも満足できる打感・打音を得られるでしょう。

テーラーメイドもキャビティ系が主流ですが、もっと球筋をコントロールしたい上級者はマッスルバックをおすすめします。

タイガー・ウッズがマスターズで使用していた「P7TW」というテーラーメイドのマッスルバックも非常に人気になっています。難易度は高くなりますが、一度は使ってみたいクラブですね!

>>>ゴルフスイング習得のための基本ポイントをまとめました。効果的な練習法もぜひ試してみてください。

2019年テーラーメイドおすすめアイアンはコレ!

M5

出典:Amazon

フェース部分を薄くしているため、操作性が高く、中・上級者向けです。

2019年に発売されたM5、M6には搭載された「スピードブリッジ」によって、高弾道・高初速を実現。見た目もスッキリとした印象でさらに構えやすくなりました。

高さが出て直進性が強い一方で、ボールの捕まり補正はあまりないため、球をしっかり捕まえられない初心者には少し難しいかもしれません。

反対に、球をしっかり捕まえられる中・上級者は、スキルを最大限生かせるでしょう。

M6

出典:Amazon

M6はM5と同じく、「スピードブリッジ」を搭載しています。

テーラーメイドのモデルの中ではヘッドサイズが大きく、スイートエリアも大きいため初心者も安心して打つことができます。M5に比べて、ボールのつかまりを重視した設計になっているので、球が右に行ってしまう…ボールが捕まらない…と悩む人におすすめです。

シャフトにはM5よりも軽量化されたテーラーメイドオリジナルのスチールシャフトが付いているため、シニアや女性も安心して使うことができます。

M4

出典:Amazon

飛んで左右に曲がりにくいのが特徴。少し大きめのヘッドですが、形がスッキリとしているので、コンパクトな印象があります。

最新のM5、M6に比べると、一つ前のモデルにはなってしまいますが、性能は初心者にとってほとんど問題ないでしょう。価格も6本セットで6万円以下とお財布に優しいのも嬉しいポイントです。

シャフトは中・上級者から支持のあるテーラーメイドオリジナルのスチール製で初心者から上級者までレベルを問わないモデルとなっています。

>>>テーラーメイドのおすすめドライバー特集はこちら↓

まとめ

常に新しい技術を導入し、世間を賑わせるゴルフメーカー、テーラーメイドのアイアンについてご紹介しました。

ミスに強く、ボールを捕まえやすい初心者向けのモデルから、打感の良さやプロも使用する上級者向けのモデルなど、テーラーメイドには多くのクラブがあります。

まずは、一度ゴルフショップなどで試打してみることをおすすめします。あなたに合った最高のテイラーメイドのクラブを見つけてみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧