Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短所を徹底チェック

雑学

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短所を徹底チェック

みなさん、こんにちは。ゴルファボ編集部の三谷です。

いまライザップゴルフで多くのゴルファーが、実際のラウンドで100切り達成しているそうです。

ライザップゴルフは、数千人のゴルファーから集めた独自の膨大なデータを使って、アマチュアに特化したスイング傾向や上達のコツを分析。最適な修正・改善を提案することでゴルファーをレベルアップさせているようです。

そして、目標を達成したユーザーは入会前に体験レッスンを受けているとのこと。

そこで今回は、ライザップの体験レッスンで受けられるゴルフ力診断とはどんな内容なのか調査してきました。

ライザップが気になっている方にとっては「最初の一歩」が気になるところだと思います。実際に筆者が体験を受けてみた感想もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

いま全国にどんどん展開しているゴルフスクール『チキンゴルフ』をご存知ですか?お得な料金で通い放題が話題となっています!詳しくはこちらの記事をご覧ください↓↓↓

ゴルフ力診断とは?

あなたの今持っているゴルフスキルを解析・分析して、強みや弱点、目標に対して足りないスキルを明確にするプログラムです。

番手ごとのスイング傾向を数値化し、数千人のプレーヤーから抽出。ライザップが持つオリジナルデータに照らし合わせることでもっとも適切な改善法を見つけます。

各ショットごとのデータが数値で見れるので、得意・不得意、目標達成のためのプロセスが具体的に分かります。

ゴルフ力診断から100切り達成!

ゴルフ力診断は本コースで受けられるサービスをギュッと短くまとめたお試し体験レッスンです。

そして、その体験レッスンを受けたユーザーの多くが入会後、実際のラウンドで100切りを達成しているようです。実際の口コミをチェックしてみましょう。

高木さん 39歳
ゴルフ力診断を受けて驚くほど自分の弱みが分かったので、勇気を出して通ってみることにしました。徹底したサポートの甲斐もあって、なんと2ヶ月でスコア100切り!ゴルフを始めて2年、ずっとダラダラと練習していた時間がもったいなく感じるほどのスピードで上達することができました。思い通り打てる確率も上がりゴルフが楽しいです!
上田さん 51歳
社内や仕事先の方とゴルフに行くことも多いのですが、私はコースで走ってばかりで全然会話を楽しむことが出来ませんでした。どうややるなら短期間で、と思いライザップの体験レッスンを受けてから通うことに。最初は、クライアントと楽しく話が出来るレベルに…と思っていたのですが、レッスンを受けていくにつれ、ゴルフ自体が本当に楽しくなりました。今はみんなと歩いて会話を楽しみながらプレーしています。
北山さん 34歳
ゴルフに誘われる機会が増えてきて、上手な人達を見ているうちに刺激を受けて本気でやってみようと思いライザップゴルフの門を叩きました。私としてはモチベーションを維持してくれるトレーナーと効率よく上達できる最高の環境が整っていることがとてもGOODポイントでした。2ヶ月でベスト100から89になることができ、上級者の方に誘われても緊張せずにプレー出来るようになりました。最初に体験レッスンを受けてみて本当に良かったです。

ライザップのゴルフ力診断レポート①入店〜スタジオ入りまで

今回は、ライザップゴルフ新宿南口店さんに伺わせていただきました。

最寄の代々木駅から新宿方面へ徒歩1分程度。新宿駅からも徒歩圏内と好立地です。

大通り沿いにあるビルをエレベーターで6階へ上がります。予約を取っていればフロントで名前を告げるだけでOKです。

店舗の雰囲気は?

店内は白黒を基調としてキレイで洗練された印象。

どの店舗でもサービス・施設のクオリティに差がないのがライザップゴルフの特徴の一つだと思います。

ロッカーも広さ十分。更衣室、お手洗いも清潔感があり気持ちよく利用できます。

ライザップゴルフは個室でのプライベートレッスンが基本なので、体験で受けられるゴルフ力診断も個室で行います。

広い室内には最新の解析機器や、大きなプロジェクトモニターがあり、贅沢な環境でプレーすることができます。

こんな環境でいつでもゴルフを練習できたら、絶対にうまくなりそうですよね。

受付~カウンセリング

まず最初に、問診票を記入してカウンセリングを受けます。

これまで取り組んできたこと、ゴルフの悩み、目標、希望などをトレーナーと話しながら進めていきます。

「問診」ということでちゃんと答えられるか少し不安になりましたが、堅苦しい雰囲気は一切なかったので安心しました。

問診票の内容を見ながら、実際のスイング(ゴルフ力診断)を照らし合わせることで、改善点や今後の課題点が明確になるそうです。

着替えやクラブレンタルは?

ウェア・クラブ・シューズは無料でレンタルできます

ライザップのオリジナルクラブLEXIMを使うことができますが、もちろん自分のクラブを持ってきても問題ありません。

ただし、グローブレンタルはないので持参する必要があります。

スタッフはどんな感じ?

今回、取材に対応してくださったのはライザップゴルフ新宿南口店トレーナーの伊藤 啓起さん。とても柔和な人柄で、やさしく指導していただきました。

ライザップゴルフのトレーナーには、ゴルフの技術にプラスして、二人三脚で寄り添えるサポート力が求められるそうです。

練習日もそうでない日もゴルフの相談にのったり、自主練習の成果を見てくれるなど、他にはない充実したサポートで目標コミットの確率を大きくアップしていくようです。

>>>ライザップゴルフに関してもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ライザップのゴルフ力診断レポート②レッスン~退店まで

体験スタート!実際にどんなことするの?

カウンセリングが済んだら、さっそく着替えてゴルフ力診断に移ります。

まずはドライバーから、そのあとは200y、150y、100y、60y、30y、パターと距離別に3球ずつ打っていきます。*女性は150yから

3球ずつ打つことで、スイング傾向や得意・不得意を洗い出します。本番ショットに入るまでは、練習時間もしっかり取れるので安心してください。

解析中、ミスを連発してしまいましたが、伊藤トレーナーによればそれでまったく問題ないとのこと。

この診断は、うまく打つことではなく、スイング傾向やミス傾向をしっかり洗い出すことが目的なので、いつもの自分のミスが出れば出るほどしっかり改善点が見つかるそうです。

本コースではこの精度をさらに上げて、ミス率をどんどん減らしていくそうです。

実際のレッスンでは、画像のように毎ショットごとのフォームを確認しながら進めていきます。

正面・後方からスイングを撮影し、スロー再生や線を用いて解説してくれるので、非常に分かりやすかったです。

自分ではうまくできているつもりでも、動画で確認するとまったく違った動きをしていたので、動作を確認しながら練習することはとても大事だと感じました。

どんな人におすすめ?

スイングを改善したい!もっとうまくなりたい!という純粋なレベルアップを目的とする方はもちろん、長年スコアが上がらない…練習してもうまくなった実感がない…そんな方にはとくにおすすめです。

なかなか上達を感じられないゴルファーの多くは、何が原因かわかっていないことが多いようです。

ゴルフ力診断を通して、自分の長所・短所、スイング傾向を知ることで今後の改善・修正がやりやすくなります。今回は体験レッスンの1回のみでしたが、本コースで何度か続けていけば大きな変化があることが用意に想像できました。

ゴルフ経験者はもちろん、初心者にもとても効果のあるプログラムです。

ゴルフ診断でわかること

診断結果では、自分の強み・弱み、ショット傾向がグラフや数値で確認することができました。

診断の結果、私の一番の弱点は60ヤード前後のショット。

最短でスコアアップを目指すのであれば、アプローチまでのショートゲームを強化することで、効果的にスコアを上げることが可能ということがわかりました。

今まで、なんとなくショートゲームが苦手だな~と思っていたのが、ゴルフ力診断によって具体的な数値で把握することができました。

とはいえ、診断結果はわかっても間違った動きや練習をしてしまうと意味が無いので、正しいスイングフォームを習っていこうと思います。

本コースのレッスンでは毎回、飛距離やサイドスピン、打ち出しの角度などの数値を取って、前回の数値と比較しながら進めていきます。(今回は計測初回だったので前回との比較はできませんでした)

どのポイントがどれだけ上達したか明確になるので、とても分かりやすいですね。*上記画像は男性スタッフから取ったデータです。

自分ひとりで毎回毎回違うことをやってしまうと、努力が分散されるので上達も感じにくくなるようです。

数値の分析をしながら、目標達成のためにどんなことを、どれくらいの期間するべきなのか、数千人のゴルファーの上達傾向から導き出した、ライザップゴルフ独自のデータに照らし合わせて教えてくれます。

おおよその練習内容や、期間もわかるので目標が立てやすいと感じました。

データ分析が終われば、ゴルフ力診断は終了です。あとは着替えて、支払いを済ませれば完了です。本コースのことをもっと詳しく知りたい方はこの時に教えてくれます。

>>>本コースを受けた多くのゴルファーがスコア100切りを達成しています!詳しいサービス・特典はこちらから

どこで受けられる?店舗一覧

ライザップゴルフは全国21店舗を展開しています。

東京新宿南口店/飯田橋店/六本木店/三田店/日本橋店/銀座店/池袋店/立川店
関東川崎店/横浜東口店/大宮店/南越谷店/千葉店
中部名古屋栄店/名古屋駅前店
関西京都店/梅田店/天王寺店/神戸店
中国・九州広島店/博多店

ゴルフ力診断の料金と所要時間

ゴルフ力診断の時間は、カウンセリング~プレー~解析結果の共有を含めて約60分。

料金は3,300円

本コースの雰囲気がつかめて、さらに1時間程度で、自分のスイング傾向や弱点・強みの表層部分がわかるのはとても嬉しいですね。

ライザップゴルフが気になっている方は、ぜひ一度ゴルフ力診断を受けて雰囲気をつかんでみることをおすすめします。

*体験後の強制的な入会などはありませんので、安心して受けてみてください。

>>>ゴルフ力診断を公式ページでチェックする

ゴルフ力診断を受けてみた人の感想

ゴルファボのSNSアカウントを使って、実際に体験に行ってみた人の率直な感想を聞いてみました。ゴルフ力診断で、自分のショット傾向がわかってタメになったと感じた人が多いようです。

とはいえ、ゴルフ力診断を受けたからといって、その日からうまくなることはありません。結果を出した方の多くはその後2ヶ月しっかり通ってレッスンを受けて練習した方のようです。

taka0311 さん(36歳)

仕事関係でゴルフを始めることになったのですが、これまで一度もゴルフをしたことはなく不安でした。同伴者の迷惑になることだけは絶対に避けたいと思いライザップゴルフに行ってみることに。

当時はまったくうまく打てないので診断どころではなかったのですが…、体験を通して、なにをどうしていけば最低限のスキルが身につくのか明確にわかりました。日々の練習時間があまり作れないので、短期集中できる環境でうまくなりたいと思います。

佐藤さん(53歳)
これまで他スクールでレッスンは何度か受けたことがありました。どこが悪いのかは知っていましたが、直すところが多すぎて何から取り組めばいいかわからずにいました。

体験レッスンでスイング解析をしてもらい、私の目標スコア100切りのためには100ヤード以内のショット精度を上げることが一番大事ということがわかりました。いま入会して1ヶ月立ちましたが100ヤード以内がかなり得意になってきました。

宮城さん(29歳)
ゴルフ診断で自分も知らなかった癖や改善ポイントが明確になりました。実際に本コースに進むと、更に深堀りしてくれてこれまにないスピードで上達できていて100切りも見えてきました。

プレー場所もすべて個室になっていたので、落ち着いて打てるのも◎。自宅から少し遠いので迷っていましたが、通ってよかったと思っています。

>>>その他の口コミ・体験談はこちらで確認することができます。

【感染症対策】スタッフ、室内、器具の消毒も徹底

スタッフのマスク徹底や検温、手指消毒。お客様ごとに室内を除菌消毒し、ゴルフクラブ、シミュレーターも拭き取り掃除も徹底しています。

扉やロッカー含め、人の手が触れる場所もしっかり除菌消毒しているので安心して施設を訪れてみてください。

まとめ

ライザップの体験コース「ゴルフ力診断」を受けてみた感想は…

いま自分が持っているスキルが明確になったことで、どこを強化すればもっとゴルフがうまくなるかが具体的に分かりました。

最初の数十分だけでこれだけ具体的に指導してもらえるのであれば、2ヶ月という短期間でもスコア100切りは可能だと感じました。

本会員になれば、あなただけのもっと細かな上達プログラムが組めたり、練習し放題といった最高の環境が待っています。まずは体験を受けてライザップゴルフの雰囲気を掴んでみてください!

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧