ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短所

雑学

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短所

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとしての長所と短所を分析。どのポイントをどれくらい練習すれば、スコアが上がるのか具体的に判別してくれるそうです。いったいどんな体験プログラムなのか、ゴルファボ編集部が調査してきました!

みなさん、こんにちは。ゴルファボ編集部の三谷です。

ライザップの体験レッスンで受けられるゴルフ力診断(スイング解析)がいま人気になっているそうです。

一般的なスイング解析と違い、数千人のゴルファーから集めた膨大なデータに照らし合わせて、あなたのスイング傾向や上達のコツを分析するので、改善ポイントが明確に分かるとか!

そこで今回は、ライザップのゴルフ力診断とはどんな内容なのか調査してきました。特徴やメリットに加えて、実際に筆者が体験を受けてみた感想もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

ゴルフ力診断とは?

あなたの今持っているゴルフスキルを解析・分析して、強みや弱点、目標に対して足りないスキルを明確にするプログラムです。

番手ごとのスイング傾向を数値化し、数千人のプレーヤーから抽出。ライザップが持つオリジナルデータに照らし合わせることでもっとも適切な改善法を見つけます。

各ショットごとのデータが数値で見れるので、得意・不得意、目標達成のためのプロセスが具体的に分かります。

ライザップのゴルフ力診断レポート①入店〜スタジオ入りまで

今回は、ライザップゴルフ新宿南口店さんに伺わせていただきました。

最寄の代々木駅から新宿方面へ徒歩1分程度。新宿駅からも徒歩圏内と好立地です。

大通り沿いにあるビルをエレベーターで6階へ上がります。予約を取っていればフロントで名前を告げればOKです。

店舗の雰囲気は?

店内は白黒を基調としてキレイで洗練された印象。どの店舗でもサービス・施設のクオリティに差がないのがライザップゴルフの特徴の一つだと思います。

ロッカーも広さ十分。更衣室、お手洗いも清潔感があり気持ちよく利用できます。

ライザップゴルフは個室でのプライベートレッスンが基本なので、体験で受けられるゴルフ力診断も個室で行います。

広い室内には最新の解析機器や、大きなプロジェクトモニターがあり、贅沢な環境でプレーすることができます。

受付~カウンセリング

まず最初に、問診票を記入してカウンセリングを受けます。

これまで取り組んできたこと、ゴルフの悩み、目標、希望などをトレーナーと話しながら進めていきます。問診と聞いて、ちゃんと答えられるか少し不安になりましたが、堅苦しい雰囲気は一切なかったので安心しました。

問診票の内容とゴルフ力診断の結果を照らし合わせることで、改善点や今後の課題点が明確になるそうです。

着替えやクラブレンタルは?

ウェア・クラブ・シューズは無料でレンタルできます

ライザップのオリジナルクラブLEXIMを使うことができますが、もちろん自分のクラブを持ってきても問題ありません。

ただし、グローブのレンタルはないので持参する必要があります

スタッフはどんな感じ?

今回、取材に対応してくださったのはライザップゴルフ新宿南口店トレーナーの伊藤 啓起さん。とても柔和な人柄で、やさしく指導していただきました。

ライザップゴルフのトレーナーには、ゴルフの技術にプラスして、二人三脚で寄り添えるサポート力が求められるそうです。

練習日もそうでない日もゴルフの相談にのったり、自主練習の成果を見てくれるなど、他ではないサポートをすることで目標コミットの確率が大きくアップするとのこと。

>>>ライザップゴルフに関してもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ライザップのゴルフ力診断レポート②レッスン~退店まで

体験スタート!実際にどんなことするの?

カウンセリングが済んだら、さっそく着替えてゴルフ力診断に移ります。

まずはドライバーから、そのあとは200y、150y、100y、60y、30y、パターと距離別に3球ずつ打っていきます。*女性は150yから

3球ずつ打つことで、スイング傾向や得意・不得意を洗い出します。本番ショットに入るまでは、練習時間もしっかり取れるので安心してください。

解析中、ミスを連発してしまいましたが、伊藤トレーナーによればそれでまったく問題ないとのこと。

この診断は、うまく打つことではなく、スイング傾向やミス傾向をしっかり洗い出すことが目的なので、いつもの自分のミスが出れば出るほどしっかり改善点が見つかるそうです。

実際のレッスンでは、画像のように毎ショットごとのフォームを確認しながら進めていきます。

正面・後方からスイングを撮影し、スロー再生や線を用いて解説してくれるので、非常に分かりやすかったです。

自分ではうまくできているつもりでも、動画で確認するとまったく違った動きをしていたので、動作を確認しながら練習することはとても大事だと感じました。

どんな人におすすめ?

スイングを改善したい!もっとうまくなりたい!という純粋なレベルアップを目的とする方はもちろん、長年スコアが上がらない…練習してもうまくなった実感がない…そんな方には特におすすめ。

なかなか上達を感じられないゴルファーの多くは、何が原因かわかっていないことが多いようです。

ゴルフ力診断を通して、自分の長所・短所、スイング傾向を知ることで今後の練習の大きなメリットとなります。もちろん初心者にもとても効果のあるプログラムです。

ゴルフ診断でわかること

診断結果では、自分の強み・弱み、ショット傾向がグラフや数値で確認することができます

診断の結果、私の一番の弱点は60ヤード前後のショットでした。最短でスコアアップを目指すのであれば、アプローチまでのショートゲームを強化することで、効果的にスコアを上げることが可能ということがわかりました。

今まで、なんとなくショートゲームが苦手だな~と思っていたのが、ゴルフ力診断によって具体的な数値で把握することができました。

実際のレッスンでは毎回、飛距離やサイドスピン、打ち出しの角度などの数値を取って、前回の数値と比較しながら進めていきます。(今回は計測初回だったので前回との比較はできませんでした)

どのポイントがどれだけ上達したか明確になるので、とても分かりやすいと好評のようです。*上記画像は男性スタッフから取ったデータです。

数値の分析をしながら、目標達成のためにどんなことを、どれくらいの期間するべきなのか、数千人のゴルファーの上達傾向から導き出した、ライザップ独自のデータに照らし合わせて教えてくれます。

おおよその練習内容や、期間もわかるので目標が立てやすいと感じました。

データ分析が終われば、ゴルフ力診断は終了です。あとは着替えて、支払いを済ませれば完了です。本コースのことをもっと詳しく知りたい方はこの時に教えてくれます。

>>>本コースではさまざまなサービス・特典が用意されています。詳しくはこちらから

ゴルフ力診断の料金と所要時間

ゴルフ力診断の時間は、カウンセリング~プレー~解析結果の共有を含めて約60分

料金は3,000円(税抜)。たった1時間で、自分のスイングの傾向や弱点・強みがわかると考えると、とても割安だと思います。

ライザップゴルフが気になっている方は、ぜひ一度ゴルフ力診断を受けて雰囲気をつかんでみることをおすすめします。体験後の強制的な入会などはありませんので、安心して受けてみてください

ゴルフ力診断を受けてみた人の感想

ゴルファボのSNSアカウントを使って、実際に体験に行ってみた人の率直な感想を聞いてみました。ゴルフ力診断で、自分のショット傾向がわかってタメになったと感じた人が多いようです。

とはいえ、ゴルフ力診断を受けたからといって、その日からうまくなることはありません。しかし、今後どんなポイントをどう練習すればいいのか明確になる点は非常に良いと思います。

taka0311 さん(36歳)

仕事関係でゴルフを始めることになったのですが、これまで一度もゴルフをしたことはなく不安でした。同伴者の迷惑になることだけは絶対に避けたいと思い、まずは体験レッスンを受けてみました。

まだうまく打てないので診断どころではなかったのですが…、体験を通して、なにをどうしていけば最低限のスキルが身につくのか明確にわかりました。自分はあまり練習時間が作れないので、短期集中したほうがいいかなと思っています。

佐藤さん(53歳)

これまで他スクールでレッスンは何度か受けたことがありました。どこが悪いのかは知っていましたが、直すところが多すぎて何から取り組めばいいかわからずにいました。

体験レッスンでスイング解析をしてもらい、私の目標スコア100切りのためには100ヤード以内のショット精度を上げることが一番大事ということがわかりました。まずは100ヤード以内を安定させてから、ドライバーを練習します。

宮城さん(29歳)

体験でゴルフ診断をしてもらいました。自分のショット傾向がわかったのは非常にタメになりました。プレー場所もすべて個室になっていたので、落ち着いて打てるのも◎です。

ただ私の場合、自宅から少し遠いので、ちゃんと通えるかまだ迷っています。もう一度相談に行ってから決めたいと思います。

>>>その他の口コミ・体験談はこちらで確認することができます。

【期間限定】話題のボールを無料でプレゼント!

ゴルファボ経由で体験レッスンを受けた方限定で、いま話題のボール「ムジーク コルテオ」を1ダース無料でプレゼント!(4,000円相当)

ムジーク コルテオは通常のボールよりも6g軽い39g。ヘッドスピードが37/ms以下のゴルファーのために作られたボールです。全体の重量を軽くすることで、小さな力でも大きな飛距離が出せると話題になっています。

ゴルフ力診断(体験)を受けた後に、こちらのフォームから下記4点をご記入のうえ、お知らせください。後日、プレゼントをお送りさせていただきます。

①お名前とメールアドレス
②申し込み日時(例:10月1日 12時頃)
③ゴルフ力診断を受けた 店舗
④ゴルフ力診断を受けた 日時

>>>無料プレゼントのお申し込みはこちら*こちらからお送りするメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性があるのでご注意ください。

まとめ

ライザップの体験コース「ゴルフ力診断」を受けてみた感想は…

いま自分が持っているスキルが明確になったことで、どこを強化すればもっとゴルフがうまくなるかが具体的に分かりました。

スイングの上達に伸び悩んでいる方にはとても良い体験プログラムだと思います。

本会員になれば、あなただけのもっと細かな上達プログラムが組めたり、練習し放題といった特典が得られますが、まずは体験を受けてライザップゴルフの雰囲気を楽しんでみるのがおすすめです!

ゴルフ力診断について詳しくはこちらからどうぞ↓↓↓

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧